横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:漢字検定( 24 )



クッキーセット♪

今月7日から3日間の『どんぐりまつり』と『木のおもちゃで遊ぼうの会』には、
たくさんのご来場をいただきまして、本当にありがとうございました。
150人を超えるご来場をいただきました。

中には楽しすぎて、2会場以上にご参加の方も!

木のおもちゃっていいですね~。

その他、どんぐりまつりの今回の遊びのテーマひとつ、
『お買い物あそび』も大好評でした。
こちらは、学習要素もかなり組み込まれたものでした。
詳しくは、今後のブログでもご紹介していきます。

遊びが楽しくなる工夫、
そして、学習も進む工夫、
がなされていますので、お楽しみに。

さて、これらイベントでのスイーツ当選者、
これまでは、1名様でしたが、
上記のとおり、大勢のご参加だったため、
今回は3名様に増やしました。
どんぐりまつりのスイーツプレゼント_b0177103_11451461.jpg
今回のプレゼントはクッキーセット!



どんぐりまつりのスイーツプレゼント_b0177103_11443051.jpg
Keiminさんと当選者さん。この方は以前にKeiminさんのお菓子教室に参加されたこともあったそうです・・・。





どんぐりまつりのスイーツプレゼント_b0177103_11454145.jpg
とっ
とっても背の高いさわやかなお父様でした。


この日お受け取りができなかったあと1名様には、
クリスマスケーキの割引サービスを差し上げることにしました。
Keiminさんのクリスマスケーキは、オーダーメイドのため、予約が要ります。
ご覧の皆様もおいかがですか。
私も、Keimin-Sweets大好きなんですが、
忙しくさせると(知っているだけに)Keiminさんに悪いかなと遠慮して
他の所で買っては失敗しています。
今年は、Keiminさんのにしようと思っています。



おうちやお友達との遊びの参考になれば幸いです。
応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2015-11-30 11:56 | 漢字検定


漢字の学習がぐんぐん進む!!

漢字検定 2月7日実施 今年いっぱい受付します!_b0177103_11585029.jpg
どんぐりひろばでは、毎年1回、6月に漢検を実施しています。
今年も、教室生徒や塾に行っていない地域の小学生、
保護者やおじいちゃんの受検などありました。

この検定、問題も結構おもしろいと、
一度受けた子は、たいていリピーターになります。

今年は、学年の漢字学習がいつにもまして、
どんどん進み、学年以上の漢字にもチャレンジしています。
そういうわけで、


2016年2月7日実施分の

漢字検定 

実施することにしました!!

漢字検定 2月7日実施 今年いっぱい受付します!_b0177103_11534707.jpg



どんぐりひろば会場は、小さな会場ですので、
年長や小1,2の小さな子でも
保護者の皆さんは安心して受けられる、という理由から
教室生徒でない方のお申し込みもあります。

また、一緒に頑張ってみたい大人もよく参加なさいます。

次回は、みなさんもいかがですか。

受付は11月9日から12月31日まで行います。
教室定員になり次第の〆切となります。

7日のどんぐりまつりで、
ご案内書をお渡しできますのでどうぞ。
10級~1級までの過去問題もついています。

漢字検定合格点はさほど高くなく、
各級の70~80%の正解で合格もらえますので、
学習の励みになります。

また、落ちるようでは、学年あがると、
ますますできなくなってくるので、
今、どの程度の学力かを確認する意味でもお勧めです。

どんぐりひろばの小学生は、
合格はもちろんのこと、満点合格をいつも目指しています。
満点となると、それなりに学習を積み上げます。


それで、この冬の講習会、
今回は、『漢字』に特化した取り組みです。

12月19日(土)~26日(土) 23日を除きます。
1回からの参加が可能です。

年長児 13時~14時 (60分)
小学生 16時~17時20分 (80分)

募集するのは、小学生1・2・3年生
そして、年長児
年長児は、初の講習会となります。
小学生とは別時間で、保護者の方もご一緒の受講となります。
初めての『漢字学習』は、萎縮する子もあります。
当然です。でも大丈夫!
学習の始め方を、『え、これでいいの??』
というくらい簡単にお伝えします。
どの子も楽しんでお帰りいただけます。

どんぐりまつりで、講習会のご案内書もご用意しています。
ご覧くださいね。


おうちやお友達との遊びの参考になれば幸いです。
応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2015-11-05 12:27 | 漢字検定


漢字検定

2016年2月7日(日)実施します!

こんにちは。
3連休いかがお過ごしですか?

どんぐりひろばでは、毎年、6月に漢検を実施しています。
教室の生徒も、地域の方も、
大人から子どもまでどなたでも受験できます。

これまでも、200人の受検がありました。

ここのところ、地域のニーズがますます高まってきています。

今年度、初めて、2月実施も行おうという運びになりました。

受付は、11月7日のどんぐりまつりの日からです。

12月まで申し込み期間ですが、小さな教室ですので、
会場の定員になり次第、締切とさせていただきますので、
どうぞお早目にお申込みくださいね。

ちょうど今、今年6月の漢検の『家族表彰状』が届いたところです。
漢字検定試験、今年度は回数を増やします!_b0177103_15543569.jpg

兄弟姉妹や保護者の方、つまり、家族で2人以上が同時に受検して合格の場合、
個人の合格証書の他に、このような表彰状をもらえます。
家族みんなで勉強する意欲が高まりますね。

この他、満点の時には個人に満点賞の賞状も贈られます。




さあ、どんぐりまつりまで、ひと月をきりました。

漢字検定試験、今年度は回数を増やします!_b0177103_7221740.jpg
『木のおもちゃ』って本当にいいですね。

買っていただくためのおもちゃではないので、
どうぞ遊びにおいでください。

販売コーナーには、
どんぐりひろば推薦の絵本・教材に混じって、おもちゃも少しはあります。
今回はオリジナル教材も販売します。(本来、教室生徒限定品のため、数は少しだけです。)

超人気のパティシエKeiminさんは、どんどんお忙しくなっているのに、
どんぐりまつりには毎回出てくださいます。

今回のおいしいものは、他にもあります。
『からだは 食べ物で できている』ので、
子どもの体によいものを厳選した販売をします。

教室会員の方、そうでない方、地域の方、どうぞ。

まつり準備の様子等、すこしずつお知らせしていきます。







応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2015-10-10 15:50 | 漢字検定


漢字検定 6月21日(日)実施_b0177103_17304142.jpg


漢検申し込み 20日に締め切ります


お馴染みになりました、どんぐりひろば会場での漢字検定。

今年は、ポスター掲示もしなかったのですが、

すでに会場定員近くのお申し込みをいただいております。

どの級も、あと少し、入れますので、

滑り込みで間に合います。(笑)

来週20日に締切ます。


6月21日は級により、時間帯が異なります。

4限ありますが、予め決まった時間での受検となります。



教室生徒はもちろん、どんぐりひろばに通ってない子も、

中学生以上の方も

保護者の方も

参加できますので。

教室にて直接お尋ねくださいね。


大きな会場に慣れていない小学生低学年のお母様方からは、

どんぐりひろば会場だと、安心できると

よく言われます。


10~8級は8割、7~準2級は7割できれば合格。

ですが、どんぐりひろばの生徒は、満点を狙っての学習をしていますね。

皆さん、頑張ってください。


お帰り前にポチッと一押しの応援をどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



by dongurihiroba | 2015-05-16 17:32 | 漢字検定




8月1日(金)11-19時 

『漢検』結果をお渡しします



去る6月22日に実施の第1回日本漢字能力検定試験、
通称、漢検の結果が検定協会より届きました。

明日が受検生の皆さんへの返却日です。

今年は、満点賞も入っていましたよ。
漢字検定の結果が出ました!_b0177103_01025634.jpg



どんぐりひろばでは、教室生徒も、生徒以外の方も受検できます。
教室生徒の平均点数は毎年満点に近くなってきています。
この検定は、合格点があまり高くないので、
教室生徒には常に満点を目指して日頃の漢字学習に取り組むように指導しています。

昨年の冬期講習会以降、全学年で行っている『漢字カルタ』も効いているよう・・・。
『漢字カルタ』は時間のたっぷりある夏休みにも是非取り組んでおいてほしいです。
当該学年の漢字、1学年上の漢字くらいは、するするっと覚えられてしまいますからね。

さて、今回は、満点賞だけでなく、家族表彰の対象になる方も4組ほどあるようです。
合格の皆さん、おめでとうございます。

残念ながら、不合格だった方。
今回の減点部分をしっかり振り返ることが大事ですね。
『間違いの中に、宝があるよ。』
・・・いつも、お伝えしていることですね。

by dongurihiroba | 2014-08-01 01:06 | 漢字検定



060.gif
ブログランキングに参加しています。1日ひと押し、060.gif

ポチッとしてからお入りくださいませ。  ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





新しい教室での


初めての検定試験となりました



どんぐりひろばでは、もうおなじみになった漢検ですが、
教室が新しくなってからは、本日が初めての検定試験でした。

教室の生徒はもちろん、
家の近くで受けられるのは便利だわという方や、
大きな公開会場では気持ち的に不安な小学生低学年の子、
他の塾に行っているけど部活の都合があったりする中学生、
など年齢層も幅広くご利用いただいております。

新しい教室では、蒸し暑いこんな日も快適な空調だし、
子どもトイレも完備の環境で、安心できていいなあ、と
皆さんの様子を見ながら思いました。
2014年度 第1回 日本漢字能力検定試験実施_b0177103_14381728.jpg
2014年度 第1回 日本漢字能力検定試験実施_b0177103_13581973.jpg
受検級ごとに、公開会場と同一の時間割で行っていますから、
10:00開始の1限目より15:30開始の4限目まであります。
こんな感じの教室で受検の皆さんが入れ替わりながら、受検します。

2014年度 第1回 日本漢字能力検定試験実施_b0177103_14032262.jpg
低学年の級は40分間と短いので、送迎の保護者の待合用にガレージではありますが、
スペースを用意させていただきました。

また、自転車利用のお子さんは、停めることもできます。
(本日は小雨で利用ありませんでしたが。)


どんぐりひろばの小学生生徒は、この漢検に向けて、
今年は特に、満点目指してそれぞれ頑張ってきました。
前日まで、特訓に呼び出された子もいましたね。
(よくついてきてくれました。おうちの方にも感謝いたします。)

それというのも、漢字検定はとても良問が多いのですが、
実は検定合格点は高くなないからです。
(70~80%。級により異なります。)

是非、身につけてほしいものばかりですので、
教室生徒には、満点を目指すよう指導しています。
頑張りきったという状態で臨ませていますが、
実際には数点を逃し、悔しい思いをすることも多いです。
でも、ただ受けるのではなく、やりきった達成感があるときに
ぐんと成長するし、失点の部分も悔しくて忘れられないものになるので、
そのときには結果はもう、どうということはありません。

今年度は、どの学年もハイペースで学年以上の漢字を学習しています。
漢字は、便宜上配分された「学年漢字」にとらわれずに進めると、
子ども達が活き活きとついてきてくれるのがわかり、
教室での学習は少しきついんだけど、とても楽しく進められています。

どのようにするとわかりやすいか、楽しいか、常に考えながら、
個々に応じて指導しています。

漢字学習『苦手』と思っている子を指導者が
『楽しい』と思える状態にまずは持っていく・・・。

それって、数日では無理ですが、クリアすると、
子ども達には自発的学習が見られるようになってきました。
同時に落ち着いた態度に変わっていくので、頼もしく感じています。

本日の検定試験、受検に来られた皆さんが合格しているよう願っております。




by dongurihiroba | 2014-06-22 23:20 | 漢字検定

漢字検定受付中!




6月22日(日)

26年度第1回日本漢字能力検定試験

どんぐりひろば会場

只今受付中です。

子どもから大人まで、どなたでも受けられます。

お問い合わせは、下記コメント欄(非公開にしてね)、または、ホームページのお問い合わせフォームへ。


お帰り前に ポチッと応援いただけるとうれしいです060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


お詫び・スローリーディングの新しい記事が反映されていません。お待たせの皆さんすみません。調査中です。

by dongurihiroba | 2014-04-07 17:23 | 漢字検定



神奈川県の入試制度が変わってから…



2013年度漢字検定実施しました_b0177103_13293891.jpg


6月30日(日)、どんぐりひろば会場での 『日本漢字能力検定試験』、
通称『漢検』の実施をいたしました。

教室生徒はもちろん、卒業生や、生徒でない地域の小学生、中学生、高校生も参加しました。

どんぐりひろば教室では、昨年は受検の小学生の教室生徒は全員合格しました。
前年までは、不合格になる生徒も数名いたので、たいへんうれしく思っていました。

なんと今年は、満点を狙えるレベルに成長した生徒が何人も出てきました。
結果が楽しみです。

現在の1年生は来年はこの検定を受けることになります。

また、幼児部でも漢字に関心を持つお子さんお母さんが増えてきています。
学習することが楽しい!そんな環境づくりをますます進めていきたいと思います。

漢検は、漢字について多方面からの出題があり、
「オモシロムズカシイ」、なんだかクイズのような楽しさがあるようです。

それで、1回受けると、毎年のように受け続ける人が多く、
漢字がずいぶん得意、好きになったという声をよく頂戴します。

神奈川の高校入試の内申書に記載されることもあり、
一昨年までは、中学生、それも部活をやっていて、遠くの検定会場にいけないのはもちろん、
塾にもいっていないという人達の申込で別日程枠を設定するほどの人気でした。

ご存知の方も多いでしょうが、今の高1生の高校受験より、神奈川公立高校の選抜方法が大きく変わり、
中学によっては、『漢検受けても、何もおトクになりません。』と進路説明会で公言されたところもあったそうです。

それでなくても忙しい中学生、彼らの漢字検定受検が軒並み減少しました。
これは、どんぐりひろばのことですが、教室卒業生の現在の中学生に聞いても、
周囲で検定受けるという子は少なくなったとのことです。

そもそも、入試のために頑張る・・・
それは、委員会であったり、ボランティアであったりも内申にカウント(それもどうか)されていたからでしょう。

ただ、本来の目的を考えると残念な気がします。

ぜひ、低学年のうちから、このような質の高い学習をしておいていただきたいものです。
高校入試の国語においての漢字問題は、ただただ『得点源』となり、特段の学習は不要となります。
何よりも、国語力がアップすることで、国語はもとより、例えば社会における人命、地名もなんなく書けるなど、
他の教科の成績にも良い影響となることが多いです。

時間のたっぷりあるうちに楽しんでできること、漢字もその一つでしょう。







お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2013-07-01 13:21 | 漢字検定


やさしい木のおもちゃ 入荷中!


   あそんで帰るだけもOK!

      買って作っていくのもOK!

         お買い物だけもOK!





『世界のグッド・トイ』で 無料で遊べるのは

11月10日 11時~15時の

どんぐりまつりです 



予約なしでOKですよ。


この記事でご紹介するおもちゃは、当日の購入もできるタイプです。

地元でとっても人気の学校、
希望が丘高校出身の大学生のお兄さん・お姉さん達が今回のボランティアスタッフです。

一緒に遊びを盛り上げてくれることでしょう。
どうぞよろしくね。


11月10日のどんぐりまつりはあそび満載!!-4_b0177103_1220331.jpg

赤ちゃんのおもちゃ。
木肌の優しい桐でできてます。
中には鈴が入っていて、「なんだろう?」と赤ちゃんが思わず手を伸ばします。

11月10日のどんぐりまつりはあそび満載!!-4_b0177103_12355926.jpg

コマ。こちらも良質の木製。
購入すれば、自分で好きな色を塗ってオリジナル独楽を作れます。
作り甲斐のある大きさで、人気の品です。
ひも付きのも、回し易くて回転時間も結構なもの。
個人的には、まぁるい逆立ちする独楽が好きです。

『横浜市のハマハグ』認定記念として、
『どんぐりひろばのおもちゃ・教材・絵本』購入時

『ハマハグ提示』の方は、
お買物値引きをいたします。

(スイーツは値引き対象外です。)

値引き額は、スタッフとのジャンケンで決まるから、ガンバッテくださいね。


056.gif 056.gif 056.gif

三ツ境駅前教室 新規開講のお知らせです



11月10日のどんぐりまつりはあそび満載!!-4_b0177103_11581171.jpg





11月にまずは『1才児』限定でスタートする

三ツ境駅前教室です。

相鉄線 三ツ境駅の南口すぐのところです。


次回は11月16日(金) 10:20~

まだまだ余裕があります。

おトクな今が特にオススメです。



他の年齢のお子さんのクラスはこれまで通り、希望が丘教室です。

   [❤どちらの教室もお問い合わせ・お申し込みはココ」



お帰り前に ポチッとの応援をどうぞよろしく(幼児教育というバナーをポチッとね。)060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2012-11-04 12:37 | 漢字検定


ようこそ060.gifブログランキングに参加しています。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




今年は特におトクですよ


今年の漢字検定、受付中!_b0177103_1895045.jpg




6月17日(日) 漢字検定実施します。

会場は どんぐりひろば。


幼児教室ですが、地域の子どもから大人まで、
毎年いろんな方が受検に来られます。

今年はあなたもいかがでしょう?

特に今年は、10~5級(小学生の漢字)検定料が値下げとなりましたよ。

さらに、
小中学生のみなさんは、5月13日のどんぐりまつりにご招待!
漢字検定のプチ体験が無料でできます。
さらにさらに、母の日であるこの日、
素敵なプレゼントが当たる『母の日プレゼント』が抽選で当たります。

漢字を頑張って、お母さんにもプレゼントを持って帰ってくださいね。
抽選に漏れた方にもおみやげがありますからね。
どうぞ、お楽しみに。


どんぐりひろば会場での漢字検定受検について、
お問い合わせ・お申し込みはメールでどうぞ⇒⇒⇒
 [ココをクリックしてね」



by dongurihiroba | 2012-04-07 18:17 | 漢字検定