横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

他塾とのジョイント



かるた合同練習会

4月14日土曜日は、
どんぐりひろばにとって
ちょっと特別な日でした。

16年目を迎えたどんぐりひろばですが、
この日初めて、
よその塾と合同でのイベントとなりました。

よその塾、それは、どんぐりひろばと同じ地域の南部に位置する『ホームスクール』さん。
こちらの生徒さんがとにかくかるたが強い!

実は昨年の瀬谷かるた大会のときに、集中力が素晴らしく、よく練習できているチームがいるもんだなあ感心しておりました。

ただ、どこの子ども達かはあまりわかってなくて、今年の大会を迎えたときに、
ホームスクールさんで学んでいる子達だと知りました。

その時、たまたま、そちらの渡辺さんという指導者の先生と出会い、初対面にも関わらず、『一緒にかるたできませんか?』と私は申し上げたのでした。

そして、数ヶ月後の先週末、
ついにその日を迎えました。

『百人一首と瀬谷かるた』の練習会。
会場は、ホームスクールさんにおじゃまする形での参加となりました。

さてさて、
まずは、こちら『ホームスクール』さん。
『みなみ幼稚園』のすぐご近所ですよ。

到着すると先生も生徒さんもみんな表に出て待っていてくださいました。

そして、子ども同士が名前を覚えるところから、かるたの練習まで、楽しくできるよう、
全てゲーム仕立てで進行してくださいました。

これは、楽しかったですねえ。
大人でもワクワクしましたもの。

ホームスクールの渡辺先生は、
とっても爽やかな声と穏やかな語り口調が、
今回同伴のこちらのお母さん方にも、
印象的だったようです。
他塾とのジョイント_b0177103_10425429.jpg


他塾とのジョイント_b0177103_10425691.jpg


他塾とのジョイント_b0177103_10425936.jpg


どんぐりひろばでは、
幼児期から、様々なかるたで
学びを重ねてきていることは、
これまでもたびたび記事にもしています。
子ども達は、みんなかるたが大好きです。

でも、月に何度もかるたの練習を積んでいる、
ホームスクールの生徒さんは、
ひとたびかるた取りになると…!

どの子もすぐに集中する姿がなんとも凛として素晴らしかったです。
日頃のかるた練習もさることながら、
そろばん塾であることも関係しているのでしょうか?
特に、百人一首は、
どんぐりひろばの低学年は
やったことある子が少なく、
なんとも力の差を感じました。

渡辺先生のご指導は
短い時間の中で、
こちらの子どもにも
わかりやすく、
身につきやすい、
大変ありがたいものでした。

かるたで身につくもの、
とてもとても大きなものがあると
思っています。

けれど、このような活動を深める場面が
今の子ども達のは周りには少ないとも思います。

たまたま、同じ地域の南部と北部とで、
地域密着型の教室であるホームスクールさんとどんぐりひろば。
他塾とのジョイント_b0177103_10432145.jpg

かるたの練習会、
おしまいは、私も少し時間をいただきまして、
『おはしゲーム』。
固いことは抜きで、遊んでもらいました。

渡辺先生も↑笑顔で!
一緒に取り組んでくださいましたよ。

こうして、第1回の合同練習は、
あったかい気持ちで終わることができました。

ホームスクールの渡辺先生、生徒の皆さん、
ありがとうございました。

また、お会いしましょう!





応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

上記、「幼児教育」バナーのポチっで、
教室で出会えるお友達が増えていって、
「もっとたくさんの人にお知らせしたい」とか
「もっと早く知っていればよかった」と
よく言われます。

指導者の私としましては、
教室の皆様との関わりに精力を傾けているため、
時々、お母さま方に「もっとブログ書いて!」
とお叱りを受けています。

記事がない時も、教室は毎日楽しく開催していますし、
日々、生徒やお母さまとのやり取りをしております。

お問い合わせいただきましたら、
お一人おひとりに合わせて対応をさせていただいておりますので、
よろしくどうぞ。


応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ








by dongurihiroba | 2018-04-18 01:31 | 行事・イベント