横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かるた道場 1/27(土)分は締め切りとなりました!


2/10(土)分はまだまだ申し込めます!
かるた道場 1/27(土)分は締め切りとなりました!_b0177103_00353667.jpg
かるた道場 1/27(土)分は締め切りとなりました!_b0177103_00363946.jpg



どんぐりひろばの かるたの力は、すごい!
いつも思います。

昨年優勝した瀬谷かるた大会の季節がまたやってきました。
13日(土)は、教室の参加チームが集まって2時間練習しました。

かるたは楽しい。
そして負けると悔しい。

どうやったら確実にとれるか、とか、
あの子が強いのはなぜか、とかを考えてやるか、
ただただ楽しいからやっているだけか…。

伸びる小学生は、
いろんな気づきができるものです。

帰るころには、
どんな構えがいいのかの研究も
話し合ってやっていました。

ある保護者の方からは、
『心地よい緊張感でした。
みんなが互いに学び合う姿がどんぐりひろばらしくて、
楽しいひとときでした。』
との感想をいただいたりしました。

かるたの読み札の初めの音を聞いた瞬間に
絵札を取れるよう訓練しています。

そのためには、
例えば、取り札(絵札)ある最初の文字が「なし」の状態でも
取れるよう、すべての札を覚えています。

子どもはこのような記憶の力が高いので、
大人が思うより簡単に覚えてしまうものです。

でも、そんな絵札がフィールド上にいろんな向きに散らばっています。
探していたら相手に取られてしまいます。
瞬時に取れるには?
そんなコツも伝授しています。

本日、勝ったチームも負けたチームも、
たくさん取れた人も取れなかった人も、
次回までに練習しておいてください。

ただ、やるのではなく、
本日の取り組みの中で気づいたことを活かしてほしい…。

それってどういうことかな???
って考えるだけでもずいぶん違いますよ。


シリウスで開催の『かるた道場』

2月10日(土)9:30~11:40

かるたプレゼント付きで1800円


お申し込みはお早めにどうぞ。



応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2018-01-14 01:05 | 行事・イベント