横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

どんぐりひろばは、小さな教室ですが・・・



いろんなお問い合わせがあります


どんぐりひろばは、0才~小学生のこども教室です。

指導者の私は、一昨年までは厚労省の委嘱を受けた主任児童委員でした。
現在も横浜市の赤ちゃん訪問員というのもしております。

NPO法人フォーラム・アソシエの講師としてのお仕事も受けております。
子どもの育ちに書くことのできな「自然遊び」をはじめ、
「親子工作」「えんぴつ・おはしの持ち方」の講師として、
皆さんの町にも出かけていますから、そういう組織とのやり取りもあります。

大いなるご指導を頂いてきた故・岸本裕史先生、故・高島喩先生のおられた
学力研の先生方には、今も大変お世話になっております。
中でも、前田昌彦先生と共に、昨年は関東、関西、九州でも講座をもてました。


教室は、小さいのですが、どんぐりひろば、今年で16年目。
積み重ねも小さなものですが、そこそこ年数が経ってまいりました。

そんなわけでか、結構多様な人々の出入りやお問い合わせがあります。

一般的には、お子さんをもつ保護者様なのですけどね。

そのほかには、
保育園、幼稚園、学校(私学が多い)や育児グループから。
これは、近年の『えんぴつとおはしの正しい持ち方講座』の反響での口コミ。

漢検、数検、英検については、教室生徒以外の地域の子どもから大人まで。

地域といえば、地域の行事関係では、まだ時々顔を出させてもらったり・・・。


それから、広告業の方、教材関係の方。

大手学習塾関係の方からのフランチャイズ勧誘。

工務店は不具合の御用ききに時々。

就職やアルバイト雇用についてのお問い合わせ。

起業したい女性からの相談・・・などなど。


ご縁がある方、ない方、いろいろです。

ご縁のあった方とは、本当に気持ちよいお付き合いをさせていただいております。


そういうことに感謝をしつつ・・・。

新しい発表を次の記事で行います。




応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


by dongurihiroba | 2018-01-05 11:42 | 教室全体のこと