横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイディアの泉! 生徒のお店屋さん



どんぐりひろばでの学びが全開!!

連休中は、どんぐりまつりの準備をしている
どんぐり先生こと吉村です。

こんなお天気なので、
皆さんお出かけもしないで
おうちで過ごしている方も多いみたいですね。

教室生徒のおうちからも、
ちょいちょい、連絡いただいてます。

皆さん、まつりの準備を私がバタバタやっているのを
よ~くおわかりのようで・・・。





第16回 地域に開く どんぐりまつり

9月23日(祝)11時~15時

谷戸自治会館(横浜市瀬谷区阿久和東2-8-28)

阿久和消防署となり。どんぐりひろばからは100歩




さて、小学1年生のご家庭から、
いろいろとアイディアが出てきましたよ。

小さい時から、毎年
どんぐりまつりに参加してくれている子ども達。

今年は、こうしたい、
あんなのを自分も用意したい!

そんな思いから、自発的に始まっているみたいで。

どんぐりまつりで販売するジュースは、
りんご100パーセントジュース、
みかんスカッシュ(微炭酸)、
りんごスカッシュ(微炭酸)の3種。(どれも100円)


当日は、売り子役が人気。
こんな風にね。
アイディアの泉! 生徒のお店屋さん_b0177103_03074811.jpg
今年は、こんなにお店屋さんが好きなら、
段ボール店舗を
子どものジュース屋さんにしてしまおう、
と思っています。

そうしたら、
「自動販売機を置きたい!」
という子が出てきて・・・。

実際の缶を置いてみたら、なんとピッタリ~!!
これはテンション上がりますわね。
アイディアの泉! 生徒のお店屋さん_b0177103_17524885.jpg


そうしたら、別のお友達は
アイディアの泉! 生徒のお店屋さん_b0177103_17563294.jpg
「ケーキを作りました!」ですって。
むむ!
床に散らばる怪しげなカードは・・・。
皆さん学校でご存知の計算カードですよ。

どんぐりひろばでは、
計算カードを使って、
ふだんから、楽しいゲームをしています。
ルールもいろいろ。

これをケーキ屋さんと結びつけるとは!
さすがはどんぐりひろばの1年生!!!

アイディアの泉! 生徒のお店屋さん_b0177103_18020056.jpg
へええ、計算カードゲームで勝ったら、
このケーキを一つもらえるのね。
クオリティ高く、
数も少なく・・・これはこれは、

人気のパティシエ、Keiminさんには悪いけど、
こっちにも行列ができそうでーす(^^♪


少しずつ積み上げてきた力が
こんふうに発揮できることは、
大変うれしいことです。




応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2017-09-17 18:13 | 地域にひらくどんぐりまつり