横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

漢字学習の進む1年生と読む『分水嶺』の話・・・




『先生、漢検の結果はまだですか?』


夏休みが終わりました。
どんぐりひろばも今週から、通常学習が再開となりました。

夏休みは、漢字検定満点!を目標にたいへん頑張った生徒達。
今日、来るなり、
『合格できたかな?』
など、話題は漢検のことでもちきり。

えー、結果渡しは、今月下旬になると思います。
教室生徒以外の方へは
結果が届き次第にお電話いたしますのでお待ちくださいね。

夏休みには工作も少しやりましたね。
それぞれのアレンジがおうちでできたでしょうかね。

子ども達はその他にもそれぞれ自由研究したり、
旅行に出かけ、見聞を深めたりしましたね。

さて、以前から何度かご紹介していますように、
どんぐりひろばの子ども達には
月刊購読している本があります。

1年生~4年生はこちら。
漢字かな混じりの『たくさんのふしぎ』シリーズ。

漢検も終えた今、
1年生たちは自分は漢字わかる!
と自信をもってそう思っています。

この本は、ルビも全部打ってあるので、
40ページもありますけど、
初見読みでも私と同じペースで読み進められる子も
何人もでてきました。

漢字が読めるということは
本がどんどん読めるということ。

本が読めるようになると
思考力が高まります。

なぜなら、人は、言葉によって
考えるからです。
ところで、なに、この本?
漢字学習の進む1年生と読む『分水嶺』の話・・・_b0177103_01455947.jpg
分水嶺って!?

大人でも、分水嶺の本って言われて
やったー、おもしろそうー!!

とはあまりならないと思うのです。

そうすると、
今度は大人が、こういうのって子どもにはまだ早いや、
興味も示さないし・・・、
というふうにまたまた
子どもから遠ざけてしまったりします。

この項、続きます。





地域の親子さんが楽しみにしてくださる「どんぐりまつり」
今年もまもなくですよ。


漢字学習の進む1年生と読む『分水嶺』の話・・・_b0177103_11311458.jpg
漢字学習の進む1年生と読む『分水嶺』の話・・・_b0177103_11095892.jpg





応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2016-09-02 01:47 | スローリーディング・絵本