横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スローリーディング 絵画編

どんぐりひろばの『スローリーディング』


スローリーディング。
どんぐりひろばでは、たくさんの絵本を読む機会を作り、奨励していますが、
それと共に、じっくり時間をかけて一つの題材に数年かけて触れるという取り組みもしています。

課題にしているのは『くすのきだんち』シリーズの絵本。
スローリーディング 絵画編_b0177103_23373879.jpg
シリーズは、こんなにたくさん。そして、まだまだ増えていっています。
それぞれの巻だけも楽しいし、何冊も続けると、いろいろな流れもあることわかるし、
すっかり愛着を持って毎回、このお話に入り込みます。

本日のクラスでは、思い思いに、『くすのきだんち』のことを描いてみました。
スローリーディング 絵画編_b0177103_23400626.jpg
スローリーディング 絵画編_b0177103_23395007.jpg
スローリーディング 絵画編_b0177103_23393206.jpg
スローリーディング 絵画編_b0177103_23391652.jpg
スローリーディング 絵画編_b0177103_23390083.jpg
スローリーディング 絵画編_b0177103_23384576.jpg
子どもなりの工夫や思いがあったのです。
大人が感じる見栄えが大事なのではありません。


お帰り前にポチッと一押しの応援をどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





by dongurihiroba | 2015-04-23 23:47 | スローリーディング・絵本