横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おかあさん、それだけはやめて!!

ようこそ060.gifブログランキングに参加しています。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





駅前出張講座 好評でした




先月28日に、 
駅前出張講座『はじめてのおはし おかあさん、それだけはやめて!!』

を開催しました。

お呼びいただいた生活クラブ生協さんのコミュニティスペース『生活館SEYA』にて、
お一人ずつと触れ合いながらの講座でした。


おかあさん、それだけはやめて!!_b0177103_3152472.jpg
保育のスタッフさんも複数配置くださってて安心。

おかあさん、それだけはやめて!!_b0177103_0465480.jpg

まずは、スプーンでお隣さんにお手玉を回していきます。
緊張ほぐして、少し仲良くもなれます。

でもね、深い意味のあるゲームだったのです・・・。


お子さんのおはしの話の前に、お母さんにも持っていただきましょうね。
おかあさん、それだけはやめて!!_b0177103_0484361.jpg

まずは、下の箸の持ち方。
上の箸の持ち方はよく言われる3点持ちですが、
おや、下の箸はどうでしたっけ?

…、みなさん、結構いろいろありましたよ。
いろいろありすぎて、大人の持ち方から、さあ、再確認!
さて、この時の下の箸を固定する力の向きって、どんなでしょう?

ご覧の皆さんは考えたことあります?

それから、上の箸…先ほどお話しましたように、親指、人差し指、中指の3点で支えます。
おかあさん、それだけはやめて!!_b0177103_053938.jpg

お母さん方も楽勝~とは、いえないようですよ。
頑張って~。

子ども用の箸もすでにお持ちの方が多かったです。
お集まりの皆さんは、お子さんが全員2歳児でした。
おはしを始めたり、関心の高まる時期ということですね。
おかあさん、それだけはやめて!!_b0177103_0552749.jpg



さて、テーマは
『おかあさん、それだけはやめて!!』
というものでした。

何をやめるの???
種明かしをしないままでの講座スタートでした。


そして、種あかし後のアンケートでは…。

「これまで、(お母さん自身が)まちがったことをしていたとは!」
とびっくりのおかあさん続出!

でも、お母さん方のせいではないのです。
だからと言って放っておくわけにもいかない・・・。

そして、
「子どもが小さい今、気が付いてよかった。」
「目からウロコです。」
との感想を複数いただきました。

やはり、・・・と、やや心配はしていましたが、
子ども達にお箸文化を正しく伝えるその入り口が、今や危機に直面しています。

残念ながら、ブログで種明かしができないのです。

そんなわけで、早急に
多くの皆さんにご理解いただく必要を感じ、
再度、同じテーマで学習会を開催します。
種明かしを見たい方は、
どうぞ学習会においでくださいね。



日時  4月25日(水)10:30~12:00

会場  『生活館SEYA』
(相鉄線 三ツ境駅近く)

対象  幼児(0~6才)のお母さん(プレママも)

参加費 500円(大人一人当たり)


おかあさん、それだけはやめて!!_b0177103_821193.jpg


この講座のお問い合わせ・お申し込みはメールでどうぞ⇒⇒⇒[ココをクリックしてね」





お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしくお願いします。
おはしの正しい持ち方をすべてのお母さんに知ってほしいと願っています。060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2012-04-02 01:14 | 行事・イベント