横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

速報!全国硬筆コンクール




みんなよくがんばりました

速報!全国硬筆コンクール_b0177103_9134956.jpg

                     夏休み子ども作品展より  しまちゃん   4才





9月に提出した「全国硬筆コンクール」の
結果についての通知が昨日届きました。

すでにレポート済みですが、
夏には「ひらがな かきかたコンクール」に応募し、
教室でも先月表彰をしたばかりでした。

今回は、教室としては前回以上の成績とはなりませんでした。
急な取り組みだったのと、前回からあまり時間が経ってないのとで
まあ、妥当な結果といえます。

しかし、初参加の子が増えたこと、
多くの子が前回より上の賞をいただけたことが
また新しい喜びとなりました。

賞が上がらなかった子も大丈夫。
気にせず学習続けましょうね。

どの賞でもメダルをもらえますからね。
賞がなにかより、それがうれしくてね、
また書こうっていう気分にさせてくれるのです。

幼児期は、この「気分」がとっても大事。
勉強でもそのほかのことでも、
こうやって「自己肯定感」をたくさん感じてほしいのです。







お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2009-10-23 09:18