横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

赤ちゃんのひろば

来週13日 10時から(*^_^*)


b0177103_15234493.jpg

前回の赤ちゃんのひろばは、1月23日に開催しました。
2月の節分の部屋飾りの前で写真撮ったり、
赤ちゃん用のおやつの試食をしたりしました。

また、絵本については
どんぐりひろばで貸し出しを無料でしていること、
ご希望の方には安価で良質の絵本購入もできることもご案内しました。

年賀状で大吉が出た!でワンレッスンご招待!
ご紹介や特典チラシでも無料になった!
そんな方が集まりましたよ。
なるべくおトクにご受講ください。
できるだけ、皆さんにお気軽に知っていただけるよう、
今後とも工夫をしていきます。

赤ちゃんや幼児期の教室っていうと
なんだか、詰め込み教育のようで・・・
と思う方も多いです。

はい、私も詰め込み教育には賛成していません。
まずは、健康に育てていくこと。
赤ちゃんの場合、関心事はそれにつきます。

でも、これでいいのかな?
ママは不安もつきもの。

本当に世の中のママは頑張っています、皆さん。
ちょっとした息抜きをしたり、
子育てのアイディアを知ったり楽しんだり、
どんぐりひろばはまずは、そういう場。

そうして笑顔になる親子さん、お友達がたくさんです。

もちろん、そうではない悩み事の場合もよくあります。
どんぐりひろばでは、前々から、教室生徒以外の方の
お悩みもなんだかここへよくたどり着いています。

昨年末まで、地域の児童委員をしていた関係で
そのような関わりの行政的なところも知り得ました。
必要があれば、いろんな機関におつなぎすることも
できますので、ご相談もご遠慮なくどうぞ。

地域の赤ちゃんを訪問する事業にも私は関わっているのですが、
そのことを知らずにどんぐりひろばの体験教室に来られて、
あらあら・・・ということも、ホント、よくあります。

でも、皆さん、安心できる教室といって、リピートしてくださいます。

そうこうして関わっていく方々、
長く関われば関わるほど・・・
優秀な小学生、中学生以上になっています。

子育てについてお母さん方が大事なことをちゃんと理解され
実践なさるからだと思っております。

こういうところにちょこっとでも興味持たれる方は、
お子さんをあと伸びさせられるなあ、とよく思います。

今月の赤ちゃんのひろばは

2月13日(月)10~11時

ご予約は、ホームページdongurihiroba.jp

または、専用℡045-391-8289
  
で、受け付けております。








応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

# by dongurihiroba | 2017-02-08 15:44 | あかちゃんのひろば

七草粥

地域の方とたくさん会いました


本日は、七草粥の日ですね。

私は一緒に行けたらなと思った人が

ことごとく都合が合わず、

一人で長屋門公園に行きました。

そう、今日は長屋門公園で七草粥の振る舞いの日。


ところが、本日、カメラの調子が悪く、1枚も撮影できず、本当に残念!


なので、4日の長屋門の写真・・・。
b0177103_18450446.jpg
この長屋門の奥の母屋で七草粥のふるまいがありました。

紙芝居を演じるわくわく座さん。

子ども達は熱々で具だくさんのお粥を食べながらの鑑賞。

子どもの声援や合いの手が入るライブ感は紙芝居ならでは。

少しうす暗い母屋の中で、実に風情のあるたたずまいでした。

見渡してみると、教室の生徒とご両親・・・

いつもはあまりお会いすることのないお父様ともお話ししたり・・・。

横浜市の『こんにちは赤ちゃん訪問』で

訪問員の私がお会いしたご家族も何組もお見かけしました。

中には、気づいて

「こんなに大きくなりました!」

と言ってくださる方も。

どんぐりひろばに漢字検定だけ受けに来られるお子さんのお母さんも

手を振ってくださったり。

お粥をよそおってくださった公園スタッフの方も声かけてくださったり。

横浜に来て25年、

この町に住んで、14年が過ぎようとしていますが、

すっかりこの地の人間になってきたのだなあ・・・と

自分で感じました。

親戚も知り合いもない横浜に来て、

今みたいに子育て支援のいろいろなことが整備されてなかった時代に

楽しく元気に過ごせたのは、お友達に恵まれたから。

だけど、育ママも今どきは、すぐに職場復帰じゃないですか。

本当に孤独な方も少なくないみたいなんですよね。

そんな時は、横浜だったら、『子ども家庭支援課』に電話してね。

他の地域の方も、それぞれ連絡先、母子手帳にあるでしょう。

また、私のどんぐりひろばでは、

ずっとずっと以前、まだ私が区役所に出入りするより前から、

ご連絡いただいた方のご相談にはのってきました。

電話でもいいし、体験教室のときにでもいいし、

お話ししたいことのある方はご遠慮なくどうぞ。


b0177103_19085070.jpg
ちなみに今日は、着物で出かけてみました。

帰宅したときにスマホで、家族に撮ってもらいました。

着物初心者なので、アラがいっぱいありますが、

もう、実はそもそもアラだらけの私でもあります。

完璧目指していたら、人生の時間が足りないので、

まあ、今日より明日、よくなればいいかっていう、

『よい加減』で今年過ごしたいなと思っています。

体験教室にお越しの方もどうぞお気楽にね。

そうそう、

「年賀状のおみくじが 『大吉』だったんですけど・・・。」

と今日、お二人に言われました。

気になるけど、どうしようかと思っていた、とのこと。

お気軽にどうぞ。

口頭でお話しした方はこのままでもいいですが、

できましたら、ホームページの予約欄にご記入くださいね。


今月は『赤ちゃんのひろば』23日10時~11時が人気みたい。

あと、『1・2才』のクラス、毎週火曜日11時~12時半、

ことしの4月に幼稚園に入る『新年少(中)』さんの入園前のクラス毎週水曜日11時~12時半も

今がとっても旬ですよ。


ホームページ見てお電話でもご予約フォームからでもどうぞ。












応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

# by dongurihiroba | 2017-01-07 19:20 | 行事・イベント
私が見つけた『便利なおはし』


売れに売れている育児グッズの代表的なモノに
『持ち方箸』『矯正箸』の類があります。
結構、イイお値段ですが、
子ども用品を置くお店にはたいていあります。
それだけ、お母さん方の関心の大きさが
反映されているというわけですね。

でも、
どんぐりひろばでは、
『使わないでね』、とお伝えしています。


近くの100円ショップでも、幼児に持ち方をしつけるためのおはしがあり、
どんなんだろ、と思い、購入してきたことを前回お話しいたしました。

ただ、こちらも、商品のことを傷つけることはできませんので、画像は控えます。

2種類買ってきました。

1つ目は、箸と箸をつなぐジョイントがついたもの。
そして、親指を置くところがシリコンゴムにより、大体の位置に誘導されます。

なるほど。
持って見て、開閉しようとすると・・・。
閉じるのは自分の意思で、しかし、開くのは自動!
つまり、ジョイント部分にはバネが内蔵されていました。

だったら、トングと同じこと!
よって、NG!(※)

たしかに小さい子はゆびの力は弱いし、
力の加減も難しいものです。

でも、「なんちゃってお箸」、実は「トング」、ならば
トングを使ってればいいんじゃない、ということです。
b0177103_09171895.jpg
b0177103_09173295.jpg
b0177103_09164155.jpg


さあ、教室においでの方は「トング」といえば、ピン!とくるあそびがあるでしょ。
その遊びの意味は、こういうお箸を持たなくていいためです。
バネの返しの力で育つ遊びをうんとします。



2つ目。
こちらは、指を入れる穴が1本につき1つ、リング状になってついています。

(ん?なんだか、人気の持ち方箸に似ている!
・・・でも、あちらは確か、リングの穴は3個でしたよね。)

下の箸には親指用のリング、上の箸には人差し指用のリング、でした。

あ~、これだとですね、
もう1本の中指が下の箸につく持ち方でも
OKになってしまいます。
そういうわけでNG!(※)

高嶋先生との持ち方教室でも、
持てているようで違っている、
非常に残念な持ち方の人に
『中指が下の箸につく』(←コレ、正しくないですよ)というのがありましたが、
それを助長してしまいますね。


では、3個リングの人気の持ち方箸に
軍配が上がるかな?
~~~っというところですが、NG(※)なんですよ。

これについては教室で全てのお母さんに
納得いただいています。

むしろ、この3つの中で言うと、
あえてどれか、というと
2つ目のが、一番良いと思いました。

それは、2本で使うとダメだけれど、
上の箸だけに注目した場合、
これだけを持たせると、
親指、それとどこへ行ったらいいか
一番問題な中指の位置が
人差し指を固定することで
理解しやすい点があるからです。

つまり、箸の持ち方とは、
親指、人差し指、中指の3点で上の箸を持ち、
これのみを動かしているわけです。
この3点持ちを促せるのは、
人差し指リングだからです。

でもね、なんのことはありませんよ。
つまり、人差し指とお箸を輪ゴムで
固定してみてください。

その上での3点持ち、みんなできますからね。

ただし、これでは上の箸のみですけど。

これまでの説明で
裏を返せばおわかりと思いますが、
人気の持ち方箸では、
3点持ちができてなくても
それは使えるわけなのです。

3点持ち、そして下の箸の固定、
このためにかかる力の方向、
それはリングでは指導できないものです。

つまり、これを使うことと
お箸が持てることが
イコールではないということです。

初めはこの手かせのような箸を持っただけで、
『持てたね』と褒められる子どもが、
そのうち、『まだ、こんな箸しか持てない』と責められ、
普通の箸になっても
グチグチと言われながら
食事をすることを想像すると、お気の毒で仕方ありません。

実際、大人でちゃんと持てていない人の多いこと!
それはすっかり棚に上げられて・・・。

大人のその場しのぎの便利に付き合わされた子どもが、
いろんな指示にふりまわされていることに
気づいてあげましょう。

お箸が持てることも大事ですが、
その前に食事がつまらなくなります。
b0177103_09225649.jpg
どんぐりひろばでは、
遊びの中で、うんとおはしを使います。
遊びに夢中になるとき、
持ち方次第でうまくいく体験を自分でたくさん積みます。

ですから、おはしには『なじみ』があります。
それで食事にもはじめから普通の箸を使います。

段階を踏んでいるので、食事における持ち方ストレス・ゼロです。

大人の便利に子どもを合わせないからです。
子どもの発達に歩幅を合わせて促すからです。
具体的な方法を教室で楽しくお伝えしています。


       056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

以上は、2011年の記事です。
最も多く閲覧されているので、再投稿してみました。




お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

# by dongurihiroba | 2017-01-05 09:31 | おはし・えんぴつ

『大吉』でたら ワンレッスン無料で体験

b0177103_14234491.jpg
この年賀状の届いた方へ。

年賀状の左下におみくじを付けておきました。

もし『大吉』だったら・・・。

1月のどんぐりひろばの講座、ワンレッスンが無料で受講できます。

対象は下記のすべての講座。

期限は1月中です。

1月の『講座カレンダー』よりお選びいただけます。

今月は都合がつかないけれど、気になるなあ・・・という方、

お問い合わせをいただけましたら、期限を延長いたしますよ。



それから、大吉ではなかった方、今回はごめんなさいね。

また、年賀状のない方も下記のとおり、今月の講座をお申込みできますよ。



〈総合コース=週に1回決まった曜日・時間に通うコースのことです。〉

1・2才・・・ 1月10・17・24・31日(火)11時~12時半(通常2,100円)
b0177103_22474278.jpg

3才(新年少プレ=4月から幼稚園)1月11・18・25日(水)11時~12時半(通常2,100円/回)
b0177103_22480976.jpg

年少・・・1月16・23・30日(月)15時~16時(通常2,100円/回)
b0177103_22483395.jpg
年中・・・1月10・17・24日(火)15時~16時(通常2,100円/回)
b0177103_22485710.jpg

年長・・・1月13・20・27日(金)15時~16時(通常2,100円/回)
b0177103_22494602.jpg


小学生は、1・2月は、定員に達しているため、募集していませんが、

3月25日(土)~31日(金)の春期講習会は、1~7日間の参加ができます。(2,000円/回)
b0177103_22501095.jpg



〈単科コース=1回ずつの申込制のコースです。〉

赤ちゃん・・・1月23日(月)10時~11時 (通常1,000円) (締切間近)
       『離乳食に向く食材・向かない食材』
        リズム・うたあそび
        お母さんの試食
        絵本のこと
b0177103_22392197.jpg

文化講座『きものの着付け』・・・1月12・19・26日(木)10時~12時(通常2,000円/回)
                専門の着付け師が指導します。持ち物は初回は要りません。
                販売は一切ありません。初心者大歓迎。(私も初心者で習っています。)
                       

1月のかるた『瀬谷かるた』・・・1月14・21・28日(土)10時~11時(通常1,000円/回)
b0177103_22390181.jpg
1月の手しごと『アイロンビーズ』・・・1月21日(土)13時~15時(通常1,000円/回:材料費は別途1,700円)
b0177103_22504122.jpg

詳しくはこちらからお問い合わせください。





応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

# by dongurihiroba | 2017-01-03 22:51 | 教室全体のこと
b0177103_14234491.jpg

新年のご挨拶


皆様、お正月はいかがお過ごしでしょうか。

どんぐりひろばは2017年、教室開設15周年となります。

ここしばらくは、いろいろなことがありましたね。

どんぐりひろばは、自宅リビングから始まった小さな教室です。

もちろん、各種資格や経験はありましたけどね、

地域の中での教室となると

アットホームなことだけが印象的な始まりだったと思います。


次第に地域の皆様に広まり、

手狭になった部屋をなんとかしなくては、

ということで2013年、専用の教室スペースができあがりました。

依頼、思った以上に、快適な学習環境となったのでした。

ところが、順調であったその後の3年間、

市や区の子ども関係のお仕事の依頼が増えて、

泣く泣く2つのクラスを閉鎖せざるをえなくなり、

入会をお断りする事態も生じました。

苦悩の挙句、昨年には、コースを〈単科〉と〈総合〉の2つの設定にして、

一人で運営する教室の時間的ピンチを切り抜けました。

皆様のご理解とご協力と口コミにより、

その間、衰退することなく教室業務を続けることができました。

公務におきましては、幅広い支援の形を身に付けることができ、

よい刺激となり、またとない自己研鑚の機会でもありました。

様々なジャンルの先生やお仲間に出会え、

また、たくさんの、教室以外の子どもや保護者の方とも出会えました。


しかし、私にしかできない本業に立ち返るべく、

任期満了の本年より公務は返上、

どんぐりひろばの業務に専念することにいたします。

これまで、ご不便をおかけしました皆様にはお詫び申し上げると共に

今後ともよろしくお願い申し上げます。


募集中の講座については、次の記事で詳しくお知らせいたします。













応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

# by dongurihiroba | 2017-01-03 15:15 | 教室全体のこと

-

12月17日

手しごとのひろば
# by dongurihiroba | 2016-12-17 13:11 | 行事・イベント

12月のご案内

b0177103_01163765.jpg

12月の単科コース


どんぐりひろばは、
毎週1回通う『総合コース』(プレ・年少・年中・年長・小学生学年別)と、
1回だけでも参加できる『単科コース』から成っています。

12月の『単科コース』のご案内をカレンダー順にいたします。



12日(月)10時~11時

『赤ちゃん・マザリング』
 
 11月は、「手作りおもちゃ」プレゼント、「だし汁について」の学習、「音感マッサージ」遊びでしたね。
  12月は、「絵本のこと」が加わります。試食内容は変わります。
  受講費は1,000円。チラシをお持ちの方は1回に限り無料体験できます。
 
b0177103_00030257.jpg




17日(土)10時~12時・13時~15時 

『手しごと』
       ミニチュアクリスマスケーキ
      
           & カード

     自然素材を使って五感を鍛える手しごと。これは、大人気です!
 
     午前の部10時~12時と午後の部13時~15時の2回、入れ替え制で行います。

     対象は園児(保護者同伴=大人も作れます。)~小学生。

     参加費はクリスマス価格500円にて受付中です。

     お早目にどうぞ。



b0177103_01132800.jpg



23日~29日 小学生冬期講習会  13時~

       今回のテーマは

             『算数:学年のまとめ』

             『
国語:漢字かるた』


       教室生徒は既に学年の算数・国語学習は終わっている人も多いですね。
     
       3月4日実施の算数検定に向けての学習を全体としては行います。

       また、算数・国語ともにかるたを通しての楽しい習熟を目指します。

       初めての方や、個別指導をご希望の方もご相談に応じます。

       効果を感じていただくために2日以上の受講をお勧めいたします。

          
       小学館ドラゼミについての指導も行っております。

       その他、家庭用通信教材などでなかなか勉強ができないなどのご相談にも応じます。

       詳細は、お気軽にお尋ねください。

b0177103_02094818.jpg





応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

# by dongurihiroba | 2016-11-26 02:13 | 教室全体のこと




公開抽選の結果発表


b0177103_19194089.jpg
今回のスイーツプレゼントは
お菓子工房Keiminさんの工房にて
9月24日にお二人の方にすでにお渡しがすみました。
b0177103_03494744.jpg
公開抽選で見事にご当選のYさま

抽選時には、すでにお帰りでしたので、

後ほどお電話をして当選をお知らせしました。

予想もしてなかったとのことで、\(◎o◎)/!びっくり!

とおっしゃってましたが、

Keiminさんのお菓子のファンです!とのことでした。

お嬢さんもニッコニコでした。


b0177103_03485507.jpg



そして、もう一人。

実は、抽選時に、その場にいる方には当たらなかったため、

急遽、keiminさんが

『ここに居る人が当たるまで、抽選しましょう!』

と、太っ腹な提案をしてくださり、

こちらのNさまがご当選!

な、なんと!

どんぐりまつりでの当選は2回目!

という最高にラッキーな方・・・。


これまで、毎回来ているのに

当たらない~という方々、

ごめんなさいね。

b0177103_03554392.jpg


応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

# by dongurihiroba | 2016-09-30 03:56 | 地域にひらくどんぐりまつり




大雨の中での開催となりました


15回目のどんぐりまつり、これまでにない大雨の中での開催となりました。

それでも、時間ぴったりに入場のお客様がいらっしゃいました!!

写真をいくつかお見せいたしましょう。

本日は解説なし、写真だけをとりあえず載せました。



どんぐりひろばのブログは

この後、10月3日までお休みをいたします。

おまつりのこと、

そのあとの記事にも続きます。







               
b0177103_02585102.jpg
b0177103_03051094.jpg
b0177103_03054481.jpg

b0177103_03061995.jpg

b0177103_03064525.jpg
b0177103_03074811.jpg
b0177103_03084203.jpg

b0177103_03080712.jpg
b0177103_03091796.jpg
b0177103_03100579.jpg
b0177103_03104924.jpg
b0177103_03124678.jpg
b0177103_03134997.jpg
b0177103_03253485.jpg

b0177103_03222534.jpg
b0177103_03242207.jpg
b0177103_03244664.jpg







応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

# by dongurihiroba | 2016-09-30 03:35 | 地域にひらくどんぐりまつり

-

当選者のY様、連絡取れました。おめでとうございます。

これにて、再抽選はなくなりました。お待ちの皆さんにはごめんなさいね。

またの機会に❤️
# by dongurihiroba | 2016-09-24 11:18 | 行事・イベント



公開抽選の結果発表


こんばんは。
どんぐりまつり、昨日、無事終了しました。

レポートの前に、
まずは、昨日のおまつりの中で行いました、
Keimin-sweetsの当選発表!をいたします。

b0177103_19194089.jpg

14時半過ぎ、予告通り、人気のスイーツを参加者の中から
抽選でプレゼント!の抽選を行いました。

パティシエKeiminさんと子ども達でジャンケンポン!

で、Keiminさんに勝ったらもらえるのではなくて、
ジャンケンに勝った子が当たりを引く係になるというもの。

前の方に集まってきた子達は、一生懸命やってくれましたよ。

厳正なる公開抽選の結果、当選したのはその場にはいない方でした。
きのうは、ごめんなさい。
なんやかんやでとてもお電話できる時間ではなくなったので、
本日お電話いたしましたが・・・。
かからず。

本日これからもう一度、お電話いたします。
明日、午前10時までにつながらなければ、
もうお一人、抽選して新たに当たりの方を選びます。

ではでは・・・。

これから、私がお電話するのは~・・・

三ツ境小学校のY様(苗字)です。

心当たりの方、いらっしゃいますよね~。

お電話かかるかなあ。


おまつりのご報告は明日以降になります。
私、特別公務員の任務があり、
本日、明日共に時間が取れそうにありません。

お待ちの皆さん、ごめんなさいね。
でも、また、見にいらしてくださいね。


応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

# by dongurihiroba | 2016-09-23 19:53 | 地域にひらくどんぐりまつり

-

車も数台停められます。
# by dongurihiroba | 2016-09-22 12:28 | 行事・イベント

-

本日、どんぐりまつり開催中。

雨のため、出足がにぶってますね。
イコール、たくさんあそべますよ。

おまちしています。
# by dongurihiroba | 2016-09-22 12:28 | 行事・イベント


15回 地域にひらく どんぐりまつり


明日22日 11時~15時、

予定通りに どんぐりまつりを開催します。


予報は雨ですが・・・。
 
室内でしっとりと遊びましょう。

ご来場の方とたくさんお話しできるとうれしいです。

お待ちしています。



本日は、会場に準備をしに行っていたのですが、
入れ代り立ち代り、保護者の方や生徒が様子見にきてくださり、
お手伝いもしてくださいました。

なんてありがたい!!

一番場所を取る段ボールハウス、そのお化粧を
喜んでやってくれた子達もいます。
明日は細かい決まりなし。
遊びをたくさん考えてね。


全体を撮るのを忘れていました。
会場の写真はこれだけ。

b0177103_20490088.jpg

次の写真はKeiminさんのスイーツ工房からいただきましたよ。
教室のキャラクターぐりどんくんです。
1枚1枚手描きなので、なかなか手に入らないひと品ですよ。
b0177103_20570511.jpg
それから、どんぐりまつりに合わせて、
なんと新作スイーツも明日、発表されますよ。


お楽しみに。


応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

# by dongurihiroba | 2016-09-21 21:04 | 地域にひらくどんぐりまつり

結果がついてきました



どんぐりまつりの準備しています。

…準備に追われています。

部屋もぐちゃぐちゃです。

間に合うか!ガンバレ私!とかけ声・・・。

そういえば、8月に受けた漢字検定の結果が出たのでしたが、
すっかり忘れていました。

生徒への返却は来週なので、まだ私も見ていなかった。

今、あけて\(◎o◎)/!びっくり!!!

全員合格・・・ここまでは、よくあること。

なんと、満点続出!!

今まで、満点はたった1回しか出なかったのに、
今年は、私も子ども達の力を今まで以上に信じましたけれど、
子ども達、、よくついてきてくれました。
準備期間はとても短かったですものね。

とっても頑張った!
とっても力をつけましたね。
とってもうれしいです。

しかも、全員が学年以上の級でしたから。

1年生にいたっては、まだ、学校で今やっと、
一、二、三・・・とかを習い始めた時だという・・・。

1年生の漢字10級は150点満点の漢検は120点以上で合格。
それに対して、どんぐりひろばの平均点は、147点!

高学年はやはり、難しくなるのですけど、
それでも、8割以上は得点しています。(7割で合格)
b0177103_02362910.jpg

b0177103_02364058.jpg

子ども達の力を信じて良かった。
やりたい気持ちを抑えないで良かった。

実は先週、次の級の新しいテキストを子ども達に発見され、
どの子もうれしそうに知っている(読める)字を探したり、
早くやってみたいとせがんできたり・・・。

勉強は楽しい、と思ってもらえているのが本当にうれしいです。
ヤル気スイッチ全開な感じです。

どんぐりまつりでうれしいご報告ができます!



応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

# by dongurihiroba | 2016-09-21 02:37 | 漢字検定

冬期講習会 日程決定



冬期講習会先行予約

冬の講習会の日程が決まりました。
12月24日~29日の6日間です。

1日だけでも受講できます。

対象は年長~小2ですが、
ご興味ある場合は他学年でもご連絡くださいね。



内容は 

①11時~12時 かるた (主に、都道府県かるた) 500円(新規の方通常1,000円のところ、特別に会員料金で)
 
②13時~14時 3月4日実施の算数検定・かずかたち検定の対策 2,000円

①、②、どちらかだけでも受講できます。

①②両方受講の日があれば、お弁当を持ってきてね。
ご一緒にお昼しましょうね。(*^_^*)

b0177103_00302561.jpg
2月にかるた大会(賞品出るよ!)を開催予定につき、
ここで、強くなっておくといいですね。



冬の講習会 先行予約を受付ます!


どんぐりひろばの講座をこれまで一度も受けたことのない方対象です。
対象年齢は、年長~小2。(それ以外の方はご相談の上)

小学生の通常の講座〈総合コース〉は、既に満席のため、
入会ご希望の方もお断りしている現状です。
この『講習会』や『検定』だけは、
教室に在籍してない方も受講できますので、ご利用ください。

「冬期講習会の先行予約』
 まだまだ、先のことすぎて、おそらく予定は未定の方がほとんどでしょう。
『前日までキャンセル可能』ですので、とりあえずでかまいません。

ホームページの予約フォームから『冬期講習会予約希望』と送ってください。
具体的な日程は12月になってからで構いません。
先着3名の方限定で『早期お申込みによる半額の権利』を差し上げます。

『キャンセルは前日まで可能』ですので、
お気軽にお申込みください。とりあえず、でいいですよ。(笑)

もし、キャンセルが出た場合には、次の方に
順次、繰り越していきますので、前日までチャンスはあります。
(候補の方には早めに予告を差し上げます。)

受付期間は、9月24日午前6時~26日午前0時。

ホームページからのメール受信順に

3名の方が半額権を得られます。

返信は27日中に全員にいたします



どんぐりまつりにご参加予定の方には、検定の参考資料をお渡しできます。
ご不明やご不安な点がありましたら、そのときにもご説明いたします。












応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

# by dongurihiroba | 2016-09-21 01:50 | あかちゃんのひろば

おすすめの絵本ー3





♪どんぐりひろばのオススメ本

     ベスト3

やはり はずせないのはこちら!

くすのきだんちシリーズ!!



どんぐりひろばの園児のクラスで3年間愛読しているのが
この「くすのきだんちシリーズ」。

この8月にも新作が出て、
もう11作品となりましたね。


b0177103_00060566.jpg
b0177103_00082922.jpg
これが1作目の表紙と最初のページ。
すべては ここからはじまる・・・


b0177103_00001368.jpg


かぜとひかりにつつまれて
のはらにそびえる10かいだて。

『ひと』と共に生きることの嬉しさを教えられます。
みんな違うんだけれども、だれひとり、違うことを憎みません。
認め合うから、活かし合える・・・。
良い環境は、一人ひとりの心次第・・・。

とは、作者の武家悦子さんのことば。

どんぐりひろばでは、
絵本を読むときに読解問題のような問いかけは、
一切しません。

子どもが一人で、または仲間と、
口々につぶやいたり会話したりの言葉を何より大事にします。

それは、最高の読書感想!

小学生になって、そのことを忘れ、
大人もそのつぶやきがひらめきが、
誰でもないその子自身の湧き出る思いだということを忘れ、
『読書感想文の書き方』という処方箋を求めがち。

とってももったいないことです。

時間のたっぷりある幼児期の
楽しい過ごし方の一助になれば、幸いです。

このくすのきだんちシリーズも、
先にご紹介した10ぴきのおばけシリーズも
年齢は2才から充分大丈夫ですよ。
まだ早い、と思われがちですが、
感じる力、子どもの育つ力をどうぞ信じて
何度もなんども絵本の世界に行ってみてください。


どんぐりまつりまであと1日!!


21日夜のブログでおまつりの最終ご案内をいたします。

b0177103_11311458.jpg
b0177103_11095892.jpg

応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


# by dongurihiroba | 2016-09-21 00:21 | 地域にひらくどんぐりまつり

おすすめの絵本ー2




♪どんぐりひろばのオススメ本

  ベスト3


さて、本タイトルの二つ目は、「ずかん」。

私のオススメというより愛用は、『こどものずかんMio』(ひかりのくに)。
b0177103_23032443.jpg
私も幼少の時からここの図鑑を愛用しています。
昔より、さらにおもしろくなっているのが魅力的ですね。
ほほう、へええ、と思わず声が出るようなページも満載。

でも、右上の魚のように、図と名前の羅列で昔ながらの『ザ・図鑑』
というページも好きですし、大事です。

自分が調べているものはどれか、というのを見つける意味が
あるからです。

実は、私の子も小学生になっても(本当は高校生、大学生になっても)
時々、引っ張り出しては見ていました。

私も毎日の散歩で、気になったことあると
・・・たいていは、すごいこと気づいた!と思ってですね、
開いてみるのですが、私が気づく程度のことは、
もともと書いてあったりすることも多い、秀逸なできです。

図鑑というと、重たいものが多いのですけど、
こちらは、厚みも1㎝くらい。
子どもが開くのに、よっこらしょ、ということもないのでね、
本当に気軽に見られます。

それから、どんぐりひろばの学習の中には、
このところ、流行っている辞書引き(深谷先生がご提唱なさってますが)、
こちらも、前々からやっています。
フセンを付ける、というアイディアは、深谷先生ならではで素晴らしいですが。
で、その辞書引きの前段階として、
どんぐりひろばでは、『図鑑引き』をしているのです。

ただページをめくってパンダを見つけますよ、・・・最初の頃はね。
でも、巻末の『さくいん』を使い、
『は』のところを「パ、パ・・・パン・・ダ・・」言いながらさがす。

こんな探し方もあることをちょっと促しますと
いつのまにか、調べたいものを、『さくいん』ページから
見つける方が早いと気付きいたりもします。

それは、とりもなおさず、辞書引きの準備段階です。

辞書引き学習は、本当に効果的です。
でも、あいうえおの順
(どんぐりひろばでは、歌で身についています。)
が、あやふやだったり、
面倒な作業に思えたりする子は、
いくら学校の教室で流行っても、
なんだか、乗り切れなかったりします。
苦手だと感じると嫌なものです。

ちょっとした小さい頃の遊び方で
『おもしろがる力』がついている子は、
あと伸びしますよ。

そして子の図鑑、
おどろくべきは、その価格にもあり!
当日ご覧くださいね。


応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

# by dongurihiroba | 2016-09-20 23:13 | 地域にひらくどんぐりまつり

おすすめの絵本♪





どんぐりひろばのオススメ本 
  
    ベスト3

あそびが中心のどんぐりまつりですが、
教室で使っているもの、オススメのものを
厳選して当日販売や予約をうけたまわります。

ご存知の方も多いのですが、
私は物販が非常に苦手です。

なぜなら、在庫や仕入れなどの整理や管理が苦になるし、
ついつい主婦目線で価格を考えて赤字にしてしまうから。

でも、これ絶対オススメ!
そして、皆さまにもきちんと説明できるものだけを厳選しました。
興味ある方は、ぜひ当日見てみてくださいね。


b0177103_22301491.jpg

まずはこちら。
『10ぴきのおばけシリーズ』

あれ、絵本から飛び出したオバケちゃん達がいますよ。

「ぼくたち、おまつり会場のどこかにかくれているよ。
 ぜひ、さがしにきてね。」

ですって!?
なんかおもしろそう~。


作者のにしかわおさむさんご自身もおじいさんなんですよね。
おじいさんなのに、この絵、ストーリー。
私と同じ福岡生まれ・・・。

『10』という数には、幼児期からたっぷりなじんでほしいのです。
かずの遊びも、どんぐりひろばのプレ園児から
たくさん親しみます。

そんな中、このシリーズを愛読している生徒もたくさんいます。
見本にお持ちするのは、わたしの蔵書。
私も大好きでいつも購入するシリーズです。

上の写真、まつり準備中につき、背景ぐちゃぐちゃで失礼しました。
(部屋中、どんでんがえってますが。)



                        どんぐりまつりまであと2日

b0177103_11311458.jpg
b0177103_11095892.jpg

応援よろしかったらお願いします。
下のバナーをポチッとでランキング上がります。(PCからのみ)

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

# by dongurihiroba | 2016-09-20 22:36 | 地域にひらくどんぐりまつり



台風


今年は台風が多く、実際に被害に遭った方も多いですね。
心よりお見舞い申し上げます。

現在また、台風16号が北上中ですね。

どこにも害をもたらさず、去ってほしいと願うばかりです。
b0177103_00052350.jpg

私の子どもの頃は、まだ天気予報の精度も低く、
外れることは、多々ありました。
だからでしょうか、てるてるぼうずの出番も多かったような・・・。

22日のどんぐりまつりでは、
『布のお店 オレンジクローバー』さんが
遊びをご提供くださることになりました。
こーんなかわいいてるてるちゃん。

『日本中の台風を消し去って~』
願掛けしておきましょうか。

てるてるぼうず作りを通して、手先への刺激を促します。

ここのところ感じるのは、小学1年生でも『詰める』『巻く』『結ぶ』など
生活に必要と思われる作業自体の経験が少ないということ。
もっと遊びやお手伝いを通して、手先は鍛えたいですね。

遊びは無料ですので、チャレンジしてみてね。
自分で作る!って格別な体験です。

昔はお母さんの針仕事も家庭の中に多くて、
小さな端切れが、そのそばには、転がっていたものでした。
針仕事の間、子どもは何気なしにそれらを使って、
いろんなことをしたはず。

今は、端切れが転がってないですものね。(笑)


実は、どんぐりひろばの『赤ちゃん』の講座で
端切れを使った赤ちゃんのおもちゃ作りもやりたいと思っています。
お母さん方とカンタンに作れるものをね。


明日の夜のブログでどんぐりまつりの最終のご案内をいたします。
急な変更点が出る場合がありますので、お出かけ前にご確認くださいね。

応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

# by dongurihiroba | 2016-09-18 12:50 | 地域にひらくどんぐりまつり


おもちゃの紹介です

b0177103_20434982.jpg
b0177103_20433320.jpg
b0177103_20432003.jpg
1才前後から楽しめるプルトイ=引き車です。
車が積荷になった感じに形を幾通りかに変えられますよ。
どんな感触かな。


b0177103_20425052.jpg
ままごと遊びの・・・今は定番の本当に切れる野菜。
こちら、日本で最初に切れる野菜のおもちゃ作った工房だそうですよ。
『音』も楽しめますね。

『布のお店レンジクローバー』さんが、その店内のインテリアとして飾り置いているこちら・・・
b0177103_20430465.jpg

見えますか?
きれいなお店の奥に小さなキッチンが・・・。
手作りですって。
興味ありますねえ。

こちらも一緒に遊べるなんて、うれしいコラボです。




                       どんぐりまつりまであと5日

b0177103_11311458.jpg
b0177103_11095892.jpg


応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

# by dongurihiroba | 2016-09-17 21:07 | 地域にひらくどんぐりまつり



おもしろいことを思いついてしまいました・・・


どんぐりまつりの準備しています。

そんな時なのに・・・、
別のおもしろいこと、思いついてしまった私です。

今、それを考え出したら、頭がパンクする~
かと思ったら、思いのほか、頭の中って、
宇宙空間?みたいなのかしら、
どうやら、パンクしないかも、な感じです。

でも、そういうわけで、無限大に広がる
新たなオモシロ思考。
止まらなくなってきたので、
ちょっと、ここで出させてくださいね。
b0177103_14335319.jpg

絵本屋さんの「こどものとも」さんが先ほど置いて行かれたチラシを
見ていましたら・・・。

ぐるぐるぐる・・・っとおもしろいことが次から次へと
思い浮かんできてしまいまして、
本日の次のアポまで、時間がなくなりそうになってきましたよ、
こりゃ、いかん!!

『かわ』加古里子氏の絵本、もう50年前くらいの絵本でしょう。
見たことある方も多いでしょう。

この度、これの絵巻じたての、広がる版が出たらしいのですね。

それで、親子たくさん来ていただいて、遊ぶことを
思いつきました!

ですが、今は、目前のどんぐりまつりがありますので、
それから、今年度内の私の予定がかなりパンパンなので、
できたら、春休み~ゴールデンウィークの間くらいに
実現したいと思います。

・・・というわけで、予告編でした。
(半分は私の備忘録でもあり。)

では。

どんぐりまつりまであと6日

b0177103_11311458.jpg
b0177103_11095892.jpg


応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

# by dongurihiroba | 2016-09-16 14:41 | 行事・イベント


わかりにくいことは

どんどんおたずねくださいね


どんぐりまつりの準備しています。
そんな中、メールでのご質問が二つほどありました。

一つは、赤ちゃんのお母様。
『赤ちゃんでは、ご迷惑でしょうか。』

もう一つは小学生のお母様。
『小学生の子が行ってみたいというのですが、
小さい子の遊びばかりですよね?』

なんか、気になるけれど、対象年齢から外れているのでは?
ということですね。

大丈夫ですよ。
『乳幼児~小学生とおうちの方対象』ですから。

いろんな遊びのコーナーがあります。
赤ちゃんなら、『木のおもちゃ』のコーナーはいかがでしょう。
私のいち押しはこちら。
b0177103_00025582.jpg

映像でないと、伝わりにくいですけど、
その分、実際に見て触って感じてくださいね。
b0177103_00030257.jpg

これもかわいいね。
b0177103_00031047.jpg

これなんて、大人にも絶対触れてほしいですねえ。

手のひらサイズですよ。


大きい子の遊びは、自然素材あそび
b0177103_09163645.jpg

当日どんな素材が出るかな、お楽しみに。

それから、
b0177103_00053516.jpg

夏のかるた作り。(オドロキの豪華なプレゼントあり???)

それから、布を使った手仕事。
こちらは、『布のお店 オレンジクローバー』さんご提供のあそび。
『むすぶ』などの手作業にチャレンジしてみてくださいね。

苦手と思っている子も、やってみると楽しいから。
見守りながら指導できるプロも今回はそろっていますよ。

b0177103_00052350.jpg

写真を見たら、どうでしょうか、
遊びに来ても大丈夫そうでしょう?

木質おもちゃ、木の実や葉、布など、
どの年齢の子どもに触れてほしい優しい素材に出会える、
それが『どんぐりまつり』です。

それは、脳や心に大切な刺激を与える
教育的意図を含んでいます。

それから、赤ちゃんでも小学生でも大人でも、
見知らぬ同士だけども『集う』ことで、
ちょっとした一体感が生まれます。
それを楽しんでいただけるといいな、と心から思っています。

どうやって声かけようか・・・。
人見知りだし・・・。
そんな方も大丈夫ですよ。

だ~いじょ~ぶ!!
気軽につながれるコツをみんなで共有しちゃいますからっ。

でも、いつもどんぐりまつりのときって、
私がばたばたとしていて、
せっかくの皆様とあまり話ができないでいたことが多かったのですよね。

『どんぐり先生は皆さんとお話しして。
私達ができることはしますから。』
と、今年は、頼もしい味方がさらに増えたんですよ。

そうですねえ、今回は、たくさんの方が来てくださいそうですしねえ・・・。

卒業生のお母さん方をはじめとする周囲の皆様のおかげもありまして、
いつもより、余裕を持って、遊びに来られる皆様を迎えられるかな、
と思っているところです。



応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

# by dongurihiroba | 2016-09-16 00:32 | 地域にひらくどんぐりまつり





うっかり!!

レポートしてませんでした~(^_^;)


今頃になってしまいましたが、
今年は、全員プレゼント・・・

話が見えない方、すみません。

毎年、地域で行われる恒例の『灯篭まつり』というのがありまして。

『どんぐりひろば』の名前が入った灯籠も、850基以上も並ぶ中に
2基だけあったのでした。

それを、夕涼みののお散歩の際に見つけて写メを
送ってくださった方全員に絵本プレゼントしますよ~というものでした。

応募の皆様とはすでにやり取り済みなのですが、
レポートをすっかり忘れていました。

幼児と1年生までは、こちら。
b0177103_20514704.jpg

2年生以上は、夏休みの読書感想文課題図書より、
お好きな本を選んでいただきました。

感想文に役立ったかしら??
b0177103_20521378.jpg



どんぐりまつりも来週の木曜日に迫りました。
どうぞ、お楽しみに。
b0177103_11311458.jpg
b0177103_11095892.jpg
来てよかった~と思っていただける、
企画、いろいろと準備中です。

そんな中、
例えば、小学生は、次の学年やさらにもう一つ上の学年の漢字学習も
始まりました。

算数もおまつり気分に左右されることなく、
きっちり学習しています。
11月までに、学年の学習は終わります。
個人差については、保護者の方とも密に連絡を取り合い、
フォーローをしていきます。




応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

# by dongurihiroba | 2016-09-14 21:01 | 行事・イベント



『あれ、入んないねえ・・・』



赤ちゃんの時からのお付き合いなんだけれど、
先々週までは私の前での言葉数が少なかったこちらの子、
今日は、全て滑らかにしゃべるしゃべる!

「あれ、入んないねえ」
「ちがう ちがう!」

これが、今日一番多く発した言葉・・・。
b0177103_01040639.jpg

おもちゃは、大人がながめたり試したりするよりも、
子どもがリアルに触れている方が
何倍も楽しさが伝わってくる。
子どもは、すごいねえ。
b0177103_01033732.jpg

今日は、撮影があまり進まなかったので、ここまで。
動画も貼りたかったけれど、できない?らしいです・・・。
おもちゃ、まだまだ、ありますよ。

心で感じていることは、言葉としては、聞き取れないけれど、
心の声が聞こえる、それもまた 楽し。

応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

# by dongurihiroba | 2016-09-14 01:18 | 地域にひらくどんぐりまつり



ゴーヤのリース作ってみたよ♪


どんぐりひろばの緑のカーテン、ゴーヤの棚は、
既にピークを迎え、まだまだ元気なのですが、
終わりの予感も漂わせています。
b0177103_09163645.jpg

今朝は、雨の中の散歩後、
まだあおあおとして、みずみずしいその蔓を
ちゃっちゃっと編んでみました。

ゴーヤの葉っぱは、形がかわいらしいですね。
くるりんとした天然カールの蔓先も、それだけでも十分遊べます。

さて、においはどんなか、想像できますか?

どんぐりまつりまで、10日弱。
たぶん、まだまだ、しおれずにいてくれるはず。

どんぐりまつりの『自然あそび』のコーナーにもっていくかも。
リース作りもよしですが、他にも、
いろんな遊び方をインストラクターの育ママさんたちと
開発してみてね。

今日は11:00~12:30は、〈総合コース〉プレ園児の時間です。
このクラスは、5人目安で1クラスとしています。
お弁当を持ってきますが、これも大事な活動メニューの一つです。
15:00~16:00は、年中児の時間です。
(ホームページをご覧くださいね。)

それで、昨日お約束しました、到着したばかりのおもちゃの公開は、
本日夕方頃になります。
一度に全部ではなく、毎日少しずつ、お見せしていきますね。

これらのおもちゃは、販売の目的はありませんのでご心配なく、
楽しんでお使いくださいね。
(逆にいえば、欲しくても当日買うことはできません。)
おもちゃを使った楽しいパフォーマンスも考え中ですよ。
(あまりにも混んでいるとできないかもしれませんが。)

それでは、午前中の支度に入ります。

b0177103_09324235.jpg



応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

# by dongurihiroba | 2016-09-13 09:33 | 地域にひらくどんぐりまつり
b0177103_21034410.jpg


東京おもちゃ美術館の木のおもちゃ♪


おもちゃの用意ができました。
毎回、違うおもちゃがくるので、毎回遊びに来てくれている子も
びっくりしています。

それで、どんなおもちゃがあるか、
明日から写真で公開しちゃいますね。

おもちゃの他にも、
どんぐりまつりの予告はこれから毎日続きますよ~。


どんぐりまつりのこと、

いろんな遊びのこと、

幼児の家庭教育、

どんぐりひろばならではの学習のこと、

など、いろいろ綴っているブログです。

また、お立ち寄りくださいね。





応援よろしかったらお願いします。
こちら、PCからポチッと、ひと押しで
ランキングが1ポイント入る仕組みです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

# by dongurihiroba | 2016-09-12 21:24 | 地域にひらくどんぐりまつり




お待たせしました

 算数検定

地域の方も受検できます!

b0177103_00302561.jpg

これまで10年以上漢字検定の認定会場として
教室生徒はもとより
地域の小中学生、保護者の皆さん
社会人
たまにはご高齢の方、
それから少ないですが幼児
いろんな方が受検してこられました。


この度、
日本数学検定協会の算数検定も
どんぐりひろばの教室での受検ができるようになりました。
もっと早くに受けたかった方もありましたので、
お待たせをして、すみませんでした。
b0177103_00364750.jpg
幼児向けのもありますよ。
(上記写真、数検協会のパンフより)
こちらは、名称が『かず・かたち検定』となります。

幼児の受検は、判定や評価のためではなく、
おべんきょうにあこがれる年頃の意欲を高めるために使うのがいいと思います。

大人はその結果について、
点数による子どもの評価をしないであげてほしいなと思います。

現在、子どもが身についているものは何かな?
弱いところはどこかな?
と、大人がわかればいいことなのではないでしょうか。

概念が身についてないことが客観的にわかるわけですから、
それはとりもなおさず、
日常においてどの分野の会話や遊びを促してあげればよいかが
具体的にわかるメリットがある、ということなのです。

親子でのそういうやり取りは子どもには心地よく響くものです。
時間のたっぷりある幼児期に楽しい学習を始めるといいですね。


早速ですが、受検日程のお知らせです。

今年度は2回予定しています。
11月11日(金)と 3月4日(土です。
時間割はこれから、設定をします。
最少開催人数に満たない場合は中止となります。
ご関心のある方は、お問い合わせくださいね。


なお、冬期講習会では、3月の検定に向けての対策学習をいたします。
日程は、12/24~29です。
詳細は、もうしばらくお待ちください。


応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


# by dongurihiroba | 2016-09-12 00:31 | 算数検定



b0177103_11311458.jpg

自然あそびが大好きだから・・・♪


『自然の素材を通して五感を育てる』五感教育インストラクターもしています。
どんぐり先生こと吉村です。

といっても私の場合、本当に教育畑 一本で きまして、
植物については、詳しくはなかったのです。

でも、偉大な先生に偶然お会いして(こういうなかなかなさそうな出会いに
往々にして出くわす私は、強運かも?)、
それからというもの、その遊びに魅了されている私です。

正確には私達、・・・と呼ぶべき、いい感じのお仲間にも恵まれまして、
この度は、どんぐりまつりに仲間のインストラクターの皆さんが
手に抱えきれないほどの自然遊びを持って・・・
でも、抱えきれないほどあるので、一つ、また一つ、とあちこちに
ばらまき落としながら、持ってきてくれることになりました。

そんな先生や仲間たちとはこれまでも、
b0177103_18552963.jpg
こんなことや

b0177103_23434300.jpg


b0177103_23442269.jpg
こーんなことも
b0177103_23482398.jpg
b0177103_23511566.jpg
そのほか、たくさん遊んできました。

さてさて、どんぐりまつりでは、
どんな自然素材をもってきてくれるかな?

それと、今回出張してくるインストラクター仲間『自然素材工房』の
皆さんは私よりずーっと若く、
小さなお子さんを持つ現役の育ママ達なのです。

どうぞママ目線のトークもご一緒にお楽しみくださいね。

      056.gif056.gif056.gif

なお、自然素材を使った遊びは、どんぐりまつりだけでなく、
どんぐりひろばの 〈単科コース〉の『手しごと・五感あそび』の講座でも
出てくることがありますよ。
次回の『手しごと・五感あそび』は10月29日(土)13~15時の予定です。


応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

# by dongurihiroba | 2016-09-12 00:03 | 地域にひらくどんぐりまつり



どんぐりまつり  子どもが語る絵本劇

b0177103_11311458.jpg
私の若い頃は、カセットテープ全盛期。
自分の声を録音で聞くと、誰もが 変だヘンだと騒いだものです。
今は、スマホで手軽にビデオ撮影でき、
子ども達はそれを見るのも慣れっこだし、
そういえば、変だいやだ!!との声は出ませんね。
むしろ、子ども達は、カメラやらマイクやらを向けられるのに
慣れていて、録音録画されるの大好きな子も少なくないです。
b0177103_11380631.jpg
さて、どんぐりまつりでは、ここ3年間
封印してしまっていた人形劇舞台を久々に使います。
制作や表現活動を楽しむ『子ども人形劇サークル親ゆび子ゆび』が
協力してくれます。
写真は舞台のイメージで、実際は今回は映像劇となります。

パソコンもスマホもすます使い勝手がよくなっていますから、
これを見たらおうちでも作品を作ってみたくなるかもしれませんね。
一人ではなく、仲間と表現活動に参加したくなる方も出てくるかな?
そんな方は、お祭りの後にご相談くださいね。






応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

# by dongurihiroba | 2016-09-05 20:12 | 地域にひらくどんぐりまつり