横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2017年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


朝は雨でしたが・・・


昨年に続き、今年も雨で始まったどんぐりまつりでした。


b0177103_19282624.jpg


b0177103_19294275.jpg
b0177103_20022944.jpg
b0177103_19311403.jpg

朝の飾りつけの様子。

以上、今回の出店者、オレンジクローバーさんご提供の写真でした。

次は、開催中の写真を載せますね。



応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2017-09-27 19:38 | 地域にひらくどんぐりまつり

ただの葉っぱと思うなかれ


横浜市瀬谷区どんぐりひろば地方は、

まもなく雨が降り出しそうです。

時間が無くなる前に、

明日のティアラ(かんむり?)用のゴーヤの蔓
(・・・ゴーヤね、なんとか頑張って枯れないでいてくれましたよ。)

そして、これこれ、この葉っぱを採りました。
b0177103_13591153.jpg
並べてみるとね、

b0177103_14015230.jpg
何かに見えませんか?

かわいいかわいい!!と心で大絶賛!

自然遊びを毎日やっていると、

こんなふうに見えてきます。

どんなふうかって?
b0177103_14020818.jpg
こんなふうにですよ。

明日の『釣り』の中に混ぜますよ~。



それから、自然素材遊びといえば、

来月、出張講座しますよ。


フォーラムアソシエさんからのお仕事です。
b0177103_14130884.jpg
参加費無料だそうです。

瀬谷駅から歩ける距離での遊びです。

ご興味ある方は、明日は、

私に直接お声かけくださいね。

どんぐりまつりが済んで、

10月になったら、指定の公園に行って下見してきます。

どんな遊びができそうかな??のリサーチです。

見てから考える、触れてから思いつく、

自然素材遊びは面白いですよ。

応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


by dongurihiroba | 2017-09-22 14:05 | 地域にひらくどんぐりまつり




教室キャラクター

『ぐりどん』のクッキー



b0177103_00544873.jpg
どんぐりまつり限定商品
『ぐりどんちゃんクッキー』

すべて手書きです。
手間がかかっています。


b0177103_01173846.jpg
そして、この秋の新作ですって。
『サツマイモタルト』
きっとすぐに売り切れですね。



b0177103_00545600.jpg

瀬谷区民はみんな知っている
『瀬谷の逸品』といえばこれ。
瀬谷区で最初の認定品『かぼちゃちーず』。

商品開発時には
わたくし、モニターをつとめましたね。
ってお味見させていただいたおいしい役目でしたっけね。

懐かしい話。でも、味は常に新鮮!



b0177103_00551683.jpg
『焼き菓子』、いろいろ。

迷いますよ。


b0177103_01075493.jpg
これも出ますか?
『抹茶シフォンきな粉ロール』


b0177103_01081239.jpg
『スコーン』
このスコーンに出会ってしまったら、
よそのスコーンはもう食べられない。




b0177103_01181244.jpg
『かぼちゃパイ』
ハロウィンの季節にぴったりですね。



Keiminさんのお店は行列になりますね。

普段はオーダーメイド専門のお店です。



こちらのお店から、2名の方に、スイーツが当たりますよ!

どんぐりまつり後半に、公開抽選いたしま~す!!

お楽しみに!!




応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2017-09-22 01:28 | 地域にひらくどんぐりまつり


b0177103_02181880.jpg




どんぐりまつりの準備だけではありませんよ。

いつもの教室も開催中です。

本日の生徒にイメージ画像を撮らせてもらおうと

カメラを向けたら…、

なんと、へんてこりんな持ち方の子が

いなくなっていました!!!

でも、おはしを持たない左手が

だらりと下に下がっていたので、

そこも注意したところです。


7月31日の持ち方講座に出た子がほとんど。

おうちの方が気を付けてくださっているのが、

よくわかりますね。

みんな頑張っているね。うまくなってきたよ。

10月までがんばったら100日。

きちんと型が身につくまでは100日かかると

思ってください。





b0177103_21562183.jpg




応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2017-09-21 22:05 | 地域にひらくどんぐりまつり
b0177103_21283633.jpg

ことばの力

幼児期にとても大切な言葉の力。

絵本がはぐくんでくれるものがいろいろあります。


今年もどんぐりまつりに遊びに来てくれた皆さんに

ご家族に1冊、絵本のプレゼントをいたします。

今年は年長さんまでです。

小学生は、たくさんの遊びをした子に

プレゼントするようにしましたからね。


今回の絵本は、

使いようによっては

つまらなくもおもしろくもある、

そんな本ですね。

大人のおもしろがり力や遊び心があれば、

とっても楽しいです。

よくわからないなあ~っと思ったら、

どうぞ、どんぐり先生ことわたくし吉村を

会場で捕まえてくださいね。

どんぐり先生、水色のTシャツ着てまーす!

絵本は、なくなり次第終了です。




応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2017-09-21 21:29 | 地域にひらくどんぐりまつり



2018年1月27日(土)開講

かるた道場



b0177103_19422140.jpg
どんぐりひろばでは、
乳児からかるたあそびを取り入れています。
b0177103_14565627.jpg

始めは、楽しい絵カード。

これでどんなふうに遊んでいくのか、

気になる方、

どうぞどんぐりひろばの『赤ちゃんのひろば』に

お越しくださいね。

初めての方は無料ご招待。

どんぐりひろば会場の『赤ちゃんのひろば』、

10月は2日(月)10時~11時です。

おやつ付きです。

お母さんのための試食でもあります。



そして、

1歳以上の未就園児クラスの

かるた遊びは??


はい、

どんぐりひろば会場の

『未就園児のクラス』は毎週火曜日11時~12時30分の90分間。

10月は無料体験実施します。

8名までの少人数制なので、

お友達とも教師ともたっぷり触れ合えます。

お弁当持参とゆったり遊びます。

お弁当する教室は他にはないと思います。

ランチのためではなく、

意図して盛り込んだ活動です。


そして、年少以上にもなると、

かるた遊びは大賑わいです。

どんぐりひろば会場

年少 水曜日14:50~15:50

年中 火曜日14:50~15:50 (調整可)

年長 火曜日16:20~17:20 (調整可)





子ども達はどの子もみんなこれが好き。

うちの子、好きでない、というときは

やり方がまずいのがほとんどです。


年長~小学生になると、

圧巻!

というほどの集中力。

超早いですから。

瀬谷区でのかるた大会でも優勝しちゃいます。

b0177103_22270223.jpg

そして、言葉、国語のみならず、

社会、算数、・・・様々な教科のかるたを

どんどん覚えていきます。

この力は、

学力に大いに繁栄されています。

子ども達はおもしろいばっかりなんですけどね。



そんな楽しいどんぐりひろばのかるた遊びを

大和のシリウスを会場として、

来年は、初めての皆さんにもお伝えしていきます。

どんぐりひろばには、場所的に通いにくい、

土曜日に開催してほしい、

そのようなお声に応えて開催します。

月に1回程度、

かるた道場その他で

シリウス会場にて学習の時間を

ご用意しますので、

どうぞご利用くださいね。

幼児の皆さんのご参加をお待ちしています。

まだ文字が読めなくても、全然かまいません。

走り回る小さいご兄弟は、館内保育か、

おうちの方がついていてくださいね。

でも、そういう小さい子にも

実は、たっぷりの刺激になるのですよ。

小さい子ほど、おトクなんです。



9月23日(祝)のどんぐりまつりでは、

かるた道場で使うかるたの販売もしています。

今からなじんでおくと、

かるた道場のときに、すっごく楽しめます。


どんぐりまつりの会場で手に取ってご覧くださいね。

b0177103_21253075.jpg


かるた道場についての詳細は

10月に発表いたします。


あ、23日の雨マーク、取れてますね!!!



ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2017-09-21 20:25 | 教室全体のこと


たっぷり遊んで絵本をゲット!


今回のどんぐりまつりでは、
自然素材遊びに力を入れています。

お子さんがまだ手仕事するには早いなあ~
という年齢でも、
どうぞ、保護者の皆さんが参加してみてくださいね。

ちょっとまだ、できそうにないことでも、
おうちの方がやっていることに
子どもは興味持ちます。
ましてや、ほかのちょっと大きい子が
やっていることならば、なおのこと。

見ていることもちゃんと参加していることになります。
見ていなくても、なんかお母さんがやっているという
雰囲気があるとき、
それも、子どもはちゃんと感じ取っています。

なによりも、
この先の遊びのヒントになります。
よそではやっていない遊びですよ。

ぜひ体験してみてくださいね。

自然素材工房のブースでの遊びは

①どんぐりコマ 50円

②葉がき 100円

③どんぐりコロコロ 200円

④どんぐりペンダント 200円


このうち、②③④を全部体験したら、
もれなく絵本をプレゼントいたします。
(先ほど決まりました!)

どれも自然にちなんだ良い本ばかり。
b0177103_13541723.jpg

応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2017-09-20 14:00 | 小学生講習会

自然素材あそびの葉っぱで


昨日、予告した緑の葉っぱ。

遊び方の例として、ご紹介しますね。


23日のどんぐりまつりでは、

教室の小学生がジュース屋さんになります。

その前に、ジュースを購入の方は、

受付にてチケットを購入してくださいね。

そのチケットをもって、

かわいいジュース屋さんで3種類の中から、

お好きなジュースと交換してくださいね。

売り子さんには、

葉っぱの首飾りをしてもらいます。


b0177103_12130439.jpg

この葉っぱの文字や絵はね、

ペンで書いたのではないんですよ。


そこがね、

自然素材の遊びをやっていても、

大興奮するおもしろいところ。

b0177103_13164830.jpg
この葉っぱ(どれでもいいってわけではないのですよ)の

文字や絵を描いたり、ひも通しをする遊びは、

23日当日『自然素材工房』のブースで楽しめますよ。

いろんな小話も仕込んでます。(^^♪

b0177103_21253075.jpg

会場の「谷戸自治会館」(横浜市瀬谷区阿久和東2-8-28)は、
阿久和消防署(出張所)のお隣。

どんぐりひろばから100歩のところです。

相鉄線三ツ境駅からバスで7分の『谷戸阿久和』バス停から2分。
戸塚方面からも同じバス停で下車です。

会場には自転車やベビーカーは止められます。

車は、近隣のコインパーキング等をご利用ください。


応援よろしかったらお願いします。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


by dongurihiroba | 2017-09-20 12:26 | 地域にひらくどんぐりまつり



過去のどんぐりまつりの振り返り

人形劇団ひとり…の舞台なんか、
よくやってますね~(笑)



2010~2011年
b0177103_13161855.jpg
b0177103_834277.jpg
b0177103_2315316.jpg
b0177103_14351352.jpg

b0177103_946735.jpg
b0177103_23544998.jpg
b0177103_1971431.jpg
b0177103_2353257.jpg



b0177103_0325579.jpg
b0177103_0322514.jpg
b0177103_2247583.jpg

b0177103_21371627.jpg
b0177103_1814723.jpg
b0177103_1823788.jpg
b0177103_13131574.jpg
b0177103_1341628.jpg

振り返り、とりあえず、ここまで。(^^♪



応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2017-09-19 20:44 | 地域にひらくどんぐりまつり
これまでの振り返り

どんぐりまつりの準備、
少し休憩~

これまでのどんぐりまつりを
急に振り返りたくなって…

2009年
b0177103_8561559.jpg

b0177103_2221910.jpg
b0177103_22282867.jpg

b0177103_12374599.jpg

2010年  
b0177103_2334481.jpg
b0177103_933624.jpg
b0177103_10352672.jpg
b0177103_1431862.jpg


b0177103_914219.jpg
次に続きます。


応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2017-09-19 20:31 | 地域にひらくどんぐりまつり