横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧



五感を使った子どものあそび



b0177103_12255209.jpg

 恩師 児童かきかた研究所所長の高嶋喩先生の著書より  小学生の鉛筆の持ち方の現状




タイトル『五感を使った子どものあそび』から、いきなりこの写真!
なんかちがうんじゃないか、ってむきもあると思いますが、
小さい時の遊びが足りないからか、必要な手仕事自体が少ないからか、
子どもの鉛筆の持ち方の現状って、こんなふうなんですよ。

幼児からの手をちゃんと使えるようにしてあげてないと、
こんなことになるのですよ。
・・・とお伝えしたくて、写真を載せました。

どこか、特別なところの話ではありません。
日本中どこでもこうです。
お子さんが小学生の方は、参観日に子ども達の手元を観察なさると なるほどと思うはず。
このような持ち方の子は、必ずお箸の持ち方も見苦しいです。

幼稚園でも小学校でも指導はしてくれません。
1年生の書写の教科書の初めにある『正しい鉛筆の持ち方』は、
この写真の中にはありません。

こうなってしまうと、持ち方がヘン!というレベルではもはやありません。
まともな字が書けない、姿勢が悪い、なんとなくだるい、ヤル気が出ない。
頑張っている子でも、力の入りすぎの持ち方のため、長い時間の学習はできない。
成績は伸びない・・・。

小さい時に、たくさん遊んだのかな?
大人から見たら無駄に見えることも、充分できたのかな?
道具を使ったり、おもちゃを作ったりしてきたかな?
・・・そんな心配をしてしまう、なんとも不器用な変な持ち方!

b0177103_15032092.jpg


というと、中にはこちら↑なら正しいと思っている大人がたくさんいるから大変です!
(正しくないですよ、念のため。)

幼児教室どんぐりひろばでは、家庭教育、発達支援を大切に考えています。
どんぐりひろばの子ども達は、驚くほど、小さくてもいろんなことができています。
でも、それは、先走り教育ではなく、身の周りに普段からある自然な教育資源を
興味持てるように大人が導くことで可能となるのです。

いろんな習い事をする前に、そのことに気づいていただけると、
子どものあと伸び力に、うーんと差が出るのですよ。



『布のお店オレンジクローバー』さんの『ほわほわまーけっと』には、
この度初めて参加させていただくこととなりました。

b0177103_12553548.jpg


b0177103_12411995.jpg

b0177103_12530771.jpg

手先をたくさん使って遊ぶおもちゃを持っていきます。
自由に遊んでくださいね。購入できるものもあります。

それと、『どんぐり』を使ったおもちゃをいくつか作って遊びましょう。

どれも、参加費は要りません。


遊びの大切さ、不器用にしない子育てについて、関心ある方は

13日(日)10:30~16:00

『布のお店オレンジクローバー』さん

 2階の一番奥のお部屋でお待ちしてます。

  保護者の方同伴で遊びにおいでくださいね。









おうちやお友達との遊びの参考になれば幸いです。
応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



by dongurihiroba | 2015-11-30 12:59 | 行事・イベント


クッキーセット♪

今月7日から3日間の『どんぐりまつり』と『木のおもちゃで遊ぼうの会』には、
たくさんのご来場をいただきまして、本当にありがとうございました。
150人を超えるご来場をいただきました。

中には楽しすぎて、2会場以上にご参加の方も!

木のおもちゃっていいですね~。

その他、どんぐりまつりの今回の遊びのテーマひとつ、
『お買い物あそび』も大好評でした。
こちらは、学習要素もかなり組み込まれたものでした。
詳しくは、今後のブログでもご紹介していきます。

遊びが楽しくなる工夫、
そして、学習も進む工夫、
がなされていますので、お楽しみに。

さて、これらイベントでのスイーツ当選者、
これまでは、1名様でしたが、
上記のとおり、大勢のご参加だったため、
今回は3名様に増やしました。
b0177103_11451461.jpg
今回のプレゼントはクッキーセット!



b0177103_11443051.jpg
Keiminさんと当選者さん。この方は以前にKeiminさんのお菓子教室に参加されたこともあったそうです・・・。





b0177103_11454145.jpg
とっ
とっても背の高いさわやかなお父様でした。


この日お受け取りができなかったあと1名様には、
クリスマスケーキの割引サービスを差し上げることにしました。
Keiminさんのクリスマスケーキは、オーダーメイドのため、予約が要ります。
ご覧の皆様もおいかがですか。
私も、Keimin-Sweets大好きなんですが、
忙しくさせると(知っているだけに)Keiminさんに悪いかなと遠慮して
他の所で買っては失敗しています。
今年は、Keiminさんのにしようと思っています。



おうちやお友達との遊びの参考になれば幸いです。
応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2015-11-30 11:56 | 漢字検定

スイーツプレゼント発表

b0177103_13575085.jpg


おめでとうございます016.gif



お待たせしました。

スイーツプレゼント当選者の発表です。


旭区 さちが丘の H・Sさん


瀬谷区 宮澤の K・Yさん


瀬谷区 二ツ橋町 S・Mさん


上記3名の方に、クッキーセットを差し上げます。

おめでとうございます。


当選の方へのプレゼントクッキーは

11月28日11~15時に『お菓子工房Keimin』さんにて

お渡しとなります。



お名前のイニシアルは姓・名(お子さんのお名前)の順です。
ご当選の方には別途ご本人様にご連絡いたします。


今回は、おかげ様で100人超のご参加をいただきました。
他に泉区、戸塚区、大和市からのご参加もありました。
そんなこともあり、当選者数もいつもの1名さんから3名さんに増やしました。

それでも、はずれてしまったたくさんの皆さん、ごめんなさいね。002.gif


b0177103_13571505.jpg


応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2015-11-17 23:53 | 地域にひらくどんぐりまつり


スイーツプレゼント(予告編)



7日~11日の間に『木のおもちゃ』で遊ぶ会にいらした方の中から、
抽選で、人気のKeimin-Sweetsが当たります。

当選発表は明日のこのブログのページ。

ブログ上は、お名前はイニシアルで、住所は町名までの発表です。
当選の方には、別途お知らせをいたしますのでお楽しみにどうぞ。

今回は、これまでで最も多くの方においでいただいたので、
当選者を3名の方に増やしますよ。

そして、気になる内容は、『3種類のクッキー』。
Keiminさんご自慢のお勧めクッキーばかりです。
何より、いつも完売の人気の品ですから。
種類が何になるかは、お渡し時のお楽しみ。
プレゼントは、『お菓子工房Keimin』さんの月に一度のカットスイーツ販売の日に。

…とは、何か、から説明しますね。

『お菓子工房Keimin』さんは、オーダーメイド専門店なのです。
ですから、いきなり来店しても通常は何も買えません。
オーダーを受けてから材料仕入れ、お渡し時に合わせ仕上げをしてくださいます。

でも、毎月1回だけは、行けば商品のある日があるのです。
それが、『カット販売の日』。で、それがいつかというと、

毎月最終土曜日の11時~15時
なのです。11月は28日です。

当選の方へのプレゼントクッキーは

11月28日11~15時に『お菓子工房Keimin』さんにて

お渡しとなります。


b0177103_20170233.jpg
            どんぐりまつりでのkeiminさんの簡易出店の様子


おうちやお友達との遊びの参考になれば幸いです。
応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2015-11-16 17:57 | 地域にひらくどんぐりまつり

どんぐりまつりと高学年


高学年は茶話会からのおもちゃ遊び

どんぐりひろばには、小学校高学年の生徒もいます。
さすがに、どんぐりまつりの内容よりも、
子ども達の精神年齢が上になっているお年頃。

今回は、そんな子ども達と、授業時間外に茶話会しました。
子ども達の成長は本当にうれしいものです。
みんなオムツしてた頃からの子がほとんど。
それがまあ、ずいぶん立派になってきました。

アイスクリーム、パンケーキ、コーンフレーク、フルーツなどなどで、
ワイワイと自作パフェ風にして食べました。

でも、やっぱり、本当はおもちゃも気になっていて。
ラキュー、こま、ボーリング、ジェンガなどで、
盛り上がっていました。

小学生は、これから、通常は6月に実施の漢検を
来年2月に前倒しして受検します。
次回学習日から、また、漢字も、
他の勉強も頑張りましょう。
b0177103_20570047.jpg
b0177103_20573071.jpg
b0177103_20581993.jpg





応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2015-11-11 20:59 | 地域にひらくどんぐりまつり
b0177103_20410810.jpg



育児サークルに招かれて


11月10日(火)は、木のおもちゃで遊ぼう会は、
瀬谷公会堂にやってきました。

天気が良くなくて、誰も来ない?と思いきや、
お部屋いっぱいになるほどの親子さんが!!

いつもお世話になっている子ども家庭支援課の職員さんも
顔をのぞかせてくださったり。


b0177103_20405088.jpg





どんぐりまつり参加の皆さんは、
人気のパティシエ『お菓子工房keimin』さんのスイーツが当たる
抽選にエントリーしてます。

今週、木のおもちゃで遊ぼう会に参加の皆様も同じように、
keiminさんと私から、スイーツプレゼントの対象者と
させていただいています。

この日に遊びに来られた方々も楽しみにお待ちくださいね。

当選発表は、11月17日のこのブログ上で行います。
本名でなく、住所地とイニシャルでの発表です。



おうちやお友達との遊びの参考になれば幸いです。
応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2015-11-11 20:46 | 地域にひらくどんぐりまつり


まだまだあります

7日のどんぐりまつり以降、
道でお会いしたご近所様や近くの生徒保護者、
それから、メールなどで 楽しかったー、というお声を
おかげ様でたくさんいただいています。

小さな教室なので、いろいろ至らないところもあったと思います。
そんな中、ありがたい励ましです。
改めましてお礼を申し上げます。

今日も写真を載せますね。
本当は1枚ずつ、説明入れたいところですけど、
時間かけてしまうと、結局、
アップできるものが少なくなってしまう(作業がのろいので)ため、
今回は取り急ぎ、サササーッと載せます。

今回も、大学生ボランティアのお兄さんお姉さんが6人も来てくれました!


b0177103_20282938.jpg
b0177103_20285073.jpg
b0177103_20291691.jpg

b0177103_20304415.jpg
b0177103_20312952.jpg
b0177103_20320173.jpg


おうちやお友達との遊びの参考になれば幸いです。
応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2015-11-11 20:33 | 地域にひらくどんぐりまつり


当日の写真お見せします。


b0177103_21472487.jpg
b0177103_21484875.jpg
b0177103_20152708.jpg
b0177103_20180510.jpg
b0177103_21493996.jpg
b0177103_20155539.jpg

b0177103_21512546.jpg
b0177103_20162741.jpg
b0177103_20170233.jpg
b0177103_20172799.jpg

b0177103_21514960.jpg
b0177103_21522497.jpg
b0177103_20193341.jpg

b0177103_21531622.jpg
b0177103_21534663.jpg
b0177103_21543956.jpg
b0177103_21562222.jpg
b0177103_21570433.jpg
b0177103_21581170.jpg
まだまだ続きます。






応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2015-11-10 21:59 | 地域にひらくどんぐりまつり


第14回 地域にひらく どんぐりまつり 終了

こんばんは。
7日、お天気にも恵まれ、無事にどんぐりまつり、済みました。

b0177103_20225480.jpg
b0177103_20233183.jpg
b0177103_20235995.jpg
b0177103_20242897.jpg

b0177103_20250436.jpg
b0177103_20281502.jpg


お買い物あそび、おもちゃあそび、
共に11時オープンと共に、
お待ちかねの皆さんで、いっぱいに!!
入場制限まで必要なかったのが幸いでしたが、
小さな教室にようこそおいでくださいました。

人気のパティシエ、Keiminさんのお店も出ましたよ。

写真整理、まだ追いついていません。
レポートは、まだ続きます。


おうちやお友達との遊びの参考になれば幸いです。
応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2015-11-10 20:29 | 地域にひらくどんぐりまつり


7日11時より開催決定です

お天気にも恵まれそうです。
予定通りにどんぐりまつり開催です。

ただ一点、肉まんの販売が事情によりできなくなりました。

あとは、全部予定通り。

お待ちしています。
b0177103_13475807.jpg
b0177103_13481463.jpg



おうちやお友達との遊びの参考になれば幸いです。
応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2015-11-06 13:48 | 行事・イベント