横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧



おもちゃも絵本もワクワクとともにやってくる~



b0177103_15344101.jpg
b0177103_15351746.jpg
どんぐりまつり準備中です。

当日、会場で遊んでいただくのに、料金はかかりません。
いいおもちゃを販売します。
販売自体がまつりの目的ではないので、量はたくさんはありませんが、
人気の品を選りすぐっています。

本日水曜日はこれから、小学生の学習です。
どんな気分でやってくるかな?
毎回が楽しみです。
小学生は、今年度は、2月7日(日)にも漢字検定を実施します。
教室生徒でない方も受けられますよ。
お申し込みは、11月7日のどんぐりまつりの日より、年末までです。



おうちやお友達との遊びの参考になれば幸いです。
応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2015-10-21 19:53 | 地域にひらくどんぐりまつり
b0177103_7221740.jpg
11月・12月の『赤ちゃんのひろば』受付を始めます♪


秋めいてきましたね。
気持ちのいいこの頃です。

どんぐりまつりは11月7日(土)11時~15時です。

b0177103_7261222.jpg
b0177103_761023.jpg



上の写真は、人気のお菓子工房Keiminさんのスイーツです。
いつもすぐに売り切れてしまうので有名です。

スイーツの他の食べ物として、今回は生活クラブ生協さんの安心安全なおいしいものの販売あります。

どんぐりひろばからは、絵本・かるた・おもちゃ(高価な物の販売は ないです)の他、
今回は、教室で使用する教材も少しだけ出します。

会場に駐車場はありません。近隣のコインパーキング等のご利用をお願いします。
バス停「谷戸阿久和」からすぐの会場ですので、なるべくバス・電車をご利用ください。

ベビーカーや自転車は停めるスペースあります。

私は、現在、生徒の皆さんに会わない教室の合間時間にまつり準備をしています。

開催までに、地域の子育ておしゃべり会、瀬谷の大きな祭り瀬谷フェスティバル、
自治体連合の見守り合いの集い・・・など行事目白押しで、間に合うか!!
と思いながらも、皆さんの笑顔に出会えるのを励みに過ごしています。

どんぐりまつり当日は、大学生スタッフ達、今年も来てくれます。
・・・時期が学祭と重なるところが多くて、かなり無理をしてくれました。
でも、どんぐりまつりに出るの楽しみ、と言っていただき、ありがたい!!

赤ちゃんとお母さんもどうぞ遊びにおいでください。

まだ、活発に動き回って遊ぶというのとは違いますが、お気軽に。
少し大きい子の遊び方をみたり、出会った方とのおしゃべりもいいですね。
会場になる教室内では、子どもの成長が目に見える形で構成を考えていこうと思いますので、
学びの参考になるものが見つかることだと思います。

小さな会場ですが、おっぱいやオムツ交換もできるよう配慮しますので、
スタッフにご遠慮なくお声かけください。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif     056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif     056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


さて、11月と12月の赤ちゃんのひろばのご案内も始めます。

11月9日(月)10時~11時
どんぐりまつりで遊んだ『東京おもちゃ美術館の木のおもちゃ』がまだ、どんぐりひろばに在る日です。
この日は、おもちゃをメインに、おまつり当日よりゆったりと遊べるようにいたします。
おもちゃや遊びや子どもの発達にについてのお話や交流もいたしましょう。
食育(おやつの試食)は・・・季節のさつまいも・・・を考え中です。


12月7日(月)10時~11時
寒い時期になっているかと思います。
この日もお母さん方に人気の『よもぎ茶』で温かくしましょうね。
メインは赤ちゃんの『絵本』について。
参加の方には絵本1冊プレゼントいたします。
もちろん、絵本以外のお話や悩みもお持込OKですよ。
食育(おやつの試食)は・・・未定です。お楽しみに。


初めての方も、何回も参加している方も、お申し込みこちらからどうぞ。(←クリックしてね。)


ドタキャンも大丈夫ですので、ちょっとでもご興味ある方は
いっぱいになる前にお申し込みくださいね。







みなさんのご参考になれば幸いです。
応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2015-10-19 15:51 | あかちゃんのひろば

育ちが気になる子の遊び


b0177103_18581664.jpg
今年は、どんぐりまつりの後も
お母さん方の自主サークル等で
おもちゃで遊ぼう会をやりたいね、
そんな流れになっています。こちらもそんなサークルの一つ。
ご予約・お問い合わせは

guridon@dongurihiroba.jp

で、受付をはじめます。


このほかに、木のおもちゃであそぼうという会は、

11月10日(火)『親ゆび子ゆび』主催 瀬谷公会堂和室 10~12時 

11月11日(水)『生活クラブ生協緑園デポ―』主催 同会議室10~13時

もあります。こちらは障がいの有無は問いません。


10日(予約なし)、11日(予約は生活クラブさんへ)は無料です。
そのうえ、11日はクリスマスやお正月に向けてのおいしいお料理の試食会なんだそうです。
遊び会用の特別メニューもあるそうですよ。







おうちやお友達との遊びの参考になれば幸いです。
応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2015-10-10 19:04 | 家庭教育


漢字検定

2016年2月7日(日)実施します!

こんにちは。
3連休いかがお過ごしですか?

どんぐりひろばでは、毎年、6月に漢検を実施しています。
教室の生徒も、地域の方も、
大人から子どもまでどなたでも受験できます。

これまでも、200人の受検がありました。

ここのところ、地域のニーズがますます高まってきています。

今年度、初めて、2月実施も行おうという運びになりました。

受付は、11月7日のどんぐりまつりの日からです。

12月まで申し込み期間ですが、小さな教室ですので、
会場の定員になり次第、締切とさせていただきますので、
どうぞお早目にお申込みくださいね。

ちょうど今、今年6月の漢検の『家族表彰状』が届いたところです。
b0177103_15543569.jpg

兄弟姉妹や保護者の方、つまり、家族で2人以上が同時に受検して合格の場合、
個人の合格証書の他に、このような表彰状をもらえます。
家族みんなで勉強する意欲が高まりますね。

この他、満点の時には個人に満点賞の賞状も贈られます。




さあ、どんぐりまつりまで、ひと月をきりました。

b0177103_7221740.jpg
『木のおもちゃ』って本当にいいですね。

買っていただくためのおもちゃではないので、
どうぞ遊びにおいでください。

販売コーナーには、
どんぐりひろば推薦の絵本・教材に混じって、おもちゃも少しはあります。
今回はオリジナル教材も販売します。(本来、教室生徒限定品のため、数は少しだけです。)

超人気のパティシエKeiminさんは、どんどんお忙しくなっているのに、
どんぐりまつりには毎回出てくださいます。

今回のおいしいものは、他にもあります。
『からだは 食べ物で できている』ので、
子どもの体によいものを厳選した販売をします。

教室会員の方、そうでない方、地域の方、どうぞ。

まつり準備の様子等、すこしずつお知らせしていきます。







応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2015-10-10 15:50 | 漢字検定

楽しかったね。

それにしても、育児は大仕事。



本日の赤ちゃんのひろば。
初めまして同士が多かったですね。
それと、幼稚園運動会の代休で付き添いで来た二人の園児さん同士が
数年ぶりの再会&成長の姿を見せてくれました。

さらに、園児さんと初めましての赤ちゃんとが、
意気投合して甘えたり、お世話したりの光景も。

1人目さんの赤ちゃん、
2人目さんの赤ちゃん、
3人目さんの赤ちゃん・・・

赤ちゃんの生まれ順もいろいろ、月齢もいろいろ。

いろんな子ども同士、
各地のお母さん同士、
交流できたかな~
いい雰囲気でしたが、と思いました。

今日は離乳食は、『りんご』。
今日のは全部、火が通っていました。
すりおろし果汁。(ビタミンのためには生ですが今日は煮汁。)
すりおろしたもの。
細かくきざんだもの。
少し大きい薄切りのもの。

園児の子には、大きめのをヨーグルト和えで。
それと、+砂糖、シナモン入りのパイ(簡単なもの)をお母さんにも。

麦茶も用意してましたが、
瀬谷のおっぱい先生大塚氏推奨の『よもぎ茶』、
今日も好評でそっちのほうばかりがなくなりました。

おいしい時間って、うれしいね、楽しいね。
話も弾みます。

オリジナルの音感遊びは、どうだったかな?
どんぐり先生ことわたくし、『声』には難があるのですが、
おうたは、面白かったでしょ。
ぜひ、おうちで、『トントントン・・・』とか、
『おてて まっすぐ・・・』とか
やってみてください。

そうそう、私みたいに、
ママのオリジナルで歌作っちゃうのもアリでーす。
どうぞ楽しんで。

私からのお話は『だっこ』について、いたしました。

絵本読みは、園児のお姉ちゃんが(どんぐりひろば年長の学びを活かして)
やってくれました。

上の子にとって、赤ちゃんを迎えるということ、
大・大・大問題ですね。

もう一人の上の子くんも様々な葛藤が自身の中で渦巻いていました。
本人やお母さんは大変ですが、
それすら、こういうところにくると、うまいこと逃せる、
そんな場面もありましたね。

皆さんのおかげでとってもよい時間を過ごせました。



ところで、夕方、散歩してましたら、柿の実を見つけました。
b0177103_19303999.jpg


あんまり低い位置に実があったので、
一瞬、柿だとわからなかったくらいです。
角度を変えてみると
b0177103_19314366.jpg


なるほど、この細い木のこの枝にだけ、
こんなにたくさん生っているから、その重みで・・・。

子育て中のお母さんもこんなふうにみんな大変よね。

今、自然遊びの勉強をしている最中の私です。
散歩の時の見方・感じ方が変わってきているのが自分でもわかります。

そういえば、先週は
『木の枝もバランスよくついているのです。』
『冬ヅタ(他の木にまきつくが)、上までは行きません。
上まで行くと、巻きついた木が枯れて、共倒れになるからです。』

そんな自然の折り合いについても考えさせられましたね。

だからかな、この柿の木のなんともアンバランスな姿勢を見て、
『自然の中にも、不自然が!!』
感慨深くて、今までの自分なら見逃すところが
気になり、撮ってみたのでした。

お母さん業もね、
本当にいっぱいいっぱいになるとき、ありますものね。
頑張って踏ん張っているけれど、
この枝のように、あああ、折れそう・・・なとき。

少し支えてもらうだけで、楽になれますね。
ちょっと、ほっかりしたいお母さんも次回はどうぞ。

あ!
今日も写真は撮り忘れてしまいました。
にぎやかだったのに残念!

008.gif


おうちやお友達との遊びの参考になれば幸いです。
応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2015-10-05 19:52 | あかちゃんのひろば

あと一組、受け付けます!



過ごしやすい日が続いています。

気候のせいもあるのでしょう.
赤ちゃんのひろばも盛況です。

赤ちゃんのひろばは、会員(月謝)制ではなく、
1回だけでも、参加いただけます。

あと、ひと組可能です。
当日になりましたが、気になる方、
直接お電話ください。
 
お問い合わせ専用☎ 045-391-8289




b0177103_0151894.jpg

上の写真は小学1・2年生の作った正12面体。
なかなか根気のいるものです。一つ仕上げるにも大変・・・。
力ついてますよ。前回よりもうまくなっていますね。
どんぐりまつりの商品にしますよ。








おうちやお友達との遊びの参考になれば幸いです。
応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2015-10-05 00:19 | あかちゃんのひろば
『ごめーん』でなじんだ[二〇加せんぺい]

新バージョン! 


b0177103_656556.jpg



私が教室生徒のお土産にいつも買ってくるのは『二〇加せんぺい』。
最近は定番となっています。
b0177103_721271.jpg

b0177103_14241241.jpg

これこれ、この赤いヘンな顔の中におせんべいがはいっている・・・。

いつも大うけなのですが、ここのところ、続いて、
またー!?
っと言われる(それはそれで喜んではもらっているのですけど)かなと思っていたところ、
ニューバージョンが出ました。

今回は、そちら。この名も[二〇加せんぺい ブラック]

写真は、お買い物ごっこをしているところ。
お買い物の最後にはこの箱をお買い上げ、としました。

この日はお休みの子も多かったので、写ってない人ごめんなさい。
[二〇加せんぺい]は次回に差し上げますからね。

さて、おつりの概念がわかってきた子もだいぶんいますね。

実際のお買いの物のときの様子をしっかり見せてあげてください。
スーパーの中を回るときもいろいろな学びの素が散らばっています。
教室のお母さん方は、もういろんな気づき、いろんなアレンジできますね。
楽しんで身につくのが一番です。
発見あったらまたお知らせくださいね。



(予告編)

来週は
5日(月)10時~赤ちゃんのひろば
今回、かなりいっぱいになっています。

気になる方はお早目にご一報ください。
人数超過の場合は、19日月曜日にも増設します。




そして、
お楽しみのどんぐりまつりは・・・
b0177103_7221740.jpg


人気のkeimin-sweetsも出ますよ。
・・・最近はテレビにも良く出ていて引っぱりだこですが、
なかよしのどんぐりひろばのためにいつも快く出店いただいてます。
このごろは、人気過ぎて、なかなか写真も撮れない・・・
b0177103_7261222.jpg

b0177103_7335725.jpg

この人だかりですから・・・。
今回もスイーツの抽選もありますからね。
今回は、当選人数を増やすつもりです。

それから、おいしいものも、スイーツの他に増えるかも・・・!?ですよ。

お楽しみに!!

それからそれから・・・。

教室お母さん方のご協力で、
今回は、三ツ境・緑園都市・鶴ヶ峰にも
おもちゃ遊びが飛び出していくイベントがあります。
日程等詳しくは今後発表しますが、
個別のお問い合わせにも応じています。







おうちやお友達との遊びの参考になれば幸いです。
応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2015-10-03 07:39 | 園児のひろば