横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


b0177103_1532864.jpg


今年のどんぐりまつりは、例年より遅めの11月です。
ご近所の方にも、まだですか?とお尋ねされ、焦ってしまいました。

公共の地域の仕事が10月にもいろいろありまして、
本業はこちら『どんぐりひろば』なのですけれど、
日程調整の末、やっとここに落ち着きました。

教室の親子の皆さんは、実は、今年も夏から
『子どものお買い物あそび』のための商品を考えて
いろいろと作っては教室に『納品』してくれています。

そんな手作りのお店ですけど、結構クオリティは高いのです。
(詳しくは後の記事で。)


それから、今年も『東京おもちゃ美術館』から
ぬくもり感じる『木のおもちゃ』がやってきますよ。
時間中、無料で遊べますよ。

このほか、お楽しみのお菓子販売などは次の記事で。

どうぞお楽しみに。








おうちやお友達との遊びの参考になれば幸いです。
応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2015-09-28 16:02 | 地域にひらくどんぐりまつり
いつもよりにぎやかになりそうです






10月の赤ちゃんのひろば、すでに予約が入っていますが、
いつもより賑やかになりそうですよ。
というのも、10月は幼稚園・保育園の運動会のあるところが多く、
ちょうど赤ちゃんのひろばの日、5日が代休、ということも。


赤ちゃんのひろば(1回ずつの申込制)

10月5日(月)10時~11時 1,000円

音感あそびとベビーマッサージ
はじめての絵本
おやつ
(離乳食・・・お母さんのための試食でもあります)



よくある質問で、『兄弟がいるときは、連れて行っていいのですか?』
というのがあります。
置いていくわけにはいかず、かといって、お休みしてしまうのも残念だし。

そうですよね。
もちろん、大丈夫!
どうぞ、ご一緒においでくださいね。


年間を通して、兄弟を付添と考える方と、どちらともを通わせたいと考える方とあります。
どちらかが不公平にならないために、
また、学習の場であることをご理解いただくために
兄弟同伴の場合の規定はあるにはあるのです。。
(詳細はお尋ねください。)
しかし、突発的な事情、例えば今回のように園行事のため・・・の同伴は
別料金とかNGとかではなく、もうむしろ、ゲストとして歓迎しています。

今回は、『入園前児のひろば』(=通称おべんとクラス)出身のお兄ちゃんお姉ちゃんも
いるので、いっそのこと、『赤ちゃんのひろば』終了後、
久々のお弁当タイムをとって歓談しようと思いました。

それで、赤ちゃんとお母さんの2人だけで参加の方も、
よろしければ、お弁当持参(お母さんの分)でご一緒いたしましょう!
と、呼びかけています。
もちろん、無理はなさらずに、の自由参加です。

園児って、どんなふうか、二人目ママの話も聞けるし。
何より、皆さんがとてもいい雰囲気ですので、楽しいコト間違いなしです。
ぜひどうぞ。

赤ちゃんのひろばの写真は、いつもつい撮り忘れてしまっていて、
新しいのがないので前のを載せておきます。
b0177103_9285030.jpg

5日には、撮れるといいですね。

メールで、電話で、または口頭ででも既にお申込みの方は結構ですが、
これからの方は、あと1~2組まで可能ですので、ご連絡くださいね。




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




応援してくださる方、バナーをポチッとお願いします。
by dongurihiroba | 2015-09-27 09:29 | あかちゃんのひろば
こんにちは。

ずっと更新が滞っています。

どんぐりひろばの教室は、ずいぶんと賑わっているのですけど・・・。

毎日、皆さんと接する時間の方が長くて、最近はこちらが後回しになっています。

でも、そろそろ、そうも言ってられません。

今年も。どんぐりまつりの季節がやってくるからです。


本年は少し遅めの11月開催。


私が、区や市のお仕事入っていて、日程調整に苦慮しています。
昨年度もでしたけど。

こちらが本業ですものね。

11月7日(土) 11時スタートです。

詳しくはこれから少しずつご案内していきます。

会員の皆様もそうでない皆様も遊びにいらしてくださいね。
by dongurihiroba | 2015-09-17 01:09 | 地域にひらくどんぐりまつり