横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏祭りの季節




~各地で夏祭りが盛んな時期です~


こんにちは。しばらくぶりの更新です。

夏休みになりましたね。

どんぐりひろばでは、通常の学習日は17日で終わり、
今は、午後、小学生の夏期講習会中です。
午前中は、幼児の無料制作あそび会を毎日開催中。
どちらも、明日、30日で終了、というところです。
無料あそび会と講習会の模様は、また今度。

今回は、灯篭祭りの続き。(本当に遅れてしまって(^_^;))

先日、取り急ぎ、当選者発表を行いましたが、
はずれの方々にも今回は、参加賞を差し上げたところでした。
応募するのも一苦労。
・・・なにせ、約5メートルおきに配置された850基もの灯篭を捜し歩くのは、
その距離だけでも大変なことで・・・。
それで、見つからなかったよーという方もいて。
小さなお子さん連れで、本当によく歩いていただいたと思います。

みなさんから送られた写真をご紹介しましょうね。
b0177103_16231926.jpg
b0177103_16221597.jpg
b0177103_16235778.jpg

b0177103_16234299.jpg

日暮れ前に早くも見つけてくれた子をはじめ、
灯篭の前での笑顔を見せてくれた方の写真です。
写真は、灯篭単独のもいくつもいただきましたね。

中には、自分の描いた絵の灯篭も送ってくれた子も!
嬉しかったでしょうねえ。

夏休み前に、ご当選の方へは、プレゼントをお届けいたしました。

b0177103_16364405.jpg


絵の具が当たったお子さんは、さっそく活用してくれてますね!

さて、どんぐりひろばでは、地域の夏祭りも応援していますよ。
私も、今や自宅の一部屋、祭りのグッズいろいろに占領されております。003.gif
b0177103_16282218.jpg


b0177103_17051667.jpg
先週末の自治会のおまつりで、旗を作って応援した年中さんの作品、↑
見せてもらいました。こりゃあいいね。


みなさんも、それぞれの町の夏祭りなど、お楽しみくださいね。




ランキング応援よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



by dongurihiroba | 2015-07-29 16:44 | 行事・イベント

お待たせしました!!


灯篭祭りのプレゼント発表、
お待たせしてしまい、すみませんでした。


それでは、発表します。


当選者は、

三ツ境の O.A.さん

阿久和の Y.Y.さん
                  (姓・名の順のイニシアル)

おめでとうございます。
ご当選のお二方には、個別にメールをいたします。

なお、今回は、ご参加の皆さんにも参加賞を差し上げますので、
お待ちください。

いつもたくさん歩いてご応募いただきながら、
当たらない方も多いので、
いつも心痛めてました。

些少ではありますが、お待ちくださいね。





by dongurihiroba | 2015-07-08 07:00 | 行事・イベント




↓ 朝、さとまつりのオープニングセレモニーのあった場所です。

b0177103_21514437.jpg


b0177103_21441963.jpg
↑夜になると・・・趣が変わります。(Keiminさん撮影)




手づくりのお祭り



灯篭祭りの1日目。

どんぐりひろばの灯篭、

教室近くの公園にありました。

どんぐりまつりでお馴染みの

お菓子工房Keiminさんの灯篭も

同じ公園にありました。
b0177103_21453034.jpg
b0177103_21450001.jpg
b0177103_21454366.jpg
b0177103_22114600.jpg

2日目の明日は、どうかな??

私の予想・・・明日も公園に配置されるのではないかしら??

今日、応募できなかった方、明日の夜がラストチャンスですよ


風情のある程度の小雨の中、
家族の描いた灯篭の絵を探して
消灯の9時まで一生懸命歩く方も多いです。

灯篭に貼られた絵は、
地域の幼児から高齢者までたくさんの方の手によるもの。
その他、このお祭りの趣旨でもある、
震災復興支援の相手の石巻市の方からのものもあります。
b0177103_22064379.jpg
すてきなお祭りです。
明日も18時半から21時まで行われます。
プレゼント企画にご応募お待ちしています。






by dongurihiroba | 2015-07-04 22:12 | 行事・イベント




☆6日の赤ちゃんのひろば

   まだ間に合いますよ(*^_^*)









b0177103_20121819.jpg
これから赤ちゃんも汗いっぱいかくね。
b0177103_20123802.jpg
動けるようになるとこんなとこもなめたくなるの~。






その前に!

現在、どんぐりひろば地方、

『灯篭まつり』開催中です。


850基もの灯篭に灯が点り、
区の中の二つの連合自治会中に2キロ(もっと?)くらいに渡り
ほの明るい道ができる夕べです。

そのたくさんの灯篭の中にたった1基、

『こども教室 どんぐりひろば』

と書かれた灯篭があるはず。

さてさて、『見つけたよ』の第1報は入っていません。
私にもわかりません。

見つけた方は写メして、

guridon@dongurihiroba.jp

↑  ↑  ↑こちらまで、送ってくださいね。

抽選で2名の方に、本か文具を差し上げます。
b0177103_17243382.jpg
b0177103_18010264.jpg
b0177103_18022888.jpg
メールのタイトルに、『プレゼント希望』と明記してくださいね。
その他の個人情報は不要ですので、お気軽にご応募くださいね。
当選者のみ、後日、連絡を差し上げます。

締め切りは 7月6日 午後9時
発表は   7月7日中に このブログで行います。



さて、話を元に戻します。

6日の赤ちゃんのひろば、
あと2名くらい可能ですよ。

1人目の赤ちゃんをお持ちのまだまだ不安もいっぱいの方、
ぜひどうぞ。

2人目、3人目で毎日手一杯だけど、
気持ちには1人目のときより余裕の方もどうぞ。
(上のお子さんも未就園でしたら同伴どうぞ。)

プレママ・・・何が何だかまだよくわからない方もどうぞ。

赤ちゃんの発達を大人が学びます。
すると、育児が楽しく、気楽になってきます。
6日には、1才を過ぎた子とのジョイント。
少し先のコドモがわかります。

食育は前回に続き、「お出し」。の野菜編。

絶対音感遊びもしますよ。

「赤ちゃんのおもちゃ」についての大人の学びも。

いろいろ欲張りたい気持ちになりますが、赤ちゃんとママのペースで
ゆったりと行いますのでご心配は無用です。

1回だけのご参加も可能です。

試食付きで1,000円です。


・・・そろそろ、灯篭見つけた!のメールが入ってきましたよ。
ぜひ、おでかけくださいませ。






by dongurihiroba | 2015-07-04 20:08 | あかちゃんのひろば