横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

普通食になった頃から。


お弁当が楽しみなんだ!


どんぐりひろばの未就園児クラス『入園前児のひろば』は、
お弁当持参でたっぷり遊べるクラスです。

この時期の子どもにとっては、食べるということそのものが
大きな大きな課題だし、学習のめあてになる要素がいっぱい。

でも、未就園児の場合、サークルとか習い事とかでも小さい子は、
午前中の活動がほとんどでしょ。

ですので、どんぐりひろばではあえてお昼時を挟むつもりで
11:00~12:30、という時間設定
にしています。

食事に関するお母さんの悩みは実は結構多いのですよ。
でも、パーソナルはこととして、ノータッチの分野でもあります。

食事の進め方から、内容、栄養、量、つかみ食べ、だらだら食べ、偏食、
立ち歩き、スプーン、おはし、左利き・・・などなど、まだまだたくさん
ありますよ。

だって、お母さんの一番の関心事ですもの。
たくさん食べて、健康で大きくなってほしいというのは。
そして、事実、体は、食べ物でできていきますし。

お友達と一緒の食事は、何より楽しく、そして、食べるときって、
人と仲良くなれる和やかなひとときなんです。
この、通称『おベんとクラス』で出会った方々は、
毎年、本当に皆さん仲良くなりますね。
食べることって、人をつなぐ力、絶大!

お友達親子と共に囲むテーブルでは、いろんな情報交換もあります。
食事に関することも、日頃、お母さんが悩んでいたことがすんなり解決したり、
月齢が少し上の子や下の子がいることで、発達の道筋が見えて参考になったり、
先輩お母さんから、気が楽になるようなアドバイスがあったり。

中でも、特筆すべきは、『お母さんの食べさせたがり過ぎ』が直ること、と、
『正しいおはしの持ち方』を意識できるようになること。
b0177103_02333856.jpg
お母さんは、みんな、子どもに、ちゃんといっぱい食べてほしいんですね。
ただ、『子どもの食欲を超えている』ことが多くて・・・それを続けると、
ノロいとか、意欲が無くなるとかにつながるのですが、
おうちで子どもと二人っきりで向き合っているばかりだと
その加減ってわからないことだったりもします。

教室では私がチェックしたり、注意をいちいちすることはないですが、
周りの様子から、お母さんがそれぞれに気づくことも多い模様です。
私がお母さん方の工夫に感心することもしばしばです。

『おはし』は、開設当初より教室のテーマの一つにもなっています。
おはし、実に多くのお母さんが関心高いことがわかっていますが、
悩みも深いようです。
小さい時から、おはしを正しく持つことは大事です。
え?入園前から??
そうです。大丈夫です。無理をしなくても、可能です。
あとで、修正するのは親も子も苦労しますよ。

でも、その前に!
・・・大人はどうでしょう?
周りの大人も正しい持ち方でない場合が多いのが現実です。
持ち方に自信ないんですけど・・・という大人の方もご遠慮なくどうぞ。

私は、ドラゼミでお馴染みの、
児童かきかた研究所の高嶋喩先生に直接ご指導もいただいてきました。
残念ながら先生が故人となられた現在ですが、
ありがたいことに私は今も研究を続けることができ、
皆さんにわかりやすくお伝えするこができます。
実は、おはしは、その後に続く『えんぴつ』につながります。

たかだか、幼児のお弁当・・・と侮るなかれ、
学習の基礎・基本に直結するからこそ、
大切なテーマと考えています。


本年度のおべんとクラスである
   
『入園前児のひろば』の体験教室

毎週火曜日11:00~12:30です。

対象は1~3才。(年齢により通室は火曜日or金曜日になります。)
入園前のたっぷり時間のあるこの時期からが、一番『あと伸び』します。


お申し込み・お問い合わせは 
どんぐりひろばのホームページ(←クリックしてね)へ。


入園前児のひろばの他にも今すぐ通えるクラスのご案内もしています。 



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
上の『幼児教育』バナーをポチッといただけるとランキングが上がり、
とても励みになります。応援よろしくお願いいたします。







by dongurihiroba | 2015-05-30 02:42 | 入園前(未就園)児のひろば



見えなかった補助線が見えてくる


先日、小学生のクラスで学習の後に最近取り組んでいる、
図形パズルゲームのことをお話しました。

今週も引き続き行いましたよ。
b0177103_00425911.jpg

b0177103_00433071.jpg
b0177103_00435803.jpg
出来上がったのを見るのは簡単ですが、
やってみると、保護者の皆さんでも、
んん?

こんなのカンターン!のはずが
やや焦るということもしばしば。

やっとのことでできた!という『燭台』。
あれれ、でも・・・。
お手本となんか違う!

b0177103_00451398.jpg



というので、ああだこうだ、と考える子ども達。
「もう、無理~。」と諦めかけた途端、
できちゃったりすることも。
b0177103_00442370.jpg
なるほど、こういう使い方するのね~、と納得。

おもしろいことに何度かやっていると、
シルエットだけの手本図形に
補助線が見えてくるという。

そういうわけで、新しいお題にもかかわらず、
正解まで要する時間が短くなってきています。

とにかく、楽しいわけですよ。
遊んでいるだけに見えるかもしれませんけどね。
算数の力がつくんでしょ、って。それもYESですけど、
それ以上に、取り組む姿勢・意欲といった、
学習するうえで何よりも大事で効果のある芯の部分を養えます。

勉強することそのものをおもしろがれるって、
ワクワクするじゃないですか。

勉強おもしろいと思える子になってほしいと
いつも思っています。

幼児期からの学習の進め方次第では簡単に勉強嫌いになります。
それは、とても残念なことですね。
大人が、子どものやる気スイッチをオフにしないように。





ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
上の『幼児教育』バナーをポチッといただけるとランキングが上がり、
とても励みになります。応援よろしくお願いいたします。










by dongurihiroba | 2015-05-30 01:26 | 小学生のひろば



7月13日(月)10時スタートです


b0177103_17290792.jpg
            ↑
            主催者(生活クラブ緑園デポー共済助け合い委員会と組合員有志)さんより、
            参加費改定のお知らせありましたので写真を差し替えます。お手頃になりましたね。





ヤル気のない赤ちゃんなんて、一人もいませんね。

でも、大きくなるにつれ、ヤル気のない子が増えてきます。
なぜでしょう。

お父さん・お母さんが
子どものために、と思ってやっていたことが、
実は、スイッチをオフにしていたなんて・・・!

教育に熱心な街、緑園都市にての講座です。
乳幼児~高校生の保護者どなたでも参加できます。

お申し込みはホームページよりどうぞ。



ブログランキングに参加しています。
060.gif にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
上の『幼児教育』バナーをポチッといただけるとランキングが上がり、
とても励みになります。応援よろしくお願いいたします。



by dongurihiroba | 2015-05-25 00:49 | 行事・イベント

赤ちゃんのひろば




どんぐりひろば は 
乳幼児とお母さん、
そして小学生の教室です。


『赤ちゃんのひろば』月曜日10:00~11:00(月に1~2回)

 ベビーマッサージ+絶対音感あそび 
 おやつ・離乳食指導付き

 
1,000円/回 
 (1回だけでも参加できます。入会金不要のクラスです。)
 入園前の上のお子さんがいらっしゃる方は、ご同伴できます。
b0177103_14454814.jpg

b0177103_14405220.jpg
汗かいたね。




本日は 赤ちゃんのひろばでした!  


    ベビーマッサージは、
    覚えるのが難しかったり、
    義務感でやったりというのは 楽しくないじゃないですか。 

    それで、どんぐりひろばでは、
    歌を歌いながら、
    それも、私が作った歌だったりなのですが、
    歌に合わせて行います。
    
    すると、お母さんが、その歌の続き、
   『2番』を 作ってきたよ、と披露してくださったりで、
    ますますオリジナリティあふれ、楽しくなったりします。

    そう、
    堅苦しくなく、
    楽しんで取り組んでもらえると、いいですね。

    音の高低や『ドレミ』『ドミソ』などの言葉も
    赤ちゃんにもちゃんと聞こえています。
    繰り返しやっていると、覚えるのは早くて、
    イントロ鳴りだすと、おしりを上下にゆすって喜びますよ。
     

    さて、今日お集まりの方々は、
    皆さん、第2子の赤ちゃんばかりでした。

    上の子についてのお話もお母さん方で情報交換。
    『上の子と二人だけの時間』も作るように皆さんしてらして、
    うんうん、そうだね~と思いながら、伺っていました。

    『たまには、上の子と二人でお風呂屋さんに行く!』
     という話も出ました。これは、いいなあ!!

    お母さん方、毎日のお風呂、ゆっくり入れないでしょうからねえ。
    それは、嬉しい時間!リフレッシュして帰って、
    パパに一品多く、おかず作ってあげてください~。

    ベビーマッサージもね、ママが赤ちゃんにするだけでなく、
    家族中ですると、楽しいですよ。
    上の子、パパも巻き込んでやってみてください。

    上のお子さんは、小学生や幼稚園だったり、
    入園前だったり・・・。
    入園前のお子さんがいらっしゃる場合は
    どうぞ、ご同伴で。

    

    本日のおやつは『みかんジュース』。 
    100%ストレート国産果汁のみの 自然な甘酸っぱさ。
    外の皮をむいて、塩素は使わず、絞った状態のものです。
    同伴のお子さんもいらっしゃいましたので、
    良い物を味わってほしいと思いました。

    清涼飲料水や100%でも濃縮果汁還元のものに慣れていると、
    口に合わない場合もあるのですが、
    皆さんにおいしいと感じていただけたようでよかったです。

    次回は、『出し』『スープ』の試飲を予定しています。
    6月15日10時~11時です。                                          

  
お申し込み・お問い合わせは 
どんぐりひろばのホームページ(←クリックしてね)へ。


赤ちゃんのひろばの他にも今すぐ通えるクラスのご案内もしています。 




ブログランキングに参加しています。
060.gif にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
上の『幼児教育』バナーをポチッといただけるとランキングが上がり、
とても励みになります。応援よろしくお願いいたします。

by dongurihiroba | 2015-05-18 15:22 | あかちゃんのひろば

タングラム

簡単そうに見えますが、難しいんです。
ちょっと、イラッとすることもありますよね。

でも、友達とゲームにしてしまうと、
時間を忘れるほどおもしろいのです。

お題のとおりの図形を7枚の色板で作ります。
できた順に得点カードを引き当てます。

大人よりも子ども、
大きい子より小さい子が先にできることもあります。

副教材にしているドラゼミでは、1年生の時に、
ワークの中でも結構難しいのがありましたから、
子ども達は慣れています。

でも、友達と群れながら、ワイワイやるのが一番楽しいですね。

学習の終わりがけに、ちょっとしたゲームをやることも多いです。
b0177103_18095283.jpg

b0177103_18093930.jpg
b0177103_18090662.jpg
b0177103_18101755.jpg



お帰り前にポチッと一押しの応援をどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



by dongurihiroba | 2015-05-16 18:18 | 小学生のひろば


b0177103_17304142.jpg


漢検申し込み 20日に締め切ります


お馴染みになりました、どんぐりひろば会場での漢字検定。

今年は、ポスター掲示もしなかったのですが、

すでに会場定員近くのお申し込みをいただいております。

どの級も、あと少し、入れますので、

滑り込みで間に合います。(笑)

来週20日に締切ます。


6月21日は級により、時間帯が異なります。

4限ありますが、予め決まった時間での受検となります。



教室生徒はもちろん、どんぐりひろばに通ってない子も、

中学生以上の方も

保護者の方も

参加できますので。

教室にて直接お尋ねくださいね。


大きな会場に慣れていない小学生低学年のお母様方からは、

どんぐりひろば会場だと、安心できると

よく言われます。


10~8級は8割、7~準2級は7割できれば合格。

ですが、どんぐりひろばの生徒は、満点を狙っての学習をしていますね。

皆さん、頑張ってください。


お帰り前にポチッと一押しの応援をどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



by dongurihiroba | 2015-05-16 17:32 | 漢字検定