横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0177103_00140484.jpg
b0177103_00082313.jpg

どんなことをしてきたかな


『くすのきだんち』お話を読むようになってから、
本物のくすのきを見に行く遠足、しましたね。

b0177103_00113453.jpg




登場人物を折り紙人形にしてみたね。

それから、各階の住人のことをわかりやすく図にしてくれた年長さんもいましたね。
b0177103_00215883.jpg

大好きなお話を音読する子も増えてきましたね。

おまつりのお話に出てくるおばけのお面も作ったことあるね。
b0177103_14524071.jpg

『渡り鳥混声合唱団』のように『気取ったお辞儀』をしてみたり、
かえるのケロオのように『手をかざして』遠くを見たり、
そんな動きの真似もしました。


お帰り前にポチッと一押しの応援をどうぞよろしく060.gifにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






by dongurihiroba | 2015-04-24 00:18 | スローリーディング・絵本
どんぐりひろばの『スローリーディング』


スローリーディング。
どんぐりひろばでは、たくさんの絵本を読む機会を作り、奨励していますが、
それと共に、じっくり時間をかけて一つの題材に数年かけて触れるという取り組みもしています。

課題にしているのは『くすのきだんち』シリーズの絵本。
b0177103_23373879.jpg
シリーズは、こんなにたくさん。そして、まだまだ増えていっています。
それぞれの巻だけも楽しいし、何冊も続けると、いろいろな流れもあることわかるし、
すっかり愛着を持って毎回、このお話に入り込みます。

本日のクラスでは、思い思いに、『くすのきだんち』のことを描いてみました。
b0177103_23400626.jpg
b0177103_23395007.jpg
b0177103_23393206.jpg
b0177103_23391652.jpg
b0177103_23390083.jpg
b0177103_23384576.jpg
子どもなりの工夫や思いがあったのです。
大人が感じる見栄えが大事なのではありません。


お帰り前にポチッと一押しの応援をどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





by dongurihiroba | 2015-04-23 23:47 | スローリーディング・絵本
0~3才児と保護者のための絵本のひろば

4月25日(土)10時~11時


新学期の無料ご招待です。
遊びに来てね。


(更新中に付き、写真、後程貼ります)

お申込み・お問い合わせは どんぐりひろばのホームページ(←クリックしてね)
お問い合わせ専用でんわ 045-391-8289へ。








ブログランキングに参加しています。
060.gif にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
応援よろしくお願いいたします。
by dongurihiroba | 2015-04-22 12:58 | 教室全体のこと
b0177103_23172250.jpg
ブログお休みしていましたが

元気に新学期を迎えています!!



ブログ開設以来の空白期間となっておりましたが、
27年度のどんぐりひろばは、
いつもと変わらず・・・
いつも以上に元気スタートを切ったところです。

このブログを始めた頃は、
皆さんとの出会いを求め、
頻繁に更新していましたが、

ここのところ、
なんやかんやと、手が足りなくなってきて、
いつも見てくださっている方もあるのですが、
しばらく、ブログ休止状態でした。

もちろん、記事にしたいことは、
いつもたくさんあふれているのですが、
残念なことにアップできなかったものも多くありました。
楽しみにしくださった方、ごめんなさいね。

どんぐり先生と呼ばれております私は、
毎日、生徒の皆さんや保護者の方と、
かなり密に連絡を取り合っているここ数カ月です。
内部の皆さんの子育て相談の回数を増やしたり、
ヤル気の出ないのが悩みの小学生と
週に何度もやり取りをして学習方法を一緒に工夫してみたり。

内部の充実に対して、広報活動の方は、
あれ?と思われるほど、手薄でございました。
でも、今年度も無事に始まっていますよ。

今年度は、
やはり、小学生のひろばは定員いっぱいで締め切っています。
加えて、年長児のひろばも満席ですので、締め切っています。

まだ、入会できるクラスもあります。

年中児のひろば あと2名 可能です。

年少児のひろば あと3名 可能です。

入園前児のひろば たっぷり遊べるオススメのクラスですが、
こちらは、特に2~3才を大募集中です。
1才児もあと少し募集します。

赤ちゃんのひろばは、 5月からですが、
予約がいくつも入って、にぎやかになりそうです。
こちらは、男の子は多いですねえ。


写真もいっぱいたまっています。
少しずつ、掲載していきます。



by dongurihiroba | 2015-04-20 23:17 | 教室全体のこと