横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年も入賞!



第11回瀬谷かるた大会!

第1回から、教室生徒達が参加しています。
瀬谷区の伝統かるた、『瀬谷かるた』の大会。

今年は本日1月25日(月)に開催
今年も、入賞しましたよ!


b0177103_00060100.jpg
                    大会の模様・・・。

それぞれの所属する小学校で、後日、表彰されることになっています。
おめでとうございます。

先取したのに、審判のジャッジが相手側に、
という納得できない一コマもあったようですが、
まあ、・・・そういうこともあるよね。
納得できない場面も、チームメイトの励ましもあり、
また、明日への力となるでしょう。

どんぐりひろばでは、瀬谷かるたもですが、
未就園児のクラスから、いろいろな種類のかるた遊びをたくさん積んできています。
身に付くものがたくさんあります。




今年度中は、残り少ないですが、以下のクラスは現在、入会募集中です。

入園前児のひろば 火曜日11時~12時半

   (上記クラスの子で、27年度はまだ未就園の子は曜日時間変わりなしです。
    年少になる子は4月より金曜日15時~16時20分になります。)

年少児のひろば 月曜日15時~16時20分
 
    (上記クラスの子は、27年度は年中児のひろばになりますが、
              曜日時間は変わりません。)



体験教室も参加できます。(体験費1,000円)
どのクラスも、かるたの体験もできますよ。
初めてでも大丈夫です。





お帰り前にポチッとしの応援をどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2015-01-26 00:45 | 行事・イベント







初めてのアイロンビーズ


先週土曜日(17日1時~3時)は

『手しごとのひろば』でした。



b0177103_20260678.jpg
にぎわいました。
大人もハマる!
あっという間の2時間でしたね。

b0177103_20273345.jpg
初めての子ばかりでしたが、年齢もまちまち。
年齢が小さくてまだ少しの時間しかじっとしていられない場合は、
ほら、7個のビーズで完成の上のお花はいかが?
3才の子が自分で選んだ色使い。緑色の1個が効いてますね。
穴にゴムを通して髪飾りにもできるよ。
こんなちょっとの経験で、もう少しがんばれたり。



b0177103_20270820.jpg
こちらは、図案のデザインながら、ちょっと色をアレンジ。



b0177103_20265540.jpg
図案の下絵使ったのと、下絵なしのとを作ったよ。



b0177103_20281678.jpg

とにかく作ってみたら、ブレスレットになった!
近所のお友達にも配りたい!!




b0177103_20275779.jpg
下絵なしでいくつも作ったのはちょっと大きい子。
アイロンの当て方も工夫(注文)が多々あり。



b0177103_20283813.jpg
作りながらできた、オリジナルのデザイン。
下のキャンディは、図案からのアレンジ。
透け感がおしゃれな感じに。




b0177103_20290732.jpg
アイロンはお母さん方にお願いしました。
子ども達には初めにアイロンについての注意をいたしました。

でも、いざ、自分の作品の番がくると、
身を乗り出してみたり、
まだ熱いアイロン台や作品に触りがちなので、
順番毎にも安全の約束を繰り返しました。

アイロンはお母さんだけのものだったのが、
お楽しみのことにも使えるとわかったら、
勝手にでも使いたくなるかもしれません。
しっかりした約束を初めにきちんと繰り返すことは大事です。

危ないから管理は、さらにお願いしますね。
でも、危ないものを安全に使う注意深い気持ちの方は、
少しずつでも養っていきましょう。
きちんと取り扱うお母さんの姿がお手本です。



お帰り前にポチッと一押しの応援をどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2015-01-19 20:52 | 土曜日(絵本のひろば・手しごとのひろば)

大勢で楽しめそうです


アイロンビーズ


1月17日(土)1時~3時

『手しごとのひろば』

今回はアイロンビーズを作ります。

b0177103_14335753.jpg
土曜日教室は、いつも教室に通っている子でなくても
参加できる教室です。

明日17日の分は既に予約でいっぱいになりました。



次回『手しごとのひろば』は2月28日。

まだまだアイロンビーズが続きます。


予約申し込みはホームページよりどうぞ。











お帰り前にポチッと一押しの応援をどうよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


10日のアイロンビーズの様子はこちら
by dongurihiroba | 2015-01-16 14:36 | 土曜日(絵本のひろば・手しごとのひろば)



いろんな月齢のお子さんが集まります



赤ちゃんの今、

一番気になるのは育ちのこと。

賢く育てたいとの思いもあるのだけれど。

でも、赤ちゃんだからまだ早いのかな?

・・・

楽しい知育についてお伝えするひろばです。




b0177103_18040602.jpg



お帰り前にポチッと一押しの応援をどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2015-01-13 10:15 | あかちゃんのひろば

手しごとのひろば



アイロンビーズ


今月の手しごとのひろばは、『アイロンビーズ』。

やったことある子もそうでない子も。
大きい子も小さい子も。
大人だって楽しめる。
今回は市販のおもちゃを使った遊びです。
初心者用のお手軽お手頃なセットを安く購入いただきました。

b0177103_11561529.jpg
初心者は、図案の上に透明プレートを置けば、
だれでも簡単に作品ができます。
b0177103_12045269.jpg
b0177103_12062065.jpg
ネコやテントウムシなどは、図案を写すようにビーズを配置してできたもの。
だれでもできるので、楽しい!
でも、小さい子は、それなりに根気が要りますね。
初めてでもちょうど頑張れる大きさなのもいいね。

下の写真上は、初めてビーズを手にした子。
とりあえず並べてみて、さっそくアイロンを当ててみたい!
集中して取り組みましたよ。

≪アイロンについて≫

アイロンは、大人がかけました。
いろんな道具に馴染んでほしいので、
本当はアイロンも使ってほしいのですが、
ちょっとした失敗が即大きな事故であるアイロンは、
幼児にはまだ負担が大きいと思うからです。

アイロンがけはそばで見ていてもらいましたが、
少しずつにじり寄ってきて、アイロン台のふちに
思わず手を置いてしまう子。

できた作品をすぐに触りたい子。
(とても熱いのです、絶対ダメ!)

気持ちはわかりますが、
とりかえしのつかないことになる危険性があるものだということを
幼児期は重ねて教えておく時かなと思います。

アイロンがけする大人の姿を見せるときに
そんな言葉かけもしておくといいですよね。
それで、勝手には触ってはいけないことを
       ・・・こんな楽しい遊びに使えることを知るのだからなおのこと・・・
しっかりお約束しておきましょう。
おうちでの管理もよろしくお願いしますね。

さて、写真手前は、これまでに作り慣れてきた子。小学生です。
色別のビーズをたくさん持っています。
そして、下絵なしに、思い思いの形を作っていく。
その様子を年下の子達は、見逃しませんね。
憧れの眼差しでうっとり!

大人も感心する手際の良さでしたね。


b0177103_11563969.jpg
b0177103_11560401.jpg
b0177103_12060197.jpg
        小学生の作風に刺激を受けてか、幼児もオリジナルな発想を楽しみました。
        このカラフルなコースターのような〇の作品も工夫点があります。
        「隣り合うビーズが同じ色にならないように気をつけた」そうです。
        (写真で同じように見えるところも少し違うのです。)
        
         セットの中のプレートは、丸、六角形、正方形の3枚があり、
         ドット(ビーズを置く位置)も、並び方もそれぞれの形に応じて
         異なります。
         同じ丸プレートを使って、ブレスレットを作るのは易しかったのに、
          指輪を作るのはムムム?なんでだ?変な形になるよ?

         ・・・「円の中心」「同心円」といった言葉はまだ知らない子達。
         遊びながら「ほしい形」を求める中で、それすら見つけていきます。
         
         茶色のクッキーを作っていて、その色のビーズが足りなくなった子は、
         試行錯誤して(正六角形にはなかなかならなかったので)、
         ふた回りほど小さな六角形のクッキーを作りました。


b0177103_12382490.jpg


手仕事のひろば『アイロンビーズ』は、

17日(土)1~3時にも開催します。

材料準備の都合上、14日には締め切ります。



子ども達が手しごとに集中する中、
違う学年のお母さん同士も静かにお話をしたりと、交流もできました。
深みのあるいい会話でしたね。

b0177103_13242732.jpg
子ども達も、みんな違う年の子同士で作品を作ってあげたり、もらったりしていましたね。
本当にすぐ仲良くなって、はすごいです。
上の写真では、小学生が幼児のために、名前入りストラップを作ってくれたり。
(裏返っていますが、ローマ字使っているところが素敵!)
他にも作品あったのですが、撮りきれていませんでした。
お手元に作品ある方、写真をお送りくださいね。

制作をするときって、大人が必死になっているのに子どもはそうでもなくって、
という集まりを私はたくさん見てきました。

どんぐりひろばの手しごとのひろばでは、
子ども自身のやってみたい気持ちや達成感を何より大事にしたいと思っています。
大人が思うような完成形である必要は全くありません。




お帰り前にポチッと一押しの応援をどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2015-01-11 12:44 | 土曜日(絵本のひろば/手しごとのひろば)




おしゃれチラシ


年中のひろばの子が,
お正月休みにお母さんの見てないところで描いた,
という作品を見せてくれました。

B5紙4枚にびっしりと描かれているのは、
洋服や家庭用品などのイラストと、数字。

新聞の折り込みチラシを見て参考にしたそうで、
おしゃれなチラシといったところのようです。

定規も、幼児のうちから慣れておくように指導していますが、
このクラスでは、ここまで進めてはいませんでした。
使い方が大変じょうずですね。

なんとも味のある、素敵なチラシですね。

本人もお母さんもお気に入り。

見せていただいた私もハートをつかまれましたよ。

この遊びの中に見えるもの。
皆さんには、どんなものが見えますか。
何が感じられますか。

どうぞ拡大して、すみずみまでご覧くださいね。

去年は、慌ただしく過ごしてしまい、
ブログもお知らせばかりが目立ち、
このような、心温まる記事の掲載があまりできませんでした。

今年は、本来のどんぐりひろばらしい記事を
復活させたいと思っています。

b0177103_00013241.jpg
お帰り前にポチッと一押しの応援をどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2015-01-09 00:17 | 園児のひろば

だれでも参加できる土曜日教室





あけましておめでとうございます。



b0177103_13583662.jpg

昨年より始まった『土曜日教室』です。
会員制のどんぐりひろばですが、
土曜日教室だけは、どなたでも 参加できます。

土曜日午後の教室『手しごとのひろば』は
気に入ったテーマの時だけの参加ができます。
少人数制で、皆さんおひとりずつと丁寧に向き合います。
初めての方もご心配はいりませんよ。



              土曜日午前の教室は『絵本のひろば』です。
              こちらは、0~3才対象の絵本の購読と絵本遊びの会です。
              ホームページをご覧くださいね。



さて、今回の課題『アイロンビーズ』は、人気のため、あと数名で締め切ります。
2日間設定しましたので、ご都合よい方でお申込みくださいね。




土曜日教室 『手しごとのひろば』アイロンビーズ



日時 1月10日・17日 午後1時~午後3時

場所 どんぐりひろば
(地図はHPをご参照ください。)


対象 3才以上小3まで(今回は3歳未満の方の参加及び同伴はできません。小学生は子どものみでの参加OK。)

費用 2,000円
(参加費500円+材料費1,500円)/回 
(複数回参加で、材料費追加なしの回は参加費だけでOK。 兄弟で材料1セット使用の場合は、参加費の追加でOK。)


初めてのアイロンビーズ。
どんぐりひろばで、他の親子と共に取り組んでみてください。
とっても楽しいですから。

そうそう、アイロンは、今回の手仕事のひろばでは子どもには触らせません。
いろいろな道具に慣れるのが、この教室のねらいの一つではありますが、
アイロンは、年齢的・体格的に、無理がある子が含まれるためです。
・・・そういった話もおしゃべりしながら進めますよ・・・。

材料のセットは、おうちでも遊べる量がありますからね。
持ち帰り後は、お子さんはきっと、どんぐりひろばでの楽しい体験から、
お母さんに頼ることなくひとりでどんどん作るでしょう。

ここ、大事!

どうぞ、存分に取り組ませてあげてください。
ひとりで夢中になっていたら、口出しは無用です。
そういうときは、ぐっと伸びるときですから。

それから、実は、アイロンビーズの

作品展を予定しています!


詳細の発表はしばらくお待ちいただきたいのですが、
4月末日までの応募期間を設けます。

プレゼントも企画しています!

どんぐりひろばでたくさん作って、
たくさん応募したら
プレゼントもらえるかもしれませんよ!
どうぞお楽しみに!


そんなこともあり、2月28日の『手しごとのひろば』もアイロンビーズです。
こちらのご予約も受け付け中です。

056.gif手しごとのひろば、お申込みまだの方は、どうぞ。→ (クリックで予約画面へ)056.gif


お帰り前にポチッと一押しの応援をどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2015-01-07 15:27 | 土曜日(絵本のひろば・手しごとのひろば)