横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧




  障害をもつ子どもの性と基本的な考え方



b0177103_23430600.jpg
どんぐりひろばの保護者の方より、
ご案内いただきました。

参加対象は障害児者のご家族、
教育関係者、
福祉事業関係者、
地域の方、
関心のあるかたならどなたでも

・・・となっています。


障害をもつ人のことについて、
一人でも多くの方に関心を持ってもらいたいと
いつも思っています。

私も知らないこと、わからないことが
まだまだたくさんです。

皆さんも足を運んでみてはいかが?


いつも応援ありがとう!ポチッとしてからお帰りくださいませ。
  ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 




by dongurihiroba | 2014-06-22 23:52 | 社会



060.gif
ブログランキングに参加しています。1日ひと押し、060.gif

ポチッとしてからお入りくださいませ。  ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





新しい教室での


初めての検定試験となりました



どんぐりひろばでは、もうおなじみになった漢検ですが、
教室が新しくなってからは、本日が初めての検定試験でした。

教室の生徒はもちろん、
家の近くで受けられるのは便利だわという方や、
大きな公開会場では気持ち的に不安な小学生低学年の子、
他の塾に行っているけど部活の都合があったりする中学生、
など年齢層も幅広くご利用いただいております。

新しい教室では、蒸し暑いこんな日も快適な空調だし、
子どもトイレも完備の環境で、安心できていいなあ、と
皆さんの様子を見ながら思いました。
b0177103_14381728.jpg
b0177103_13581973.jpg
受検級ごとに、公開会場と同一の時間割で行っていますから、
10:00開始の1限目より15:30開始の4限目まであります。
こんな感じの教室で受検の皆さんが入れ替わりながら、受検します。

b0177103_14032262.jpg
低学年の級は40分間と短いので、送迎の保護者の待合用にガレージではありますが、
スペースを用意させていただきました。

また、自転車利用のお子さんは、停めることもできます。
(本日は小雨で利用ありませんでしたが。)


どんぐりひろばの小学生生徒は、この漢検に向けて、
今年は特に、満点目指してそれぞれ頑張ってきました。
前日まで、特訓に呼び出された子もいましたね。
(よくついてきてくれました。おうちの方にも感謝いたします。)

それというのも、漢字検定はとても良問が多いのですが、
実は検定合格点は高くなないからです。
(70~80%。級により異なります。)

是非、身につけてほしいものばかりですので、
教室生徒には、満点を目指すよう指導しています。
頑張りきったという状態で臨ませていますが、
実際には数点を逃し、悔しい思いをすることも多いです。
でも、ただ受けるのではなく、やりきった達成感があるときに
ぐんと成長するし、失点の部分も悔しくて忘れられないものになるので、
そのときには結果はもう、どうということはありません。

今年度は、どの学年もハイペースで学年以上の漢字を学習しています。
漢字は、便宜上配分された「学年漢字」にとらわれずに進めると、
子ども達が活き活きとついてきてくれるのがわかり、
教室での学習は少しきついんだけど、とても楽しく進められています。

どのようにするとわかりやすいか、楽しいか、常に考えながら、
個々に応じて指導しています。

漢字学習『苦手』と思っている子を指導者が
『楽しい』と思える状態にまずは持っていく・・・。

それって、数日では無理ですが、クリアすると、
子ども達には自発的学習が見られるようになってきました。
同時に落ち着いた態度に変わっていくので、頼もしく感じています。

本日の検定試験、受検に来られた皆さんが合格しているよう願っております。




by dongurihiroba | 2014-06-22 23:20 | 漢字検定

060.gifブログランキングに参加しています。1日ひと押し、060.gif

ポチッとしてからお入りくださいませ。  ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






かぼちゃにんじんせんべい

本日の赤ちゃんのひろばは、晴れてよかった、一安心。
週末はものすごい雨でしたからね。

今日はお洗濯干しも大変だったですね、お母さん方は。
先週ほど暑くもなく、気持ちよくマッサージできる日和。

赤ちゃん達は、この時期は、あせももすぐにできてしまう様子。
日々のいろんなことをおしゃべりしたり、情報交換しながらの
ゆるゆるっとした時間を過ごします。
兄弟って・・・。
コンセントに触ろうとしたら・・・。
などなど。



今日のおやつは、こちら。
(まだ食べられない子はお母さんだけがどうぞ。)

アレルギー物質の話や、表示されている成分についての詳細な説明には
誠実な印象を受けるひと品。
b0177103_20074586.jpg
今日は、幼稚園代休のお兄ちゃんもいて、
とってもお利口にしてくれていました。

もちろん、おにいちゃんにもおいしく食べてもらえるお菓子でした。

お母さん方の飲み物は、好評のよもぎ茶。
おっぱいにいいんですって。


赤ちゃんのひろばでは、マッサージのときもドレミの音をピアノなどの音階使って
聴きながら、歌いながら遊びます。
♪ドレドレドレドレドレドレド~~~~・・・。
こんな音があったのですが、お兄ちゃんが
「べろでもできるね。ロレロレロレロレロ~~~」
っとやってくれて、面白かったり。
赤ちゃんのクラスですが、お兄ちゃんも楽しんでもらって赤ちゃんをかわいがったり、
そのお兄ちゃんぶりをよそのお母さん方に観てもらったりするのは、
お兄ちゃんにとっても大変いいこと。

お母さんもちょっとほっとできるひと時になってるといいなと思っています。

音の鳴る方へ、一人の子が行くと他の子も集まってきましたよ。
まだ、1回寝返りしたばかりの赤ちゃんも興味を持って見てます。
b0177103_20204777.jpg
人生始まったばかりの赤ちゃん達。
ヤル気スイッチ全てon状態。

小学生以上でヤル気がなくなるのはどうして?
これを1つずつ、大人がoffにしてしまうからなのね~。


赤ちゃん時代の今は、そんな話してももウフフっと笑って聞けるけれど、
決して、他人がonにしてくれるものではないということを気づいたときには遅いから、
『楽しみながら学ぶ』幼児期の過ごし方がとっても大事なのですよ。








by dongurihiroba | 2014-06-10 09:41 | あかちゃんのひろば


5年ほど前の記事です。
最近こちらに来られた方はどうぞご覧ください。




060.gifブログランキングに参加しています。1日ひと押し、060.gif

ポチッとしてからお入りくださいませ。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




幼児期にこそ

     「見えない学力」
を豊かに育てましょう



教室の「めざすもの」が冒頭の大きな文字で登場です。

今回の話は7月25日の記事,「大地のすごさ」の続きとなります。

大地は、ちょっとやそっとの日照りではへこたれない力を持っていました。
...という話をしましたね。

実感したのです。

大地に根を下ろす植物とプランターの植物の決定的な違いを。

右の絵を見てください。b0177103_21515697.jpg植物の芽です。

左は大きな葉を広げる元気な芽。
右は小さめの芽。

見たところ芽の時代に大きいと
なんだか期待できそうに思います。

では、土の中の様子はどうでしょう。

かなり誇張して描いていますが、芽が大きい方が意外に浅くしか植わっておらず、
もう一方は芽は小さいにも関わらず、根っこは広く深く張ろうとしています。
b0177103_215429100.jpg
大地の畑では、日当たりは良く、
土は深く、肥沃で、
十分な水分も蓄えてます。

プランターの花は、時間帯によって日当たりは変わってきます。
夏なら朝夕に水やりを必要とします。

水を蓄えるはずの土も、限られた量なので、乾きやすく、
根を張れる十分なスペースもありません。

見た目には立派そうでも、
しっかりした土台となる根を踏ん張って伸ばせない芽は、脆弱です。

子どもの成長を植物に例えるなら、
この地中の部分、
目では見えない大事な根っこの部分は
まさに「見えない学力」の部分といえると思います。

幼児期における「見えない学力」とは、
「しつけ」であるところが大きいと思います。
 

恩師の岸本裕史先生は、幼児期の大事なしつけを
著書「見える学力 見えない学力」(大月書店)の中で、
4つの分野で示しておられます。

私の書いたこの根っこの絵にちょうどピタッとくるので
ならべてご覧ください。
b0177103_222231.jpg生活習慣のしつけ 
  早寝早起き 
  朝うんち    
  くつならべ
  あいさつ
  歯みがき
  かたづけなど。      
 
手伝いのしつけ  
  計画性
  忍耐性
  集中力 などが付き、 
  人格の鍛練にもなる。

対人関係のしつけ
 人に迷惑をかけない、
 困っている人を気遣うなど、
 思いやりの気持ちを育てる。
  
家庭学習のしつけ
 学習面での「見える学力」を培うための
 直接的な土台となる。
 読書(幼児期は読み聞かせ)など、
 決まったことを少しでいいので
 継続する習慣をつける。
 
これらのしつけの多くは
小さい時から積み重ねていけるものです。
中には、この時期を逸すると
身につかないものもあります。

大人が意識して、
これらについて働きかける時、
植物でいう地上の部分
すなわち「見える学力」も
健やかに伸びていくと思われます。

もちろん、子ども同士の遊びをうんとすること、、
親が適切な言葉づかいをする、
という栄養も欠かせませんね。

どんぐりひろばでは、
保護者の方に幼児教育で大切なこのことを
お伝えしたくて、体験教室のときにいつも
話してまいりました。

ブログに書いたことで、
教室のポリシーをより多くの方に
お知らせできれば幸いに思います。
お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
by dongurihiroba | 2014-06-06 21:58 | 教室全体のこと

地頭を育てるおはし講座

b0177103_14530148.jpg

洗面台のある窓辺に、ステンドグラスのかわいいしずくちゃんを飾りました。
子ども達が手洗いが楽しくなるといいなと思います。

梅雨の季節にもピッタリな感じですね。
卒業生のお母様にお願いして作っていただきました。


大和市鶴間でのおはし講座
ご案内

先月に続き、おはし講座開催します。
今回は鶴間のオークシティそば。

主催はさがみ生活クラブ大和コモンズ運営委員会さん。


6月6日(金)

10時~13時


鶴間コミセン和室


参加費600円(教材費込)


子どもをもつ大人の学習会ですが、

託児もあります。

お問い合わせ・お申込みは

電話0467-71-6771(担当:寺尾様)


ですが、
時期が迫っていますので、
どんぐりひろばでも受け付けます(←クリックしてね)。
ご都合の良い方にご連絡ください。

おはし関連の記事につきましてはいろいろとお問い合わせをいただいております。
お待たせしている方、すみません。
順にお応えしているところです。




060.gif060.gif060.gif

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ ←ポチッと一押しの応援、いただけますか。





by dongurihiroba | 2014-06-04 15:29 | おはし・えんぴつ

急がば回れの運筆練習

いちごおいしかったかな?

6月2日は横浜開港記念日で園や学校はお休み。

今日は、早めに教室においでいただき、
私の畑の朝摘みいちごのおやつをーーー。

お日様の光をいっぱいにあびたいちごの粒。
無農薬なのはいいけれど、
傷みは早く、夕方にはちょっと色が悪くなるのです。
だから、今日の時間は絶好のいちごタイム。
b0177103_14440748.jpg
      赤ちゃんではなく、園児のお兄ちゃん、お姉ちゃんにほおばってもらいました。


ところで。
どんぐりひろばでは、園児および小学生のクラスでは
運筆練習をしています。

それに加えて、実は私も練習をしています。

高嶋先生に親子のご指導をいただくようになって4年経ちました。

その前からも、それからも、高嶋先生の教材は使ってきましたが、
現在は、わかっているはずの私が自分を実験台にして、
教材に取り組んでいます。

ご存知の方も多いですが、強度の左利きの私です。
右で字は書くのですが、うまくありません。

頭で理解するだけでは、教材の本当の意味はわからないかも。
わかったつもりで、適当に済ませてしまうかも。
それで、実践中です。
すると、なんと、いろいろな疑問も出てきまして。

大人だから恥ずかしくもありますが、
わからないことは聞くことにしました。
聞ける先生に恵まれているチャンスを逃さない!と決めて。
それは幸せなことです。

大人だって見てほしい。
励ましてほしい。
けなされたくない。

子どもの心のありようが鮮明に近づく感じのする瞬間です。

おもしろい指導アイディアもそういう時に生まれます。

b0177103_15433899.jpg
アマゾンなどでも購入できます。(1,200円+税)
どんぐりひろばで購入の方にはわかりやすく説明いたします。他にもたかしま式教具あります。


060.gif060.gif060.gif

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ ←ポチッと一押しの応援、いただけますか。





by dongurihiroba | 2014-06-02 16:08 | 教室全体のこと