横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ようこそ060.gifブログランキングに参加しています。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




5720個 7.2人分のワクチンになりました




どんぐりまつりで、みなさんからお持ちいただいたペットボトルキャップを
回収業『NPO法人 ともにあゆむ』さんを経由して、
『NPO法人 エコキャップ推進協会』さんへ送りました。

直接、『エコキャップ…』さんへ送らないのは、
『ともにあゆむ』さんが、地域の知的障害者の働く施設であり、
私たちが持ち込むペットボトルキャップ、その他の資源の回収により
そこでお仕事が発生するからです。

いつも持ち込むと作業している皆さんがとても気持ちよく迎えてくださいます。
よい職場なんだなあと思います。

いずれ、『ともにあゆむ』さんには、いろいろお尋ねしたいこともあります。
それは、こうした廃品についての作業の中身、行き先など。
それと、障害のある方々の仕事についてのこと。

なんとなくはわかるけれど、あまりよく知らないことですよね。
今度、取材を申し込んでみようと思っています。

さて、2回に分けて持ち込んだ1回目の受領証が届きました。
こちらは、前回のどんぐりまつりから、今回のまつり直前までに集まった分です。

皆さん、ご協力ありがとうございました。
b0177103_2302585.jpg

実は、受け付けていただくときに、
「どんぐりひろば」と書くはずの欄をまちがえてしまい、
私個人の名前になってしまいました。

次回からは、皆さんからお預かりした「どんぐりひろば」ということで、
きちんとなるように、してきましたので、ご了承ください。

さて、2回目の分はこちら。
b0177103_2223367.jpg

ペットボトルキャップもたくさん!
回を重ねるごとに、皆さんに周知していくようで、
集まる数が増えてきました。
すごいことです。
これからも続けていこう!と思いました。

今回は、紙資源もたくさん集まっています。
by dongurihiroba | 2012-05-31 02:24 | 地域にひらくどんぐりまつり


ようこそ060.gifブログランキングに参加しています。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


アレルギーの方も・・・

先週土曜日の「どんぐりまつりのスイーツお渡し」は、無事に済みました。

今回のプレゼントの内容は…こちら。
b0177103_13445777.jpg

Keiminさんのお店のクッキーで一番人気の白い「スノーボール」、
焼き立てほやほやの「スコーン」、
小さいけれど、食べごたえしっかりの「プチマドレーヌ」でした。

b0177103_13465290.jpg

お渡しの際の記念撮影。
こちらでは、顔出しできませんが、
お子さんとお母さん、
白いユニフォームのパティシエKeiminさんでパチリ!

実はお子さんは卵アレルギーということで予めKeiminさんに
その旨を伝えておいたのです。

除去食も場合によっては、作ってくださるでしょうが、
そもそものお店のメニューから、そのようにアレンジするのは大変なこともあるでしょうね。

今回のスコーンとスノーボールは卵が入らないメニューですよ。
気になる方も召し上がれますね。

微妙なリクエストやご相談のある方もKeiminさんにお尋ねになるといいですよ。

マドレーヌは卵抜きではできないので、こちらのお宅の場合は大人用にね、とのことです。

Kさん、喜んでいただけたことと思います。

以上、どんぐりまつりあそび会参加者限定抽選のスイーツでした。

『お菓子工房Keimin』パティシエのKeiminさん、お世話になりました。
ありがとうございました。
by dongurihiroba | 2012-05-28 13:54 | 地域にひらくどんぐりまつり
ようこそ060.gifブログランキングに参加しています。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



どんなプレゼントかな?



本日11時~15時

『お菓子工房Keimin』さん

月に1度のカットケーキ販売!
b0177103_954365.jpg

画像はKeiminさんのブログよりお借りしています。
詳しくはKeiminさんのブログへ←クリックしてね。

今月は、新作も出るそうですよ。
楽しみですね。

そして~~~

どんぐりまつりスイーツプレゼントの
お渡し日でもあります!



b0177103_9492845.jpg


ご当選のk.k.さまへお渡しの当選者証です。
絵は、今回のおはなし『こっこさんのぼうし』の表紙です。

それでは、皆さん、今日はKeiminさんの工房でお会いしましょう!
by dongurihiroba | 2012-05-26 09:51 | 地域にひらくどんぐりまつり
ようこそ060.gifブログランキングに参加しています。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



ゆっくりとお買い物していただきました



今回のどんぐりまつりは、二日間実施。
遊び会の回数も増やしました。

それにより、狭いお店の大混雑も免れました。
何よりも、事故がなく、地震も来ず、
無事に終われたのが一番よかったです。
b0177103_11395861.jpg

今回は、私が、あそび会にかかりっきりでしたので、写真もあまりありません。

揃いのスタッフTシャツで、地元の大学生数人もお手伝いをしてくれました。

b0177103_11395861.jpg


他にも小学生の生徒のお母さんや、私の大切なお友達も手助けくださいました。
お客様も、スタッフとしてお手伝いくださった方も、ありがとうございました。

住宅地の中で、毎回、お騒がせしております。ご近所の皆様のご理解に感謝です。

小さなおまつりに大切な商品を融通してくださった皆様も、本当にありがとうございました。

あしやあそぼくらぶの先生も、いつも応援をありがとうございます。

それから、お菓子工房keiminさんも。
工房が超ご多忙なのに、たくさんお時間を割いていただき、恐縮でした。
お菓子の画像は、Keiminさんのブログより拝借しております。
b0177103_1151143.jpg
b0177103_11512643.jpg




さてさて、夕方、おまつりの後片付けをする頃に、
・・・郵便受けに入っていた、嬉しいものを見つけましたよ。

あそび会に参加くださった、今は、少し遠くにいらっしゃるH子ちゃんのお母様から。
激励のお便りでした。

この日は、ゆっくりお話ができまいと、あらかじめご用意してきてくださったのでしょう。

ああ、この瞬間の癒されたこと。

すぐにお返事できなくて、ごめんなさいね。
とってもとっても、温かい気持ちになれました。

お子さんの様子もゆっくりとではなかったですが、
遊び会の時に、見せていただきましたよ。
b0177103_11391686.jpg



どんぐりまつりが済んで、現在、体験教室のご希望を複数いただいております。
少し混み合っておりまして、ご案内が遅れている方、あと少しお待ちくださいね。
初めていらした方で、お待ちの方にははがきをお出ししております。

はがきをご覧になって、予約ご希望の方は、ご連絡をくださいね。
b0177103_11393221.jpg

by dongurihiroba | 2012-05-23 11:48 | 地域にひらくどんぐりまつり
ようこそ060.gifブログランキングに参加しています。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




どんぐりまつりのあそび会



ご報告がすっかり遅くなりました。
第10回を迎えたどんぐりまつり。
今回のあそび会でも、子ども達の表情豊かな声を録音し、
私が音楽を演奏し、
これまた、私が30年前に作った絵本を舞台で上映してみました。



b0177103_2305911.jpg

さあ、これから、何か、始まるよ。
これは、何かな、あててみてごらん~。

・・・歌にのって、あそび会の始まり~!


b0177103_233117.jpg
b0177103_2331640.jpg
b0177103_2334670.jpg
b0177103_2334669.jpg
b0177103_234914.jpg


童謡もいろいろ織り交ぜてお送りいたしましたが、
若いお母さん方はご存知だったでしょうか?

上記、動物に合わせて、
『うさぎのダンス』
『メリーさんのひつじ』
・・・ここまでは、きっとわかるでしょう。

『べこのこ うしのこ』は?知らないかなあ?
幼稚園の先生も知らないかも、今時・・・。

♪べこのこ うしのこ まだらのこ
 かあさんうしに よく にたこ~~~~~

 というんですけどね。 


それから、・・・絵が素人くさいのは、お愛嬌で、ご勘弁を。
古くなって、色もちょっと悪くなっています。
でも、子ども達には、何の動物か、ちゃんとわかったみたいで、ホッ・・・。

b0177103_2363238.jpg

皆さん、小さいのに静かに見入ってくださいましたね。
今回は、親子10組以内の方々で入れ替え制で、4回行いました。

足も伸ばせて、ゆっくりお座りいただけました。
私も、上映の前には、舞台の中から、
お子さんたちのお顔を見て、ひとりずつのお名前も呼べたりして、一緒に遊べました。

とっても短い時間でしたが、お楽しみいただけたでしょうか・・・。

他の絵もお見せしようか、これで終わりにしようか、と思っているところです。
下の『幼児教育』のバナーをポチッといただけましたら・・・
続きも載せることにしますね。

よろしくお願いいたします。

お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2012-05-23 02:42 | 地域にひらくどんぐりまつり
ようこそ060.gifブログランキングに参加しています。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




おめでとうございます!
   
      高倍率でした・・・




b0177103_12582413.jpg

以前のプレゼント。今回はどんな詰め合わせかな?



どんぐりまつりのご報告が遅れております。
まだ、内容については、アップが何もできてないのですが、
お約束の、Keimin-Sweets当選発表です。


第10回 地域にひらく どんぐりまつり

スイーツ当選者は・・・!

旭区にお住まいの・・・

K.K.さま
(お子さんのイニシアルです)
024.gif067.gif058.gif


今回は、あそび会に親子で30組のご参加をいただきました。
遊び会も午前中から始まり、最後の組がすんだのは4時過ぎ・・・。

そんなわけで、当選確率 1/30 という厳しさでした。

当たらなかった皆さん、本当にごめんなさいね。

でも、初めて参加された方も、Keiminさんの人気スイーツ、お試しになったでしょ?

もし、売り切れて、手に入らなかった方、重ねてごめんなさい。

そんな方に、今月はKeimin-Sweetsをお試しいただくチャンスがもう1回あります。

5月26日(土)の11時~
お菓子工房Keimin さんで、
月に1度のカットケーキ販売があるのです。

どんぐりまつりと違って、クリーム系のケーキもあります。067.gif
もしかしたら、おしゃれな冷たいデザート系のものも出るかも069.gif

by dongurihiroba | 2012-05-20 13:00 | 地域にひらくどんぐりまつり

エコ&リサイクル




ようこそ060.gifブログランキングに参加しています。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



ご協力ありがとうございました



今回のどんぐりまつりでも
もう、恒例になっていて、ご近所さんや遊び会に参加の方も
ペットボトルキャップそれとアルミプルトップが二日間でこんなに集まりましたよ。
b0177103_1571665.jpg


ありがとうございます。

近日中に回収業者さんまで、持ち込みに行きます。

本日は、まだまだ、お知らせすることがあるのですが、一旦終了。
続きは夜までお待ちくださいね。


19日発表のスイーツプレゼントの抽選が
都合により遅れております。

皆様にはお待たせして申し訳ございません。

本日13時頃まで、お待ちくださいませ。

時間変更で、ご迷惑をおかけいたしますこと、お詫び申し上げます。

by dongurihiroba | 2012-05-19 15:08 | 地域にひらくどんぐりまつり
只今、入荷!ひかりのくに絵本

b0177103_941568.jpg

ぴこちゃんえほん
赤ちゃんから~。


b0177103_9415619.jpg

おはなしひかりのくに。
2才~。

5月のはファンシーな感じのモカコさん作の絵本。
ほんわか、不思議感が漂います。

6月のは・・・『ありがとう』ですって・・・!
早く読みたくなりますね。



写真が横になっていて、ごめんなさい!

どれもうれしい 370円です。
安いのにいい本ばかりです。

他にも雑貨などたくさんあります。

お買い上げのおまけもあるかも!!!

さて、これから、テントを立てたりの準備です。
by dongurihiroba | 2012-05-12 09:41 | 地域にひらくどんぐりまつり


ようこそ060.gifブログランキングに参加しています。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





たくさんの『ぐりどん』


5月13日・14日

第10回 地域にひらく どんぐりまつり




朝も昼も夜も、どんぐりまつりの準備中です。


教室のキャラクター、『ぐりどん』ワッペンを量産中!

今回のおみやげにつけるワッペンです。

たくさんのお友達に会えるのを楽しみにしています。
b0177103_1293282.jpg


そして、14日のあそび会のメインの出し物

絵本『こっこさんのぼうし』は、こちら。
b0177103_1313690.jpg


これは絵本の表紙の絵です。

このお話知っている人~?!は、いないと思います。

実は、私の手作り絵本ですので・・・。

約30年前の10代の学生時代の物が春先に出てきました。

懐かしくって、リメイクしてみました。

さて、どんな仕上がりになっているか、お楽しみにね。
by dongurihiroba | 2012-05-12 01:37 | 地域にひらくどんぐりまつり


ようこそ060.gifブログランキングに参加しています。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



どんぐりまつり お花プレゼント


第10回 地域にひらく どんぐりまつり
 
5月13日(日)・14日(月)11:00~ 
(お店の終了は16:00)



あまり大きくはうたっていないのですが、
どんぐりまつりにおいて、かなり定着してきたのが、
『エコ&プレゼント』

ペットボトルキャップやアルミプルトップリングをご持参の方に
お花の種を引き換えにプレゼント・・・というものです。

これまでに、ミニのひまわり、160センチになるひまわり、
そして、5色のチューリップの球根をこれまでプレゼントしてきました。

このブログでもご紹介してますが、
「植えたよ。」とか、
「花が咲いたよ。」というお母さんやお子さんの声をいただくこともあり、
私としましても、うれしく思っているところです。

どんなにたくさんのリサイクル品が集まっているかというと、
b0177103_10591412.jpg

こんなにご協力をいただいているのです。

隣の区ですが、わりと近くにある、資源回収業をしておられる
『知的障害者の支援 NPO ともにあゆむ』さんに持ち込みます。

資源回収リサイクルを促進するとともに、
ここで働く皆さんの賃金の一部にしていただけるようです。

ご家庭で出てしまう廃品が、どこかに役立つならと思ってくださる地域の皆様。
その思いをお届けするお手伝いをしているような私です。

今回のどんぐりまつりでも、もちろん集めていますよ。
スタッフにお声かけくださいね。
こんな看板を教室前に現在は掲げています。
b0177103_1182418.jpg

今年皆さんにお配りするのは、写真のアサガオとひまわりと同じものです。


とてもよく育ちますよ。

種だとなかなか植えない・・・という方のために、今回は苗ポットに植えてみました。
おうちで、すぐに成長が楽しめるようにと、現在毎日、半分花屋さん状態で育てています。
b0177103_1215017.jpg

まだまだ苗とも呼べない芽に近い状態ですが、なるべく大きくなるように頑張りますね。

だけど、重たいのはイヤ!と思う方には種も用意しております。

どんぐりまつりの14日の「あそび会」に参加の皆さんにもおみやげに差し上げます。
リサイクル品もお持込でしたら、2つ差し上げられるということですよ。
どうぞ、よろしくお願いしますね。
by dongurihiroba | 2012-05-07 11:14 | 地域にひらくどんぐりまつり