横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gif060.gif

お待たせいたしました。
ドキドキワクワクのプレゼントが当たったのは誰でしょう!!
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



抽選の様子


どんぐりまつりが終わって2日経ちました。
Keiminさんはいつもでしょうが、
私もいつになく予定がたてこみ、
実はKeiminさんとの抽選ができずにいました。

皆さんへの発表は今日のブログまでお待ちいただく約束でしたが、
ああ、今日が終わってしまう!!

というわけで、Keiminさんにも了解をいただき、
さきほど、一人で抽選をしました。

でも、その模様はお知らせいたしたく、
カメラを構えながらのものとなりました。

トランプのカードを繰る要領でやりました。
ご覧ください。
b0177103_1917114.jpg

全ての応募票をまとめて裏返します。全部で5回繰りましたよ。

b0177103_19215711.jpg

1回目。適当なところで2つに分け、手に持った分を左側に持っていきます。


b0177103_19224816.jpg

残りの分を持ち、先に左に置いたものの上に重ねます。
同じ要領で5回行います。

b0177103_19212480.jpg

そして最後の5回目。さあ、このとき一番上になった方が当選です。
めくってみると・・・。

060.gif
おめでとうございます。
今回みごとに当選されたのは
旭区のあなたです。

024.gif

さて、今から当選のお電話をいたします。
072.gif
旭区の方はドキドキしながらお待ちくださいね。
ちなみに、今回旭区の方は4人!

067.gif
誰かな?誰かな?
ブログをアップしてから5分以内にお電話します。060.gif


詳しい結果は深夜に。


それから、まつりの様子の更新が遅れています。
Keiminさんのブログ(←クリックしてね)にお店の準備の様子が出ています。
よろしかったら先にこちらをご覧くださいね。

お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2011-05-12 19:41 | 地域にひらくどんぐりまつり
幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gif

昨日は暑かったですね。
今日はうって変っての冷たい雨の一日でした。

どんぐりまつり、お天気心配しましたが、
お店を外でオープンしている間中、雨は降らず、
終わる間際にザーッと!

皆さんに曇天を下から支えて、雨が降ってこないように
お願いしていた(?)甲斐がありました。

060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



遊び会 満員御礼!


会場は広いとは言えない家の中。
お集まりの皆さんは窮屈な思いをなさいませんでしたか?

前回の反省もあって 上演回数を増やしての遊び会でしたが、
いかがだったでしょうか?

特に午前中は1~2才のお友達が多かったのですが、
予想以上に『(いつもはうじっとしてないのに)ちゃんと見てました』という感想が多く、
よかったなあ~と思っているところです。

上演したのはみんなが知っている『うさぎとかめ』。


いただいた感想には

『小さいので人形劇を観るのは初めて。
いつもと違ってしっかり見ていましたので(お母さんが)驚きました。』
という内容が多かったです。

ありがとうございます。

うちの中に作ってしまった一部屋分の人形劇の舞台。
テレビとは違う大きさやアナログの雰囲気に
不思議な感じがしたかもしれませんね。


上演中は皆さんのお顔を見ることはできませんでしたが、
途中でくじけそうになるカメを『がんばれー、がんばれー。』
と応援してくれた可愛い声(とお母さんの声も聞こえました!!)に
本当に元気づけられました。

いやあ、昨日は舞台裏は余計に暑かったですしね。
それに、わざわざ来られた皆さんの笑顔が見たくて
それだけを目標に準備してきましたから。

なにせ、小さな教室です。
人手が足りなくて、今回も写真が撮れなかったのです。

他には
『うさぎ、かめ、共に台詞の声がよかった』

あらあら、ガラガラ声が花粉症でさらにお聞き苦しかったかもと気にしていましたのに、
・・・本気にしてしまいますよ、いいのかしら・・・・。

そう、音響もですが、今回の劇製作に当たり、
今時の機器をいくつか使いましたが、
初めてのことで製作時間はけっこうかかりました。

その中で新しく覚えたこともいくつもあり、
子ども達と共に創造活動をしていく上でのヒントも
たくさん見つけました。

ふだんの教室の活動に活かせるアイデアが湧いてきましたので
これから、ますます楽しくなりそうです。

皆さんお楽しみのスイーツ抽選は、実はまだ行っておりません。
お待たせしておりますが、明日までお待ちくださいね。

どんぐりまつりのご報告、まずはここまで。
更新作業中です。

by dongurihiroba | 2011-05-11 20:05 | 地域にひらくどんぐりまつり

どんぐりまつり直前情報

幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gifブログランキングに参加しています。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



どんぐりまつりのご案内



5月10日(火)

第8回 地域にひらくどんぐりまつり

まつりの様子をこれまでの写真とともにお知らせします。


イベント①

無料の遊び会  1回目 11時~←締め切りました。
           2回目 15時半~   3回目 13時~(臨時開設) 
b0177103_2541898.jpg
b0177103_2442774.jpg
b0177103_24532.jpg


b0177103_2543662.jpg
  小さな人形劇や遊びの会です。
  おかあさんとお子さんでご予約ください。

  無料ですが、会場の大きさの都合で予約制としております。
  
  遊び会にご参加いただいた方には特典があります。


  その1 → 午前と午後の参加者全員の中からおひとり様に
         豪華な『KeiminーSweets』が当たります。
b0177103_246139.jpg
b0177103_2462431.jpg
b0177103_2463892.jpg
b0177103_2465392.jpg


  その2 → 5月中の『どんぐりひろば』の教室体験が300円→無料でできます。




イベント②


 お楽しみのお店屋さん  12時~

 『どんぐりひろばの教材』


b0177103_2473935.jpg
   お手頃価格のよい絵本(370円~)
   46のむかしばなしかるた せいかつかるた
   はじめて持つえんぴつ
   おはしの持ち方関連グッズ
   (矯正箸はどんぐりひろばではNG、ではどんなのがいい?)

   児童書かきかた研究所 高嶋喩先生のれんしゅうちょう

   など幼児のお母さん必見の教材をお求めいただくチャンスです。

   どんぐりひろばでは、今年も高嶋先生による直接指導の予定もあります。
   また5月21には好評の「おはしとえんぴつの持ち方教室」もスイーツ付きで
   3回目の講座を予定しています。
   
b0177103_2481050.jpg


 『お菓子工房Keimin』人気のスイーツの出張販売。

    どんぐりまつりでしか手に入らない「ぐりどんくっきー」もあります。
    ご近所の皆さまにも大人気です。
    
b0177103_2484272.jpg
b0177103_2485898.jpg
b0177103_2491930.jpg


次回は劇の予告です。
お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2011-05-07 08:38 | 地域にひらくどんぐりまつり

自慢のパパ

幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gif

連休のなか日。
今日はお仕事・学校・幼稚園も普通にあった方も多いですね。
なかなか過ごしやすいカレンダーですね。


どんぐりまつりの準備も進んでいますよ。

11時の遊び会は完全に締め切りました。

でも、13時からも臨時開催します ので、
元々午前の部がよかったわ~という方は、
12時開店のお店屋さんでお買い物をしてから
お越しになるとよいかと思います。

幼稚園に行っているお子さんの場合は、
15時半開演の部にお越しになれます。

遊び会の予約は下記コメント欄より
非公開でアドレスいただければ返信いたしますよ。
または、メールでもいいですよ。

060.gif

では今日も下の応援バナーをポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




イケメンのイクメン

どんぐりひろばは、週に1回通う教室です。

ただ、赤ちゃんのひろばだけは月謝制でなく、
1回1時間、おやつ付きで1000円、
しかも毎週ではなく月に2回ののんびりペースです。

今、入園前児(未就園児)のひろばは
赤ちゃんのひろばから楽しく過ごしてきたお友達が
増えてきて、とてもにぎやかな感じです。
毎週の通室は、初めはきついかな?と思っていた方も
1週間はあっという間で、楽しみになっているとの感想も。

そして、どういうわけか、いつも素敵なお母さん方が揃っています。
試験も面接もないのに、なぜでしょうかね。

みなさんとてもいい雰囲気です。

先週はそんな中、いつものお母さんとではなく、
お父さんに連れられてやってきた離乳前のお子さんがいたのですよ。

前の週にお母さんにこのことを聞いていたので
「来週はパパさんの参加もありますので、皆さん、お化粧は念入りに・・・。」
との予告しましたが、周りのお母さん方もみんなきれいなので、
私以外はそれも必要はなかったのですが・・・。
(私が化粧したところで意味ないことは明らかですがね。)

これまで、ご夫婦で来られることはたまにありましたが、
お父さんだけがしかも離乳前のお子さんとの来室は
本当に初めてでした。

人見知りの子が、男の人を見ると泣くこともあります。
どうかしらね・・・などと思っていました。

若くてイケメンで素敵なそのお父さんは
その日一番乗りでした。

お休みの子もいて、いつもより少なめの教室でしたが、
よそのお子さんも泣くどころか、
そちらのパパさんのところへ積極的にアプローチ。

きっと、この人は怖くないって子ども達も思ったのでしょう。

素晴らしかったのは、初めて会ったよそのお子さんにも
名前で声かけてあげて、触れてあげて慈しんでくださったこと。

女性でもよそのお子さんの名前をなかなか呼ばないことがあります。

お父さん天晴れ!!!
素晴らしいことですよ。

「名前を呼ぶこと」については、教室でも
このブログでも時々お話ししているでしょ。

これができるかできないかで、
人生ずいぶんちがってきますから、
本当に大切なことです。

驚くことに「あいうえおあそび」や「コロコロ ピ!」と
今まで教室で歌ってきたうたもちゃんと一緒に歌ってくださいました。

おうちでのご夫婦の中の睦まじい子育て風景を垣間見たようでした。

ご夫婦皆さん、せっかく結婚したのですもの。
子育ても車の両輪のように仲良く進めていけるといいですね。
仲良くとは必ずしも、夫婦が同じように何でもを分担するということでなくてもいい。
役割や出番は違っても、夫婦間で力を合わせていければいいですね。

これはこれは、素敵なお父さんだと思いまして、
模範的なイケメンのイクメンだなあとの思いをみなさんの前で漏らしたところ・・・

同席のお母さん達のところのパパさんも
モチロン!みなさんイケメンのイクメンだったようで・・・

いやあ、失礼しました、というか、
よかったわ、というか、

・・・結婚するほど大好きだったパパさんとはみなさん仲良くね、
と私が願った一瞬は余計なお世話だったと気付きました。

今後、お父さんも一緒の行事などを企画してみても楽しいかな、
と思ったりしました。

このブログもお父さん方にも見ていただけると
とてもうれしく思います。

さらにコメントいただけたら幸せです。

お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2011-05-06 19:20 | 家庭教育
幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gif

連休です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は4日、瀬谷公会堂にて開催のダンス公演を観に行きました。
地域の幼児~中学生(高校生も、かな)までのダンススクール、「Dance Republic」(ダンス リパブリック)。

指導者の先生は、近所の方で、
どんぐりひろば『文章表現のひろば』1期生のお母様でもあります。

満員の公会堂、割れんばかりの拍手。
感動で私も涙が出ました。

指導の素晴らしさと
地域の子ども達の思いが伝わり、
あまりある可能性をひしひしと感じました。

素晴らしいパワーをいただきました。

公演の収益金は義援金として被災地に贈られるそうです。
お金に負けないこのパワーも届けたい、そんな公演でした。

060.gif

さて今日もポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





どんぐりまつり 
  それからKeiminさん



子どもの日の今日。

地域のタウンニュース瀬谷区版に
小さくですが、どんぐりまつりのことが案内されています。
b0177103_8103736.jpg

おかげさまで着々とお申し込みをいただいています。

会場が広くないのでそろそろ
11時からの1回目の遊び会が締め切りとなります。

15時半からの2回目もあと数人で締め切ります。

でも、締め切った後にお申し込みがきそうな勢いです・・・。

せっかくお申し込みいただいてお楽しみ頂けないのはつまらないこと。008.gif


それで・・・。

3回目を開催できるようにいたします。016.gif
時間は、2回目より早くなりますが
13時より開催します。

13時開催の遊び会に参加の方は
先にお店屋さんでお買い物をお楽しみくださるのもよいかと思います。

お店屋さんといえば人気の『お菓子工房Keimin』の
Kieminさんこと高崎継民さんも
本日のタウンニュース誌に載っています。

b0177103_851844.jpg
しかも一面トップ記事。美人すぎる人気のパティシエさんです。

被災地に送る勇気ちゃん人形のことが記事になっています。

どんぐりひろばの子ども達も一緒に送るメッセージを書いているところです。
どの子も小さいながら地震のこと、ちゃんとわかっていて
子どもなりに励ましたい気持ちでいっぱいです。

勇気ちゃん人形についてはKeiminさんのブログ(←クリックしてね)をご覧くださいね。

どんぐりまつりのときにお尋ねいただいてもかまいません。
たくさんのみなさんのハートを被災地に届けましょう。


それから・・・タウンニュースを見てこちらのブログにいらした方へ。

どんぐりひろばでは、どんぐりまつりの他にも
これからイベントが続きます。

次の記事でご紹介いたします。
ご覧くださいね。





お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2011-05-05 08:14 | 行事・イベント

2段ベッドのリサイクル

幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gif


前回記事で、『2段ベッド』で作ったベンチを少しお見せしました。
今回は、ちょうどベッドを捨てようとしている方必見の便利家具のご紹介ですよ。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

期待して応援のポチッとしてくださいね♪
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




2段ベッドで作るCDラック

どんぐりひろばの教室も連休です。
お父さん方もお休みの方が多いでしょう?

ちょうど模様替えをお考えの方もいらっしゃいませんか?

今日は、要らなくなった2段ベッドの床板を使って
私が作った『CDラック』をご紹介します。

まず写真からお見せいたしましょうね。
b0177103_1943497.jpg

壁一面に並ぶCD。
実は2段ベッドの床板を壁に固定してできたものなのです。

2段ベッドの一人分は、大抵90センチ×90センチくらい底板を
ベッド枠に2枚はめ込むようにできていますね。

つまり全部で4枚の90×90の枠板があるわけです。
表面はクッションが効いているものもありますが、
表のこの面を壁にくっつけることになりますので
表に布や柔らかいものが貼ってある場合は
先にこれを全部はがします。

次に裏を見ると、これまた大抵は何本かの角材が桟になるように渡してあります。
私は底板の部分を灰色がかった青に塗りました。
そして、桟の部分と枠の部分を白にしてみました。

b0177103_19311860.jpg


このままでは、CDを置いたらバランスをくずして下に落ちてしまいますので
桟の上に2センチくらいの角材を接着し、これも白に塗りました。
b0177103_19313882.jpg

こんな感じです。
貼りつけた角材部分は、隅っこに隙間があるので掃除も楽です。
(ただし、あまり掃除はできていませんが。)


好みの位置にねじくぎトメしてできあがり!と言う訳です。

スペースの都合で、私はこのCDラックは3枚作りました。
上の写真では電気のスイッチのところを避けるように
2枚のラックを設置しています。
1枚のラックに42枚収納できます。
ジャケットもよく見えてCDの好きな家族にはたまらないようです。

教室とは関係のない、家庭の一面でした。

楽しい製作でしたよ。
不器用でも初めてでも必ずできます。

お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2011-05-03 19:38 | 家庭教育
幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gif

5月10日(火)のどんぐりまつり11時の遊び会は残り席わずかとなりました。
15時半からの午後の部はまだ余裕があります。

予約制です。お早めにご予約くださいね。

みなさんの1ポチッとの応援が今日もとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




エコ&プレゼント



5月10日(火)  どんぐりまつり


イベント1  無料の遊び会    1回目11時~  2回目15時半~
    
        今回も 人形劇
        ここのところ、どんぐりまつりでは 『人形劇』が定番になりつつあります。

        それは、私が『人形劇』大好き!で、
        室内に舞台を作っちゃうほどだからです。

        今回は を使った劇ですよ。
   光があるということは、もあるということです。
        少しずつ予告していきますよ。お楽しみに。

この日の遊び会に参加の方の中から抽選で1名の方に
『お菓子工房Keimin』の素敵なスイーツをプレゼントします。
b0177103_8242937.jpg

     以前のプレゼントの一つ。今回は何かな?




イベント2  お店屋さん   12時開店
です

        「どんぐりひろばの教材・絵本」
        「お菓子工房Keiminのスイーツ」
     
   品物がなくなり次第終了します。
b0177103_1925937.jpg

b0177103_824984.jpg





イベント3  エコ&プレゼント
        大きなひまわりの種をプレゼントします。

        ペットボトルキャップ・アルミ缶プルトップリング・ベルマーク
       量、種類の多少にかかわらずお持ちくださった方に差し上げます。
       お店のところにコーナーを設けます。
b0177103_192982.jpg

b0177103_1933481.jpg



b0177103_8231920.jpg

こちらの写真の花、チューリップは
昨秋のどんぐりまつりで配った球根から咲いたものです。

先日の記事の「黄色」に続き、「ピンク」が咲きました。
どんぐりまつりまでもちそうになくて、少し残念ですが、
漢字検定のお申し込みの方には観ていただいています。

あ、花の後ろに見えるベンチがありますね。
これは、私の子どもが大きくなって2段ベッドが要らなくなったときに
捨てると2000円かかるというのと、
木部が綺麗でもったいなかったために
私がリサイクルして作ったものです。

適当な作りですが、
子どもの成長の一部分を身近に残しておけるのは
嬉しいものです。

ちょうど、ゴールデンウィークですね。
日曜大工をお考えのお父さん、お母さんもいらっしゃいますか?

では次回は、この2段ベッドを使った別の家具をご紹介しましょうね。

お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2011-05-03 08:28 | 行事・イベント