横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

体験教室の割引

幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gif

5月10日(火)開催のどんぐりまつりの準備中です。
今回のは、生徒のみなさんにもご協力をお願いしてのあそび会です。
どんなふうに仕上がるか、お楽しみに。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




本日の折り込みチラシ


今日の朝日新聞に下記のチラシが入っていたエリアの方はラッキーです。



b0177103_19422059.jpg
チラシには、イベント案内が載っています。

そして、
チラシをお持ちの方へは割引料金にての体験をご案内しています。

定員に達したクラスから締め切りますし、
新しいクラスを編成したばかりなので
今がとてもよいタイミングです。

『最初の電話は緊張したわ。』という方も多いです。
(お気持ち、よくわかります。)
最近はメールでお尋ねいただくことも多いです。
もちろんそれでも構いません。

みなさんお一人ずつ体験してからの入会になりますので
新しく体験にいらした方のドキドキもみんなで共有できます。

じっと座れていないお子さんも大丈夫です。
まだ「にんげん」始めて間もないわけですから、
じっとしてばかりだと、具合悪い?って心配したほうがいいくらいです。

お友達が待っています。
遊びにおいでくださいね。


さらに!
どんぐりまつり参加の方へはお得なことがいっぱいです。

①遊び会は無料。
  その上、参加の皆さまの中から抽選で1名様に
  豪華なKeimin-Sweetsが当たります。

②大きなひまわりの種をプレゼント!
  ペットボトルキャップ、アルミ缶プルトップリング、ベルマークのどれかを
  集めてお持ちの方に差し上げます。

③体験教室も無料。
  遊び会に参加の方は、5月中の体験教室へは無料で!

 つまり、チラシをお持ちの方もどんぐりまつりにご参加の上
 体験教室にお申し込みいただくのがお得です。
 どんぐりまつりへのご予約をお急ぎくださいね。


④一生の財産になる『おはしとえんぴつの正しい持ち方』について
 とっておきの情報を差し上げます。

⑤会員の皆さんは毎回どんぐりまつりで
 お楽しみのお店屋さんが割引でご利用いただけます。

お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2011-04-27 19:53 | 教室全体のこと

大きなひまわりの花種

幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gif

どんぐりまつりの準備をしています。

今年もみなさんにお配りするお花の種の用意ができました。

今日はどんぐりまつりのプレゼントについて詳しくお伝えします。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



どんぐりまつりエコ&プレゼント


b0177103_1254560.jpg


広い畑を埋め尽くす大輪のひまわり!
今年のプレゼントの種はこの写真のように大きな大きな、
草丈160センチにもなるという大きなひまわりの花の種です。


ではプレゼントを手に入れる方法です。

今回も『エコ&大きなひまわりプレゼント』です。

12時よりお店屋さん開店ですが、そこに『エコ&プレゼント』のコーナーを設けますので
そちらに

 ペットボトルキャップ

 アルミ缶プルトップリング

 ベルマーク


 のいずれか、または全部でもいいです、お持ちください。
 量の多少に関わらず、お持ちの方に種のプレゼントをいたします。

 お子さんのいない方、ご近所の方、どなたでもご参加いただけます。
 どうぞお待ちしています。

お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2011-04-25 12:58 | 行事・イベント

持ち方の練習

幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gif

もうすぐゴールデンウィークですね。
被災地ではない観光地も宿泊に空きのところが多いとか。
みなさんはどうお考えでしょうか。

060.gif

今日も応援のポチッと!してからお入りくださいね。
よろしくお願いします。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




親子で、お友達とで楽しむゲーム


どんぐりひろばでは、おはしやえんぴつの正しい持ち方を
身につけるよう、指導しています。

というと、初めて来られた1歳のお母さんでも
「まだお箸持っていませんし、スプーンも握り持ちです。」
と、申し訳なさそうに言われることがあります。

いえいえ、それは当然ですし、
そういう順序はきちんと体験しない方がむしろ変なんです。
大丈夫、大丈夫ってお伝えします。

でも、目には見えなくても子どもは日々成長しています。

すぐに結果は出なくてもいいので、
楽しい遊びとして手指をたくさん使いましょう。

入園前の子はじっと座ってなくて教室にあるおもちゃに惹かれ
それをいじりだすことがあります。

というか、興味を持ってもらっていいようにそこに置いていたりもします。

「そのお手玉、きれいでしょ。じゃあ、それで遊ぼうか?」

などという自然な流れでこんな遊びにもなります。
b0177103_12243497.jpg
b0177103_12244813.jpg
b0177103_12255422.jpg

スプーンで、お手玉を隣の人にもらい、
反対の隣の人へと次々に渡していきます。

ぼやぼやしていると、お手玉が渋滞してひと所に溜まってしまうよ~。
キャー、急いで!!
あ、インチキ、みーっけ! あっはっは・・・。

歓声とともに次の人へ回していきます。

みんなでぐるぐる回すので、
親子だけでなく、よそのお母さん、お子さんとも触れ合います。

声かけ、名前を呼んだり、みんなが仲良くなります。
今までできなかった子ができたときは全員で大喜びです。

ある日のこんなひとコマが育つ力の後押しをします。

気がついたら上手にスプーンを持てる子が増えてきました。


好き勝手に持ち続けたり、お母さんにしつこく注意されたり、
または、こぼさないようにと小鳥のように食べさせられてばかりだと、
できるものもできなくなります。

「楽しく持つ機会」があると、楽しみたいから子どもなりに工夫します。
夢中になって楽しむうちにできてしまっているのだからみんな笑顔です。
あー面白かったね~で終われます。

大人は結果を求めすぎず、成長の過程を共に喜んであげられるといいですね。

お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2011-04-25 12:40 | 入園前(未就園)児のひろば
幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gif

どんぐりまつりの準備を進めています。
先週タウンニュース誌に載ったこともあり、
あそび会のご参加申し込みをいただいております。
各回とも定員までもう少しというところです。

回を重ねるごとに参加人数が増えて嬉しいかぎりですが
会場は広くないので今後の課題もあります。

皆さまにお楽しみいただけるように頑張ります。


060.gif

今日もポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


大きなひまわりの種を用意しました



b0177103_11505919.jpg
b0177103_11511499.jpg

後方の白いのは大根の花、薄黄のはブロッコリーの花です。
菜の花はどれもかわいらしくて素敵です。




こちらは、ちょうど今が見ごろのチューリップです。
昨秋10月26日実施のどんぐりまつりでのプレゼントのひと品が
『チューリップの球根 ピンク&イエロー』でした。

どんぐりひろばの分も購入して開花を楽しみに
冬も乾燥に気をつけ、しっかり水やりもしてきました。

イエローはご覧のように見事に咲いてくれました!
でも・・・ピンクもイエローも同じ日に植えたのに
ピンクはまだつぼみで一つも開いていません。

皆さまが植えられた球根もそうでしょうか?
でもあと数日のうちに2色の花が見られるといいなと思います。

そして、

5月10日(火)『第8回 地域にひらく どんぐりまつり』でも
またまたお花プレゼントすることになりました。

去年に引き続き『ひまわり』です!
去年はミニひまわりだったのですが、私が育てたところ、
あまり発育が良くなく、ちょっとつまらない結果となりました。
お配りした種がもし、そのようなことだったら本当に申し訳のないことです。

今年は思い切ってひまわりらしいひまわりにしてみました。

草丈160センチの
大きなひまわりの種をプレゼント!


プレゼントの条件については後の記事にてお知らせします。
どうぞお楽しみに!
by dongurihiroba | 2011-04-24 12:01 | 行事・イベント
幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gifブログランキングに参加しています。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




覚えるのはすごいことではありません


どんぐりひろばでは1才で普通食になる頃に「赤ちゃんのひろば」を卒業、
「入園前児のひろば」へと進みます。

大きく変わるのは、『お弁当持参』になること。
みんなでテーブルを囲んで『座る』時間ができること。

さっそく『あいうえおあそび』も始まります。
ほんの3分ほどですけれどね。

1歳児の教室のお子さん達も今月、
もう3回この遊びをしたわけですが、
どの子もむりなく順調に進んでいます。
とても喜んでくれる子もいましたね。
教室では無反応でも、おうちで思い出したりしていることでしょう。
結構心地よい時間のようです。

ところがこれが、英才教育でもなんでもないのです。
それでも早ければ、1歳過ぎには「ひらがな」の形を覚えます。
ただ、発語のほうがまだまだこれからという時期です。
特に早く覚えることを求めてもいません。

それでも、2才児では「ひらがな」を覚えてしまいます。
2才で覚えなくても大きくなれば自然に覚えますから、
『何も2才児でそこまでしなくても』と顔をしかめる大人もいることでしょう。

だけど、幼児教育ブログをご覧の皆さまはひらがなを覚えることに
肯定的な方が多いと思いますので、一つだけヒントを。

お子さんの持ち物にはお名前を書いてあげましょう。
これだけです。

2才近くにはどの子も、同じものを見つけては指さしたり、
「同じ」と言ってみたりしますね。

同じ色や形を認識できるようになれば文字も自然に認識できます。
それが『文字』というものか、何かの『マーク』か、特定の『動物』か、
の違いについてはどうでもいいことです。

大人はとかく、かわいい動物は子ども向きだけれど、
文字は高次元で、子どもにはまだまだ難しいと考えます。

でも、『同じ』もの発見が楽しい時期を迎えた子どもには
「おめめ」のついた動物さんほどではなくても
文字だって目に触れることが多ければなんなく覚えてしまうものなのです。

逆に言えば、文字を小さい頃に覚えたからと言って
大人がうちの子天才かしらと思うほどすごいことでもありません。

ただ、そういう時期を迎えた子に、覚えることを一緒に楽しんだり
できた経験を一緒に喜んだりしてあげるとぐんと伸びます。


ここで言う『伸び』はひらがなを覚えるということに限定しません。
覚えられた喜びの快い経験が、もっとやりたい気持ちにつながり、
子どもらしい意欲を促すことになります。遊びにも、食事にも。

「かなちゃん」という子が「か」の字を覚えると
かめの「か」とか、かにの「か」とかを遊びの中で発見して
言葉がどんどん面白くなります。

子どもの言語の世界がが広がると思考が深まります。
人より早くではなく、その子のための適期を逃さないことです。
こういうことのためにたった3分の『あいうえおあそび』を
純粋にあそびとして繰り返します。

遊びなので、早く結果を出そうなんて大人が力を入れると
子どもにはすぐに悟られ、嫌がられますからね。

幼児期に、遊びは〇だけれど、学習は×、という傾向があるのは
『大人が思う結果や反応』を子どもに求める人がいるからかもしれませんね。

発達の順序は守ってあげたいですね。

お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

イベントのお知らせ

地域にひらく どんぐりまつり
5月10日(火)
   
  無料のあそび会 
      1回目11時~  2回目15時半~

  お店屋さん 12時~ 
       「お菓子工房Keimin」 
       「どんぐりひろば」


どんぐりまつり 詳細はこちら
by dongurihiroba | 2011-04-23 10:01 | 入園前(未就園)児のひろば

春のどんぐりまつり

幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gif

どんぐりひろばってなあに?
そう思ってご訪問の皆様に教室の様子をお伝えしたくてブログを書いています。

そして、いつも教室へおいでのお子さんの保護者の皆様へ、
他クラスの様子そのほかのお知らせしたいことをつづっていますので
どうぞごらんくださいね。

下の『幼児教育』バナーはランキングボタンになっています。
みなさんが1日1回ボチッとクリックしてくださると1ポイント入ります。
応援の1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





春のどんぐりまつり


5月10日(火)

第8回 地域にひらくどんぐりまつり


まつりの様子をこれまでの写真とともにお知らせします。


イベント①

無料の遊び会  1回目 11時~
           2回目 15時半~
b0177103_2541898.jpg
b0177103_2442774.jpg
b0177103_24532.jpg


b0177103_2543662.jpg
  小さな人形劇や遊びの会です。
  おかあさんとお子さんでご予約ください。

  無料ですが、会場の大きさの都合で予約制としております。
  
  遊び会にご参加いただいた方には特典があります。


  その1 → 午前と午後の参加者全員の中からおひとり様に
         豪華な『KeiminーSweets』が当たります。
b0177103_246139.jpg
b0177103_2462431.jpg
b0177103_2463892.jpg
b0177103_2465392.jpg


  その2 → 5月中の『どんぐりひろば』の教室体験が300円でできます。




イベント②


 お楽しみのお店屋さん  12時~

 『どんぐりひろばの教材』


b0177103_2473935.jpg
   お手頃価格のよい絵本(370円~)
   46のむかしばなしかるた せいかつかるた
   はじめて持つえんぴつ
   おはしの持ち方関連グッズ
   (矯正箸はどんぐりひろばではNG、ではどんなのがいい?)

   児童書かきかた研究所 高嶋喩先生のれんしゅうちょう

   など幼児のお母さん必見の教材をお求めいただくチャンスです。

   どんぐりひろばでは、今年も高嶋先生による直接指導の予定もあります。
   また5月21には好評の「おはしとえんぴつの持ち方教室」もスイーツ付きで
   3回目の講座を予定しています。
   
b0177103_2481050.jpg


 『お菓子工房Keimin』人気のスイーツの出張販売。

    どんぐりまつりでしか手に入らない「ぐりどんくっきー」もあります。
    ご近所の皆さまにも大人気です。
    
b0177103_2484272.jpg
b0177103_2485898.jpg
b0177103_2491930.jpg

by dongurihiroba | 2011-04-21 02:24 | 行事・イベント
幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gifブログランキングに参加しています。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



去年の春のどんぐりまつり


前回記事で 蛍光灯が犬の顔に見えた話をいたしました。

ちょうど、去年の春のどんぐりまつりでは
身近な生活用品を用いて『何かに見える物』の人形劇にしてみました。
『フォークのお花』とか、『水差しのゾウ』とか、
『ラティスフェンス(の壊れたの)の金魚』とか。

でも、「大人からの提案」でしたからね。

1歳の『ワンワン』には、一本取られました!という感じ。

子どもの発想にはかないません。

どんぐりひろばでは、そういう子どもならではの発想こそ
大いに歓迎しています。

先週、未就園児のひろばでは、『ロケット』を作りました。
次回はその時のことをお知らせします。
by dongurihiroba | 2011-04-12 01:45 | 入園前(未就園)児のひろば
幼児教室どんぐりhりばへようこそ!060.gif

昨夜の余震は長かったですね。
被災地のみなさん本当にお見舞い申し上げます。
060.gif

今日も 応援ありがとうございます。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





1歳児が発見しました


昨日からスタートの新しいクラスでの出来事です。
『未就園児のひろば』、今年はいつもの火曜日に加えて、
木曜日クラスができました。

先月までは、おやつ付きの『赤ちゃんのひろば』の
メンバーだったお友達が中心の1歳代のクラスです。

赤ちゃんのひろばと違って、このクラスからは席について進めます。

でも、初回の昨日、もちろん、始めから終いまでじっと座っている子なんていません。
足が立つようになって、いろんなところに冒険に行く、
そんなお仕事に忙しい子ばかりです。

いいんです。この年で始めっからじっとしているのは
むしろ心配なくらいです。

でも、半年もしないうちに これ、面白そう、とか、
何か楽しいことが始まるという気配を感じて
短い時間の集中ができるようになってきます。

これからがとっても楽しみな皆さんです。

初めてのお弁当もよく食べていました。
しばらくは食べる時間も長めにとります。

おむつだって時間中に取り換えの必要がでてきます。

「ワンワン・・・」

一人の女の子がおむつ替えであおむけの時に言いました。
天井を見上げて、ワンワン!?

どんぐりひろばの犬はお外ですよ。
ほら。

b0177103_2158119.jpg

          久々に登場、ガクです。お花見中。


いいえ、ちがいます。
女の子は外ではなくて天井を見つめていますよ。

b0177103_2292419.jpg



あ、いたいた!犬が!

犬が天井にいました~!



蛍光灯を下から見上げたら、確かにたれ耳の犬の顔がありました。

感動!
by dongurihiroba | 2011-04-08 21:58 | 入園前(未就園)児のひろば