横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生

<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gif

みなさんは、お子さんにお勉強させていますか?
幼児の勉強ってなんでしょうね????

ランキング降下中、みなさんの1ポチが特に励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



各地で解決策の取り組み!?



幼児教育ブログをご覧の皆さんは
子どもの教育に関心の篤い方ばかり。

しかし、考え方も暮らしぶりも様々な家庭の皆さんに
答えはこうですと一概に言えない事柄が実にたくさんあります。

でも、子ども達は皆、確実に小学校に上がります。

「学校でのこんなことってどう思う?」
「何が問題?」

そんな「小1プロブレム」を考える中で
幼児期の過ごし方の参考になること、あると思います。

うちはちゃんとしてるから関係ないと思わずに、
よその子のことも考えられる大人になれたらいいと思いませんか?


全国に先駆けて品川区ではすでに幼保小の連携について
取り組みを検討し始め、区内共通のカリキュラムを作っているようです。

しかし、入学前の家庭の皆さんには
幼児期のどういうところが問題のなのか、わかりますか?

『小1プロブレム対策』とかってあおられて、
いたずらに入学したとき問題を起こさないようにビクビクしてるとしたら
なんかそれも気の毒な気がします。

園や学校のカリキュラムが準備されてしまう前に、
家庭教育の中で気付きたいこと、あると思います。
それを一番知りたいのは保護者の皆さんのはずです。

どんぐりひろばは預かり保育ではなく
複数の親子で楽しく活動をしていきます。
そんな中でお互が育ち合います。
親も子もです。

指導者の口出しなしに皆さんが成長する部分がたくさんあります。

指導者が口出したり相談されたりして成長する部分もあります。

昔なら集団の中で自然に育まれてきたことが育ちにくい現代、
小さいけれどこの教室に来ていてよかった、
入学前でよかったと言ってくださる皆さんの声の中に、
心の成長ができたというのが 本当にうれしい私です。

子どもの生活は入学前と入学後で≪遊び→勉強≫に大きくシフトします。
このギャップに苦しむ親子の多いことが私のストレスでした。
どんぐりひろばはそんな思いから生まれました。

教師と呼ばれる人が園にも学校にもたくさんいるのに、
なだらかな橋渡しをする立場の人がいない。
だったら、そんな教室を自分が開こうと。

どんぐりひろばは、小学校にあがったときに
勉強好き!学校楽しい!友達たくさん!
そんな子ども達でいられることを目指しています。

行政の対策はむしろ遅れています。
大切なお子さんを学校に入っていろんな意味での
「おちこぼれ」にしないよう導けるのは親だけです。

落ちこぼれ対策は『教材』だけではできないと思います。

本日の朝日新聞「きょういく特報部2010」に小1プロブレムについての記事があります。
ご家庭にある方はどうぞご一読を。
そして、園や学校の対策もご覧ください。

こちらにおいでの賢い愛情をたっぷりお持ちの皆さんなら、
このような新聞記事以上の我が家流対策ができるのでは?

お知恵がありましたら、どんぐりひろばにも教えてくださいね。
コメント欄をご利用ください。
by dongurihiroba | 2010-10-31 22:36 | 家庭教育

幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gif

ブログランキング、只今トップテン以下に急落中ですね。
なるほど頑張るママブログがたくさん上位に!
みなさん すてきな方ですね。

でもでもあんまり下がると
ランキングからどんぐりひろばをお探しの方に
お手間をかけてしまうのですよね。

10位以内にあると助かります。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




おいいしいイベント



毎月最終土曜日は『お菓子工房Keimin』さんの工房兼おうちショップで
カットしたケーキの販売が行われています。

ところが昨日は台風直前。

心配しながらのぞいてみたら
ハロウィンの仮装をして「おばけクッキー」をもらっている子ども達・・・。
可愛かったですよ。

天気のせいでいつもよりは店内はすいていて
そうすると一人一人のお客さんはゆったり座って本を読んだり
オーナーのKeiminさんやおじょうさんとおしゃべりをしたり
楽しいホットな時間と空間でした。

私も珍しく販売日にケーキを買うことができました。
オリジナルのチーズケーキ。
台風のため、我が家も珍しく揃っていた家族とともにいただきました。

10月、特にこの1週間はKeiminさんは

「瀬谷フェスティバル」
「どんぐりまつり」

そして昨日の
「月に1度のカット販売」
と3つの大イベントのためにお菓子を作り続け
それもすべて完売!・・・お疲れさまでした。

そして、このイベント全部に参加の方へのプレゼントは
b0177103_1961922.jpg


こちら。トレーの上の物。
スープカップ。中には人気№1クッキーの≪スノーボール≫。
それとお手製コースター。革のタグのところにかわいいフォーク!
食事のときにテーブルに並べて写真撮ってみました。

しかも、この優しい花柄のコースターは
28日にちょっとの合間にKeiminさんが手作りされたという・・・。
何事にも手を抜かないお仕事ぶりで、スバラシイ。

そうしたら、

「どんぐり先生も全部来たでしょ。」
「えええ~!!私は いいのに~。」

ということで、ちゃっかり私までいただいてしまいました。

さあ、3回とも通ったラッキーな方があと何人かはいたはずですよ。

Keiminさんありがとうございます。

さて、11月は最もビッグなイベント 『木いちご』 の控えているKeiminさんです。
皆さんも遊びに行かれてはいかがでしょうか?


お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2010-10-31 19:09

幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gif060.gif

寒い雨!
体調崩す人が多いみたいですよ。
今日も一日お気をつけて!
そして、ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



『マジック』かなあ?

昨日の続きです。


b0177103_1694016.jpg


このおうち。普通の模造紙で作りました。

コブタ、タヌキ、キツネ、ネコがおうちを見つけて入っていくと、
真ん中の部屋だけは大きな窓が。
開けてみると素敵なお花がありました。

その部屋に当たったコブタくんは喜びますが、
端の部屋の子は不満です。

「じゃあ、ネコさんに変わってあげるよ。」
優しいコブタくんですね。

うまく替われるかな?
「お部屋替え~♪」

b0177103_946735.jpg


「わーい、大きな窓のついたお部屋、うれしいニャン!
次は、タヌキくんに替わってあげようっと。・・・れれ、いないニャン!?」

こんなふうに次々に動物たちは入れ替わっていきますよ。
b0177103_9523950.jpg

b0177103_9535396.jpg

『マジックみたい。マジック…かなあ?』
そんなつぶやきが会場から聞こえました。


それでは種明し。真上からこのおうちを見てみると、
b0177103_9532544.jpg

こんなふうになっていますよ。
どうぞ、おうちでやってみてくださいね。


お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2010-10-28 09:57 | 地域にひらくどんぐりまつり
お待たせしました。060.gifお楽しみのプレゼント発表です。
060.gif

今日は何度も更新してますが、
ポチッとまだの方はよろしくお願いしますね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




「お菓子工房Keiminのスイーツ』
                  当選者発表!



第7回どんぐりまつり
        遊び会(午前の部・午後の部)に
        参加の皆様へ


昨日は、こんなにたくさんの皆さんのご参加、
ありがとうございました。
b0177103_17544034.jpg

受付の用紙がそのまま、抽選カードとなります。

「お菓子工房Keimin」さんのかわいらしいお店の前で
Kieminさんに抽選カードを持っていただき、
私が一人を選びました。

Keiminさんは、今週の土曜日30日には、
こちらの工房&おうちショップでのカットケーキと雑貨の販売を控え、
休む間もないところ、抽選にお付き合いくださいました。

それでは、発表します。

当選者は
二ツ橋にお住まいのNさんです。お子さんの名前がAくんです。
Nさんには、詳しいことを電話でお伝えいたします。


はずれた皆さん、ごめんなさいね。
次は当たるかな?
どんぐりまつりに、また遊びにいらしてくださいね。
by dongurihiroba | 2010-10-27 17:56 | 地域にひらくどんぐりまつり
幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gif060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



折り紙のあそびです


折り紙の『だまし船』に、小さい頃さんざんだまされてきた私です。
やったことありますよね?


あれに似ただましあそびのようなものですが、
b0177103_1694016.jpg


このおうち。普通の模造紙で作りました。

コブタ、タヌキ、キツネ、ネコがおうちを見つけて入っていくと、
真ん中の部屋だけは大きな窓が。
開けてみると素敵なお花がありました。
その部屋に当たったコブタくんは喜びますが、
端の部屋の子は不満です。

「じゃあ、ネコさんに変わってあげるよ。」
優しいコブタくんですね。

・・・つづきます。
by dongurihiroba | 2010-10-27 16:15 | 地域にひらくどんぐりまつり

画像が少ないわけ

幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gifブログランキングに参加しています。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


どんぐりまつりのご報告



開催の間だけピタッ!と止んだ雨でした。
お菓子屋さんのKeiminさんが晴れ女だからかしら。

さてさて、今回は画像がほとんどないのです!
前日から、ビデオ、2台のカメラ、外にはKeiminさんのカメラと
用意していたにも関わらず・・・。

たくさんの皆さんにお越しいただき、あれ、足が崩せないくらいいっぱい!・・・状態!
当然、ビデオの三脚なんか立てている場合じゃない!
座る位置の誘導とか、いろんな方のお出迎えとかで、カメラどころではない!

そんな中、上演時刻となり・・・。

予約の皆様には窮屈な思いをなさったでしょうか。
すみませんでした。

当日申し込み、申し込みなしのお客さんもちらほら。
わかっていれば、少し時間をずらせるのですが、
みなさんも、もっと広い公民館とかを想像してらしたかも?

次回は表に受け付けを出してもっと上手にご案内できたらと思います。
反省点もいっぱいです。

でも、たくさんのご質問や、体験教室の申し込みいただきました。


b0177103_1222303.jpg

さて、貴重な一枚!
室内遊びが終わって、ガレージのお菓子屋さんになだれ込む皆さんの後ろから
私が撮った1枚だけの写真です。
これ以上前には私は進めず、
次にKeiminさんのところへたどり着いた時は
売り切れ間近でした。

体に優しい原材料のみを厳選し、
保存料などの添加物も一切なしのお菓子。
お子さんにも安心しておススメできます。

尚、今日のKeiminさんのブログに
どんぐりまつりの室内遊びの様子が
なんと、私の顔出しで、載っていますよ。
(びっくり!)

なんてことで、皆様のご関心かうほどのモノではないですが、
写真が少ないもので、どうぞご覧くださいませ。

『お菓子工房Keimin』   ←こちら
by dongurihiroba | 2010-10-27 12:30 | 地域にひらくどんぐりまつり
幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gifブログランキングに参加しています。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



皆様 ありがとうございました


7回目のどんぐりまつり、終了しました。

初めておいでの方も、
お友達をお連れの教室生の方も、
Keiminさんのファンでお菓子だけをお求めの方も、
ご近所でいつも温かく見守ってくださる方も、
今日のためにリサイクルの品を大事に取っておいてくださった方も

皆様、本当にありがとうございました。

室内遊びの後、ご質問のある方々と話が続いたりしたため、
表にいらした方には、ご挨拶もしないままだったりしたかと思います。
失礼をお許しくださいね。

Keiminさんも連日不眠が続きましたね。
お疲れさまでした。
今夜はごゆっくり・・・。

Keiminさんと抽選する予定でしたが、
外で体が冷えてしまったKeiminさん、
おまけに冷たい雨が降って来たので抽選は遅らせます。
結果は今しばらくお待ちくださいね。

毎回まつりのお手伝いを気持ちよくしてくださるAさん、
ありがとうございました。

今回は人手が足りませんでしたね。
Aさんにも忙しい思いさせてしまいました。

お越しの皆さんにも、特に午前中の方々には
ゴメンナサイ、風船をお渡しするのを忘れてました!!

続きはまた。
by dongurihiroba | 2010-10-26 21:56 | 地域にひらくどんぐりまつり
幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gif

雨です。

どんぐりまつりを迎えるころまで小雨がぱらつく模様。
でも、きっと大丈夫。
どんぐりひろばも
お菓子工房Kieminも頑張りますからね~。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


舞台の中は


11時からのあそび会の舞台、少しだけお見せします。
b0177103_834277.jpg

あと2~3名は入れそうです。ご希望の方はご連絡ください。
当日参加もできますが、少しお待ちいただくかもしれません。

演目は

「変身ポンくん」

「ふしぎな家」

「おばけのお菓子屋さん」


の3本です。

Keiminさんの本当においしいお菓子は
昨日の区のお祭りでもいち早く完売!
人気がますますあがっています。

お菓子の販売は12時からです。
室内遊びを終えた方がお買い物を始めるまでは、
外でお並びの方もお待ちいただきます。

早くから並ばなくても、時間どおりにお越しくださればよろしいですからね。

明日、お待ちしています。
by dongurihiroba | 2010-10-25 08:13 | 地域にひらくどんぐりまつり

開演3日前です

幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gifブログランキングに参加しています。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



26日は 
第7回 地域にひらく どんぐりまつり




26日  11時より
無料の室内遊びを開催します。
b0177103_2315316.jpg

今回のステージは いよいよイメージカラー「黄色」の幕もつきました。
b0177103_2322948.jpg

スクリーンもつきました。
簡単だけど、照明もつきました。


若い頃のように夢中になり、
今日は晩ごはんを忘れるところでした。

三日後に上演です!

お申し込みはまだ間に合います。
メールかコメント欄をご利用ください。
チラシをお持ちの方はお電話くださいね。



お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2010-10-23 02:36 | 地域にひらくどんぐりまつり

おとうさんもご一緒に!


幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gifブログランキングに参加しています。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




ビデオ撮影・お弁当も一緒に!!


昨日の未就園児のひろばにはお父さんもお一人ご参加!

その前日にお母さんから、
「お父さんも一緒に行っていいですか?
(お子さんの)どんぐりひろばでのビデオ撮っておきたいので。」
とお問い合わせがあったのです。

もちろん、大歓迎!ということでいらっしゃったのです。

お父さん=大人の男の人って、
幼児にとってはちょっと緊張する存在です。
いつもと少しだけ空気がちがったりもしました。
お父さんこそ、居心地はいかがだったでしょうか?

今日のメニューは、

あいさつ:いつも一人ずつちょっとした課題とともにあいさつします。
      今日は、呼のひらににお手玉を のせ、
      その手をパーに開いたまま元の席に戻りました。

あいうえおあそび:オリジナルの歌に合わせていつものように。
            これ以上詳しくは書けないのでよろしかったら、
            体験してみてくださいね。

音感あそび:これまたオリジナルの歌にあわせて、いろんな音の中で、
        「ド」が鳴った時だけ、シャキ~ンと反応するというのをこの日はやりました。
        「ド」「ミ」「ソ」の聞き分けが少しできてきました。
        それとともに、聞かれていることを理解しよう、
        注意しようという姿が見られました。

お買い物あそび:今年もこのクラスならではの「お買い物あそび」を先週より始めました。
           去年は『品物』は私が作ったものでしたが、
           今年は子ども達が作ります。

           紙に自由に描いて、切り取って、
           裏にマグネットテープを貼って、
           ホワイトボード(お店)に貼る(陳列する)。

           先週は八百屋さん。

           今週は魚屋さん。
           子ども達が作る品物なので、どのくらいの時間でいくつできるか、
           その時にならないとわからないんです。

           描くけれど、それにハマって切り取りはしない子。
           延々と描き続けます。

           大人には魚にはとうてい見えないけれど、
           ちゃっちゃと描いては切り取り、マグネット貼るのがおもしろい子。
           こういう子は量産は早いですね。

           教室とか、課題とかってあると、
           大人はソレをやらなきゃと思いますが、
           子どもはそういうことはお構いなしです。

           よくお声のかかるフランチャイズ教室でなくてよかったなと思うのは
           こういう時間を自由に過ごせること。

           自由というのは、まずは、指導側に全国均質のものや
           進度を課せられる大手と違うので、大筋をとらえていれば、
           私自身が子どもの様子に寄り添うことができるという点。

           そんなわけで、なんとなく品薄な「魚屋さん」の出来上がり!

           
           お買い物らしく、店内用のプラかごも準備してございま~す!
           「さいふ」(中身がみえつよう、チャック付きのビニール袋)
           の中のお金「どんぐり」は、1人5個ずつ。
           う~ん、お金があまるなあ・・・。
          
           ここはひとつ、値段を上げたいところでしたが、
           まだ1個と1個の交換をうまくできていない子もたくさんいたので、

           急きょ「おもちゃ屋さん」として、
           教室で使っている木のおもちゃも「品物」化。

           「♪〇〇屋のお店にならんだ し~なもの 見てごらん。
            よく見てごらん 考えてごらん」
   
            の歌も少しアレンジして、会計済むごとに

            「〇ちゃんがサンマをお買い上げ~♪」なんていう
            フレーズをつけてみたりしました。
            
            マグネットテープは、少し前は本当に高価でしたが、
            今回は 100円ショップでたっぷり売ってるのを見つけました。
            遊びや勉強に重宝!大活躍アイテムです。 おススメ!
            ホワイトボードなくても、どこのお宅にもある冷蔵庫にペタ!

            ねらいとするものが豊富にある活動なので、
            お買い物あそびは秋の間、続くことになりそうです。

 この項、続きは後ほど。

 当日のメニューについてブログに書くことはあまりないのですが、
 こんな内容こそ写真があればわかりやすいものの、実は今週中はカメラが使えないのです。
 親切さに欠けてごめんなさい。

 仮に使えたとしても・・・、
 撮影にまで手が回らない忙しさだったかもしれませんがね。
 (私、店員役でしたので。)

 店員役も子どもがやったり、
 値段も高いものがあったり、
 両替やおつりがあったり、
  
 どこまで発展できるかも楽しみです。

 あ、そうそう、お金が足りなくなった子が
 自分の持ち物で買おうとした場面もありました。

 大人一同
 「質屋か~!?」(爆笑)    

         
お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2010-10-20 08:34