横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

プレゼントのお渡し日



お菓子工房Keiminの
スイーツ詰め合わせは
明日お渡しです。



毎月最後の土曜は
「お菓子工房Keimin」さんのカットケーキ販売の日。
今月は明日30日11時からですよ。

毎回開店後すぐに完売してしまいます。
開店の11時には並んでいたほうがいいかも。

どんぐりひろばは、工房の近くなので、
工房への道を訪ねられたり、
まちがってうちに買いに来られたり・・・。
(ケーキ作って売れたら、そりゃ素敵ですけど。)024.gif

そんな中、先日のどんぐりまつりでスイーツ詰め合わせが
当たったSさん、ラッキーですね。
中身は何かな?
私までワクワクしますよ。
Keiminさんありがとうございます!
by dongurihiroba | 2009-05-29 23:21 | 地域にひらくどんぐりまつり

かるた



漢字かるた

どんぐりひろばでは、幼児クラスからかるたを始めています。
写真の漢字カルタ「98部首カルタ」(太郎次郎社)は
おもに小学生以上で使用しています。
98の部首を全員が自然に覚えていきます。

入会間もない小学生3人が書いていた「機」「械」「議」の漢字が
なんとなく変!?といいうことで、
いつもやっているこのかるたで復習。

b0177103_13113560.jpg


この形と書き順がわかればとたんにどの字もクリア。
漢字の中にこの形が見えてきたようです。
あらためて、かるたのパワーを見直しました。

覚えてきたのと集中力とで、
かるたとりもスピードが早くなってきました。
ますます学習効率アップです。
しかも、一般的な「ただ読んでとるだけ」ではない
工夫をして楽しんでもらっています。

このかるたを習熟した子は
漢字検定の「部首」の問題もほとんど満点です。

「どんぐりひろばのかるたはすごい」を
今後、お話しましょうね。
by dongurihiroba | 2009-05-26 13:11 | 行事・イベント

第1回 漢字検定



「漢字検定受付」 終了しました。


今年度の第1回漢字検定は、
協会への申し込み手続きをすべて完了しました。

どんぐりひろばでは、漢字検定を毎年この時期に行っています。
去年からは希望者増のためと、
部活をがんばる地域の中学生からの要望を受けて
同じ月に二日間実施日を設けています。

どんぐりひろば生徒はもちろんですが、
ふだん生徒として在籍していない小中学生、高校生、大学生、
ときに社会人、そして保護者の方、と
受検者層は多岐にわたっています。

今年は報道でみなさんご存知のように、漢検協会不祥事で
受検をお考えのみなさんが不快で不安な思いをされました。
一体どうなっているの?中止ですか?
とのお問い合わせも結構ありました。
私もみなさんと同じ思いでいましたが、
実施手続きも完了、ということでひとまず安心しているところです。
協会側には自重、そして受検生と社会を裏切らない誠実な対応を
お願いしたいところです。


さて、今日は「文章・表現のひろば」の日でした。
小学高学年と中学生には、漢字検定が近づいたこともあり、
漢字の時間を多く取りました。
「ほこづくり」のつく字を小学校でもずいぶん習っています。
子どもには結構難しい部首のようです。
続きはいずれまた。
by dongurihiroba | 2009-05-26 03:00 | 行事・イベント

ワンちゃんコーナーでは・・・


b0177103_14164089.jpg

まず、
盲導犬募金へのご協力をありがとうございました。
お預かりしました募金を振り込んできました。
募金箱も預かり品でしたので、返送しました。
今後も、盲導犬の育成について私も学んでいきたいと思っています。


b0177103_14163930.jpg

盲導犬は約1000頭が活躍中。
でも、希望者は7800人もいるそうです。(写真のパンフより)
私たちにできることは?
などが書いてあるこのパンフレットを
引き続き、教室でもお渡しできます。


それから、
今回「フワフワ羊毛のちびワンワン」
「fuumuu」さんの作品が大人気でしたね。
b0177103_14484653.jpg

私の知っている方も何人も予約してらっしゃいましたね。
みなさん楽しみ~ですって。
by dongurihiroba | 2009-05-23 14:16 | 地域にひらくどんぐりまつり

どんぐりまつりが終わりました




まずは、イベント前の出店準備です。

b0177103_10275425.jpg
b0177103_1029236.jpg

b0177103_10295599.jpg

b0177103_1152478.jpg

b0177103_1215533.jpg

これはもうすっかりおなじみ。
どんぐりまつり限定の「ぐりどんクッキー」はKeimin製。
子どもたちに大人気。



イベント① 「未就園児体験あそび」より

b0177103_10204566.jpg

大きなリンゴ。
青虫さんがやってきましたよ。
緑のバンダナを腕に巻き、緑の目玉でニャッキニャッキとやってきました。
青虫の口はよ~く動くお父さん指(青)とお母さん指(赤)。
そのかわいいお口で
メリメリ~とリンゴの皮をむいて、
パクパク~と食べましたね。 

2本の指の運動と遊びをたくさんしましょう。
「おはし」「えんぴつ」の基本になる指使いです。
しかも、「つまむ」動きは赤ちゃんのころから始まっています。

どんぐりひろばでは「指使い」を意識的に活動に取り入れています。

「今」の活動が「今だけ」の手遊びに終わることなく、
「これから」につながる発展を心がけながら。





b0177103_10234011.jpg

うた「コンコンクシャン」
新型インフルエンザが心配される時節柄、
子どもには着けるのに抵抗のある「マスク」に馴染んでもらいました。

大きい、小さい、丸い、細い、長い、
といった言葉と形のちがいにも触れてもらいました。
布作家Iさんの出店にもちょうど「子ども用マスク」(絵柄入り)がありました。
さっそく、買っていかれる姿がみられました。


b0177103_10241015.jpg

さてお楽しみの「お菓子工房Keiminのスイーツ詰め合わせ」の抽選です。
Keiminさんにくじを引いていただきました。
白地に紺で「お菓子工房Keimin」の刺繍入りユニフォームがKeiminさん、
黄色の「ぐりどんワッペン」のついているのが「どんぐり先生」こと私です。

ご当選のSさん、おめでとうございます。
お子さんがしっかり当選証をもっていますね。
b0177103_10243810.jpg

b0177103_10251541.jpg

「スイーツ詰め合わせ」が当たらなかったお子さんにも
「ぐりどんクッキー」のペンダント!!


子どもの早い動きは、なかなかカメラではとらえにくいものです。
(写真担当Aさん、お疲れ様でした。)

小さいお子さんとお母さんにこのブログを見ていただいて、
行ってみようかな、って思っていただけると嬉しいのですが。

この日にご都合つかなかった方、別日程での体験をご案内しますね。
これから、行ってみようかなと思った方もご連絡お待ちしています。




イベント② お店やさんのオープンです。


b0177103_10262427.jpg

今回も開店を待ちかねておでかけの方が何人もいらっしゃったそうですね。
(私は前半は教室でしたので、ごあいさつもできませんでしたが。)
ありがとうございました。


b0177103_11182269.jpg

木のおもちゃで遊ぶお子さんの姿も。


b0177103_111144.jpg

いつも行列が長くなるのは「お菓子工房Keimin」さん。
さすがは「瀬谷の逸品」である「かぼちゃちーず」の生みの親!
by dongurihiroba | 2009-05-23 11:35 | 地域にひらくどんぐりまつり
たくさんの笑顔に会えたどんぐりまつり、終了しました。
みなさまありがとうございました。
まずはお礼まで。
詳細は明日までお待ちくださいね。

連日睡眠不足のKeiminさんゆっくりおやすみください。
by dongurihiroba | 2009-05-19 17:17 | 地域にひらくどんぐりまつり


b0177103_9185483.jpg


どんぐりまつり準備中です。
あしたは晴れそうでうれしいですね。

この写真は、明日の教室体験者に抽選で差し上げる
「お菓子工房Keimin」のスイーツ詰め合わせの
当選者にわたす「当選証」です。

明日の活動の中でKeiminさんに抽選くじを引いていただきます。
お楽しみに!
by dongurihiroba | 2009-05-18 09:18 | 地域にひらくどんぐりまつり
 

19日(火)12時より お店やさんオープンです。


b0177103_1483595.jpg



ポスターです。

「おたくのワンちゃん 作ります」
今日も表にいたら、散歩中の方3人に
ワンちゃん人形のことを聞かれました。

「お菓子工房Keimin」
何時にくればよいかと聞かれました。
12時スタートですよ。
教室の体験の方にも楽しんでいただきたいので、
これが終わる前にオープンすることはないです。
駐車場はありませんので、バス便で。

「木のおもちゃ」
教室で人気の教材もあります。
お得な価格でご提供します。
by dongurihiroba | 2009-05-17 01:35 | 地域にひらくどんぐりまつり


19日(火)11時より無料体験教室

まだおはしを持ったことのない小さな子が
無理なく楽しくステップアップするための
体験あそび会です。


前回の活動の一部です。
b0177103_1133972.jpg


赤や青の小さなシールがミソです。
b0177103_1151565.jpg


体験して納得してもらいました。
b0177103_1164423.jpg



今回は、ちがう遊びで、楽しく「おはし」導入しますよ。お楽しみに!


そして、
お菓子工房Keimin
スイーツ詰め合わせが当たるチャンスです!
by dongurihiroba | 2009-05-17 01:20 | 地域にひらくどんぐりまつり


昨日のタウンニュースに犬のガクが
大き~く載っていてビックリ005.gif005.gif005.gif

切り抜いて、横にfuumuuさん作のお人形ガクを
並べてみましたよ。
う~ん053.gifますますそっくり。


b0177103_133917100.jpg



きのう、散歩の時に、
「ガクちゃん載っていたわね。」
と、何人もの方に声かけていただきました。

そして、
「そっくりワンちゃんを作ってもらえるの?」

そうなんです。

19日のどんぐりまつりでは、
「おたくのワンちゃん」のオーダーを承ります。


この日はワンちゃん連れは入場できませんので、
ワンちゃんの写真を1枚以上お持ちくださいね。

お店の販売タイムは12時からですが、
オーダーに限り、11時からできます。
by dongurihiroba | 2009-05-15 13:42