横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:あかちゃんのひろば( 28 )

いつもよりにぎやかになりそうです






10月の赤ちゃんのひろば、すでに予約が入っていますが、
いつもより賑やかになりそうですよ。
というのも、10月は幼稚園・保育園の運動会のあるところが多く、
ちょうど赤ちゃんのひろばの日、5日が代休、ということも。


赤ちゃんのひろば(1回ずつの申込制)

10月5日(月)10時~11時 1,000円

音感あそびとベビーマッサージ
はじめての絵本
おやつ
(離乳食・・・お母さんのための試食でもあります)



よくある質問で、『兄弟がいるときは、連れて行っていいのですか?』
というのがあります。
置いていくわけにはいかず、かといって、お休みしてしまうのも残念だし。

そうですよね。
もちろん、大丈夫!
どうぞ、ご一緒においでくださいね。


年間を通して、兄弟を付添と考える方と、どちらともを通わせたいと考える方とあります。
どちらかが不公平にならないために、
また、学習の場であることをご理解いただくために
兄弟同伴の場合の規定はあるにはあるのです。。
(詳細はお尋ねください。)
しかし、突発的な事情、例えば今回のように園行事のため・・・の同伴は
別料金とかNGとかではなく、もうむしろ、ゲストとして歓迎しています。

今回は、『入園前児のひろば』(=通称おべんとクラス)出身のお兄ちゃんお姉ちゃんも
いるので、いっそのこと、『赤ちゃんのひろば』終了後、
久々のお弁当タイムをとって歓談しようと思いました。

それで、赤ちゃんとお母さんの2人だけで参加の方も、
よろしければ、お弁当持参(お母さんの分)でご一緒いたしましょう!
と、呼びかけています。
もちろん、無理はなさらずに、の自由参加です。

園児って、どんなふうか、二人目ママの話も聞けるし。
何より、皆さんがとてもいい雰囲気ですので、楽しいコト間違いなしです。
ぜひどうぞ。

赤ちゃんのひろばの写真は、いつもつい撮り忘れてしまっていて、
新しいのがないので前のを載せておきます。
b0177103_9285030.jpg

5日には、撮れるといいですね。

メールで、電話で、または口頭ででも既にお申込みの方は結構ですが、
これからの方は、あと1~2組まで可能ですので、ご連絡くださいね。




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




応援してくださる方、バナーをポチッとお願いします。
by dongurihiroba | 2015-09-27 09:29 | あかちゃんのひろば




☆6日の赤ちゃんのひろば

   まだ間に合いますよ(*^_^*)









b0177103_20121819.jpg
これから赤ちゃんも汗いっぱいかくね。
b0177103_20123802.jpg
動けるようになるとこんなとこもなめたくなるの~。






その前に!

現在、どんぐりひろば地方、

『灯篭まつり』開催中です。


850基もの灯篭に灯が点り、
区の中の二つの連合自治会中に2キロ(もっと?)くらいに渡り
ほの明るい道ができる夕べです。

そのたくさんの灯篭の中にたった1基、

『こども教室 どんぐりひろば』

と書かれた灯篭があるはず。

さてさて、『見つけたよ』の第1報は入っていません。
私にもわかりません。

見つけた方は写メして、

guridon@dongurihiroba.jp

↑  ↑  ↑こちらまで、送ってくださいね。

抽選で2名の方に、本か文具を差し上げます。
b0177103_17243382.jpg
b0177103_18010264.jpg
b0177103_18022888.jpg
メールのタイトルに、『プレゼント希望』と明記してくださいね。
その他の個人情報は不要ですので、お気軽にご応募くださいね。
当選者のみ、後日、連絡を差し上げます。

締め切りは 7月6日 午後9時
発表は   7月7日中に このブログで行います。



さて、話を元に戻します。

6日の赤ちゃんのひろば、
あと2名くらい可能ですよ。

1人目の赤ちゃんをお持ちのまだまだ不安もいっぱいの方、
ぜひどうぞ。

2人目、3人目で毎日手一杯だけど、
気持ちには1人目のときより余裕の方もどうぞ。
(上のお子さんも未就園でしたら同伴どうぞ。)

プレママ・・・何が何だかまだよくわからない方もどうぞ。

赤ちゃんの発達を大人が学びます。
すると、育児が楽しく、気楽になってきます。
6日には、1才を過ぎた子とのジョイント。
少し先のコドモがわかります。

食育は前回に続き、「お出し」。の野菜編。

絶対音感遊びもしますよ。

「赤ちゃんのおもちゃ」についての大人の学びも。

いろいろ欲張りたい気持ちになりますが、赤ちゃんとママのペースで
ゆったりと行いますのでご心配は無用です。

1回だけのご参加も可能です。

試食付きで1,000円です。


・・・そろそろ、灯篭見つけた!のメールが入ってきましたよ。
ぜひ、おでかけくださいませ。






by dongurihiroba | 2015-07-04 20:08 | あかちゃんのひろば

b0177103_14454814.jpg


今月の『赤ちゃんのひろば』

   
6月15日(月)10時~11時!


      1,000円(離乳食の試食付き)

      予約制です。(前日までにどうぞ。)
       

  お問い合わせ・お申込みは
 
            
   専用℡
045-391-8289か、
   
どんぐりひろばのホームページ(←クリックしてね)へ。


赤ちゃんのひろばは、入会金不要です。

体験教室もないクラスですが、
通えるときだけ、とか、
育児に不安のある時だけ、とかいう
ご利用の仕方、歓迎しますよ。

通えるかどうか、
そもそも、幼児教育って何?
と、まだまだ考える余裕もなく、
お母さんはへとへとになりながらも
赤ちゃんの日々の成長のために一生懸命、
そんな時期ですからね。

公共の支援と違い、無料ではないですが、
その分、中身の違いを感じていただくこともできますね。


とりあえず参加…OK!
お友達つくりたいの…OK!
健康のこと知りたいの…OK!
遊び方知りたいの…OK!
賢い子に育てたいの…OK!

人生のうちで、最も成長の著しい赤ちゃん期です。
お母さんの学びで、その後がぐんと変わります。
まずは、気楽においでくださいね。

尚、15日の試食&栄養学習は、『お出し』についてです。


7月予告:7月は6日(月)10時~11時です。
この日は、1才児とのジョイントです。
1才を過ぎたらどんな様子?
何ができるようになる?がわかります。
直接交流ももちろんできますよ。
7月分も、もう予約できます。




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
上の『幼児教育』バナーをポチッといただけるとランキングが上がり、
とても励みになります。応援よろしくお願いいたします。





by dongurihiroba | 2015-06-09 09:04 | あかちゃんのひろば

赤ちゃんのひろば




どんぐりひろば は 
乳幼児とお母さん、
そして小学生の教室です。


『赤ちゃんのひろば』月曜日10:00~11:00(月に1~2回)

 ベビーマッサージ+絶対音感あそび 
 おやつ・離乳食指導付き

 
1,000円/回 
 (1回だけでも参加できます。入会金不要のクラスです。)
 入園前の上のお子さんがいらっしゃる方は、ご同伴できます。
b0177103_14454814.jpg

b0177103_14405220.jpg
汗かいたね。




本日は 赤ちゃんのひろばでした!  


    ベビーマッサージは、
    覚えるのが難しかったり、
    義務感でやったりというのは 楽しくないじゃないですか。 

    それで、どんぐりひろばでは、
    歌を歌いながら、
    それも、私が作った歌だったりなのですが、
    歌に合わせて行います。
    
    すると、お母さんが、その歌の続き、
   『2番』を 作ってきたよ、と披露してくださったりで、
    ますますオリジナリティあふれ、楽しくなったりします。

    そう、
    堅苦しくなく、
    楽しんで取り組んでもらえると、いいですね。

    音の高低や『ドレミ』『ドミソ』などの言葉も
    赤ちゃんにもちゃんと聞こえています。
    繰り返しやっていると、覚えるのは早くて、
    イントロ鳴りだすと、おしりを上下にゆすって喜びますよ。
     

    さて、今日お集まりの方々は、
    皆さん、第2子の赤ちゃんばかりでした。

    上の子についてのお話もお母さん方で情報交換。
    『上の子と二人だけの時間』も作るように皆さんしてらして、
    うんうん、そうだね~と思いながら、伺っていました。

    『たまには、上の子と二人でお風呂屋さんに行く!』
     という話も出ました。これは、いいなあ!!

    お母さん方、毎日のお風呂、ゆっくり入れないでしょうからねえ。
    それは、嬉しい時間!リフレッシュして帰って、
    パパに一品多く、おかず作ってあげてください~。

    ベビーマッサージもね、ママが赤ちゃんにするだけでなく、
    家族中ですると、楽しいですよ。
    上の子、パパも巻き込んでやってみてください。

    上のお子さんは、小学生や幼稚園だったり、
    入園前だったり・・・。
    入園前のお子さんがいらっしゃる場合は
    どうぞ、ご同伴で。

    

    本日のおやつは『みかんジュース』。 
    100%ストレート国産果汁のみの 自然な甘酸っぱさ。
    外の皮をむいて、塩素は使わず、絞った状態のものです。
    同伴のお子さんもいらっしゃいましたので、
    良い物を味わってほしいと思いました。

    清涼飲料水や100%でも濃縮果汁還元のものに慣れていると、
    口に合わない場合もあるのですが、
    皆さんにおいしいと感じていただけたようでよかったです。

    次回は、『出し』『スープ』の試飲を予定しています。
    6月15日10時~11時です。                                          

  
お申し込み・お問い合わせは 
どんぐりひろばのホームページ(←クリックしてね)へ。


赤ちゃんのひろばの他にも今すぐ通えるクラスのご案内もしています。 




ブログランキングに参加しています。
060.gif にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
上の『幼児教育』バナーをポチッといただけるとランキングが上がり、
とても励みになります。応援よろしくお願いいたします。

by dongurihiroba | 2015-05-18 15:22 | あかちゃんのひろば



いろんな月齢のお子さんが集まります



赤ちゃんの今、

一番気になるのは育ちのこと。

賢く育てたいとの思いもあるのだけれど。

でも、赤ちゃんだからまだ早いのかな?

・・・

楽しい知育についてお伝えするひろばです。




b0177103_18040602.jpg



お帰り前にポチッと一押しの応援をどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2015-01-13 10:15 | あかちゃんのひろば

060.gifブログランキングに参加しています。1日ひと押し、060.gif

ポチッとしてからお入りくださいませ。  ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






かぼちゃにんじんせんべい

本日の赤ちゃんのひろばは、晴れてよかった、一安心。
週末はものすごい雨でしたからね。

今日はお洗濯干しも大変だったですね、お母さん方は。
先週ほど暑くもなく、気持ちよくマッサージできる日和。

赤ちゃん達は、この時期は、あせももすぐにできてしまう様子。
日々のいろんなことをおしゃべりしたり、情報交換しながらの
ゆるゆるっとした時間を過ごします。
兄弟って・・・。
コンセントに触ろうとしたら・・・。
などなど。



今日のおやつは、こちら。
(まだ食べられない子はお母さんだけがどうぞ。)

アレルギー物質の話や、表示されている成分についての詳細な説明には
誠実な印象を受けるひと品。
b0177103_20074586.jpg
今日は、幼稚園代休のお兄ちゃんもいて、
とってもお利口にしてくれていました。

もちろん、おにいちゃんにもおいしく食べてもらえるお菓子でした。

お母さん方の飲み物は、好評のよもぎ茶。
おっぱいにいいんですって。


赤ちゃんのひろばでは、マッサージのときもドレミの音をピアノなどの音階使って
聴きながら、歌いながら遊びます。
♪ドレドレドレドレドレドレド~~~~・・・。
こんな音があったのですが、お兄ちゃんが
「べろでもできるね。ロレロレロレロレロ~~~」
っとやってくれて、面白かったり。
赤ちゃんのクラスですが、お兄ちゃんも楽しんでもらって赤ちゃんをかわいがったり、
そのお兄ちゃんぶりをよそのお母さん方に観てもらったりするのは、
お兄ちゃんにとっても大変いいこと。

お母さんもちょっとほっとできるひと時になってるといいなと思っています。

音の鳴る方へ、一人の子が行くと他の子も集まってきましたよ。
まだ、1回寝返りしたばかりの赤ちゃんも興味を持って見てます。
b0177103_20204777.jpg
人生始まったばかりの赤ちゃん達。
ヤル気スイッチ全てon状態。

小学生以上でヤル気がなくなるのはどうして?
これを1つずつ、大人がoffにしてしまうからなのね~。


赤ちゃん時代の今は、そんな話してももウフフっと笑って聞けるけれど、
決して、他人がonにしてくれるものではないということを気づいたときには遅いから、
『楽しみながら学ぶ』幼児期の過ごし方がとっても大事なのですよ。








by dongurihiroba | 2014-06-10 09:41 | あかちゃんのひろば


完全無農薬のいちご


5月の今、露地ものの いちごが旬です。
b0177103_00455534.jpg
どんぐりひろばの「赤ちゃんのひろば」では、
赤ちゃんのための離乳食やおやつ、
お母さんのお楽しみのおやつ、
体にやさしい食品の試食、
などのどれかを毎回おまけにつけています。

いつも、おやつ、離乳食は写真を撮り損ねることが多いので、
画像でのご案内ができないままになっています。残念!


今は、私の畑で、お日様をたっぷり浴びたいちごが旬を迎えています。
b0177103_00473535.jpg
来週月曜日、6月2日11時~12時の赤ちゃんのひろば(1000円/回)では、
もし、まだ採れるようでしたら、朝摘みいちごをご用意しましょうね。

とってもかわいいいちごですが、
市場のものは、無農薬、とはいかないのです。

私のいちごは、見た目はあまりよくないですが、完全無農薬。


素材選びにはこだわり、
また、シンプルで簡単な調理をお勧めしています。


さて、赤ちゃんのひろば とは・・・。

月曜日 11:00~12:00  

     おおよそ月に2回 HPの『教室カレンダー』でご確認ください。)

『絶対音感+ベビーマッサージ』を楽しむクラス。

子どものもつ育つ能力や遊びについてもお母さんが学びます。

対象は、プレママ(プレママは、目の前にお子さんはいませんが、
ママのニーズに合わせて内容を決められます。)から、
離乳完了後の1才前後までのお子さんとママ。

ゆったりと健やかな育ちを見守ります。

食育指導もあります。(おやつ、離乳食はこの一環)

        

      

只今、ご予約受付中です。 


このクラスは、会員制ではなく、
1回からでも参加できるので、
毎回同じ方だったり、違う方も混じったり。

赤ちゃんは、個人差、月齢差がとても大きく、
もう少ししたらどんなふうになるのかがわかる、
心配なコトの相談とかも気軽にできるのもうれしい、と
言っていただいています。

ベビーマッサージは、セサミオイルを使用していますよ。

b0177103_10583750.jpg

音感マッサージ・・・これは、歌いながらのマッサージです。
音が鳴ると、あ、マッサージ始まる!って、
赤ちゃんが予感して、楽しい気分になります。

音の中でも、正しい音感でのドレミを大事にしていて
赤ちゃんの敏感な耳も鍛えます。

次回は予約も入ってますが、あと2名くらいは可能です。

駐車場も近くに完備、駐車料金サービスいたします。

ご予約はこちらへどうぞ。(←クリックしてね。)




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ ←ポチッと一押しの応援、いただけますか。



by dongurihiroba | 2014-05-29 11:07 | あかちゃんのひろば


ベビーマッサージオイル入荷しました

ベビーマッサージの
難しい、覚えにくい、続かない・・・を
楽しく、覚えやすく、続くものにしたい!

という思いで始まった絶対音感ベビーマッサージです。
赤ちゃんのひろばで行っています。

マッサージ用オイル入荷しました。
ご希望があれば教室でお声かけくださいね。
オイルもいろいろあるのですが、
どんぐりひろばではセサミ(ごま)オイルです。
お試しサイズでお分けしております。

b0177103_00163241.jpg

次回の赤ちゃんのひろばは
明日17日(月)から下記のように変更となりましたのでご注意ください。

25日(火)10~11時 おやつ付き。
園や学校が春休みなので、上のお子さん同伴も可。
料金はいつもと同じく1000円。
お子さんには麦茶。
お母さんには母乳にもよいヨモギ茶を。




お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2014-03-17 00:18 | あかちゃんのひろば
・・・幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gifブログランキングに参加しています。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。 
 ↓    ↓    ↓
                 
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



赤ちゃんのひろば



(はじめに。
  この記事は、3年以上前、2010年5月のものです。
  懐かしい思いがありましてのリメイクです。)

b0177103_893838.jpg



             どんぐりまつり人形劇遊びの『お花畑』より


今週の月曜日は『赤ちゃんのひろば』でした。

歩くには少し遠い距離から
ベビーカーを押しながら来る方も数人。
だから、お天気よいとホッとしますね。

今回は軽く汗ばむくらいのポカポカ陽気。
お部屋に入ると、早速薄着になりました。

これからは、つとめて薄着にね、と声かけをしました。
大事な赤ちゃん。つい大事にしすぎそうになりますものね。

今、一番多いのは春生まれの1歳前後の子達。

その中に、3カ月のお子さんが体験に来られました。

まだネンネの赤ちゃんです。
もちろん歯もありません。
泣き声も新生児の時にまだ近い感じ。

1年近く月齢が離れた赤ちゃん達ですが、
学年でいうと同級生です。
わかっていることだけれど、なんと大きな発達の差!!!

1歳前後、ちょっと人生の先輩の子のお母さん達は、
3か月の赤ちゃんを見てわが子のその頃を思い出すのでしょう。
「わあ~、小さくってかわいい~!」と歓声をあげました。

常に子どもの今やこれからが気になるものですが、
3か月の月齢の頃がとっても懐かしいのですよね。

3か月の子の初々しい「ママ」は1年も経たずに
子どもはこんなに大きくなるのねというふうに
よ~く観ていらっしゃいました。

お互いに発見がたくさんあったのではないかしら?

どちらも幸せな子育ての時間をお過ごしです。
そして、人生で最も日々激変の1年間であることは
間違いないですね。

だからこそできる、っていうこともたくさんあるのです。

さて、月に2回のこのクラスですが、
聞いたことのある音がピアノから聞こえてくると、
嬉しそうに体を動かす子達。

明らかに覚えたよ、知ってるよという目でこちらを見ます。
知っているものは、うれしいし、心地よくて好きなんです。
いろんなことをぐんぐん吸収していきます。

その一方で、3か月の動きのないように見える赤ちゃんに対して、
お母さんはどう対処したらいいか、少し緊張してらしたかも。

「お母さん、大丈夫よ。他のみんなに合わせなくていいのよ。
赤ちゃんもちゃんと聞いているからね。この子のペースでゆったりとね。」

そんな気持ちでフォローをしました。

『教室』というと、お母さん方は頑張ってしましがちですが、
子どもにしてみれば知らない所に来たというだけでも大変なことです。

いきなり、周りに合わせることはないですよ、っといつもお伝えしています。

そのうちに少し動ける子達の間で子ども椅子の取り合いが始まりました。

主張して大きな声が出、しまいには泣き出す子。
それにびっくりして泣きだす子。

なんともほほえましくて大人たちは大笑いでした。

その泣き声は、3か月の子とは違って
明らかに文句を言っている声だったり、
助けを求めている声だったりしました。

赤ちゃんとの絆を深める触れ合い遊び。
赤ちゃんを賢くする刺激について。
どんぐりひろばでご一緒の時間を過ごしてみませんか。

・・・以上が以前の記事です。

現在の年少児のひろばの皆さんの赤ちゃん時代の話ですね。
今となっては、懐かしい、赤ちゃんの頃の集まり。
愛おしいばかりです。

ですけど、当時、驚いたことに・・・。
この『同級生なのに・・・』は、あっという間に
記事ランキングの1位になったのです。
おそらく、タイトルがセンセーショナルだったのですね。
内容を見て、なーんだ、同級生の中でトップになる方法じゃないのか、
と、がっかりした人も多かったかも。(すみません)

今回、こうやって、再度アップすると、どうなのでしょうかね?

少しでもわが子が秀でていてほしい、
そんな親心はわかります。
でも、例えば、そういう文言にあおられやすい、
そういうところは、多くの方が、あるかも!?・・・なのでしょうか。

こちらは、そういう意図は全くありませんでしたけど、
ブログランキングなんていう、ちっちゃい世界でも
そういうことがあるのだから、
流されないでしっかり歩むって難しいですね。

ますますお母さんの賢い愛情が大切になりますね。


by dongurihiroba | 2014-03-03 01:45 | あかちゃんのひろば


耳から入る体と心への刺激

絶対音感ベビーマッサージ



赤ちゃんのひろばは数人ずつの小さな集まりです。
お友達と一緒でも、お一人だけででもどうぞ。

どんぐりひろばに上のお子さんが来ている方は
お勧めするまでもなく、
2人目のときには、赤ちゃんの時からおいでになってます。

どんぐりひろばで特徴的なことの一つには
園児、小学生になったときには
お友達のお母さんから
「どうしてお宅の子はのびのびしているのに、
なんでも(おそらく勉強のこと)さっとできるの?」
と言われる、というのがあります。

そのような喜びのご報告を毎度いただいています。

「お母さん、楽しみながらだけど、少しずつ積み重ねてきてよかったですね。」
私がそのように答えるうれしいひとときでもあります。

小さい時からこそが楽しい、そして、効果のある教室です。

現在の年少児クラス『年少児のひろば』は、
赤ちゃんのひろばからの方と
入園前児のひろばからの方ばかりでできています。

教室での一つひとつの課題に
みんなで同時に取り組める、教師の指示が聞ける、
お友達を待ったり、譲ったり、
一緒になって考えたりできる、
そんなクラスに成長してきました。

ただ普通にそのとき集まった年少児だったら
絶対できないことがすっとできます。

少しずつの目に見えない積み重ねの成果です。
まずはお母さん方がとても立派で、
皆さん、とても仲が良いのに、
授業中におしゃべりに興じるなどということはありません。
温かい見守りのまなざしは、子どものみならず
大人の私も安心できるし、元気もいただけるというもの。

子どものリトミックだとか、英語だとかの教室を運営する知り合いからは
『このごろのお母さんは、教室でうるさい』と聞きますが、
どんぐりひろばでは、幸いなことにそのようなことはありません。
たぶん私がオソロシイ?
・・・ということはないと思いますが。
(よかったら、どなたかフォローしてくださいね。)

いい時間、空間をいい仲間と共有できるのは幸せなことです。

年少児のクラスについては、別途、記すとしまして、
そういう風につながるからこそ、
できるだけ小さいときからのクラスを
お勧めしていますよ、ということなんです。

さて、『赤ちゃんひろば』、
少人数ずつで始まっています。

その時によって来られる方がいろいろです。
このコースは、毎回決まった『会員』ではなく、
来られるときにどうぞ、というものです。
1回1,000円だから、気軽に来られるからいいね、
と言っていただいてます。
1回だけのつもりで来たのにハマった(笑)
という方もあります。
もう、そこは、それぞれで構いません。

(どんぐりひろばでは、『入園前児のひろば』に入るときに
 初めて入会のお手続きをしていただくことになっています。)

赤ちゃんのひろばの主な内容は

〇健康状態、発達について

〇赤ちゃんとの過ごし方、遊びについて

〇離乳食・食育について

〇絶対音感ベビーマッサージ

b0177103_11282832.jpg
上記について5名(組)までくらいの少人数で、
おしゃべりしながらのお母さんの学びの場です。

おっぱいの悩みについては特に専門的にご案内していますし、
離乳食は毎回、試食つきとなっています。

ベビーマッサージについては
現在は専門の教室として行うところがとても多いですね。

興味あって参加したけど、その時だけだったわ、という方ないですか?

私がそれを勉強した時には
『難しい、覚えにくい、続かない』と感じたものです。
ですので、これを
『楽しく、覚えやすく、続く』
ものに変えるために
ピアノの音で音楽をつけて楽しむ方法に仕上げました。

正しいキーできれいな音、
それを意識し、マッサージの動きに結び付けると、
さながら赤ちゃんリトミックのよう。
赤ちゃんってとっても耳がいいんですよ。
すぐに覚えてしまいます。
そうしたら、次からはそれを期待して待っていて
そうら、きた!って大喜びしてくれますよ。

そのような子が、お兄ちゃん、お姉ちゃんになるときには
下の子を歌いながら上手にあやしてくれる!
という声もいただいてます。
下の子を迎えて微妙な状態の上の子の
精神衛生にももってこいなわけです。

お集まりの皆さんの状況をみて、
やらないこともありますが、
ご希望有れば是非にとお申し出ください。

次回は
3月3日(月)11:00~12:00です。
お申込み、お急ぎくださいね。

その次は3月17日(月)11:00~12:00です。

1回1,000円。離乳食やおやつ付き。
おっぱいにいい よもぎのお茶も飲んでみてね。

ご希望の方にはベビーマッサージ用オイル(セサミピュアオイル)を安価にてお分けします。試しやすい15ml。教室にて。

参加のお申し込みはこちらです。058.gif


b0177103_22445346.jpg

               赤ちゃんのひろばは1回ずつの参加のため、体験教室はありません。


お帰り前に ポチッと応援どうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



by dongurihiroba | 2014-02-28 11:27 | あかちゃんのひろば