横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:あかちゃんのひろば( 29 )



自由研究のひろば
b0177103_20051811.png
この夏のどんぐりひろばの講習会は、「自由研究」がテーマです。

期間は7月23日~31日。

初日の23日は、夏休み最初の日曜日。


人気の大和市のシリウスを会場として開かれる

下記イベントにどんぐりひろばもブース出展しますよ。

そこでは、ストローワーク『ヒンメリ』を作成します。


b0177103_19593574.jpg

OLEまつり、他にも楽しい出展がたくさんあります。

詳しくはこちらをご覧くださいね。



サンプルを幾つか持っていきますね。

まだまだ、他にも用意しています。
b0177103_20054911.png
24日~30日は、どんぐりひろば教室にて、

  読書感想文

  手芸(エコアンダリヤ)

  漢字検定模擬試験


31日は  またまたシリウスでの

    夏休み親子教室
    『おはしとえんぴつの正しい持ち方』


現在、第2部はキャンセル待ち状態です。
お待ちの方には、なるべく早めにご案内したいのですが、
厳しいかもしれません。

第1部は、まだあと少し入れます。

小学生以上の方は、おはしより『えんぴつ』との思いで、
ご希望もありますが、
基本はおはしなんです。
キャンセル待ちの方もよろしかったら
こちらにお申込みはいかがでしょう。
(お問い合わせただけましたら、内容についてなど個別にお答します。)

第1部でも正しいおはしの持ち方をきちんとお伝えします。
幼児ということで、導入の仕方など、
大人の心得をしっかりお伝えします。


b0177103_11375579.jpg
b0177103_11380932.jpg


応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2017-07-17 20:11 | あかちゃんのひろば

離乳食の与え方



もうすぐ子どもの日

今年度は働くママも参加しやすい土曜日にも
毎月1回 『赤ちゃんのひろば』を開催します!


b0177103_22183116.jpg


赤ちゃんのひろばでは、ついつい写真を撮るのを忘れてしまうことが多いのですが、
5か月・6ケ月の赤ちゃんのとてもかわいい1枚を・・・。
(写真へのお顔出し許可いただいた方のみ掲載)

少し前に、乳児の離乳食にハチミツ使っての残念な事故がありました。
離乳食に使ってよいもの、いけないもの、確認しましょうね。

それから、新しい食品を加えるときは、土日や午後よりも、
平日の午前中にね。
病院に行くことのできる時間帯だから。

あと、一度に2種類以上を新しく加えない。
新しく加えるのは、1種類ずつ。
どれが合わないかがわかりやすいから。


次回の赤ちゃんのひろばは、
5月20日(土)と5月22日(月)10時~11時。

ご都合の良い方、または両方でもいいですよ。

お友達と誘い合わせてどうぞ。
もちろん、お友達探しのつもりで、おいでくださるのもいいですよ。

ご予約はこちらまでどうぞ(*^_^*)

当日までキャンセルは可能ですので、お気軽に。




応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2017-04-22 22:48 | あかちゃんのひろば

五感遊びと赤ちゃんの心・からだ


嬉しい春がやってきましたね。


少し暖かくなってきたし、

赤ちゃんにとっても初めての桜の季節。

少しお散歩がてら、

どんぐりひろばまでいらっしゃいませんか。



4月10日(月)10時~11時

4月22日(土)10時~11時
(働くママのための土曜クラス、できましたよ!!)

おやつとお茶付きで1,000円。
他にも割引制度あり。
初めての方は、無料ご招待。

前日までにご予約くださいね。



前回は、参加の方に石鹸プレゼントでした。
はみ出しウンチ洗ってもきれいになりました!とうれしい声をいただきました。

どんぐりひろばでは、物品販売などの目的は一切ありませんが、
そんなふうに喜んでいただけるととっても嬉しく思います。
よかったよかった(*^_^*)。
肌に触れるものや、体に入るものは、
気を付けたいですよね。

さて4月は、これから、保育園に行くことになった親子さんも多いでしょ。
いろいろ、不安もあると思います。
そんな方もどうぞどうぞおいでください。

さて、4月の赤ちゃんのひろばの内容を少しお知らせしますね。

「赤ちゃんが泣く・泣きやまない」について。
(預けるときのお母さんの不安な気持ちについても含む)。

「心身の発達とあそび」について。

「試食」…春の野菜を使った離乳食。

「おもちゃ」…木のおもちゃ・・・。
手づくりしてみました。
b0177103_18571153.jpg
他にもやさしい手触りの木のおもちゃ、ご紹介しますね。

「えほん」…赤ちゃんと絵本について。
      貸し出しも無料でしています。

予約は、こちらへ(←)(*^_^*)
お誘いあわせの上、どうぞ。




応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2017-04-08 19:40 | あかちゃんのひろば




お話が弾みましたねえ

b0177103_18534070.jpg
寒いですね。
おなかの風邪やインフルエンザもはやっていますね。

先日までに予約された方の中で
今日御具合悪くなられた方も・・・。
お大事に・・・。

さて、そんな中でも、
初めてさんが3組、2回目以上の方が4組とにぎわいました。
月齢は、もうすぐ3ケ月という子から、1才ちょっとの方まで。
このくらいの人数ですと、フリートークもしやすかったみたい・・・。

オリジナルの『トントントン、こんにちは』の歌で、順番に自己紹介。
やはり、お名前って大事で、それと月齢を言ってもらうことで、
話が弾みましたね。

日に日に成長著しいころですので、
その時その時の我が子自慢も少しずつ語っていただきましたよ。

お母さん同士もだけど、ハイハイ直前の子が多くて、
その子達も互いにおしゃべりしてましたよ。

どんぐりひろばのメニューは、
そのあとは、音とともに手足のマッサージへ。
カンタンなので、おうちでもやっていただけると思います。

難しかったり、準備が大変だったりのベビマにこだわることはないですね。

ちょっと運動した後は、水分補給タイム。
試食は主にお母さん向けでしたが、『かぼちゃのビスケット』『牛乳きなこゼリーと夏ミカン(缶)』
食べられる子はお子さんも。
お母さんのお茶は、瀬谷のおっぱい先生こと大塚ヨシ先生ご推奨の『よもぎのお茶』

でも、いつも、おいしいものは、写真撮り忘れます。

アレルギーとか、離乳食に向く素材向かない素材とかについてお話も。
前にお出ししたノンオイルのサツマイモチップス、
おうちでやってくださったのね、うちではうまくいかなかったわ~なんて話も。

缶詰のみかんも薬で向いている話とか、食品添加物とか、表示の見方とか・・・。
短い時間ではお伝えしきれないけれど、
知らないよりは知っとくといいことをいろいろ資料などもお渡ししました。

わかりにくいことは、後日でもご質問どうぞ。

それから、絵本語りもね。
その中で、今日はおしくらまんじゅう、ちょうど、
『おしくらまんじゅう 押されて泣くな』というフレーズがあるじゃないですか。

わらべうた、あそびうたは、体を密着させるものも多いですね。
ベビマ、とわざわざ言わなくても親子で触りっこして遊べる、
そんな知恵が古くから日本にもありました。

そんなわらべ歌遊びもこれからもいいね、そんな話もしましたよ。


最後はひな人形の前でにっこり写真撮りました。


次回は3月6日 10時~11時

場所は こども教室どんぐりひろば(横浜市瀬谷区)

ご予約・お問い合わせは 専用℡045-391-8289
または、ホームページよりどうぞ。


参加費は1,000円で試食もついています。

絵本の貸し出しは無料で1週間できます。
また、良質安価な絵本の頒布も、4月以降分を始めていますよ。
教室に通わなくてもお世話いたしますよ。ご利用ください。




応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2017-02-13 19:17 | あかちゃんのひろば

赤ちゃんのひろば

来週13日 10時から(*^_^*)


b0177103_15234493.jpg

前回の赤ちゃんのひろばは、1月23日に開催しました。
2月の節分の部屋飾りの前で写真撮ったり、
赤ちゃん用のおやつの試食をしたりしました。

また、絵本については
どんぐりひろばで貸し出しを無料でしていること、
ご希望の方には安価で良質の絵本購入もできることもご案内しました。

年賀状で大吉が出た!でワンレッスンご招待!
ご紹介や特典チラシでも無料になった!
そんな方が集まりましたよ。
なるべくおトクにご受講ください。
できるだけ、皆さんにお気軽に知っていただけるよう、
今後とも工夫をしていきます。

赤ちゃんや幼児期の教室っていうと
なんだか、詰め込み教育のようで・・・
と思う方も多いです。

はい、私も詰め込み教育には賛成していません。
まずは、健康に育てていくこと。
赤ちゃんの場合、関心事はそれにつきます。

でも、これでいいのかな?
ママは不安もつきもの。

本当に世の中のママは頑張っています、皆さん。
ちょっとした息抜きをしたり、
子育てのアイディアを知ったり楽しんだり、
どんぐりひろばはまずは、そういう場。

そうして笑顔になる親子さん、お友達がたくさんです。

もちろん、そうではない悩み事の場合もよくあります。
どんぐりひろばでは、前々から、教室生徒以外の方の
お悩みもなんだかここへよくたどり着いています。

昨年末まで、地域の児童委員をしていた関係で
そのような関わりの行政的なところも知り得ました。
必要があれば、いろんな機関におつなぎすることも
できますので、ご相談もご遠慮なくどうぞ。

地域の赤ちゃんを訪問する事業にも私は関わっているのですが、
そのことを知らずにどんぐりひろばの体験教室に来られて、
あらあら・・・ということも、ホント、よくあります。

でも、皆さん、安心できる教室といって、リピートしてくださいます。

そうこうして関わっていく方々、
長く関われば関わるほど・・・
優秀な小学生、中学生以上になっています。

子育てについてお母さん方が大事なことをちゃんと理解され
実践なさるからだと思っております。

こういうところにちょこっとでも興味持たれる方は、
お子さんをあと伸びさせられるなあ、とよく思います。

今月の赤ちゃんのひろばは

2月13日(月)10~11時

ご予約は、ホームページdongurihiroba.jp

または、専用℡045-391-8289
  
で、受け付けております。








応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2017-02-08 15:44 | あかちゃんのひろば

冬期講習会 日程決定



冬期講習会先行予約

冬の講習会の日程が決まりました。
12月24日~29日の6日間です。

1日だけでも受講できます。

対象は年長~小2ですが、
ご興味ある場合は他学年でもご連絡くださいね。



内容は 

①11時~12時 かるた (主に、都道府県かるた) 500円(新規の方通常1,000円のところ、特別に会員料金で)
 
②13時~14時 3月4日実施の算数検定・かずかたち検定の対策 2,000円

①、②、どちらかだけでも受講できます。

①②両方受講の日があれば、お弁当を持ってきてね。
ご一緒にお昼しましょうね。(*^_^*)

b0177103_00302561.jpg
2月にかるた大会(賞品出るよ!)を開催予定につき、
ここで、強くなっておくといいですね。



冬の講習会 先行予約を受付ます!


どんぐりひろばの講座をこれまで一度も受けたことのない方対象です。
対象年齢は、年長~小2。(それ以外の方はご相談の上)

小学生の通常の講座〈総合コース〉は、既に満席のため、
入会ご希望の方もお断りしている現状です。
この『講習会』や『検定』だけは、
教室に在籍してない方も受講できますので、ご利用ください。

「冬期講習会の先行予約』
 まだまだ、先のことすぎて、おそらく予定は未定の方がほとんどでしょう。
『前日までキャンセル可能』ですので、とりあえずでかまいません。

ホームページの予約フォームから『冬期講習会予約希望』と送ってください。
具体的な日程は12月になってからで構いません。
先着3名の方限定で『早期お申込みによる半額の権利』を差し上げます。

『キャンセルは前日まで可能』ですので、
お気軽にお申込みください。とりあえず、でいいですよ。(笑)

もし、キャンセルが出た場合には、次の方に
順次、繰り越していきますので、前日までチャンスはあります。
(候補の方には早めに予告を差し上げます。)

受付期間は、9月24日午前6時~26日午前0時。

ホームページからのメール受信順に

3名の方が半額権を得られます。

返信は27日中に全員にいたします



どんぐりまつりにご参加予定の方には、検定の参考資料をお渡しできます。
ご不明やご不安な点がありましたら、そのときにもご説明いたします。












応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2016-09-21 01:50 | あかちゃんのひろば

6月の単科コース予定

b0177103_13221486.jpg
単科コース ●赤ちゃん・マザリング

6月20日(月) 10時~11時   1,000円

音感マッサージ
手づくりおもちゃと赤ちゃんの五感の発達
おたのしみおやつ(素材にこだわります)

ゆったり関わり合える少人数制(3~6組程度)

056.gifご希望の方は、こちらへどうぞ。056.gif

赤ちゃんの時間には、いつもいっつも写真を撮り忘れてしまい
後から、皆さんにお見せできるものがない、しまったー!
と思いながら、毎回繰り返してしまいます。
本当にうっとりするかわいい存在の赤ちゃん。
そこにやられっぱなしだからでしょうかね。




応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2016-05-25 13:22 | あかちゃんのひろば


ちょっと考えておくといいこと


3・11から間もなく5年が経とうとしていますね。
皆さんの備えは万全ですか?

私は、地域の中で防災に関しては、
避難所を立ち上げる要員の一人になっています。

もちろん、一番下っ端ですので、
不測の事態を想定して訓練その他について
尽力なされている地元の方々には
本当に頭が下がりますし、
もう、私なんて知らないことだらけでびっくりでした。

いつ起こるかわからない地震などのとき、
弱者を抱えるお宅は特に大変ですね。
幼児や赤ちゃんのいるご家庭のために
少しでも役立つことを考えたりもしています。

さて、3月の赤ちゃんのひろばですが、
すみません、
いつですか~のお問い合わせにカレンダーが間に合っていませんね。

3月の赤ちゃんのひろば

3月14日(月)10~11時

離乳食などの試食付きで1,000円です。

内容は、歌遊び・音感マッサージや
おもちゃについて。
そして、おやつタイム。
ママ同士のおしゃべりもどうぞ。

そうそう、こちら、赤ちゃんのひろばも
4月からは〈単科コース〉の一つになります。

・・・なります、というだけで、
このクラス自体の内容は同じです。

春から、保育園に行くんだけど、
ちょっと不安だなあ・・・
そんなお母さんもどうぞ。

ご参加は、1回ずつの予約制です。

それと、
今月は、『防災』も意識して、
参加の方には、
離乳食の瓶詰を1つですけど、差し上げますね。
b0177103_15054070.jpg

「味千汐路」の有機野菜原料のもの。定価は400円くらいだったでしょうか。
 こちらのフードを差し上げます。


いつも手作り頑張っている方も、
疲れたときや、出先で、ちょこっと便利。

また、災害の時などは、あってよかった!
ということもあるかもしれないので、
少しは備えておくといいと思うものの一つですね。

被災したとき・・・のことなども
今月は一つ、テーマにしてみましょう。

あと2人くらいまで受け付けます。
よろしかったら遊びにおいでくださいね。

その時に、新しくなる講座のことを聞いてみたいわ、という方も
おられます。

そうですね、どうぞご遠慮なく、直にみていただく、
お顔みてお話する、というのが、
・・・ネットが便利な世の中ですけど、
そのほうが、感じるものがあるかもしれないですね。

遊びに来てくださいね。


応援よろしかったらお願いします。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2016-03-06 15:15 | あかちゃんのひろば
b0177103_7221740.jpg
11月・12月の『赤ちゃんのひろば』受付を始めます♪


秋めいてきましたね。
気持ちのいいこの頃です。

どんぐりまつりは11月7日(土)11時~15時です。

b0177103_7261222.jpg
b0177103_761023.jpg



上の写真は、人気のお菓子工房Keiminさんのスイーツです。
いつもすぐに売り切れてしまうので有名です。

スイーツの他の食べ物として、今回は生活クラブ生協さんの安心安全なおいしいものの販売あります。

どんぐりひろばからは、絵本・かるた・おもちゃ(高価な物の販売は ないです)の他、
今回は、教室で使用する教材も少しだけ出します。

会場に駐車場はありません。近隣のコインパーキング等のご利用をお願いします。
バス停「谷戸阿久和」からすぐの会場ですので、なるべくバス・電車をご利用ください。

ベビーカーや自転車は停めるスペースあります。

私は、現在、生徒の皆さんに会わない教室の合間時間にまつり準備をしています。

開催までに、地域の子育ておしゃべり会、瀬谷の大きな祭り瀬谷フェスティバル、
自治体連合の見守り合いの集い・・・など行事目白押しで、間に合うか!!
と思いながらも、皆さんの笑顔に出会えるのを励みに過ごしています。

どんぐりまつり当日は、大学生スタッフ達、今年も来てくれます。
・・・時期が学祭と重なるところが多くて、かなり無理をしてくれました。
でも、どんぐりまつりに出るの楽しみ、と言っていただき、ありがたい!!

赤ちゃんとお母さんもどうぞ遊びにおいでください。

まだ、活発に動き回って遊ぶというのとは違いますが、お気軽に。
少し大きい子の遊び方をみたり、出会った方とのおしゃべりもいいですね。
会場になる教室内では、子どもの成長が目に見える形で構成を考えていこうと思いますので、
学びの参考になるものが見つかることだと思います。

小さな会場ですが、おっぱいやオムツ交換もできるよう配慮しますので、
スタッフにご遠慮なくお声かけください。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif     056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif     056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


さて、11月と12月の赤ちゃんのひろばのご案内も始めます。

11月9日(月)10時~11時
どんぐりまつりで遊んだ『東京おもちゃ美術館の木のおもちゃ』がまだ、どんぐりひろばに在る日です。
この日は、おもちゃをメインに、おまつり当日よりゆったりと遊べるようにいたします。
おもちゃや遊びや子どもの発達にについてのお話や交流もいたしましょう。
食育(おやつの試食)は・・・季節のさつまいも・・・を考え中です。


12月7日(月)10時~11時
寒い時期になっているかと思います。
この日もお母さん方に人気の『よもぎ茶』で温かくしましょうね。
メインは赤ちゃんの『絵本』について。
参加の方には絵本1冊プレゼントいたします。
もちろん、絵本以外のお話や悩みもお持込OKですよ。
食育(おやつの試食)は・・・未定です。お楽しみに。


初めての方も、何回も参加している方も、お申し込みこちらからどうぞ。(←クリックしてね。)


ドタキャンも大丈夫ですので、ちょっとでもご興味ある方は
いっぱいになる前にお申し込みくださいね。







みなさんのご参考になれば幸いです。
応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2015-10-19 15:51 | あかちゃんのひろば

楽しかったね。

それにしても、育児は大仕事。



本日の赤ちゃんのひろば。
初めまして同士が多かったですね。
それと、幼稚園運動会の代休で付き添いで来た二人の園児さん同士が
数年ぶりの再会&成長の姿を見せてくれました。

さらに、園児さんと初めましての赤ちゃんとが、
意気投合して甘えたり、お世話したりの光景も。

1人目さんの赤ちゃん、
2人目さんの赤ちゃん、
3人目さんの赤ちゃん・・・

赤ちゃんの生まれ順もいろいろ、月齢もいろいろ。

いろんな子ども同士、
各地のお母さん同士、
交流できたかな~
いい雰囲気でしたが、と思いました。

今日は離乳食は、『りんご』。
今日のは全部、火が通っていました。
すりおろし果汁。(ビタミンのためには生ですが今日は煮汁。)
すりおろしたもの。
細かくきざんだもの。
少し大きい薄切りのもの。

園児の子には、大きめのをヨーグルト和えで。
それと、+砂糖、シナモン入りのパイ(簡単なもの)をお母さんにも。

麦茶も用意してましたが、
瀬谷のおっぱい先生大塚氏推奨の『よもぎ茶』、
今日も好評でそっちのほうばかりがなくなりました。

おいしい時間って、うれしいね、楽しいね。
話も弾みます。

オリジナルの音感遊びは、どうだったかな?
どんぐり先生ことわたくし、『声』には難があるのですが、
おうたは、面白かったでしょ。
ぜひ、おうちで、『トントントン・・・』とか、
『おてて まっすぐ・・・』とか
やってみてください。

そうそう、私みたいに、
ママのオリジナルで歌作っちゃうのもアリでーす。
どうぞ楽しんで。

私からのお話は『だっこ』について、いたしました。

絵本読みは、園児のお姉ちゃんが(どんぐりひろば年長の学びを活かして)
やってくれました。

上の子にとって、赤ちゃんを迎えるということ、
大・大・大問題ですね。

もう一人の上の子くんも様々な葛藤が自身の中で渦巻いていました。
本人やお母さんは大変ですが、
それすら、こういうところにくると、うまいこと逃せる、
そんな場面もありましたね。

皆さんのおかげでとってもよい時間を過ごせました。



ところで、夕方、散歩してましたら、柿の実を見つけました。
b0177103_19303999.jpg


あんまり低い位置に実があったので、
一瞬、柿だとわからなかったくらいです。
角度を変えてみると
b0177103_19314366.jpg


なるほど、この細い木のこの枝にだけ、
こんなにたくさん生っているから、その重みで・・・。

子育て中のお母さんもこんなふうにみんな大変よね。

今、自然遊びの勉強をしている最中の私です。
散歩の時の見方・感じ方が変わってきているのが自分でもわかります。

そういえば、先週は
『木の枝もバランスよくついているのです。』
『冬ヅタ(他の木にまきつくが)、上までは行きません。
上まで行くと、巻きついた木が枯れて、共倒れになるからです。』

そんな自然の折り合いについても考えさせられましたね。

だからかな、この柿の木のなんともアンバランスな姿勢を見て、
『自然の中にも、不自然が!!』
感慨深くて、今までの自分なら見逃すところが
気になり、撮ってみたのでした。

お母さん業もね、
本当にいっぱいいっぱいになるとき、ありますものね。
頑張って踏ん張っているけれど、
この枝のように、あああ、折れそう・・・なとき。

少し支えてもらうだけで、楽になれますね。
ちょっと、ほっかりしたいお母さんも次回はどうぞ。

あ!
今日も写真は撮り忘れてしまいました。
にぎやかだったのに残念!

008.gif


おうちやお友達との遊びの参考になれば幸いです。
応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2015-10-05 19:52 | あかちゃんのひろば