横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おはし・えんぴつ( 53 )

幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gif

どんぐりまつりのあとは
他の予定も多い週でした。

体験ご希望で、まだ日にちが決まっていない方、ごめんなさい。
何度かお電話していますが、タイミング悪くつながらないことが多いみたいです。

来週以降は体験の親子のみなさんが来られるクラスが多いです。
会員の皆さんも楽しみんしていてくださいね。

でも、・・・年長だけが今年は少ないのです。
年長で入学準備をお考えの方はお急ぎ頂くとチャンスですし、
夏までには締め切りますのでお早めに。
060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



21日は『おはしとえんぴつ』の持ち方学習会


土曜日に設置しているのは、

お子さんをパパやおばあちゃんに見てもらっている間の
ママのちょっと癒しのひとときにもしたいから。

学習はいつも楽しくしたいと思う私ですから、
それにスイーツはいくら食べても飽きないKiemin製です。

第2回の前回は『いちごタルト』をいただきながら・・・でしたよ。

第3回の今回は『選べるスイーツ!!』

次にお見せする5種類の中から
お好きなスイーツを選んでいただいての学習会です。

b0177103_16481244.jpg

 かぼちゃちーず
おいしすぎて『瀬谷の逸品』という区の認定称号を持つ大人気のお菓子。



b0177103_22274891.jpg

かぼちゃパイ
こちらもかぼちゃですが先ほどのお菓子とも違う趣です。おいしいよ。



b0177103_16484755.jpg

ガトーショコラ
同じ名前はどこにでもあるけれど、よそのお店には負けない味。



b0177103_1649898.jpg

チーズケーキ
Keiminさんの自慢のオリジナルケーキ。食べて納得。



b0177103_1649294.jpg

洋ナシのタルト
タルト生地の深い味わいと爽やかな洋ナシがよく合います。



ね、すてきでしょ。これらの中からお好きなスイーツを食べながらの学習会です。
紅茶をお付けいたしましょうね。参加費は500円です。

しかもこの日はKeiminさんの工房の月に一度の『カット販売の日』なのです。
せっかくなので、早いお昼を済ませてから、Keiminさんのところで
お買い物&鑑賞してから学習会にしませんか?

というわけで学習会を13時~14時とします。

12日のタウンニュースにこの学習会のことが
『チャイルドメール』というコーナーに載っていましたが、
時間が11時→13時に変更です。お間違いなく。
また、時間変更によって参加可能になった方もどうぞ。


そして、学習会終了後、どんぐりひろばで引き続き、
『勇気ちゃん人形にチャレンジの会』を行います。
お時間の許す方は引き続きご参加ください。
また、この人形製作の会のみにおいでの方も大歓迎。

わからないところは私もKeiminさんに聞きます。

気持ちだけでなかなか製作が追い付いていない人、
初心者の人、お気軽に集まりませんか。

勇気ちゃん人形のことについては
 Keiminさんのブログ(←クリックしてね)をご覧くださいね。
by dongurihiroba | 2011-05-14 22:55 | おはし・えんぴつ
幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gif


熊本でかわいそうな事件が起きましたね。

トイレに行くとき、どんな状況でも付き添う。
子どもをお持ちの方は必ずお守りくださいね。

大きくなっても、一人で行かない。せめて、周りの人に告げる。
まさか、そんな・・、ですか?いえいえ、気にしてください。

周りの人も「ついて行こうか?」「あれ、遅くない?」といった
気配りをしてあげましょう。

過保護と危険回避の知恵の境目が難しいこの頃ですが、
このような話を普段からおうちでするようにしましょう。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



大人のおいしい学習会

b0177103_14422875.jpg

     keiminさんのブログよりいただいた画像。甘い宝石のようないちご達。


集まったのは近くで顔なじみさんが多く、
皆さん幼稚園児のお母さんでした。

でも、ちょっと緊張した面持ちで集まったお母さん方、
『学習会』だからでしょうか。

そんなこともあろうかと、
お楽しみのKeimin-Sweetsのいちごタルト登場です。

箱を開けると、甘~い香りが鼻をくすぐります。
花粉症だけれど、よく届く香りでしたよ。
b0177103_1531657.jpg

     私の撮った画像。暗くて黒っぽく写りましたが、とても綺麗でした。


学習会のことは一気にどこへやら、Keiminさんの話題で盛り上がり、
たのしい女子会の様相。

このお菓子はしっかりしていて中身充実、いちごぎっしり。
Keiminさん、採算とれているか、心配なくらいの贅沢さ・・・。
・・・といった具合に、ガールズトークが止まらない・・・。

とまあ、学習会→女子会→ガールズトーク、・・・それは言いすぎ?
でもちょっといい加減にしたら~、というくらい、
おいしいものの魅力で楽しい雰囲気になってきました。

そんな中、はい、ストップ。
皆さん、ご自分のフォーク遣い、持ち方は?
一瞬我にかえっていただきました。

高嶋先生の教えてくださった持つ位置、形などと比べてみると?
今回のお母さん方、おかしな持ち方0でした。

もともと、お母さん方に〇×を申し上げるつもりの学習会ではないですが、
ここは、軽く突破していただくと話が早いんですよ。

そこで、フォークやスプーンの持ち方の話が
おはしの更に前段階であることをお話ししました。

スイーツの後は、消しゴムを使った積み上げゲーム。
大人だって楽しいと夢中になります。
b0177103_16123645.jpg
b0177103_16145345.jpg

b0177103_16165746.jpg


面白い積み方も登場しましたね。

こんな遊びをしながら、持ち方の図を見て、
「私のは、持つところが少し下すぎるかしら?」とか
「ああ、そういうふうに持つと綺麗よね。」とか
大人ならではの振り返りやアドバイスが出ていました。

昨秋の高嶋先生のご指導付きの学習会に参加済みの方も
この日の学習会には来られました。

「こういう機会を重ねることで意識が高まる」
という声がいくつも聞かれました。

家族ぐるみで正しく持つ意識を共有する

はじめからうまく持てなくてもかまわないが、
持つ機会を継続する


みなさんのお話を伺っていてもその大切さが伝わりました。

だから、幼稚園で給食やお弁当の時間に
『スプーン・フォーク・おはし』の3点セットで年長まで過ごすというのは
大人の怠慢にほかならないと思います。

本当にもったいない話です。

メニューによって、カレーの時はスプーンね、
デザートのメロンはフォークを使おう、などと区別をしてあげることや、

いきなり今日からおはしです!というのでがなく、
手の発達の具合を見て少しずつスプーンをきちんと持つ、
それができた上でおはしを持ち始める、というステップを踏む、
ステップを踏んでいる少し大きい子が近くに居て、素敵に見える距離感にある、

そうことが、子ども自身がやりたい気持ちを育てていきます。

園にはいろんな子がいて、しかも多すぎるくらいいて、
本当はいろんな成長の差があることが子ども達を相互に刺激もしているのに、
横並びに『3点セット』を使わせるというのは残念でなりません。

気をつけてあげられるのはお母さんの賢い愛情です。

年長でおはしよりもフォークでばかり食べるという子がいたら、
すでに学習面でもかなりの黄色信号です。

月齢差はあっても年少の終わりにはおはしで食べられるように。

もし、障害(運動機能を除く)のあるお子さんでしたら
時間はかかってもむしろゆっくりでいいのでおはし遣いを教えてあげてほしいです。
将来的に美しく持てるようにしてあげられたらすごく自信がつきますよ。
by dongurihiroba | 2011-03-05 16:23 | おはし・えんぴつ

小学館のたかしま式教本

幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gif

ニュージーランドで大きな地震がありましたね。
日本人学生の皆さん、その他行方不明の皆さん、どうかご無事で。

皆さんのお宅の避難準備は日ごろから万全ですか?

私は、子ども達に何があっても絶対死なないように教えています。
生きていれば必ず助けるから、と。

本当は自然の前には人間の力は無力ですが、
願いだけは強く持っていたいものです。060.gif

さて今日もポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




簡単なようで奥が深い大切なコト

さて、18日に発売になりました高嶋先生の新しい教材、
もう手にした方はいらっしゃいますか?
b0177103_16214349.jpg

おはしの持ち方なんて、と半ばあきれ気味の方にも
誰にも聞けなくて悩んでいた方にも
ご覧いただいて損のない教材です。

発売前日には高嶋先生とお話もしました。

先生おめでとうございます。
また、お忙しくなられますね。

中身は当たり前のことが書いてあるので、な~んだ、
と思われる向きもあるでしょう。

でも、そういう当たり前のことを小馬鹿にしないで
素直な気持ちで取り組んでいる方たちの伸びが
やはり素晴らしいのです。

基礎・基本の奥深さを感じます。

中身の教材はどんぐりひろばでは前から使用していたものなので、
これから同じ教材を配布する方へは
DVDもついているのでこちらを採用します。

興味深いことにきちんとした場面で
先生直接指導いただいたラッキーな親子のその後談を伺いますと、
子ども自ら『書くときはシャントンね』といった空気をまとうようで
親子共に精神的によかったとのご意見が多いです。

おはしは日本人なら誰でも使うものでなにも今さら声高に、
おはし自体は特許でもあるまいし、
「おはし、おはし!」というのはどうよ、という気持ちの方にも
目からウロコ体験をしていただきたいものです。
高嶋先生がおっしゃるように先生や親がそういう気持ちを持って
子どもの代に伝えていくことが大事ですね。

b0177103_16322292.jpg
b0177103_16325999.jpg


あと数人で締め切ります。
予約済みの方はお楽しみにどうぞ!

b0177103_16344966.jpg

お外用の掲示です。



お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2011-02-26 16:37 | おはし・えんぴつ
幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gif
皆さんしばらくぶりとなってしましました。
お待たせしている間の応援もいただき、
ありがとうございます。


さて、いよいよ待っていた教材が出来上がったようです。
発売間近です。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。お願いします。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



たかしま式の新教材!



たかしま式正しいはしの持ち方えんぴつの持ち方れんしゅうちょう DVD付著者は高嶋喩先生です。
小学館 (2011/02 出版)

96p / B5判
発売予定日:2011/02/18


価格: ¥1,260 (税込)

これを記念して、どんぐりひろばでも
イベントを開催します。

次の記事にてご案内いたします。
by dongurihiroba | 2011-02-01 21:24 | おはし・えんぴつ

一生のたからものー5

幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gif

先日のお箸と鉛筆の学習会の余韻で
どの年齢の子のお母さんも関心がぐっと高まっています。

今日はまだまだお箸や鉛筆はまだまだ・・・といった年齢、
「赤ちゃんのひろば」の日でしたよ。

060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



きれいなお姉さん




b0177103_1144372.jpg

今日のおやつはヨーグルト。子ども用はリンゴの甘煮をかけて。
お母さん用はKeiminさんのところで購入の手作りブルーベリージャムをかけて。




今日の赤ちゃんのひろばは盛り上がりましたよ~。
何せ、先日の「おはしとえんぴつの正しい持ち方教室」、
全参加者60人の中で唯一、正しい持ち方と褒められたお母さんが在籍のクラスでしたので。
話題は、自然とそのことに集中しましてね。

小学生の参加者で
「上手だったのは、お母さんたちじゃなくて、きれいなお姉さんだった。」
と言っていた子がいたよ~というので、また爆笑。

本当にお若い20代前半のママさんなんです。
「きれいなお姉さん」にしか見えなかったのは、
悔しいけれど(お母さん達全員を代表して私がそう言いましょう!笑)
当たっています。

年代に関係なく今やおはし、えんぴつを正しく持てていない人が多いのです。
この方のお母さんが天晴れ(あっぱれ)なんですね。

それで、教室のお母さん方には
「子どもに教える前に親がちゃんとできないとね。」
という意識がみなぎっていているのです。

高嶋先生の持ち方の教具がいろいろと反響を呼んでいます。
教室でも前々から、私がお勧めの品は在庫を持っていたのですが、
持ち方教室のあとはお問い合わせが増えて、
みなさんお求めの現状です。

私は「物売り」の仕事をする者ではないので、
元々、「売る」ことには疎かったのですが、
本当に良い物なのでこれまでにもっと積極的に
勧めていても良かったな、と反省もしています。

b0177103_1293229.jpg

お勧めの一つ、≪上達くん≫  右も左も練習できます。
正しい持ち方の感覚が実感でき、驚き体験できます。
大人用でまずはお母さんが練習中!
矯正箸とは違います。






とにかくお母さん方に喜ばれています。

「学校で一度でも持ち方の指導があったことはない」というのが、
ほとんどの共通意見です。

それで、こんなにもここで持ち方にこだわるのはなぜか、
グッズ販売が目的か!?
なんて初めは思った方もあったかもしれません。

先生のお話を聞いたら、そこのところの理由が
皆さんすっきりわかったわけです。

この度の講演の高嶋先生、
そして小学校教員の前田先生には
本当に感謝しております。

さて、そんな中、実は恥ずかしながら
私の家族が正しく持っていませんでした。
と、前回お話ししました。

本当に恥ずかしいのでできればふせておきたいのですがね、
私としては自分の連れ合いの持ち方を以前から見ていたつもりでした。

それが違っていたとなると、
どんだけ惚れこんで結婚したかみたいな感じで
マイッタなと思ったからです。

でも、ここで、言い訳をします。
その持ち方は、一見すると正しく見えますが、
ここにだまされました。

いかにも正しく見える、そういう持ち方もあるということです。

子どものことは気をつけて見ていましたが、
まさかの灯台もと暗しでした。

私はそこまでしか見てなかったのですね。
「動かす時は、中指が下のはしに着くよね?」と言われて
初めてええ~!?と思いました。

今、家庭の空気が変わりました。

はい、ここからが大切なところなんです。
持ち方教室の際に「お父さん」も参加の方が2組いらっしゃいました。
こういうおうちでは、話が早いです。

つまり、
学習会後、家族全員が持ち方について
同じ空気を身にまとって帰ったわけです。

その後の意識が同じように高まっているので
全員で気をつけるようになります。

お母さんがせっかく学習して帰っても
お父さんが持ち方のできていない家庭の場合は
お母さんの意識が高まっていますが、
それを口にされる、あるいは違いを指摘されたお父さんは
気持ちのいいのものではありませんね。
そうなると、家庭全体でちゃんとしようという勢いはしぼみます。
もめたおうちがなかったことを祈りたいです。

反対に持ち方の悪かったのがお母さんだった夫婦の場合は
帰宅後、急にうまくなったことをお父さんに驚かれたそうです。

大切なのは、車の両輪である父親と母親の
物事に対する意識レベルや方向がそろったときに
何事も効果が大きくなるということです。

次回、企画があるときはできるだけ
家族そろってのご参加をお勧めします

そういうわけで、
まさかの我が家でしたが
おはしの話題でホットな雰囲気になっています。

年末年始、親戚の集まりも多いでしょう。
学んだ方はそういうときにもぜひ話題にしてみてくださいね。

こんないいこと、大事なことを自分の中だけにとどめず、
周りにも広めていくのは大切なことです。
身内でなら余計によい団らんになります。
ただ、飲み食らう集まりより文化的です。


お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2010-12-02 01:14 | おはし・えんぴつ

一生のたからものー4

幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gifおはしの話が続いています。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



とてもきれいな手です。

b0177103_20322935.jpg

若々しくて美しい手の方ですね。
そして、持ち方もきれいなので、撮らせていただきました。

さあ、問題はここから。

この手の形はきれいなんだけれど、動きがおかしい!
という方が何人かいらっしゃいました。

上のはしは、親指人差し指中指の3本で持ちます。
動くのは上のはしだけです。
下のはしは固定されていて動きません。


これを知っている人は少なくないのですが、

中指は下のはしについてはいけません。
動くのは人差し指と中指だけです。


というのを知らない人が結構いますよ。

中指が2本のはしの間にあって、ちょっとみるとよさそうなのですが、
いざ動かす際に中指が下のはしに付いてしまっては動きが違ってきます。

実は、灯台もと暗し、当日のお手伝いスタッフの中にこの持ち方の人がいたのです。
私も本人から言われるまできづきませんでした。
「中指は下のはしにも普通付くよね!?」
と言って動かして見せたのは、なんと私の夫でしたよ。

今までだまされてきた?というか、ちゃんと私は見てなかったのですね。
子どものことはよく見てきましたが・・・。
まあ、私の責任の範疇外といえばそうなんですよ、配偶者なんて。

さあ、これで家庭内がいろんなことになってくるわけです。
面白いですよ。
by dongurihiroba | 2010-11-24 20:46 | おはし・えんぴつ
ようこそ060.gifブログランキングに参加しています。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




絶対にやめてほしい矯正箸


今や絶大なヒット商品となっている持ち方箸、矯正箸を
どんぐりひろばでは使わないようにしています。

すでに持っている、使っている、この箸でうまく持っているということでも
すぐに止めた方がよろしいかと思います。


理由は宣伝である「ほら、持てたよ。」というような写真でさえ、
正しい持ち方ではないこと。
このはしから普通のはしに持ち代えたときに
正しい持ち方にはならないことが挙げられます。

確かに持てた風(ふう)にはなるんです。風には。

はしはお手ての代用、延長でそもそも便利なものです。
それが、不自由な手かせになるとき、発育はむしろ阻害されます。

手指が不自由な方の介護品としてはすばらしいと思います。
でも、これから、発達する子ども達の手にするものは
慎重に選んであげたいものです。

お母さんの愛情と見守りの中で持ち方を教えてあげてください。

どんぐりひろばのおはしあそびは、
必ずしも初めから完成形を求めてはいません。
たっぷりある時間の中でゆっくり体験を積みながら
たのしく勧めています。

そうすると、矯正箸は一切不要です。

それから、箸使いの訓練になるものは、
実際の食事のときではなく遊びの中で行っています。

食事はおいしく楽しく。
矯正箸で食べてもおいしくないと思いますよ。
by dongurihiroba | 2010-11-24 19:11 | おはし・えんぴつ

一生のたからもの-2

幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gif

深夜に続き、久しぶりの更新となります。
応援くださる方々から、
しばらく更新ないし、ランキングは急降下だし、
大変心配をいただきました。

060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




子どもよりも大人が大変な事態!!!


b0177103_1291774.jpg



学習会では、まずは普通に全員がおはしを持つところから始まりました。
大人は全員、持ち方はともかく、持っています。

子どもは小さい子は2才~、まだうまく持てなくても仕方ない、握り持ち。
大きい子は小学5年生の参加がありました。
大きくなると持ち方の程度に差がありますね~。

左利きも多い~。

大人はお母さんがほとんど。
お父さんも一緒のご家族も2組。
保護者のどなたかの兄弟と子ども(いとこ)との参加も2組。

子どもはまだ赤ちゃんなので、おうちでお留守番してもらって
お母さんだけ参加の方が5人。

会場の雰囲気がこのような中、
消しゴム積み重ねゲームを少し行うだけで、
この中の何人が正しく持てているか、先生は一瞬で見抜いてしまいます。

午前・午後とも30人近くの参加者の中で
正しく持っていますね、と指摘された大人は

・・・なんと、1人のお母さんだけでした。


誇らしいことに、どんぐりひろば教室のお母さんでした。


でも、私が誇るのもおかしいことで・・・、
なぜなら、教室では大人の指導はほとんどしていいなかったからです。

しかし、この事態、見過ごすわけにはいかないですね。

おはしの持ち方を教室でも取り組んでいますが、
失礼ながら、大人がこんなにできていないとは思わなかった。
・・・大人の持ち方からもっと真剣に取り組まないといけない、
新たな課題を認識した私でした。

どんぐりひろばでは、未就園児のひろばでは、
親子一緒にお弁当の時間があります。

ですが、お母さんの持ち方については
その時間をご一緒してない方のことはわからないでいました。

おはしの持ち方は、生活の基礎・基本です。
おとなができていなくて子どもには教えられませんし、
教室でだけできても意味ありません。

「おはし」
1日3回、
1年で1000回前後(個人差入れて)近く使います。

お母さんが30歳過ぎとして、
これまで30000回、3万回くらいは使ってきたことになります。
これが違っていて、子どもに正しく使うように指導はできません。

でも、このような機会に直す気持ちと練習ができれば
早い人で3分で正しい形になることを高嶋先生は経験上から語ってくださいました。

「自分の持ち方に自信がない」お母さん方が多く集まったから
正しい持ち方も少なかった、だったら良いのですが、

先生は食堂などでは、必ず周りをチェックしておられるということですが、
やはり正しい持ち方の人は少ないそうです。

学校や家庭できちんと教えられていないから、
正しい持ち方かどうか知らないまま、そんなものと思っている人が
とても多くなっています。

「きちんとしたみなさん」は、テレビを見ていても
変な持ち方の人が目につくでしょ?
正しい持ち方に近い人はそう思いますよね。

さて、今や外人で日本料理に興味ある人は多いですが、
そんな人たちは、はじめに「はしの持ち方」を知らないからと
積極的に習うため、日本人より上達は早いようですよ。

しかも、先生は複数の外人をお箸上手に仕上げる計画もお持ちのようです。
変な癖のついた日本人より、スプーン文化圏の人のほうが
早く上達する理由も教えていただきましたよ。

もう、日本人、ピンチ!

b0177103_1265811.jpg

そんな中、学習会に来られた人はまさに『一生のたからもの』を見つけられましたね。
せっかく「正しい持ち方の感触」を手と脳に刻んだのですから、練習をしましょう。
練習しないと3万回のよくない方の記憶が再び定着してしまいます。
まずは、大人が正しい持ち方を知って、できるようにしましょうね。

ただしいおはしの持ち方は、機能的だし、
なによりもあなたを美しく見せてくれます。

お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2010-11-24 11:43 | おはし・えんぴつ

一生のたからもの

幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gifイベント終了しました!
ご報告をするはずが1台しかないパソコンを
家族に占領されていて更新なしが続いてしまいました!

お待ちのみなさん、ごめんなさいね。

ランキングは、???

トップテンの中には見当たりませんね。

しばらく、大切な話をしますので、
ぜひ、ぜひぜひ
おひとり1日1回のポチッとで応援をよろしくお願いします。

060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




「おはしとえんぴつの正しい持ち方教室」
          終了しました!



21日に予定どおり開催された上記イベントです。

当初、午前中の1回の公演予定でしたが、
当ブログをご覧の皆さま方であっという間に満席になってしまいました。
皆さんの関心の高さに驚かされました。

急きょ、2回目講演を午後にも実施ということになったのでした。
こちらは、さらに人数が多くなり、
会場をめいっぱいに広げていただいての開催に。

b0177103_2331094.jpg

多くのみなさんでにぎわう会場。高嶋先生は机間を回りながら皆さんの手をとっての直接指導。


小さいお子さんの家庭はこの時期、
風邪引きとかも多く発生するのですが、
ドタキャンも2件だけでした。
皆さん気合い充分!

御年80歳を超える高嶋先生、
しかも大阪から横浜への日帰りということで、
その忙しさを心配しましたが、
ずっと立ちっぱなしで実技指導をして回られるエネルギッシュな一日でした。

さて、今回参加の方は、どんな方かというと、

親として自分の持ち方に自信がない。

子どもの指導の仕方を身につけたい。


という方が全体の半分以上を占めました。



そして、

自信がある、・・・正確には「あった」という方もありました。

なぜ、自信が「ある」が「あった」という過去形になったかというと、
今回学んでみて、「正しくなかった」ことに気付いたからです。

でも、こういう方達は本当に幸運です!

ご覧の皆さんにも
なんだ、そんなこと!と思わないでいただけたらいいなと思います。
その理由は今後お話ししていきます。

私は先生のお話しを聞くのは初めてではありませんでしたが
今回もまた、新しい気付きがありました。

まさに侮るなかれ、の学習会でした。

レポート、まだ続きます。

お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


プレゼント企画実施中! どうぞご覧くださいね♪
by dongurihiroba | 2010-11-24 02:43 | おはし・えんぴつ
ようこそ060.gifブログランキングに参加しています。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


高嶋喩先生の実技指導会


おはしの持ち方、えんぴつの持ち方といえば、
誰でもが普段使うものでありすぎて
『別にそんなこと』と言う方もあるでしょう。

でも、幼児期にこの『持ち方』に気をつけていると
きれいな字で長い時間勉強ができるようになります。

11月下旬に高嶋先生がどんぐりひろばに実技指導に
来てくださることになりました。

どんぐりひろばにお子さんが来られている保護者の皆さん、
よかったですね。いっぱい質問もしてください。

小学校の先生のお話も聞ける予定です。

座っていられる子なら、幼児も小学生も参加できます。

せかっくの機会ですので、教室外の皆様にも参加いただけるよう、
今、準備を進めています。
ご関心のある方はメールをくださいね。

以上、ちらっと告知まで。
by dongurihiroba | 2010-09-20 14:43 | おはし・えんぴつ