横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:教室全体のこと( 85 )

3月11日の大地震後の教室


どんぐりひろば
3月13日以降の学習日について

2次災害防止のため
しばらくお休みにします。

教室生徒の保護者の皆さんは
同じクラスのお友達で連絡のつく方には
お知らせしてくださいますようお願いします。

連絡がとりにくくなっています。


皆さん、無事に過ごしてください。
そうして、元気でお会いしましょう。

教室から、お一人ずつに連絡するまで休室です。
よろしくお願いします。

by dongurihiroba | 2011-03-12 16:37 | 教室全体のこと

姿勢

ようこそ060.gifブログランキングに参加しています。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





ぼろ首さん

小学生に意外と多い、ぼろ首さん。
授業参観で目にすることもあるでしょう?

ぼろ首さんという言い方はどんぐりひろばだけかもしれませんけどね。

頬杖を突く姿勢を『ぼろ首』さんと呼び
とっても格好悪い、恥ずかしいものということになっています。

そういう指摘のないままに入学して授業を受けるからか、
家庭でそういう姿勢もアリとされてきているためかわかりませんが、
小学校や中学校ではこんな姿勢をしばしば見かけます。
頬杖は、見るからにやる気のない感じ、態度の悪さ、といった印象を人に与えます。

見た目だけではありません。
何よりも本人のため「姿勢」として、よいことは一つもありません。
b0177103_17174672.jpg

ね、カッコワル~イ!!でしょ?

シャンとしたえんぴつ使いはもちろんできません。
目にもよくないですね。
この姿勢でいる限り、気分もシャンとはなりません。

写真のお子さんの名誉のために補足しますが、
この写真はたまたま一瞬頬に手がきたときに
私が撮らせてほしくて「そのままで」と頼んだのでできたものです。

ぼろ首のままいじわるして隠し撮りしたわけではありません。
どんぐりひろばでは、そんな姿勢のまま過ごすことはありません。

学校の保護者会で頬杖をつく方がたまにいらして驚きます。
きっと、お子さんも・・・でしょうから、残念なこと。
やはり、おうちの中で姿勢については気をつけないといけないですね。
思春期になってからは「すべてがウザい」期なので、
幼児の時に『恥ずかしい』と感じてもらうのが一番だと思います。

お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2011-02-13 16:20 | 教室全体のこと

今年も教室が始まります

幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gif

冬休みでリフレッシュしましたか?
移動でくたびれていませんか?

さあ、今年も新たな日常、すてきな毎日の始まりです。
060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





どんぐりひろば教室は明日から始まります



今年の始まりは木曜日クラスからです。
明日の午後のそれぞれのクラスの皆さんは通常の時間においでくださいね。

月曜日のクラスの方は10日が祭日ですので、翌週17日が初日です。
火曜日のクラスは11日からです。

月曜日のクラスの方で火曜日の見学・体験をご希望の方は前日までにお電話くださいね。


今月より、新年度の入室のお申し込みを受け付けます。
チラシの準備を始めていますが、メールでのお問い合わせからの体験・入会もできます。

新年長児(現在の年中)は、本格的な入学準備の最後の年のため
早い締切りが予想されますので、お早目のお申し込みをお勧めします。
今がとてもよいチャンスです。
(あと2~3名で締め切ります。)

4月からの小学生のクラスは、現在の年長児がそのまま在籍しますので、
今年も募集はいたしません。

詳しいご案内を順次いたしますので、今年もよろしくお願いいたします。
by dongurihiroba | 2011-01-05 20:24 | 教室全体のこと

幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gifクリスマス・イヴですね。

暮れのお忙しい中ですが、ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




お手紙やかわいい絵がたくさん


春ごろには見られないことですが、
秋以降から、子ども達のお手紙やお絵かき作品を
いただいたり、見せてもらったりの機会が増えています。


b0177103_83327.jpg

ねこバス。3歳になったばかりのCちゃんの作品です。



教室や友達、それから私にも馴染んでくれ、それぞれの成長もあって、
このくらいの季節になるとそのような形での表現が多くなります。
女の子の方がどの年もこういう活動は盛んです。
でも、無言でダイレクトに抱きついてくるのは断然男の子!(❤)面白いですよね。

見せてくれた作品にはハンコかシールをペタ!
お手紙にはお返事を書くようにしています。

本当にうれしい気持ちで見せてもらっています。
皆さんの成長の姿が頼もしいです。

小さいみんな、今年もありがとうございました。

お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2010-12-24 08:38 | 教室全体のこと

ぐりどんのこと



教室のキャラクター  「ぐりどん」



b0177103_1573799.jpg



教室前の看板です。
私が書いたこのイラストに名前をつけてくれたのは、
開設初年度に入室したKちゃんでした。

全国家庭塾連絡会の神戸の岡先生が
幼児教育の教材にぐりどんを「仲間」として
登場させてくださいました。
この教材は、現在もどんぐりひろばで
園児にとても人気があります。、
未就園児には早くもらいたい、あこがれの本でもあり・・・。

それから、keiminさんにより、
マロンケーキやクッキーに変身もしました。

そして、今回ブログのオープンをfuumuuさんにより、
温かみのあるふわふわお人形のどんぐりとして
かざらせていただきました。

みなさんにかわいがっていただいているぐりどん・・・。
これからもよろしく003.gif
by dongurihiroba | 2009-05-05 02:01 | 教室全体のこと