横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:五感教育( 17 )



自然体験は、子どもの脳の発達に良い影響を及ぼします。

大人の皆さんは、『自然遊び』ならまかせといて!と
言える自信、ありますか?

忘れた以前に、やったことのない素敵な遊び、知らない遊びがたくさんあります。
フィフティーズの私でさえ、恥ずかしながら、知らなかったことがあるくらいですよ。
自分にも足りてないことの自覚があったので、ここしばらく、素晴らしい先生について、
学ぶ機会を得ました。

そうして、自然遊びは、とりもなおさず、
私が目指す幼児教育の中のまさに『見えない学力』の大元でもあることが
はっきりとわかりました。

自然の中の木の実や葉などは、豊かな教育資源でもあるとわかりました。
笛になってみたり、人形になってみたり、飾りになってみたり。
いろんな工作ができます。
ゆったりとした時間・空気の中で、手指を使い、においを覚え、味見する、
そんな中で、自然の素材の構造体を理解していきます。
そして、その体験を通して、脳に情報を蓄積していきます。
これは、プリント学習では絶対に得られないものです。

子どもは、何もなくても手にしたもので、数限りない『思い付き』をします。
そういう自然体験の時間が絶対的に足りていません。
遊具やテーマパークが唯一の外遊びになっていませんか。

どんぐりひろばは、室内学習の場です。

大人も子どもも、教室に来てない時は、それぞれに、外遊びをしているのが前提です。
でも、この頃、その前提が築かれてない方も増えているように思いました。

それで、自然あそびインストラクター(フォーラムアソシエ認定)でもある私は、
『手しごとのひろば』でも、自然素材での遊びを取り入れる回を作ることにしました。


4月22日(土) 13時~15時

『春のスタンプ』
b0177103_18552963.jpg
 自然素材を使います。お楽しみに。

 あと2名、今からでも申し込めますので、どうぞ。




応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2017-04-21 16:36 | 五感教育


大事なのは、大人が本気で楽しむこと


植物の声に耳を傾け、その暮らしを描き続けてきた甲斐信枝さんってご存知ですか?
昨秋『足元の少宇宙 絵本作家と見つける生命のドラマ』という番組がNHKで放送されてから、
その眼差しの深さに多くの反響があり人気の出ている本・・・というのを入手しました。

「子育ての忙しい時に何それ、興味ないし・・・。」

子育て中の昔の私だったら、おそらく、そういう反応だったと思います。
今思えば、うちの子ども達には、残念なことだったな、と思うのです。
正直、関心なかったし、関心のないことに目を向ける余裕がなかったので・・・。

でも、今はちがいます。
昨日の記事で
『足裏センサーを全開にして、ほんの先っぽだけを地面から出そうとしているタケノコを見つけるあそび』
を私、ここのところやっているのよ、ということをお話ししましたよね。
b0177103_17573031.jpg
そんなことをやっているとね、
その甲斐さんのこんな絵本、いいよって言われたときに
すごく興味が湧いたのでした。

『興味の種まき』をしておいたら、それは違う興味にもつながるんだな、と
改めて実感をしています。

そして、それって、本当に楽しいから。
大人ですらそうなので、子どもはなおさらですよね。
ものの見方・感じ方、それは、自分で積むしかないのですね。
楽しいと思えば、学習もどんどん好きになります。

ぜひ、お散歩してみてくださいね。
遊具がなくてもいいんです。
大人がふとした自然に目を向ける、まずは、その姿を見せてあげてほしいものです。

そして、そのとき、ちょっとした遊びを知っていたら、
子どもの心をぐっととらえることができますし、
親子でとても楽しいひとときが過ごせますよ。

どんぐりひろばでは、『自然遊び講習』もやっています。
皆さんの町に出張~もいたしますので、お声かけもお待ちしています。




応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2017-04-09 18:31 | 五感教育

五感あそび




足裏センサー全開にして!


春。
桜が満開になりましたね。

でも、桜だけではないんです。
春の野は、いろんな命の声が聞こえてきます。

昨日まで、枯れ枝にしか見えなかったところに、新緑・・・。
これは、アジサイ。
先週までは枯れ枝状態でしたよ。
ま、小さな芽はついていたんですけどね。
「でも、枯れ枝にしか見えない色なのに、
どうして葉がつくの?」
と、聞いてきた子。いいですねえ。
b0177103_20133393.jpg
春なのに、どんぐり・・・。そう。
このどんぐりは、ほぼ、一年の間、ここに落ちています。
そして、次の冬頃に、少し朽ちる・・・とわかりました。
いつも見ているからわかること・・・。
b0177103_20132308.jpg


b0177103_20134367.jpg
紫色の小花は、オオイヌノフグリ。
小さな花弁だけを取って、テグス糸に通して、ブレスレット作ったり・・・。

同じ所に、ピーピー豆ことカラスノエンドウ。
まだ、豆はついてないけどね。
早く鳴らしたいね。

鳴らしたいといえば、これから散り落ちてくる桜の花びらを受け止めたら、
そっと口に当ててみて。
薄いけれど、両手の指でそっと持って、
その間を吹く。

ツツジやツバキや、今ならスズメノテッポウも笛になる。
草笛、子ども達は大好き!!

b0177103_20135448.jpg
白いのはハナニラ。
水色っぽいのもあるね。
葉をこすると、ニラのにおいするよ。
こすらなくても、群生しているところは、
ニラのにおい、ぷんぷんするよ。

b0177103_20313445.jpg
つくし!
スギナとつながっているって、知らない人もこのごろはいるのね。
昔(40年前くらいまで)は、みんな食べましたよね?

こんないろんな表情にあふれています。

お散歩の時にちょっと思いだしてもらえると、うれしいなあ~。
いやいや、このごろは、こういう自然少なくなって・・・

と、私も思ってたのです。
でも、それは、間違いでした。
その気になって、そういう眼で眺めると、
いろんなものが見えてきます。

皆さんの身近かなところにも、きっとありますよ。



そして、そんな私のここ数日のお散歩は、

足の裏のセンサーを全開!!!

なぜか。

それは、足の裏で、タケノコを見つけるのを楽しんでいるからです。



こんなふうに、もう顔をだしているのもありますが、
b0177103_20130282.jpg
b0177103_20131308.jpg




これなんかは、足裏センサーで、見つけたもの!
b0177103_20123008.jpg
ほってみると、タケノコの頭がはっきりと見えました。
b0177103_20124389.jpg

大人が、こういうことをちょこっと楽しんでいると、
子どもも、そんな『眼』で眺めるようになります。

自然の摂理、自然の道理、
私達が生きづらさを感じるときに、
力を貸してくれるものでもあります。
例えば、この写真、さきほどのオオイヌノフグリとカラスノエンドウですが、
ひと月ほどすると・・・
b0177103_20134367.jpg
b0177103_20513636.jpg
このように、違う植物の居場所となっています。
(この写真は昨年の5月1日)


色だけで言うと、グリーンぽいといったところですが、
日々を過ごしながら、植物同士もそこに居たり、
次のメンバーに時期が来たら、誰に言われるわけでもなく、ちゃんと譲ったり・・・ってね。

それから、
この丸い花、ハルジオンですが。
4月後半から、夏まで、ずっと見かける・・・ように見えます。
が、実は、6月前頃から、とっても良く似たヒメジョオンと、
いつの間にか、チェンジして、ハルジョオンはその姿を消します。
どこが似ていて、どこが違うか。
興味ある方は、今年、調べてみるととってもおもしろいですよ。

そして、はっきり言います。
幼児向けのワーク教材をしている人は多いと思いますが、
(どんぐりひろばでもぷちドラゼミご案内してますけど)
ワークの何倍もの力のつく観察です。
(教室生徒のお母さんには、その理由もご説明しています。)



さあ、いい季節です。
どうぞ、お子さんと外に出てみてくださいね。

今年は、わたくし、
市内の小学校の自然教育の場にも出張します。
そんなところでもお会いできるかも!
楽しみ(*^_^*)




応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2017-04-08 20:41 | 五感教育


初めは何のことかと思いましたよ。



b0177103_18134608.jpg
この可憐な花、
ご存知ですか。

そのまんま、リース状にしてもかわいい・・・。

その名も へ★ソカ$~%・・・?

今、なんと?

ヘクソカズラ??

そうなんです。
聞き間違いではなくて。

やだやだ、屁・糞・・・
みたいに聞こえて・・・

と思っていたら、
なんとなんと、

こすったりすると

くっさ~いの!

まちがいなく
ヘクソカズラだったのかあ~~

ヤラレタ~!

というわけで、
出会ったら

ニオイ嗅いでみましょうね!!



応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2016-08-27 08:29 | 五感教育

夏休みの工作はストローを使いましたが・・・



b0177103_11051468.jpg

今月になってから、ご紹介した工作、
b0177103_11103639.jpg
こういうのですが、
五感教育インストラクターの私としては、

ストロー=麦わら

だったりします。

けれど、
今、手元に麦わらないなあ~
っということで、きょろきょろと
見回してみて、こんなものができましたよ。
b0177103_09471978.jpg
ほらほら、なんだか、ナチュラルな感じでしょう。
あ、結んだ後の糸の端は、茎の途中に入れてしまうと
仕上がりがきれいですよね。

中が空芯で、枯れた素材~を探してみましたよ。

『ストローやビーズなどの穴に、糸や紐を通す』となると、
今では、100均ですぐに手に入るものですが、

人間はそもそもは、このような作業を
自然素材を使ってやっていったわけですね。

それを人工的に均質化していって
今、売られているストローなどになったわけで。

さてさて、これには何を使ったかというと、
b0177103_09465009.jpg
これこれ。
花が咲いた後の茎ですよ。

曲がっているものもあるし、
茎は先の方ほど細いし、

なので、糸を通すにしても
すんなりいく時と
やりづらい時があります。

手触りも、幾分か
ものによって違いがあります。

自然素材のよさは、
そういうとこでもありまして。

ものによっては、汚れていたり、
虫がついていることも(今回はなかったけど)
ありましょう。

散歩道で出会った自然物と子ども達の相性は
とてもいいから、ピピッときたら、
それこそ、いつまでも戯れています。

相性がいいとは、
「これって、〇○みたい。」
「これで、〇〇作ろう。」
というアイディアがいくらでも
むくむくと湧いてくるということ。

そして、時間を気にせずに
自然に触れていられるときを作ってみてほしいです。






応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2016-08-23 15:04 | 五感教育

椿が割れる~




自然素材を見て体感する120度!

拾ってきた椿の実。
3方向に、入ったすじを見て、
「4と8と12だね。」

と言った幼児がかつていました。

これは、いつも見ている時計の文字盤の位置。

4と8と12の位置に、つまりは、20分というか、120度というか、
その大体の間隔をこのような実を手で触り、
目で見て体感する。

もちろん、3分割とか3分の1なんかもすぐイメージできる。

子どもの口から、思ったことがするっと出てくる。
それが、4,8,12だったのです。

つい、聞き逃しそうな言葉でしたが、
子どもの感じたことに、ほほう!
っとうれしくなった瞬間でした。
b0177103_09463502.jpg
さて、こんなツヤッツヤの実ですが、
翌々日には、乾燥して艶もなくなり、
割れ目が入っていました。

きれいな3分割ではないですが、
時がくれば、自然と3つに開くようになっているから
自然ってすごい。

b0177103_01541285.jpg
b0177103_01542515.jpg
もう一つの、小さい方の実は、
こんなにパッカーンと開いていましたよ。

なんか、笑いながら横を見ている顔に見える・・・。

実は、他にもあります。
どんなふうに割れていくかなあ。

この殻や種でどうやって遊ぶか考え中!です。

皆さんの周りの椿の木、
花がついてない今は地味なたたずまいですが、
よく見ると、実が付いているはず。

お散歩してみてくださいね。


さて、
明日は、23日に実施の漢字検定のための模擬テストを
過去問題を使って行います。(内部生徒のみ)
皆さん、本当によく頑張った夏でした。

学年以上の漢字がすらすら頭に入っていき、
しかも、どんどん面白くなってきているということなので、
楽しみです。

加えて、持ち方、姿勢、文字もとてもよくなっていて、
保護者の皆さんもびっくり!なくらいです。
どうぞ、励ましてあげてくださいね。


応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


by dongurihiroba | 2016-08-21 01:45 | 五感教育



ピン!と きたあなたは

「子どもの心」

「観察する目」

「おもしろく勉強するセンス」  

 を持っている人・・・



前回記事の『椿の実』の写真のところで、
「4と8と12だね。」と
子どもが言ったと書きましたが、
もうおわかりでしょうか。
b0177103_01541285.jpg
ヒントは 『割れ目と時計』

この項、続きます。

応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



by dongurihiroba | 2016-08-18 01:51 | 五感教育

残念!!!


公園がとってもきれいになりました!


昨日、自然遊びの話をし始めたところでしたが、
今朝、いつもの散歩に出かけましたら、
公園はとってもすっきり、きれいになっていますた。

雑草がどうしても伸びる頃。
蚊も多くて確かに歩きにくくなっていました。

b0177103_09453225.jpg

きれいになったので、みんなが喜んで利用できます。

でもね、でもね、
私にとっては、ちょっと残念なことでした。

例えば、上の写真。
今年の冬に咲いた椿の花がツルンと落ちた頃から
花芯を定点観察していた1本の木。
その中でも、『私の実』(ということはないですけど)というほど
目をかけて観察していた一つの実・・・。

椿の木、丸ごと、形よく、そして小さくなってしまっていました。
まだしばらくは、木についていてほしくて、
毎日、心の中で声をかけながら、そばを通っていたので、
ざんね~ん!!!
な気持ちでいっぱいでした。

公園のものだから、採ったりはしないで、
落ちるのを待っていたのでした・・・。

切って捨ててしまうなら、
せめて実だけでも、
敷地内の『見守りの家』に取り置いてもらうことはできなかったのかなあ・・・。

『五感教育インストラクター』としては、
去年やったように、

『椿油』しぼったり、
殻でブローチ作ったり、
実の殻で笛作ったりして、
子ども達と遊びたかったなあ・・・。

木の専門家の方がお手入れするのだから、
子どもが喜ぶようには、してもらえなかったのかなあ。

そういえば、去年だか一昨年だかも、
マテバシイ(2~3年かかってやっとなる種類のどんぐり)の実が
やっと落ちた!と思った翌日には、
きれいさっぱり何事もなかったように
剪定されていましたっけ。

だったら・・・
どんぐりなんて植えなくてもいいんじゃないかな???
と思ったほどでした。

おそらく、
剪定の日程が決まっているのでしょうね。

でも、さみしく思いました。

子どもや小さい子のお母様方は、
そのことに気づいているのかしら?

もしかしたら、私だけがさみしく思っていて、
・・・それも大人げないのかしら・・・。

それも、さみしいなあ・・・と思いました。

隅っこにあったシュロの葉も、
1本だけあったヨウシュヤマゴボウも
クズも
きれいさっぱり無くなってました。

↑このような、雑草系のは
早めに取り置くようにいたしましょう。
(教訓・・・すぐ忘れてしまうのですけど。)



でも、気を取り直して、別の素材や
別の場所を探します。

どんぐりひろばでは、
このような自然素材を使った遊びを
単科コースの中で毎月行えるようにしていきます。

但し、今、関わっている地域のお仕事が週末にはありますので、
本格始動は、それが終わる12月以降になります。

それと、こんな活動を
おもしろ~い!!と思って一緒に野歩きや
素材探しや工作を楽しんでくださるお仲間も増えてきたんです!!
皆さん、子育て真っ最中のお母さん方ですので
私より、ずっと若いのですけど。

来月には、
ステキなことが
皆さんにも起こるかもしれませんよ。

どうぞお楽しみに!!


b0177103_09463502.jpg
今日は落ちていた椿の実を持って帰りました。
この、3つに分かれた筋のところから、割れていくのですねえ。

『4と8と12だね。』と前に言った子を思いだしました。
さて、なんのことでしょう。

次回に続きます。


応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





by dongurihiroba | 2016-08-12 10:16 | 五感教育

自然にふれる



本日は山の日


山の日の今日、
皆さんは意識してどこか
『自然』のあるところにお出かけでしょうか。

私は、そもそもアウトドア派でもないので、
山に行く予定はないのですけど、
毎日、近所を散歩しています。

近くには、公園もいくつかあるのですが、
ここ一年くらいは、
草木のたくさんある公園にも
出向いています。

7月末からは、皆さんの所もそうかとは思いますが、
地面にはセミの穴がたくさん開いていますね。

そして、視界のいたるところに
こんなふうにセミの抜け殻がありますね。
b0177103_10244505.jpg

この写真、よ~く見ると↓
b0177103_10243904.jpg
1枚の葉に、3つも抜け殻が・・・。
ここには、数えきれないほどの葉があるというのに、
よりによって、同じ葉に なぜだか・・・。

と、見ているだけですけど、
それがなんか、おもしろいなあ・・・。

昨日の朝なんかは、
公園のどこかで、
『すみませーん、すみませーん!』
と誰か人を呼ぶ子どもの声が!

何か危険なことでも!!??

でも、どこを見ても人の姿はなくて。
確かに声はするのだけれど・・・。

やっと見つけたのは、しらかしの木の上に1年生の子。

降りられなくなったのかと思いきや、
そうではなくて、
カブトムシ捕獲中だっただけでした。

それで、この木をもっと揺らして欲しい・・・
との注文だったのでした。
もっとも、私の力では、木はピクリとも揺れませんでしたけど。

今時、朝っぱらから、虫取りしている子も珍しかったです。
その子からはカブトやクワガタの居るところ、
取り方を熱く語って聞かされました。


今年は、7月の初めころに、
私の大好きなどんぐり、『マテバシイ』の花が
たくさん咲いていました。

椎の実などは、早ければ、もうすぐ落ちてきますね。

マテバシイは、今年は生るのかなあ・・・。
(毎年は実らないどんぐりですので。)
などと、思いながらの散歩道。

植物を見ながら、
あんな遊び、こんな使い方を
妄想しつつ歩いています。

それもまた楽し。

五感教育インストラクターとしても、
皆さんとそんな素材で遊ぶ時のために、
毎日研究をしています!

応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ












by dongurihiroba | 2016-08-11 10:37 | 五感教育

五感を育む自然素材遊び




5月の〈単科コース〉「手しごと」は、


『五感を育む自然素材遊び』

5月14日 (土)

14時~16時

参加費1,000円

園児以上対象


連休に入りましたね。

本日から、どんぐりひろばではイベント

『おもちゃで遊ぼう 絵本を読もう』開催中。


明日も11時~16時までお待ちしていますね。



さて、にぎわうといえば、

手しごとのひろばも昨年も人気でした。


今年からは、〈単科コース〉の講座の一つとなります。

5月の〈単科コース〉の「手しごと」は、

14日14時~開催します。


ここのところ、自然の素材に私自身が魅了されています。

b0177103_18552963.jpg



今回は、植物とインクやペンを使った遊びを予定します。

参加費は1,000円。材料費込です。

親子で参加のため、定員は8組ですので、

お申し込みはお早目にどうぞ。



応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2016-04-29 19:01 | 五感教育