横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:土曜日(絵本のひろば/手しごとのひろば)( 4 )



4月の手しごと[単科コース]
b0177103_18552963.jpg
まだまだ寒い日があったりするものの、
確実に春は訪れていますよ。

さて、この日は、身近な自然の中の植物などを使って、
『スタンプ』遊びをします。

汚れてもいい服装、タオル、飲み物を用意しておいてね。

それと、『さくら』を使った遊びもね。

年少以上。8組限定(小学生は子どもだけでも可)ですので、お早目にどうぞ。




4月15日(土)13:00~15:00

『春のスタンプ』と『桜のあそび』

参加費1,000円(総合コース会員の方は500円)親子での金額です。お子さんが2人以上の時は加算となります。


178.pngお申し込みはコチラ178.png178.png
b0177103_18552963.jpg
b0177103_17355034.jpg

b0177103_18272229.jpg

応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2017-04-11 17:37 | 土曜日(絵本のひろば/手しごとのひろば)


5月14日(土)15日(日)


手しごと『五感を育む自然素材遊び』


14:00~16:00 


参加費1,000円/子ども1人あたり


気持ちのいい陽気のこの頃です。

毎朝夕の散歩の成果、
自然素材発見をしているこの頃です。

今月は、私の散歩コースに一緒に出向いていただき、
素材探しをしてから教室でそれらを使って遊びます。

詳しくはお問い合わせください。

帽子・水筒を忘れずにね。
汚れても構わない服装で。

土曜日も日曜日もあと3組ずつなら、まだ可能です。
楽しい発見が必ずできますよ。






応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2016-05-12 23:49 | 土曜日(絵本のひろば/手しごとのひろば)


024.gif016.gif024.gif016.gif『新春♪ウッキウッキ~くじ』の発表日!
発表時間は本日18時
このブログで発表します。(お待たせしております040.gif

     
        056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif



アイロンビーズ


土曜日教室『手しごとのひろば』。
1月はアイロンビーズで遊びましたよ。

今回の参加者は、全員、昨年も参加した人ばかりでした。
昨年は、2,3月に同じ取り組みをしましたが、
子ども達がみんな成長していて、
一番大きな変化としては、作品の大小にかかわらず
どの子も最後まで取り組めたこと。
その中で、去年にはなかった工夫がそれぞれあったこと。


b0177103_14401633.jpg
セットに付いている、あるいはダウンロードした下絵に沿って、作る方法。


b0177103_14481502.jpg
手前の机、左側の子は、好きなアニメの大きな絵の上にプレート置いて、
見当つけながら、ビーズを置いていく方法でポケモンの『メガリザードンⅩ』。
(・・・リザードンは、こんなにも進化していたことにも私はびっくり!)
b0177103_15173274.jpg
その右の子は、頭の中にあるイメージ(3両の新幹線を連結させる)を
プレートに配置していく方法。ジョイント部分もちゃんとあるね。
b0177103_15172095.jpg

真ん中の机の女の子達は、一度に複数を完成させられる方法を。
b0177103_14424738.jpg

その他の作品達もご紹介。
      
      
b0177103_14410525.jpg
b0177103_14411494.jpg
b0177103_14405591.jpg
b0177103_14404854.jpg
b0177103_14403592.jpg
女の子は、ラブリーな作品を交換したりで、
異学年も交流していました。
作品をめぐっておしゃべりに花が咲いていました。

オリジナル作品もたくさんあり、
お互いのセンスがすぐに刺激になっている女の子達でした。

一方、男の子は(大きな作品だったのもあり)、
「めんどくさ~い」の声もチラホラ。

そんな時、机を揺らして、一部崩壊事故!!が起こり・・・。
それでも、声を荒らげるでもなく、なんとか気を取り直して
最後までやり遂げました。大作、よくできた!力ついたね。

かかる時間も短くなりました。
いろんな遊び、いろんな手しごとをする時間『手しごとのひろば』でした。

次回の『手しごとのひろば』2月20日(土)13~15時です。
内容は追ってご案内します。

2016年 どんぐりひろばは 変わります。

『もっとみんなに  もっといつでも』

受講しやすいチケット制。

受講内容も単科コース~総合コースまで、幅広く。

ご案内準備中です。
もうしばらくお待ちくださいね。









おうちやお友達との遊びの参考になれば幸いです。
応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2016-01-17 15:43 | 土曜日(絵本のひろば/手しごとのひろば)

手しごとのひろば



アイロンビーズ


今月の手しごとのひろばは、『アイロンビーズ』。

やったことある子もそうでない子も。
大きい子も小さい子も。
大人だって楽しめる。
今回は市販のおもちゃを使った遊びです。
初心者用のお手軽お手頃なセットを安く購入いただきました。

b0177103_11561529.jpg
初心者は、図案の上に透明プレートを置けば、
だれでも簡単に作品ができます。
b0177103_12045269.jpg
b0177103_12062065.jpg
ネコやテントウムシなどは、図案を写すようにビーズを配置してできたもの。
だれでもできるので、楽しい!
でも、小さい子は、それなりに根気が要りますね。
初めてでもちょうど頑張れる大きさなのもいいね。

下の写真上は、初めてビーズを手にした子。
とりあえず並べてみて、さっそくアイロンを当ててみたい!
集中して取り組みましたよ。

≪アイロンについて≫

アイロンは、大人がかけました。
いろんな道具に馴染んでほしいので、
本当はアイロンも使ってほしいのですが、
ちょっとした失敗が即大きな事故であるアイロンは、
幼児にはまだ負担が大きいと思うからです。

アイロンがけはそばで見ていてもらいましたが、
少しずつにじり寄ってきて、アイロン台のふちに
思わず手を置いてしまう子。

できた作品をすぐに触りたい子。
(とても熱いのです、絶対ダメ!)

気持ちはわかりますが、
とりかえしのつかないことになる危険性があるものだということを
幼児期は重ねて教えておく時かなと思います。

アイロンがけする大人の姿を見せるときに
そんな言葉かけもしておくといいですよね。
それで、勝手には触ってはいけないことを
       ・・・こんな楽しい遊びに使えることを知るのだからなおのこと・・・
しっかりお約束しておきましょう。
おうちでの管理もよろしくお願いしますね。

さて、写真手前は、これまでに作り慣れてきた子。小学生です。
色別のビーズをたくさん持っています。
そして、下絵なしに、思い思いの形を作っていく。
その様子を年下の子達は、見逃しませんね。
憧れの眼差しでうっとり!

大人も感心する手際の良さでしたね。


b0177103_11563969.jpg
b0177103_11560401.jpg
b0177103_12060197.jpg
        小学生の作風に刺激を受けてか、幼児もオリジナルな発想を楽しみました。
        このカラフルなコースターのような〇の作品も工夫点があります。
        「隣り合うビーズが同じ色にならないように気をつけた」そうです。
        (写真で同じように見えるところも少し違うのです。)
        
         セットの中のプレートは、丸、六角形、正方形の3枚があり、
         ドット(ビーズを置く位置)も、並び方もそれぞれの形に応じて
         異なります。
         同じ丸プレートを使って、ブレスレットを作るのは易しかったのに、
          指輪を作るのはムムム?なんでだ?変な形になるよ?

         ・・・「円の中心」「同心円」といった言葉はまだ知らない子達。
         遊びながら「ほしい形」を求める中で、それすら見つけていきます。
         
         茶色のクッキーを作っていて、その色のビーズが足りなくなった子は、
         試行錯誤して(正六角形にはなかなかならなかったので)、
         ふた回りほど小さな六角形のクッキーを作りました。


b0177103_12382490.jpg


手仕事のひろば『アイロンビーズ』は、

17日(土)1~3時にも開催します。

材料準備の都合上、14日には締め切ります。



子ども達が手しごとに集中する中、
違う学年のお母さん同士も静かにお話をしたりと、交流もできました。
深みのあるいい会話でしたね。

b0177103_13242732.jpg
子ども達も、みんな違う年の子同士で作品を作ってあげたり、もらったりしていましたね。
本当にすぐ仲良くなって、はすごいです。
上の写真では、小学生が幼児のために、名前入りストラップを作ってくれたり。
(裏返っていますが、ローマ字使っているところが素敵!)
他にも作品あったのですが、撮りきれていませんでした。
お手元に作品ある方、写真をお送りくださいね。

制作をするときって、大人が必死になっているのに子どもはそうでもなくって、
という集まりを私はたくさん見てきました。

どんぐりひろばの手しごとのひろばでは、
子ども自身のやってみたい気持ちや達成感を何より大事にしたいと思っています。
大人が思うような完成形である必要は全くありません。




お帰り前にポチッと一押しの応援をどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2015-01-11 12:44 | 土曜日(絵本のひろば/手しごとのひろば)