横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:行事・イベント( 107 )



灯籠祭りプレゼントのご報告



先月地域の灯籠祭りで、
どんぐりひろばの灯籠を見つけて写真送ってくださった方の中から、
抽選で3名の方に、本をプレゼントいたしました。

(注:プレゼントは、お祭り主催者とは関係のない、
          どんぐりひろばの企画です。)



まずは、今年の灯籠の写真。アップが遅れましたが・・・。



b0177103_11361527.jpg



b0177103_1136409.jpg





これらの灯籠、年々増えて、今年は800基を超えたそう。

全て、町の『おやじの会』の皆さんの手作り。中のキャンドルも。
b0177103_11365535.jpg



祭りまでも祭りのときも後片付けも、
たくさんのボランティアの皆さんが
気持ちよく働いてくださいます。
本当に気持ちの良い地域。

今年は、私も灯籠の設置や火の番などで少しだけお手伝いをしました。
たくさんの笑顔に出会え、知り合いも増えます。
これは、本当にうれしいことです。

そして、周りの絵や文字は4枚から成り、
絵は、地域の小さい子や4つの小中学校の生徒、地域の大人の方の力作ばかり。

瀬谷区から、支援先の東北の方からのお礼メッセージ灯籠もあり、
それも心に染みる・・・。
b0177103_1227106.jpg




b0177103_1137113.jpg


また、今年の流行としては『妖怪ウォッチ』が人気でしたね。






それでは、当選した皆様にお渡しした本の紹介です。
幼稚園児の方には、『「ルンバさんのたまご』
不思議でゆかいな、なんと105子(ひゃくいつつご)ちゃんのヒヨコが産まれるお話。
b0177103_11373444.jpg





こちらの本は小学生へ。
読書の進んでいる方だということで、年齢以上の対象図書にしました。
犬も年をとって、病気になるとどうなるのでしょう。
b0177103_11375442.jpg





こちらも小学生。『水俣病って知らない。』という5年生でした。
もう大人の多くもそのことを知らないという世代の子達です。
どのような感想をもつでしょう・・・。
b0177103_1145539.jpg



夏休み、読書するにはいい機会です。

当たらなかった皆さん、本当にごめんなさいね。

でも、今回応募の皆様ではずれた方には、
9月6日のどんぐりまつりの『子どものお買いものごっこ』の
お買い物通貨『どんぐり』を差し上げますね。
遊びにおいでくださいね。



お帰り前にポチッと一押しの応援をどうぞよろしく060.gifにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


by dongurihiroba | 2014-08-10 12:28 | 行事・イベント




『子どもお買物あそび』只今準備中








9月6日(土) 11~15時開催!

第13回  地域にひらくどんぐりまつり




恒例になりましたどんぐりまつり、今年もご案内の季節になりました。

昨年より、イベントに割く時間が取りにくくなってしまい、
今年もどんぐりまつりは年に1回となります。

今年は教室の子ども達が準備から参加する形にしようと思っています。


教室での普段からの学習を活かし、
どんぐりまつりではどの子も主役になって遊べるように企画中です。

具体的には、『お買物あそび』の準備を始めたのです。
3歳以上の子ども達は折り紙で『商品』を作成中です!

これを購入するには、当日の遊びで使えるお買物通貨『どんぐり』(本日の写真にはありません)が必要です。
教室の生徒の皆さんにも、生徒でないお子さんにも、
遊び会に参加のお子さんにはこの、『どんぐり』の入った『おさいふ』を受付でお渡ししますね。

では、『お買物あそび』の商品、どんなものがあるのかな?
b0177103_0434079.jpg

教室の子ども達は、自分たちも欲しくなるような物を考えたり、作ったりしています。
『作るの苦手~』としり込みしがちな子も、
普段の学習時間ではなく、
夏休みのフリーな時間にどんぐりひろばで制作をゆったり堪能中~。
先週と今週、気ままに遊びに来ていただいています。
b0177103_045311.jpg

手裏剣は男の子達には大人気!

「お客さんが見やすいように、並べたり、色を工夫しないとね。」
営業戦略を考える子。

「ぼくは、お店屋さんをしてもいい?看板(プラカード)を持ってお客さんを連れて来よう。」
と張り切る子。

「きれいな商品ができたよ。ぐしゃぐしゃの誰も欲しくないものね。」
そういう意識も手伝って、少していねいに!とかお友達が喜んでくれるかな?
・・・気持ちが入ると、なかなか上手にできるもんですね。

もともと制作が好きで、自分でこれまでにもどんどん作ってきたというタイプの子もいますけど、
そうでない子は、例えば、折り紙も何となく苦手~ですぎてしまうことが多いです。
そんな子はお母さんとおうちで二人で、といってもなかなか続かないということがありがちです。

それが、少人数でゆったりした時間の中で、ちょっとしたコツを乗り越えたら、
結構楽しくなってきた様子の、元ニガテちゃんが続出中!!

うんうん、みんな、実は、うまく作ってみたいと思っているのですから。
先を急がせすぎず、難しすぎず、出来栄えを否定されなければ、
どんどん上達します。

「こんな簡単なのばかりを量産してー。」

じれったい思いのお母さんもありましょうが、
ここはひとつ、それをやり倒して達成感を味わってもらいたいものですね。
みんな、待ったり、できたときに喜びあったりができる仲間なので、実に楽しい!

b0177103_057365.jpg

小学生も作り溜めた幼児の作品に触発されて、いつもの学習の帰り際に作って帰ってくれます。

(小学生) :「お買物のときのお金は何円ずつですか?」

(私):「円じゃなくて、単位は 『どんぐり』ね。(笑)」

皆さんに、〇どんぐり(額は検討中)ずつ渡す予定です。
もちろん、当日遊びに来てくださる教室生徒以外のお子さんにも。

(小学生):「お金、足りなくなったらもう終わりですか?」

(私):「実は、当日の『お仕事』を用意しとくから、それができたら、どんぐりのお金が追加されるよ。」

(小学生):「じゃ、アルバイト?」

(私):「そうね。(笑)」

(小学生):「よっしゃー!」

そうなんです。当日、お金が足りなくなった場合には、『お仕事』することで、
『どんぐり』のお金をもらえる仕組みにします。
だからね、今、がんばって商品生産の子達にも、もちろん『ボーナス』出ますよ(笑)。

そんなわけだから、商品の生産ライン只今フル稼働中!

また、小銭(1どんぐり)が財布にたまった場合は『銀行』で両替もできます。
大きなお金(10どんぐり)を使ったときには『おつり』も発生します。

他にも、遊びの要素と学習の要素を織り交ぜての『こどものお買い物あそび』ができますよ。

お客さんになるもよし、お店屋さんや銀行さんになるもよし!
値引き交渉、急な値上げ、いろいろ起こるかもしれませんね。

小学生(低・中学年)には、売り上げについて、後日、集計し、
グラフにしてレポートしてもらいます。






b0177103_1221122.jpg

そうそう、教室で行っているスローリーディングの『くすのきだんち』シリーズに
登場する動物たちの指人形もみんなで作っていますよ。
本当にほっこりする作品です。

他にも「商品」はありますよ。

参加は無料です。

以上、『お買い物あそび』のご案内でした。
『遊び会』の内容は他にもあります。
次回に続きます。


お帰り前にポチット一押しの応援をどうぞよろしく060.gifにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


by dongurihiroba | 2014-07-28 01:26 | 行事・イベント


お待たせしました。当選者発表です!

去る5日、6日にどんぐりひろばの地域のお祭りでのプレゼント企画。
どんぐりひろばの灯籠を見つけて写真送ってくださった方3人に
抽選で絵本、DVDのプレゼントというもの。
今夜が発表の日ですね。

それでは、発表します。
抽選の結果、

O様(三ツ境小学校)

T様(原小学校)

F様(横浜隼人幼稚園)

の3名様(イニシアルは苗字)に当たりました。
小学生が当たったのは初めてですね。新鮮!

おめでとうございます。
当選された方には直接連絡の上、賞品をお選びいただきますね。

はずれた方々、ごめんなさいね。
でも、応募の皆様には、9月6日(土)のどんぐりまつりの遊び会「お店屋さんごっこ」で
使えるお買物通貨を差し上げますので、お祭りで使ってくださいね。




お帰り前にポチっと一押しの応援をどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2014-07-14 23:47 | 行事・イベント


お待たせしました。当選者発表です!

去る5日、6日にどんぐりひろばの地域のお祭りでのプレゼント企画。
どんぐりひろばの灯籠を見つけて写真送ってくださった方3人に
抽選で絵本、DVDのプレゼントというもの。
今夜が発表の日ですね。

それでは、発表します。
抽選の結果、

O様(三ツ境小学校)
T様(原小学校)
F様(横浜隼人幼稚園)

の3名様(イニシアルは苗字)に当たりました。

おめでとうございます。
当選された方には直接連絡の上、賞品をお選びいただきますね。

はずれた方々、ごめんなさいね。
でも、応募の皆様には、9月6日(土)のどんぐりまつりの遊び会「お店屋さんごっこ」で
使えるお買物通貨を差し上げますので、お祭りで使ってくださいね。




お帰り前にポチっと一押しの応援をどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2014-07-14 23:47 | 行事・イベント
b0177103_21534810.jpg

灯籠まつり 

先週末5日(土)、6日(日)は、灯籠祭りでした。
6回目の今年はますます盛んだったと出歩いた皆さんから聞きました。
私は、5日の模擬店担当者の一員でしたが、
大事な先約があり、『わたあめ』『ポップコーン』などのポップを描いただけで、
終日、お祭りに参加はできませんでした。
(会えるかなと思っていた方、ごめんなさいね。)

5日の模様は、翌6日の朝日新聞にも出ていましたよね。
カラーだったら、もっと良かったのでしょうが、まあ、仕方ないですね。


6日は、18時から灯籠の配置、着火、時間中の見守り、後始末、などのお手伝いに
出かけました。受け持ちは、公園でした。

灯籠の中には、手作りのキャンドル。
それに、一つ一つ、火をともしていきました。
当たりが暗くなると、炎の揺らめきが灯籠をますます風情のあるものにしてくれます。

さあ、今年は、どんぐりひろばの灯籠、どこに置かれていたのかな。
私にも予め知らせてあるわけではありません・・・。
皆さんが見つけて知らせてくださらないとわからない・・・。
でも、このあと、ぞくぞくと、『見つけましたー!!』の知らせが入ってきたのです。



プレゼント企画 (祭り主催側と、このプレゼント企画とは無関係です。)

「どんぐりひろばの灯籠を見つけて、写真を送ってくれた方にプレゼント!」

『こども教室 どんぐりひろば』と書かれた灯籠、

それから『ぐりどん』のイラストが描かれた灯籠
(イラストは2枚あるらしい・・・。
地域の子どもが描いた絵の中にぐりどんがあるという噂を聞きまして・・・。)

合計3点、だから、灯籠もおそらく3基かな。
その中から、1つ以上を見つけて写メってくださいね。

送り先は guridon★dongurihiroba.jp
     (お願い:上記の★は、@に置き換えてくださいね。)

そして、気になるプレゼントは・・・

3名の方に
ひかりのくに、福音館書店の絵本・DVDを!
(小学生向けのもあるので、小学生も応募してね。)

それから、応募者全員に、

9月6日(土)のどんぐりまつりで使える

『こどものお店屋さん通貨』をプレゼントします。

(本当のお金ではなく、どんぐりまつり専用こども通貨『5どんぐり』です。)


  
  締め切りは、7月12日 (土)

  当選発表は、7月14日 (月)


写真を撮って、送ってくださった方の中から、抽選で、プレゼント!の企画です。
ご応募まだの方、締め切りは12日いっぱいまでだから、まだ間に合いますよ。
どしどし送ってくださいね。お待ちしています。



b0177103_00130177.jpg
b0177103_00131318.jpg
b0177103_00133280.jpg



お帰り前にポチッと一押しの応援をどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2014-07-10 00:24 | 行事・イベント

七夕灯籠祭り





今年も夕べの散歩で絵本・DVDプレゼント!



すっかりおなじみになりました地域の灯籠祭り。
今年は今度の週末、5日(土)、6日(日)です。

b0177103_21534810.jpg


どんぐりひろばでは、今年も東日本復興祈願の寄付をいたしましたので、
教室の名前の灯籠に灯りがともります。
『こども教室 どんぐりひろば』(今年は こども教室、としています。)
b0177103_22530122.jpeg
去年の応募画像より



地元の子ども達のイラストも灯籠を彩ります。
今年は、生徒がぐりどん(教室キャラクター)を描いてくれたのが2点あるらしいと聞いています。
びっくり~!どんなのかなあ。

そこで!

プレゼント企画 (祭り主催側と、このプレゼント企画とは無関係です。)

「どんぐりひろばの灯籠を見つけて、写真を送ってくれた方にプレゼント!」

『こども教室 どんぐりひろば』と書かれた灯籠、

それから『ぐりどん』のイラストが描かれた灯籠
(イラストは2枚あるらしい・・・。
地域の子どもが描いた絵の中にぐりどんがあるという噂を聞きまして・・・。)

合計3点、だから、灯籠もおそらく3基かな。
その中から、1つ以上を見つけて写メってくださいね。

送り先は guridon★dongurihiroba.jp
     (お願い:上記の★は、@に置き換えてくださいね。)

そして、気になるプレゼントは・・・

3名の方に
ひかりのくに、福音館書店の絵本・DVDを!
(小学生向けのもあるので、小学生も応募してね。)

それから、応募者全員に、

9月6日(土)のどんぐりまつりで使える

『こどものお店屋さん通貨』をプレゼントします。

(本当のお金ではなく、どんぐりまつり専用こども通貨『5どんぐり』です。)


  
  締め切りは、7月12日 (土)

  当選発表は、7月14日 (月)

      皆様の ご応募をお待ちしています。



お帰り前に ポチッと一押しの応援をお願いしております060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

















by dongurihiroba | 2014-07-02 23:32 | 行事・イベント


ようこそ060.gif
ブログランキングに参加しています。 みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif ポチッとしてからお入りくださいね。 
 ↓    ↓    ↓                  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


特別企画

『シュタイナーの絵画教室   2日間講座』

   満員御礼!
b0177103_22422107.jpg

募集期間が短くて、すみませんでした。
定員となりましたので、募集を締め切ります。

キャンセル待ちの 受付をいたします。
が、こちらは2名のみといたします。

万一の、キャンセルが出た場合のみのご参加となりますことを
ご了承くださいませ。

下記コメント欄より『非公開』コメントでお申込みください。

by dongurihiroba | 2014-02-06 22:42 | 行事・イベント
ようこそ060.gifブログランキングに参加しています。 みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif ポチッとしてからお入りくださいね。  ↓    ↓    ↓                  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



 


特別企画のご案内です。

どんぐりひろば会員以外の方のご参加もできます。

急遽,開催のはこびとなりましたこの講座、

福岡の『シュタイナーの絵画教室(福岡)』で
人気の講師、
楠田佳世氏によるものです。

募集期間、定員ともあとわずかとなっています。
時間などの詳しいことは、
ホームページにも載せています。

予約ご希望の方は、
『ホームページの予約フォーム』より、
お急ぎお申込みください。


ところで、
シュタイナーって何?

講師の楠田佳世氏に、
シュタイナー教育について
書籍よりの引用も含めてのご説明を
いただきましたのでどうぞ。


シュタイナー学校は1919年
ドイツでルドルフ・シュタイナーによってはじめられ、
現在世界中に1000校以上のシュタイナー学校があります。

日本では神奈川、京都、北海道などに
大きな全日制シュタイナー学校があります。

現代では、日に日に子どもたちをとりまく環境が
厳しくなっているのではないでしょうか。

日本の教育システムに満足している人はあまり多くはないでしょう。

点数や目に見える成果を求める教育は、
親や教師には安心を与えてくれます。
しかしそれは目に見えない威圧となって子どもたちを脅かし
内面の奥深くにある命の輝きを抑圧してしまいます。

シュタイナー教育は誰もが持っている
命の輝きをり一層輝かせる教育です。

そこには人間とは、
人間を育てるとは何かという深い考察があります。

シュタイナー教育が教えてくれることの一つには、
画用紙に絵の具を落としてみること、
テレビを消して、
小鳥や風の音に耳を澄ますこと、
お気に入りのお話を覚えて、
間違ってもいいから子どもに語ってあげること、
そしてそれらすべてが
子どものためだけでなく、自分のためでもあると思えること。

そういったことに気づいて、
ささやかでもいいので行動を始める自分を信じ、
子どもを信じて欲しいと願っています。

今回やるにじみ絵の水彩画は、
シュタイナー学校の子どもたちが毎週習うものです。

b0177103_12301019.jpg

b0177103_12303051.jpg


色の本質や色彩学を基盤にしています。

美しい絵や芸術、物語や詩、音楽などを通して、
国語や算数、理科、社会を学ぶことの
楽しさを味わっていただきたいと思います。
b0177103_12311004.jpg

でも私(楠田氏)は
シュタイナー教育の伝道者をしたいわけではなく、

あくまで私(楠田氏)の
一風変わった絵画教室と申しますか、

学校で教えてくれない図画工作
と申しましょうか、

そんなものを目指しております。

豊かな子育てを考える皆様に
お会いできるのをたのしみにしています。

b0177103_12313547.jpg


by dongurihiroba | 2014-01-27 12:34 | 行事・イベント



ようこそ060.gif
ブログランキングに参加しています。 みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif ポチッとしてからお入りくださいね。 
 ↓    ↓    ↓                  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





35年ぶりのコラボ


シュタイナーの絵画教室(福岡)で
ご活躍中の
美術の先生が
どんぐりひろばで
講座を開講!
b0177103_01431582.jpg


どんぐりひろばの生徒ではない
一般の親子の皆さんにも
人気の講座受講のよい機会なので、
お申し込みをいただけるようにいたしました。

募集期間、定員などがあまり猶予がありません。
お早目にお申込みください。
(ホームページの予約フォームからどうぞ。 )

10日につきましては、
幼稚園のお休みのところもあるようですので
ご相談に応じます。

b0177103_01381206.jpg
実はこちらの先生、
私の中学時代からの親友でもあります。
一緒に何かをするのは、35年ぶり?
ワクワク気分で皆様をお待ちします。




by dongurihiroba | 2014-01-27 01:55 | 行事・イベント
ようこそ060.gifブログランキングに参加しています。 みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif ポチッとしてからお入りくださいね。  ↓    ↓    ↓                  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
b0177103_18561122.jpg

瀬谷かるた






1月26日日曜日

第10回瀬谷かるた大会!


どんぐりひろばでは、
第1回から参加しています。

地域の歴史に親しむ
楽しいかるた大会です。

どんぐりひろばの生徒は
入賞も何度もしていて、
学校で区からの表彰状ももらったりしています。

地域の学力向上にも一役かっていると、
自負しています。

どんぐりひろばでは、
もともと1才以上から
かるたに親しんできています。

集中力、記憶力を養える、
そして、仲間と群れて楽しめる、
遊び方も幾通りもある、
工夫ができる点も素晴らしい遊びです。

昨年は入賞しましたが、
今年の出場チームはどうでしょう??

現在、教室でも
ご家庭でも特訓中です。


お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


by dongurihiroba | 2014-01-21 23:15 | 行事・イベント