横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:行事・イベント( 110 )

b0177103_19450962.jpg
前回の学習会の様子。

明日22日10時~


『はじめてのおはし』講座


どんぐりひろばの教室で開催します。


私からのお年玉企画で

スイーツを食べながら』の

大人の学習会となります。

風邪などによるキャンセルで、

少し余裕が出ましたので、

ギリギリまでご参加申し込みを

受け付けます。

お問い合わせ・ご予約はコチラ

乳幼児お連れの場合のご相談もどうぞ。
また、他日程もありますので、お問い合わせください。


新春♪ウッキウッキ~くじの引き換えも明日より始まります。
くじをお持ちの方は明日は16時まで受け付けますよ。
明日以降も大丈夫ですよ~。

そうそう、ダブルチャンスもありますので、
・・・こっちのほうが豪華かも・・・!?

くじの内容については、1月17日の記事をご参照くださいね。





b0177103_914219.jpg
写真はどんぐりまつりの時の『Keiminさん』の出店の様子↑
今回の学習会ではどんなスイーツ??お楽しみに!
ところで、なんで、スイーツ?
こちらの謎も学習会で解けます。








応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2016-01-21 13:57 | 行事・イベント


五感を使った子どものあそび



b0177103_12255209.jpg

 恩師 児童かきかた研究所所長の高嶋喩先生の著書より  小学生の鉛筆の持ち方の現状




タイトル『五感を使った子どものあそび』から、いきなりこの写真!
なんかちがうんじゃないか、ってむきもあると思いますが、
小さい時の遊びが足りないからか、必要な手仕事自体が少ないからか、
子どもの鉛筆の持ち方の現状って、こんなふうなんですよ。

幼児からの手をちゃんと使えるようにしてあげてないと、
こんなことになるのですよ。
・・・とお伝えしたくて、写真を載せました。

どこか、特別なところの話ではありません。
日本中どこでもこうです。
お子さんが小学生の方は、参観日に子ども達の手元を観察なさると なるほどと思うはず。
このような持ち方の子は、必ずお箸の持ち方も見苦しいです。

幼稚園でも小学校でも指導はしてくれません。
1年生の書写の教科書の初めにある『正しい鉛筆の持ち方』は、
この写真の中にはありません。

こうなってしまうと、持ち方がヘン!というレベルではもはやありません。
まともな字が書けない、姿勢が悪い、なんとなくだるい、ヤル気が出ない。
頑張っている子でも、力の入りすぎの持ち方のため、長い時間の学習はできない。
成績は伸びない・・・。

小さい時に、たくさん遊んだのかな?
大人から見たら無駄に見えることも、充分できたのかな?
道具を使ったり、おもちゃを作ったりしてきたかな?
・・・そんな心配をしてしまう、なんとも不器用な変な持ち方!

b0177103_15032092.jpg


というと、中にはこちら↑なら正しいと思っている大人がたくさんいるから大変です!
(正しくないですよ、念のため。)

幼児教室どんぐりひろばでは、家庭教育、発達支援を大切に考えています。
どんぐりひろばの子ども達は、驚くほど、小さくてもいろんなことができています。
でも、それは、先走り教育ではなく、身の周りに普段からある自然な教育資源を
興味持てるように大人が導くことで可能となるのです。

いろんな習い事をする前に、そのことに気づいていただけると、
子どものあと伸び力に、うーんと差が出るのですよ。



『布のお店オレンジクローバー』さんの『ほわほわまーけっと』には、
この度初めて参加させていただくこととなりました。

b0177103_12553548.jpg


b0177103_12411995.jpg

b0177103_12530771.jpg

手先をたくさん使って遊ぶおもちゃを持っていきます。
自由に遊んでくださいね。購入できるものもあります。

それと、『どんぐり』を使ったおもちゃをいくつか作って遊びましょう。

どれも、参加費は要りません。


遊びの大切さ、不器用にしない子育てについて、関心ある方は

13日(日)10:30~16:00

『布のお店オレンジクローバー』さん

 2階の一番奥のお部屋でお待ちしてます。

  保護者の方同伴で遊びにおいでくださいね。









おうちやお友達との遊びの参考になれば幸いです。
応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



by dongurihiroba | 2015-11-30 12:59 | 行事・イベント


7日11時より開催決定です

お天気にも恵まれそうです。
予定通りにどんぐりまつり開催です。

ただ一点、肉まんの販売が事情によりできなくなりました。

あとは、全部予定通り。

お待ちしています。
b0177103_13475807.jpg
b0177103_13481463.jpg



おうちやお友達との遊びの参考になれば幸いです。
応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2015-11-06 13:48 | 行事・イベント


店舗の飾りや看板作り


11月7日 11時~15時

どんぐりまつり

こども教室どんぐりひろばが会場です。
ホームページで場所をご確認ください。

駐車スペースはありません。



b0177103_21234362.jpg
b0177103_21243177.jpg

b0177103_21241003.jpg
本日は通常学習ではなくて、
年長全員でどんぐりまつり店舗の用意。

体調不良や急用で今日は4人もお休みでしたが、
明後日7日には元気に来てほしいです。

教室生徒ではない皆さんのことも
子ども達は楽しみにお待ちしています。

当日は受付で子どものお買い物あそび通貨『どんぐり』を
全てのお子さんにお渡しします。

『どんぐり』は、どんぐりひろばグッズ、お菓子工房Keimin,
生活クラブの品、それぞれのお会計時にももらえます。

お仕事(お店屋さん役をやったり、折り紙作品を作ったり)でももらえます。





おうちやお友達との遊びの参考になれば幸いです。
応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2015-11-05 21:34 | 行事・イベント


温もりのある木のおもちゃ


7日のどんぐりまつり、お天気はどうやら味方してくれそうですね。

準備中のどんぐりひろばの吉村です。

さて、当日遊んでいただくおもちゃが到着しましたよ。
一部ですがご紹介します。
現在、準備中で室内ドンデン返し状態、
そして、全部を出すとたーっくさんになるため、
今日のご紹介は、小さい子向けメインに一部となりました。


b0177103_11435788.jpg





応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2015-11-05 11:47 | 行事・イベント

夏祭りの季節




~各地で夏祭りが盛んな時期です~


こんにちは。しばらくぶりの更新です。

夏休みになりましたね。

どんぐりひろばでは、通常の学習日は17日で終わり、
今は、午後、小学生の夏期講習会中です。
午前中は、幼児の無料制作あそび会を毎日開催中。
どちらも、明日、30日で終了、というところです。
無料あそび会と講習会の模様は、また今度。

今回は、灯篭祭りの続き。(本当に遅れてしまって(^_^;))

先日、取り急ぎ、当選者発表を行いましたが、
はずれの方々にも今回は、参加賞を差し上げたところでした。
応募するのも一苦労。
・・・なにせ、約5メートルおきに配置された850基もの灯篭を捜し歩くのは、
その距離だけでも大変なことで・・・。
それで、見つからなかったよーという方もいて。
小さなお子さん連れで、本当によく歩いていただいたと思います。

みなさんから送られた写真をご紹介しましょうね。
b0177103_16231926.jpg
b0177103_16221597.jpg
b0177103_16235778.jpg

b0177103_16234299.jpg

日暮れ前に早くも見つけてくれた子をはじめ、
灯篭の前での笑顔を見せてくれた方の写真です。
写真は、灯篭単独のもいくつもいただきましたね。

中には、自分の描いた絵の灯篭も送ってくれた子も!
嬉しかったでしょうねえ。

夏休み前に、ご当選の方へは、プレゼントをお届けいたしました。

b0177103_16364405.jpg


絵の具が当たったお子さんは、さっそく活用してくれてますね!

さて、どんぐりひろばでは、地域の夏祭りも応援していますよ。
私も、今や自宅の一部屋、祭りのグッズいろいろに占領されております。003.gif
b0177103_16282218.jpg


b0177103_17051667.jpg
先週末の自治会のおまつりで、旗を作って応援した年中さんの作品、↑
見せてもらいました。こりゃあいいね。


みなさんも、それぞれの町の夏祭りなど、お楽しみくださいね。




ランキング応援よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



by dongurihiroba | 2015-07-29 16:44 | 行事・イベント

お待たせしました!!


灯篭祭りのプレゼント発表、
お待たせしてしまい、すみませんでした。


それでは、発表します。


当選者は、

三ツ境の O.A.さん

阿久和の Y.Y.さん
                  (姓・名の順のイニシアル)

おめでとうございます。
ご当選のお二方には、個別にメールをいたします。

なお、今回は、ご参加の皆さんにも参加賞を差し上げますので、
お待ちください。

いつもたくさん歩いてご応募いただきながら、
当たらない方も多いので、
いつも心痛めてました。

些少ではありますが、お待ちくださいね。





by dongurihiroba | 2015-07-08 07:00 | 行事・イベント




↓ 朝、さとまつりのオープニングセレモニーのあった場所です。

b0177103_21514437.jpg


b0177103_21441963.jpg
↑夜になると・・・趣が変わります。(Keiminさん撮影)




手づくりのお祭り



灯篭祭りの1日目。

どんぐりひろばの灯篭、

教室近くの公園にありました。

どんぐりまつりでお馴染みの

お菓子工房Keiminさんの灯篭も

同じ公園にありました。
b0177103_21453034.jpg
b0177103_21450001.jpg
b0177103_21454366.jpg
b0177103_22114600.jpg

2日目の明日は、どうかな??

私の予想・・・明日も公園に配置されるのではないかしら??

今日、応募できなかった方、明日の夜がラストチャンスですよ


風情のある程度の小雨の中、
家族の描いた灯篭の絵を探して
消灯の9時まで一生懸命歩く方も多いです。

灯篭に貼られた絵は、
地域の幼児から高齢者までたくさんの方の手によるもの。
その他、このお祭りの趣旨でもある、
震災復興支援の相手の石巻市の方からのものもあります。
b0177103_22064379.jpg
すてきなお祭りです。
明日も18時半から21時まで行われます。
プレゼント企画にご応募お待ちしています。






by dongurihiroba | 2015-07-04 22:12 | 行事・イベント


どんぐりひろばの灯篭を見つけてね・・・



b0177103_17244680.jpg


もう、7回目なんですね。
地域の灯篭まつり、ぜひお出かけくださいね。

7月4日と5日の両日、
18:30~21:00どんぐりひろばのすぐ近くの公園から三ツ境駅前までを
850基もの手作り灯篭の明かりが優しく照らします。

地域の幼児から小学生までの絵、
大人の絵もあります。

灯籠の骨組み作り、
貼り付け
火種作り
配置(これは分担して2日間出し入れします)
火や水濡れの管理

全てすべて、地域住民の力で行います。
どれだけ多くの方々のお力がかかっているやら。

どんぐりひろばでは、今年も復興支援義援金のお手伝いを
少しだけいたしました。

そうしますと、灯篭に名前が記されます。

さてさて、そういうわけで今年も
ジャジャジャーン!
b0177103_17243382.jpg
         ご注意:この企画はどんぐりひろば独自のもので、
            灯篭祭り主催者には一切関係するものではありません。


さて、恒例になりましたが、
灯篭祭りの850基の灯篭の中から、
たった1基の

『こども教室 どんぐりひろば』

と書かれた灯篭を見つけてください!


4日と5日とで、配置場所は変わります。

両日ご応募の方は2口とします。(当選確率上がるね♪)

そして、写メを送ってね。

送り先は、

guridon@dongurihiroba.jp


送ってくださった方の中から、2名の方に
b0177103_18010264.jpg
b0177103_18022888.jpg
上記の本、または、絵の具をプレゼントします。

個人の情報は、当選者に連絡するためのみに使用します。
写メ送信の際は、お名前だけで結構です。
その他の情報は要りません。

締切 7月6日(月)午後9時

当選者発表 7月7日のブログで イニシャルのみでお伝えしますね。

教室生徒の皆さんも、地域の皆さんも、どうぞ。


おもしろそうと思った方は・・・
ポチッと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
上の『幼児教育』バナーをポチッといただけるとランキングが上がり、
とても励みになります。
















by dongurihiroba | 2015-06-29 18:08 | 行事・イベント



段ボールのお店が人気



どんぐりひろばでは、前々から『お買い物あそび』というものを
やっていました。

去年のどんぐりまつりでも遊びテーマのひとつでしたね。
その時に、段ボールの店舗を3つほど作りました。

教室の子ども達の心にも、
これが大変残っているようです。

どんなものだったか、振り返ってみましょう。




扉があると開けたくなるし、入りたくなるというもの。
b0177103_12044880.jpg
お客さんが買いたくなるようにするために、
「きれいに作る」をみんな心がけました。
b0177103_02303282.jpg

屋根の瓦は、子ども達の手作り品!
b0177103_02255269.jpg
b0177103_02324270.jpg
お金は「どんぐり」通貨。
b0177103_12072302.jpg
どんぐりまつりでは、大学生のお兄さんお姉さんスタッフが大人気!でしたね。
b0177103_00162335.jpg
↑も↓も同じ三角屋根の店舗。見え方が違って面白いね。
b0177103_00183395.jpg



今でも、『お買い物あそび』をするときは、
この『段ボールのお店がいい』と子ども達。
ごめんね・・・。
手狭になるのでたたんでしまい、通常の学習時には今は使っていません。
でもね、必ず、また組み立てますから待っててね。
そういうこともあるかと、実は組み立て式にしていたので、
捨ててはいませんよ。

それから、案外難しくないので、
新店舗も作ってみない?と子ども達には提案中。

どんぐりひろばのお母様方も、今年の夏は、
みんなでチャレンジしてみませんか。

次回は作り方の説明をしましょうか。

教室に通えない方、
子育てサークルなどやってらっしゃるお母様方も
よろしければご参考にどうぞ。




おもしろそうと思った方は・・・
ポチッと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
上の『幼児教育』バナーをポチッといただけるとランキングが上がり、
とても励みになります。



by dongurihiroba | 2015-06-07 18:37 | 行事・イベント