横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:行事・イベント( 107 )

-

本日、どんぐりまつり開催中。

雨のため、出足がにぶってますね。
イコール、たくさんあそべますよ。

おまちしています。
by dongurihiroba | 2016-09-22 12:28 | 行事・イベント



おもしろいことを思いついてしまいました・・・


どんぐりまつりの準備しています。

そんな時なのに・・・、
別のおもしろいこと、思いついてしまった私です。

今、それを考え出したら、頭がパンクする~
かと思ったら、思いのほか、頭の中って、
宇宙空間?みたいなのかしら、
どうやら、パンクしないかも、な感じです。

でも、そういうわけで、無限大に広がる
新たなオモシロ思考。
止まらなくなってきたので、
ちょっと、ここで出させてくださいね。
b0177103_14335319.jpg

絵本屋さんの「こどものとも」さんが先ほど置いて行かれたチラシを
見ていましたら・・・。

ぐるぐるぐる・・・っとおもしろいことが次から次へと
思い浮かんできてしまいまして、
本日の次のアポまで、時間がなくなりそうになってきましたよ、
こりゃ、いかん!!

『かわ』加古里子氏の絵本、もう50年前くらいの絵本でしょう。
見たことある方も多いでしょう。

この度、これの絵巻じたての、広がる版が出たらしいのですね。

それで、親子たくさん来ていただいて、遊ぶことを
思いつきました!

ですが、今は、目前のどんぐりまつりがありますので、
それから、今年度内の私の予定がかなりパンパンなので、
できたら、春休み~ゴールデンウィークの間くらいに
実現したいと思います。

・・・というわけで、予告編でした。
(半分は私の備忘録でもあり。)

では。

どんぐりまつりまであと6日

b0177103_11311458.jpg
b0177103_11095892.jpg


応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2016-09-16 14:41 | 行事・イベント





うっかり!!

レポートしてませんでした~(^_^;)


今頃になってしまいましたが、
今年は、全員プレゼント・・・

話が見えない方、すみません。

毎年、地域で行われる恒例の『灯篭まつり』というのがありまして。

『どんぐりひろば』の名前が入った灯籠も、850基以上も並ぶ中に
2基だけあったのでした。

それを、夕涼みののお散歩の際に見つけて写メを
送ってくださった方全員に絵本プレゼントしますよ~というものでした。

応募の皆様とはすでにやり取り済みなのですが、
レポートをすっかり忘れていました。

幼児と1年生までは、こちら。
b0177103_20514704.jpg

2年生以上は、夏休みの読書感想文課題図書より、
お好きな本を選んでいただきました。

感想文に役立ったかしら??
b0177103_20521378.jpg



どんぐりまつりも来週の木曜日に迫りました。
どうぞ、お楽しみに。
b0177103_11311458.jpg
b0177103_11095892.jpg
来てよかった~と思っていただける、
企画、いろいろと準備中です。

そんな中、
例えば、小学生は、次の学年やさらにもう一つ上の学年の漢字学習も
始まりました。

算数もおまつり気分に左右されることなく、
きっちり学習しています。
11月までに、学年の学習は終わります。
個人差については、保護者の方とも密に連絡を取り合い、
フォーローをしていきます。




応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2016-09-14 21:01 | 行事・イベント



工作教室  最終日は27日!

ひなた山の 『
布のお店オレンジクローバー』さんにて


どんぐりひろばの単科コースの中で、

夏休み以外でも人気高いのは

『手しごと』です。


ここのところ、ブログ記事にしていなかったので、
ないのかと思われがちですが、
実は少しずつですが、継続中です。

地域の仕事で週末のスケジュールいっぱいで
11月までは、なかなか日程が取れないのですが、

12月からは、なんとかなりそうですので、
どうぞどうぞ、楽しみにしておいてくださいね。

さて、
手しごと、と言えば、
同じ瀬谷区の
『布のお店 オレンジクローバー』
さんでは、
『夏休み工作教室』開催中です。
b0177103_19070823.jpg



手を使って、もの作りをすること
子どもの心をぐんと成長させます。

どんぐりひろばとしても、
こちらのオーナーさんとはいつも
意見が合うのです。

時間のたっぷりある夏休みにお勧めします。

ぜひぜひぜひ、
体験してみてくださいね。

こちらの教室のどこかに
私も参加するかもしれません~。


応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ







by dongurihiroba | 2016-08-10 19:16 | 行事・イベント
灯篭祭りプレゼント企画への


ご応募ありがとうございました!!!


b0177103_17573916.jpg

b0177103_17572302.jpg




いくらなんでも、休み過ぎでした!!
っというのは、このブログ、
そして、どんぐりひろばのホームページのことです。

今回、灯篭まつりには、たくさんのご応募をいただいたのでした。
しかも、全員プレゼントにします!と言っていたので(そのせいかな??)
それぞれに合った本のセレクトとかもしていました。

今回は、2年生以上が5人、
    1年生が8人、
    幼児が8人、
    のご応募をいただきました。

上の2枚の写真の他は、人物なしの灯篭のみのこういう画像↓
b0177103_17573048.jpg
でしたので、
掲載は割愛させていただきますね。

でも、今年は900基近くの中から探し出すのはとても大変だったみたいですよ。
毎年、繰り出している私でさえ、
実は、今年は発見できなかったのですよ。

ご応募の皆さんへは、それぞれに連絡済みですね。
(もし、応募したのに音沙汰ないわ!!)という方がありましたら、
恐れ入りますが、もう一度、ホームページよりメールをお願いできますでしょうか。


ずっと、お休みにしていたブログなどについて、
ご心配の声も実はいただいたりもしていましたが・・・。

すみません、大丈夫、元気でおります。

ただ・・・

これまでの総合コースに加え、
今年から始めた単科コースが思いのほか好評で、
そこは手を抜けないのですけど、

地域の仕事・・・市から委嘱されています
「赤ちゃん訪問」他などもありまして、

教室時間外の仕事がいろいろと溜まってしまいました。

そんな中、7月からは、教室全体が
『ひらがな・かきかたコンクール』への出品に追われたり、
小学生の夏期講習会でびっしりだったりしました。

小学生たちは、今月23日実施の漢字検定に向けて、
全員がかなりの頑張りをみせてくれました。

今年の子ども達の頑張りには感心しました。
私も保護者の方々もびっくりするくらいの
スケジュールをこなし、成果がどんどん出てきましたから。
1年生といえば、まだ、学校では全く漢字を習ってはいませんが、
全員が1年生の漢字を読み(音・訓・熟語)、書き(美しい形、筆順、送り仮名)
はもとより、姿勢、鉛筆の持ち方も本人たちの意識が高くなり、
きちんとできるようになってきたのです。

もちろん、上級生も、当該学年以上の力がグングンとついてきました。
現在は、全体がしっとりとしたよい落ち着きが出ています。

この頃、特に1年生の保護者の方からは、

『幼児の時の楽しいあそびまなびは、ここにきてすごいパワーを発揮している!
 家でも机に向かうし、お手伝いも楽しそうにしてくれる。』
『自分から、やりたいことをどんどん見つけられる様子が頼もしい。』
『もし、どんぐりひろばにきてなかったら、そのうち、ヤル気になるかな?
と見守ったと思うのですが、これだけのことを今、楽しんでですけど、やってなかったら、
「そのうち」というのは、なかったことだと、気づきました。』

 などと、お声をいただいています。

 あ~、
 どんぐりひろば、
 けっこうヒマでブログばかり熱心に書いていた頃もありましたが、
 今は、こうして、ブログはごめんなさい状態ですけど、
 こんなに皆さんが活き活きとたくさんの嬉しい言葉をかけてくださると、
 疲れも吹っ飛びますし、本当にうれしい限りです。

そんな様子を口コミで知るのでしょうか、
お問い合わせ、ご相談も増えてきています。
漢字検定や、どんぐりまつりは、
地域の方に開いていますので、どうぞご参加ください。

ただ、ごめんんさい、
小学生クラスは、もう一人もお受付ができません。
教室カレンダーも
新規の方に対応できない状態でしたので、
7月、8月は、ストップさせていただいておりました。

でも、でも!
幼児クラスは、10月から後期生徒の受付を始めますので、
こちらは いよいよ!です。

本日8月10日より16日まで
教室は夏季休業に入らせていただきます。
ここで、一気にたまった仕事を片付け、
調整をしたいと思います。

9月から、楽しいこと、いろいろありますので、
お楽しみに!!

応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2016-08-10 18:28 | 行事・イベント
灯篭祭りプレゼント企画への


ご応募ありがとうございました!!!


b0177103_17573916.jpg

b0177103_17572302.jpg




いくらなんでも、休み過ぎでした!!
っというのは、このブログ、
そして、どんぐりひろばのホームページのことです。

今回、灯篭まつりには、たくさんのご応募をいただいたのでした。
しかも、全員プレゼントにします!と言っていたので(そのせいかな??)
それぞれに合った本のセレクトとかもしていました。

今回は、2年生以上が5人、
    1年生が8人、
    幼児が8人、
    のご応募をいただきました。

上の2枚の写真の他は、人物なしの灯篭のみのこういう画像↓
b0177103_17573048.jpg
でしたので、
掲載は割愛させていただきますね。

でも、今年は900基近くの中から探し出すのはとても大変だったみたいですよ。
毎年、繰り出している私でさえ、
実は、今年は発見できなかったのですよ。

ご応募の皆さんへは、それぞれに連絡済みですね。
(もし、応募したのに音沙汰ないわ!!)という方がありましたら、
恐れ入りますが、もう一度、ホームページよりメールをお願いできますでしょうか。


ずっと、お休みにしていたブログなどについて、
ご心配の声も実はいただいたりもしていましたが・・・。

すみません、大丈夫、元気でおります。

ただ・・・

これまでの総合コースに加え、
今年から始めた単科コースが思いのほか好評で、
そこは手を抜けないのですけど、

地域の仕事・・・市から委嘱されています
「赤ちゃん訪問」他などもありまして、

教室時間外の仕事がいろいろと溜まってしまいました。

そんな中、7月からは、教室全体が
『ひらがな・かきかたコンクール』への出品に追われたり、
小学生の夏期講習会でびっしりだったりしました。

小学生たちは、今月23日実施の漢字検定に向けて、
全員がかなりの頑張りをみせてくれました。

今年の子ども達の頑張りには感心しました。
私も保護者の方々もびっくりするくらいの
スケジュールをこなし、成果がどんどん出てきましたから。
1年生といえば、まだ、学校では全く漢字を習ってはいませんが、
全員が1年生の漢字を読み(音・訓・熟語)、書き(美しい形、筆順、送り仮名)
はもとより、姿勢、鉛筆の持ち方も本人たちの意識が高くなり、
きちんとできるようになってきたのです。

もちろん、上級生も、当該学年以上の力がグングンとついてきました。
現在は、全体がしっとりとしたよい落ち着きが出ています。

この頃、特に1年生の保護者の方からは、

『幼児の時の楽しいあそびまなびは、ここにきてすごいパワーを発揮している!
 家でも机に向かうし、お手伝いも楽しそうにしてくれる。』
『自分から、やりたいことをどんどん見つけられる様子が頼もしい。』
『もし、どんぐりひろばにきてなかったら、そのうち、ヤル気になるかな?
と見守ったと思うのですが、これだけのことを今、楽しんでですけど、やってなかったら、
「そのうち」というのは、なかったことだと、気づきました。』

 などと、お声をいただいています。

 あ~、
 どんぐりひろば、
 けっこうヒマでブログばかり熱心に書いていた頃もありましたが、
 今は、こうして、ブログはごめんなさい状態ですけど、
 こんなに皆さんが活き活きとたくさんの嬉しい言葉をかけてくださると、
 疲れも吹っ飛びますし、本当にうれしい限りです。

そんな様子を口コミで知るのでしょうか、
お問い合わせ、ご相談も増えてきています。
漢字検定や、どんぐりまつりは、
地域の方に開いていますので、どうぞご参加ください。

ただ、ごめんんさい、
小学生クラスは、もう一人もお受付ができません。
教室カレンダーも
新規の方に対応できない状態でしたので、
7月、8月は、ストップさせていただいておりました。

でも、でも!
幼児クラスは、10月から後期生徒の受付を始めますので、
こちらは いよいよ!です。

本日8月10日より16日まで
教室は夏季休業に入らせていただきます。
ここで、一気にたまった仕事を片付け、
調整をしたいと思います。

9月から、楽しいこと、いろいろありますので、
お楽しみに!!

応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2016-08-10 18:28 | 行事・イベント


灯篭祭りプレゼント企画への


ご応募ありがとうございました!!!


b0177103_17573916.jpg
b0177103_17572302.jpg



いくらなんでも、休み過ぎでした!!
っというのは、このブログ、
そして、どんぐりひろばのホームページのことです。

今回、灯篭まつりには、たくさんのご応募をいただいたのでした。
しかも、全員プレゼントにします!と言っていたので(そのせいかな??)
それぞれに合った本のセレクトとかもしていました。

今回は、2年生以上が5人、
    1年生が8人、
    幼児が8人、
    のご応募をいただきました。

上の2枚の写真の他は、人物なしの灯篭のみのこういう画像↓
b0177103_17573048.jpg
でしたので、
掲載は割愛させていただきますね。

でも、今年は900基近くの中から探し出すのはとても大変だったみたいですよ。
毎年、繰り出している私でさえ、
実は、今年は発見できなかったのですよ。

ご応募の皆さんへは、それぞれに連絡済みですね。
(もし、応募したのに音沙汰ないわ!!)という方がありましたら、
恐れ入りますが、もう一度、ホームページよりメールをお願いできますでしょうか。


ずっと、お休みにしていたブログなどについて、
ご心配の声も実はいただいたりもしていましたが・・・。

すみません、大丈夫、元気でおります。

ただ・・・

これまでの総合コースに加え、
今年から始めた単科コースが思いのほか好評で、
そこは手を抜けないのですけど、

地域の仕事・・・市から委嘱されています
「赤ちゃん訪問」他などもありまして、

教室時間外の仕事がいろいろと溜まってしまいました。

そんな中、7月からは、教室全体が
『ひらがな・かきかたコンクール』への出品に追われたり、
小学生の夏期講習会でびっしりだったりしました。

小学生たちは、今月23日実施の漢字検定に向けて、
全員がかなりの頑張りをみせてくれました。

今年の子ども達の頑張りには感心しました。
私も保護者の方々もびっくりするくらいの
スケジュールをこなし、成果がどんどん出てきましたから。
1年生といえば、まだ、学校では全く漢字を習ってはいませんが、
全員が1年生の漢字を読み(音・訓・熟語)、書き(美しい形、筆順、送り仮名)
はもとより、姿勢、鉛筆の持ち方も本人たちの意識が高くなり、
きちんとできるようになってきたのです。

もちろん、上級生も、当該学年以上の力がグングンとついてきました。
現在は、全体がしっとりとしたよい落ち着きが出ています。

この頃、特に1年生の保護者の方からは、

『幼児の時の楽しいあそびまなびは、ここにきてすごいパワーを発揮している!
 家でも机に向かうし、お手伝いも楽しそうにしてくれる。』
『自分から、やりたいことをどんどん見つけられる様子が頼もしい。』
『もし、どんぐりひろばにきてなかったら、そのうち、ヤル気になるかな?
と見守ったと思うのですが、これだけのことを今、楽しんでですけど、やってなかったら、
「そのうち」というのは、なかったことだと、気づきました。』

 などと、お声をいただいています。

 あ~、
 どんぐりひろば、
 けっこうヒマでブログばかり熱心に書いていた頃もありましたが、
 今は、こうして、ブログはごめんなさい状態ですけど、
 こんなに皆さんが活き活きとたくさんの嬉しい言葉をかけてくださると、
 疲れも吹っ飛びますし、本当にうれしい限りです。

そんな様子を口コミで知るのでしょうか、
お問い合わせ、ご相談も増えてきています。
漢字検定や、どんぐりまつりは、
地域の方に開いていますので、どうぞご参加ください。

ただ、ごめんんさい、
小学生クラスは、もう一人もお受付ができません。
教室カレンダーも
新規の方に対応できない状態でしたので、
7月、8月は、ストップさせていただいておりました。

でも、でも!
幼児クラスは、10月から後期生徒の受付を始めますので、
こちらは いよいよ!です。

本日8月10日より16日まで
教室は夏季休業に入らせていただきます。
ここで、一気にたまった仕事を片付け、
調整をしたいと思います。

9月から、楽しいこと、いろいろありますので、
お楽しみに!!

応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



by dongurihiroba | 2016-08-10 12:39 | 行事・イベント

速報!灯篭祭り


どんぐりひろばの灯篭発見!!

見つかったよ!との情報が入りました。

どんぐりひろばの灯篭は、

長屋門公園から少し三ツ境方面に行ったところに

あるようですよ。


見つけた人は、写メっておいてくださいね。

写真送ってくださった方全員にプレゼントをいたします。

詳しくは明日のブログでまたお知らせします。



by dongurihiroba | 2016-07-02 20:32 | 行事・イベント

今年ももうすぐ灯篭祭り

7月2日・3日は灯篭祭り


恒例になりました地域のお祭りです。
お近くの方はぜひぜひお出かけになるといいですよ。
b0177103_21123130.jpg


どんぐりひろばでは、
毎年灯篭祭りには復興祈願の灯篭を2基分
参加させていただいております。

今年も、
どんぐりひろばの灯篭を見つけると・・・・
いいことがありますよ。
次回に詳しくお伝えしましょうね。



それから・・・
ひと月ブログをお休みしておりましたが、
教室は平常通り開いておりました。
ご心配おかけしてすみませんでした。


応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




by dongurihiroba | 2016-06-25 21:17 | 行事・イベント



おもちゃで遊ぼう!絵本を読もう!








b0177103_13310099.jpg

3日間にわたり、開催しましたGWのイベント。
目印の東京おもちゃ美術館の旗の上に、
一部ですが今回の写真を並べてみました。

遊び会はまるで振り分けたように
どの日も午前/午後と10人前後の方が来られました。
(上記写真の右下のような感じ)

ですので、
私もどの方ともおはなしたっぷりできましたし、
初めてさん同士とか、
お父さんとお子さん+よそのお子さんとかも、
自然と仲良く、
一緒にゲームしたりと盛り上がりました。


「いつもどんぐりひろばって、気になっていたのですが、
一歩入る勇気がなくて・・・。」

そんな風に言われるお母様も。



ええ、ええ、よくわかります。
私もそうじゃないかなあ、とはよく思っていました。
自分だったら、どうするかなあ・・・。

こんな遊び企画をするのは、
皆さんに親しんでいただく機会にもなるからでもあります。

不安もあったけど、来てみてよかった。
楽しい時間をありがとうございました、と、
いくつもメールをいただきました。
とっても嬉しく思います。

また、メールではなくても、
こういうイベント後には、ご近所でお会いした時も
大きな声で『こんにちは!』と
子どもだけでなくお母様からも呼びかけてもらえたり。

やっていてよかったな、と思う瞬間です。

次回の遊び会は、9月22日(木・祝)。
どんぐりまつりです。
お楽しみに!

おもちゃのことばかり、書きましたけど、
絵本についてのお問い合わせもいろいろいただきました。
一番多かったお問い合わせについて。

本屋さんやネット買えない絵本、あるということだけど新品ですか?

     →はい、新品です。
福音館書店の本は市販のようなハードカバーではありません。
違いはそこだけです。
むしろ、丈夫なくらいですし、
表紙が薄いので、扱いやすく収納もラクチンです。
しかも、1冊420円でとってもお得。


まさにお勧めの逸品

b0177103_14340522.jpg




ひかりのくにではお勧めはありますか?

→はい、あります。(主観ですが。)

『こどものずかん ミオ』のシリーズ。
『おはなしひかりのくに』
こちらももちろん、新品ですよ。
図鑑については、他の記事でも述べていますが、
ぜひ、身近に備えておきましょう。
こちらもとてもお得な価格。

また、『おはなしひかりのくに』は、
380円ながら、
30ページ超の読みごたえある絵本。
どんぐりひろばでは、
2歳以上の未就園児から必読にしているほどです。

b0177103_14344149.jpg
他にもオススメはいろいろありますが、
代表的なものをお知らせしました。
絵本について、ご関心ある方はご遠慮なくお尋ねください。




さてさて、どんぐりひろばでは、今月も楽しい学習が続きますよ。



b0177103_14191372.jpg
単科コース『ことば えほん かるた』の講座では

13日(金)10時~

『かみしばい』とおうちでできる応用


について、未就園児(赤ちゃん以上OK)とお母さん対象で行います。


お誘いあわせの上、お申込みください。
尚、初めてさんは、5月7日までのご予約は、
1回に限り無料受講できますので、お急ぎくださいね。
(8日以降のお申し込みは、正規料金となります。)

056.gifお申し込みはこちらまでどうぞ。056.gif
056.gif






応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2016-05-05 14:26 | 行事・イベント