横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:行事・イベント( 114 )

ひな人形劇!?

幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gif

ひなまつりがもうすぐですね。
みなさんのおうちにはどんなお飾りがありますか?
今日はどんぐりひろばの雛人形をご紹介します。

みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



聞いたことない・見たことない飾り方



人形劇の舞台を部屋の中に作ってしまって少々手狭な感じの否めない室内。
ひな人形はどこに飾りましょう・・・!?

どんぐりひろばの雛人形は七段飾り。
準備するのは大変だけど、子ども達が嬉しそうに
眺めてくれるのがいつも楽しみでした。

とはいえ、年によっては省略版の飾り、
名付けて『リストラ雛』飾りの時もありましたね。

今年の飾りは、こんなふうにしてみました。

b0177103_0383834.jpg

人形劇の舞台の中に並べてみましたよ。
b0177103_0391276.jpg
b0177103_0421937.jpg

三人官女はシェル型のレースのアクリルの上に集合してもらったり、
お囃子もなんだか練習中みたいだったりしますね。

人形劇でもなく、ひな飾りでもなく
ひな人形劇って感じに並べてみました。

お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2011-02-14 00:47 | 行事・イベント

プレゼント当選発表!

どんぐりひろばへようこそ!060.gif久々の更新となりました。
先日、記事をアップ直前で間違ったところを押してしまい、消滅・・・。
ちょっと、心くじけてしまい、温泉に入ってきました。
温泉はすごい力です。
上がった後にマッサージやら休憩やら予定していたのに、
一気に元気になってしまいました。

復活です。

みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






左利き用はさみ、差し上げます!
&レオナルド・ダ・ビンチ





さて、先日締め切りましたドイツ製左利き用はさみ
ですが、告知の仕方が悪かったか、応募はとても少なかったのです。
反省すべき点はあるとして、・・・

さて、当選者は教室生徒のTくんでした!

もう、当選が決まっていた今週の教室での事です。
かたちの学習のところではさみを使うシーンがありました。
子ども達にマイはさみを持っておいでと言っていなかったので、
教室備品のを貸して使ってもらいました。

そうしたら、あらあら、左利きのTくんは、
かつての幼稚園の時の私のように
はさんでもはさんでも切ろうとしている紙が
刃と刃の間をスルッとすべり、
上手く切るのが大変そう・・・。

ああ、いつものマイはさみは左利き用をすでに使っていたのよね、
っというのを思い出し、Tくんにあげることにしていた
「プレゼント」の左利き用はさみを早速使ってもらいました。

b0177103_1910525.jpg
「すんごく切れるよ!」
とTくん。

物作りが好きで、器用なTくんに使ってもらえて
はさみもうれしいと思いますよ。

お母さんからは、
「Tがこれから長く大切に、楽しんで使うことを、私も期待しています。」
とコメントをいただきました。
嬉しいですね。

では、このクラス、はさみで何をやっていたか、
続きは次回に。

ところで、かの有名なレオナルド・ダ・ビンチも
左利きだったってご存知でした?

現在、日比谷で行われているダビンチの特別展に
行ってみたくなりました。
以下は、特別展のHPよりの引用です。

天才の頭脳から溢れ出る膨大なアイデアは、
レオナルド自身の手によって、約40年間に渡って、
緻密な観察とスケッチとともに、当時のフィレンツェ地方のイタリア語、
しかも鏡文字で、左利きの走り書きで小さな手稿(ノート)に残されました。

彼の革新的な発想は、
数学、幾何学、物理学、天文学、植物学、動物学、
土木工学、軍事技術、光学、空気抵抗、飛翔の力学、
解剖学、地理学、水理学、機械理論・・・
とあらゆる分野に渡っています。



左利きだったから、鏡文字とは!!!!!

天才の発想ですかね。
今まで、左利きの子の親御さんには

「左利きでもいいけれど、
文字だけは右で書くようにできています。
文字はできるだけ右で。

あとは、どちらでも。

そういう意味で両方使えるようにしませんか。」
と提案してきた私でした。


「文字が反転していても可、という世の中になれば
左でもいいんだけどね。
そうはなりそうにないからね。」

と言ってきました。

でもでも、
500年も前に、左利きであることを臆せずに
あらゆる分野の研究文献を左手で書いてきた、ダビンチ。
『手稿』と呼ばれるそれは、
鏡文字だけに、本当に鏡に映して読むものでした。

!!!!!!そうか、鏡があれば反転文字も普通になるのね。!!!


堂々と、そんなことをするなんて、かっこいいと思いませんか!

なんて、子ども達に勧めるわけにはいかないのですが、
私が子どもの時にこのことを知っていたら、
学校の卒業文集用の作文とかは
鏡文字で書いてみたかったなあ~と思ったのです。

私は今でも、鏡文字をかけると思いますが、
さて、左利きの子ども達はみんながそうできるのかは
私にはわかりません。

でも、興味深いなと思います。

左利きの方のご意見いただけると
何か発見できそうで楽しみです。
ぜひ、コメントくださいね。

b0177103_19495992.jpg

よろしくおねがいしいます。の鏡文字。「よ」が隠れてしまいましたね。


なんか、とってもわくわくする楽しい話です。
≪文字の反転はOK!≫もアリかも??
私は、不可(NG)前提で話を進めてきましたから
はやり凡人なのでしょうね。

日常のこともこんなに柔軟にとらえられたら面白いと思いませんか?

お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2010-12-09 19:32 | 行事・イベント
ようこそ060.gifブログランキングに参加しています。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ








明日販売の雑貨 まだまだあります




b0177103_22175467.jpg

b0177103_22175486.jpg

b0177103_22175419.jpg


b0177103_22175496.jpg

どんぐりひろばの活動のスライドショーも展示していますよ。
これは・・・懐かしい! 
恩師「岸本裕史先生」が生前、どんぐりひろばで座談会をしてくださったときのもの。


b0177103_22175469.jpg

さて、こちらのチューリップの球根。
明日、お買い物した方へ抽選で差し上げる品物です。
私からの提供品です。
このほかにも、抽選プレゼントはいろいろ素敵な物がいっぱいありますよ。
b0177103_22175476.jpg


お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2010-11-26 22:17 | 行事・イベント

あれ?教室のブログじゃないよ?
と思った方、間違いではありません。
今日は趣向を変えて、お店の紹介です。
ポチッとしてからお入りくださいね。  ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






手作りマーケット 木いちご


どんぐりまつりでおなじみの「お菓子工房keimin」さんの
半年に一度のビッグイベントのご案内です。

Keiminさんのお菓子はますます人気上昇中です。
それで、1日目の今日は、前回より大量に焼き上げた・・・のに、
開店から、一時間ほどで 完売!!!

雑貨のイベントを切り盛りしながら、
仕込み、仕込み、また仕込み。

そんなKeiminさんに代わって今日は教室の話ではなくて、
お店のご紹介をいたします。

2日目かつ最終日である明日はこちらの雑貨達に出会えますよ。
ぜひ ご来店くださいね。

b0177103_19505038.jpg

b0177103_19505047.jpg

b0177103_19505046.jpg

b0177103_19505074.jpg

b0177103_19505091.jpg

b0177103_19505064.jpg

b0177103_19505043.jpg

今日のケーキはすぐになくなったので、写真はありません。
さて、もともとは オーダーメイド専門店。
今なら、クリスマスケーキもご希望の日にお渡しできます。
ご注文はお早めにどうぞ。


b0177103_19505057.jpg

b0177103_19505041.jpg

b0177103_19505063.jpg

Keiminさんの工房で今日と明日27日(土)開催のイベントのお知らせです。
ケーキの準備で忙しいKeiminさんに代わり、こちらのブログで今日はご案内をします。
雑貨のご紹介です。 まだ続きます。

お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2010-11-26 19:50 | 行事・イベント

ピンチかも!?

いつも応援いただきありがとうございます。

今日11〜12時半は、体験のお友達も交えての時間でした。お母さんから「人見知りだから抱っこし通しかも」と事前に聞いていたとおり、部屋に入るときに一瞬不安な顔に。でも、その後はどちらかというと、リラックス気味に楽しんでもらえたかな?という感じでした。いつものみんなもまたネ〓という感じで友好的にサヨナラ。不思議と人見知りです、というお子さんでもお母さんから離れられずにいたことは、ないんで心配はしていませんでしたが。今日風邪でお休みの生徒さんと、体験希望の方、来週は元気に来てくださいね。さてさて、実は大変なことかも!?というのは今朝パソコンを台から落としてしまい、ネットにつながらなくなったのです。壊れた?(壊した?)かもしれませんね。この文章は急ぎ携帯から送っています。応援クリックは昨日までの記事のをお使いください。内容がこれで応援、とは図々しいですが。それから、左記メール も今使えません。でも、携帯からコメントは確認できます。プライベートな話は「非公開」扱いでコメント
欄からどうぞ。その他コメントもお願いしますね。
by dongurihiroba | 2010-11-09 16:17 | 行事・イベント
b0177103_1223385.jpg



メダルがうれしい!


デジカメがしばらく使えないので写メで撮り、携帯からの投稿です。

今年もコンクールの結果をお渡しします。
生徒の皆さんには賞状を手作りの色紙に綴じてお渡ししています。

優劣とかは気にしなくていいんです。
年少組は参加したということだけでも大きくなった自分をうれしく思います。
あこがれのお兄ちゃんみたい\(^O^)/。
そんな思いが湧いてくることが大事ですよね。

年長組は、自分の中に金賞取りたいとか、
友達に負けたくないとかいう思いがはっきり出てきています。

人間初めてまだ数年の幼児。
コンクールの結果にこだわることはないです。
成長のひとコマとして喜ばしいことと思います。

それどころか、毎年思うのは、コンクールを経たことで
その後の文字学習がぐーんと伸びるのということ。

実感しています。

教材にしても取り組みにしても
どう与えるか、どう位置付けるかによって
薬にも毒にもなりうると思います。

子ども達は大喜びです。
お帰り前に ポチッとをどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2010-10-19 01:22 | 行事・イベント

地域のお祭り

さとまつり

3日、4日の両日、地域のお祭りでした。

昨日は行けなかったのですが、
長屋門公園では昨日日中からお店が出たりしたようです。


夜は手作りの灯籠が灯ります。
b0177103_20304899.jpg


途中にわか雨がザーッときました。
灯籠の番をするボランティアさんが慌てて
ビニールを一つずつの灯籠にかけに走ります。

その場に居合わせた人も皆協力します。

b0177103_20304883.jpg


10分くらいで止み、あちこちに雨宿りしていた人々が
また歩き始めました。

軒を貸してくださった学習塾さん、すみません、ありがとう。

b0177103_20304829.jpg

お世話になっているお菓子工房Keiminさんの名前も!
来年はぜひどんぐりひろばも出さないといけませんね。
今年は、なぜか祭りの情報をちゃんとキャッチしてませんでした。

b0177103_20304816.jpg

長屋門公園もやけに人が多いなと思ったら、催しの直後でした。
もしや!の人形劇だか、影絵のよう・・・。
失敗しました~。

b0177103_2030488.jpg

とてもおおきな大きな笹飾りが天から降ってくるようでした。

地域の皆さま、お疲れさまでした。
とても素敵なお祭り。
実施できること、継続できること、って
すごいエネルギーだと思います。

ボランティア精神あふれる素敵な町です。

灯籠には小学校の子ども達の絵が貼ってあり、
それを見に、家族で出かけてきてたり
小学生同士でも見に来ていたり。

夜だけれど、危ない感じのない
ほのぼのした時間でした。

お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2010-07-04 20:30 | 行事・イベント

幼児教室どんぐりひろばへようこそ!


イベント情報を3つ、おしらせします。
ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



 060.gif

企画1  園児対象の無料体験授業

   『かたちあそびって おもしろい』
   6月9日(水)15~16時 (おみやげ付き)

b0177103_1817234.jpg



「かたちあそび」のチラシがポストに入っていて
今日こちらにおいでの方は、はじめまして!

せっかくなので、企画2の絵本プレゼントにもご応募くださいね。






企画2  ブログ開設1周年記念 
          人気の絵本プレゼント!




どんぐりひろばのこのブログ、開設して1年が経ちました。


どんぐりひろばのブログにおいでの皆様を対象に絵本のプレゼントを企画します。

プレゼントの絵本は、今どんぐりひろばで一番ホットなこちらです。
b0177103_0231034.jpg

ひかりのくに刊。 『10ぴきのおばけのたんじょうび』という絵本です。

10ぴきのおばけシリーズはもう何作も出ているのですね。
b0177103_0294974.jpg

私も持っていないのが実は2作ほどありまして、
欲しくて購入予定、そんなシリーズです。

どんぐりまつりの人形劇でも『10ぴきのおばけ』が出ました。
今回のお話は10ぴきのおばけが『誕生日ケーキ』を食べたくて...という内容。
どんぐりまつりの書籍コーナーでも人気でした。
この絵本を1名の方にプレゼントします。

いつもブログをご覧の方なら、遠くでも当たればお送りします。
すでにこの本を今回購入された方が当選の場合は別の本を差し上げます。

そういうわけで、どしどしご応募ください。


 応募の方法は、コメント欄に非公開でお名前、メールアドレスをご記入ください。
締切りは6月15日(火)です。








企画3 人形劇あそび会
        
     6月27日(日)11時~16時 無料
         このあいだの好きな時間に好きなだけどうぞ。
     
     どなたでも参加できます。



5月11日のどんぐりまつりでは『人形劇あそび』をお届けしました。
それ以降、あの楽しさに夢中になっている私です。

『人形劇』といってもむずかしくなくないものをやりますよ。
むずかしくはないけれど、どんぐりひろばで使った舞台は
家庭用には少し大きすぎますよね。
大きすぎない、すぐできる舞台作りもお伝えしますよ。
b0177103_18193516.jpg

人形劇の人形も種類が多いので、いろいろな物を作っていきましょう。
今回は紙コップを使った人形ですよ。

作った後は『劇』として遊べます。


さて、こんな活動でどんなことが学べるでしょうか。
ごく一部ですが掲げてみますね。

いろんな道具や材料に触ったり、手を使う遊びをたくさんする。
今はうまく作れなくてもいいんです。
きっとやりたいことがたくさんでてきますよ。


人形があることで、想像力が膨らむ言語活動ができる。
自分で勝手なストーリーを作ったり、他の人形と会話させたりを楽しむ。
知っているお話の再現も子どもには楽しいはず。


子ども同士の交流ができる。
人形の「役」を通して、他の子どもと会話したり、
協力してもの作りをする。


b0177103_1820426.jpg


きっとたくさんの実りが待っています。


でも、この企画は、人形劇大好きな私が
教室のないOFFの時間に、生徒かどうかも関係なく、
遊びに来てくれた方とおしゃべりしながら、ゆるゆるっと楽しむ企画です。

もちろん、どんぐりひろばの普段の学習の中にも
製作・言語・表現活動はあるのですよ。
(生徒でイベントに参加する方が一番お得です。)

ただ制限もなく気ままにできる時間も
欲しいなあっと思っていましたところ、
私自身に仲間ができたので実行することにしました。

友達といるって楽しいですからね。

大人も子どももとにかく楽しく集いたいというのも主旨の一つです。

子どもだけ何か「させてもらえる」ことを期待するのではなく、
「一緒に楽しみたい お父さん、お母さん」が
お子さんを連れてきてくださいね。

6月27日は初回であり、今後も不定期に続けて行く予定です。

お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2010-06-04 18:23 | 行事・イベント
夏休み企画を書いていましたところ、たぶん私のパソコン操作の未熟さゆえに、画面が動かなくなりました。急ぎ携帯より書き込んでいます。今夜アップすると言ったのに日付変わりそうで焦ります。
申し訳ありませんが、
明日、仕切りなおしとさせてください。
プレゼントのある楽しい企画なのに、ごめんなさい。
by dongurihiroba | 2009-07-21 23:36 | 行事・イベント

かるた



漢字かるた

どんぐりひろばでは、幼児クラスからかるたを始めています。
写真の漢字カルタ「98部首カルタ」(太郎次郎社)は
おもに小学生以上で使用しています。
98の部首を全員が自然に覚えていきます。

入会間もない小学生3人が書いていた「機」「械」「議」の漢字が
なんとなく変!?といいうことで、
いつもやっているこのかるたで復習。

b0177103_13113560.jpg


この形と書き順がわかればとたんにどの字もクリア。
漢字の中にこの形が見えてきたようです。
あらためて、かるたのパワーを見直しました。

覚えてきたのと集中力とで、
かるたとりもスピードが早くなってきました。
ますます学習効率アップです。
しかも、一般的な「ただ読んでとるだけ」ではない
工夫をして楽しんでもらっています。

このかるたを習熟した子は
漢字検定の「部首」の問題もほとんど満点です。

「どんぐりひろばのかるたはすごい」を
今後、お話しましょうね。
by dongurihiroba | 2009-05-26 13:11 | 行事・イベント