横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:行事・イベント( 114 )





満席になりました!

キャンセル待ちの状態です。


b0177103_11375579.jpg

b0177103_11380932.jpg

どんぐりひろばの夏期講習会「自由研究のひろば」の最後を飾るのは、こちら。


夏休み親子教室

 「おはしとえんぴつの正しい持ち方」


小学生の保護者の皆さんは、気にしているんですね。
持ち方・・・。
キャンセル待ちが多くなりそうでしたので、
打ち切らせていただいました。

でもね、
本当は幼児期からが大事なのです。

だから、第1部『はじめてのおはし』(しかも地アタマをよくする!)講座を
受講できる保護者の皆さんは本当にラッキーだし、
よい子育てをお考えと思います。

どんなに苦手でも
お一人ずつに実技指導できるよう、
3人体制で準備中です。

今回、残念ながら、お断りさせていただく皆様には、
これから、メール連絡をいたします。
これはもう、早めに次回開催をしなければ、と思っています。
次回はやむなく参加費改定をすることとなりますが、
今回、キャンセル待ちに手を挙げてくださった方々には、
今回同様の料金にてのご参加をと考えておりますので、
どうぞ、今回は残念ですが、
ご了承くださいませ。

また、わたくしは、この夏には、
この神奈川講座をかわきりに、
大阪の前田先生の所にも出向きます。
そして、福岡3日間連続講座。

さらに、現在、東北地方からのお問い合わせも
いただいております。

遠くばかりでなく、
神奈川、横浜の園や学校、自治体などにも参ります。
通常は教室業務もございますため、
早めにご相談いただければと思います。



応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2017-07-26 20:21 | 行事・イベント












b0177103_19163720.jpg




OLEまつりのご報告

この間の日曜日23日、
大和駅前のシリウスにて、イベントOLEまつりが開催されました。

どんぐりひろばは、その中の1ブースとして出ました。

教室の生徒も、
そうでないたまたま通りかかった方も
たくさん足を止めていただき、
時間の後半はお待ちいただいたり、
時間切れで残念ながら作れなかった子も出ました。
(ほんとうにごめんなさい。席が6席での入れ替え制でしたので。)


まずは、基本形。
これを3つ連ねるとこんな感じ。



b0177103_15430697.jpg
園児でもできました。
ポイントは、初めに3角形を1つ、作ること。
そして、きちんとかた結びをすること。
b0177103_15414158.jpg




あれれ、1本半端なんですけどー!
ほとんどの方がこのように言いました・・・。

大人の方も!!!

でもね、これが大事。これでいいの。
ここまで来たら、糸端同士を結ぶよ。

ここで、歓声がわきあがります!!!
b0177103_15412784.jpg

次のレベルは、多色入り。
2色とか3色とか・・・
自分で選べるっていうのが楽しいんだよね。
さあさあ、順番に気をつけないとね。
b0177103_15425369.jpg



色が多色になると、順番がちょっと難しくなる!?

b0177103_15414932.jpg
b0177103_15420256.jpg
b0177103_15424542.jpg
b0177103_15422765.jpg


b0177103_15445899.jpg
b0177103_15450800.jpg


お見せできないけど、みんなドヤ顔です。






b0177103_15453118.jpg

さあ、こんなの出来たよ。
↓この黄色いのとおなじのが作りたかったのね。
手順はどんなかなあ。
底面は6角形で・・・
長いのが、えっと、何本??
これはね、形の中に水を入れた瓶。
その中に水で通電するLEDライト。


b0177103_15421953.jpg

b0177103_15433681.png
で、こんなふうになります。
100均のLEDです!
すてきでしょ。


b0177103_15425971.jpg
こんなのがいい!という子も。
b0177103_15423709.jpg
b0177103_15421333.jpg
b0177103_15454080.jpg

みんなひとりずつ、違うものができましたよ。


よく観葉植物をこんなアイアンに入れてあったりするけど、それのまね。
b0177103_15440237.jpg
プレゼントにもなります!!




それから、やじろべえ。
ちょっと、右のが重かったわ。
そんな時は、うーんどうする?
針金の長さを自分で調節するところまで気づくかな・・・。
b0177103_15442143.jpg
b0177103_15434838.jpg
こちらも、一点でバランスを取っています。
b0177103_18410391.jpg
b0177103_18405664.jpg
b0177103_18411111.jpg
体で感じて楽しむのがいいね。


図形っていうと、学年が進むにつれ嫌いという子が増えるけど、
美しい形を楽しむ。
形に馴染む。
そんな遊びをたくさんしてほしいなと思います。

それから、結ぶということ。
紐一本を一回結ぶ。
これすら難しい子も少なくないです。

それに、ビーズがついたら、
それだけでわからなくなる子も。

さらに、糸端と、ストローの交わる所を結ぶって???

小学生でもこんな子、たくさんいます。

でもね、
遊びの中で、間違ってもいいときに、
たくさん手を使っておいて。

学校の作品でできないと、
いきなり不器用と自分で思って自信なくす子、多いです。

みんな、本当はできたいのです。

今回のシリウスのワークショップ形式の講座では、
保護者の皆さんどなたも、
寛容にお子さんを見守って待ってくださいました。
それは、とてもとても好ましい光景でした。

「とてもいい経験になりました。
親の私もちょっと間違えました。」

とか、

「子どもが意外と頑張れて感心しました。」
「いろんな使い方もあっておもしろい。」

など、感想もたくさんいただきました。


ご参加の皆さん、ありがとうございました。






基本の形をきちんと理解できたら、
長い夏休みです。
こんな素敵な形もできますからね。
b0177103_15432417.jpg

応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2017-07-26 18:51 | 行事・イベント




画像を少しお見せします

すみません、たくさんあったので、一部の掲載にさせていただきました。
ご了承ください。



b0177103_14562577.jpg
b0177103_14573278.jpg



b0177103_15050613.jpg
b0177103_15051902.jpg
?ネコさかさまでは?
b0177103_14574585.jpg
b0177103_14571559.jpg
b0177103_14572562.jpg
b0177103_14570580.jpg
b0177103_14564995.jpg
b0177103_14564210.jpg
そして、プレゼントを手にしたMくん。読想文の課題図書を進呈。
b0177103_15073788.jpg


それから、Rくん。
まだ赤ちゃんだけど、プレゼントは握って離さない(*^_^*)しっかり者。
これなあに という絵カードを進呈。
b0177103_14565627.jpg



あと一人は2才のAちゃん。
お写真が撮れなかったのですが、
プレゼントは「えあわせくーたん」という
人気のカード。
下の写真は教室用なので、
ちょっと曲がったりしてますけどね。
b0177103_15142278.jpg

以上、ご当選の方
おめでとうございます!!

どんぐりひろば、
この夏はまだまだイベントが続きますよ。



応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


by dongurihiroba | 2017-07-26 15:15 | 行事・イベント

7月23日  OLEまつり



開催は10:30からでーす!


どんぐりひろばのブースは、

「自由研究のひろば」です。


ストローワークでいろいろなものができますよ。

思い思いに作ってみてください。

お待ちしています!!
b0177103_20124258.png
b0177103_19593574.jpg
b0177103_20054911.png
b0177103_20051811.png
b0177103_20340563.jpg
b0177103_20342287.jpg

b0177103_20344082.jpg


応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2017-07-21 20:38 | 行事・イベント

灯篭祭りプレゼント発表

遅くなってごめんなさい。

今年の灯篭まつりのプレゼント当選者の発表です。



今年は、23名のご応募がありました。


『どんぐり広場』!?

・・・復興支援の寄付をすると、
名前を載せてもらえます。

あれれ・・・。


『こども教室どんぐりひろば』

でお願いしたのになあ・・・。
屋号だから、間違えてほしくなかったのになあ・・・。

でもね、これを手書きするのも地元のボランティアさん。
(そして、いつもお世話になっている元校長先生なの。)
その数、毎年増え続け、今年は950基くらいあったのでは?
仕方ないですねえ。

地域では、「どんぐりひろば」っていうと
「ああ、あそこね・・・」って言ってもらえるようにはなっているんですけど、
『音(おと)』で聞いている人も多いから、
文字になると「ひろば」が「広場」になるのもやむを得ないか・・・。
ある時は『団栗広場』って、領収証に書かれたこともあるし・・・。

ま、とにかく、今年の灯篭は、こちらでした。
(皆さんからの写真、次の記事でお見せしますね。)

b0177103_18061358.jpg


ではでは、抽選の結果をお知らせします。(お子さんの姓・名の順)


Y・Rくん(0才)

S・Aちゃん(2才)

M・Hくん(8才)

いずれもお近くの方でした。
ご当選者へは、個別にご連絡を差し上げます。
当選の表情もあとで撮らせていただけるとうれしいなあ。

いつもどんぐりひろばに通っている生徒の皆さんの中には、
区外、市外の方もいらっしゃいますから、
夜のイベントにはなかなか参加できなかったりもしますね。
やはり、ご近所さんが多くなります。
ぜひ、別のイベントで挽回していただけるよう、企画しますからね。

教室に通ってない方は、今回は珍しくご応募がありませんでしたが、
どんぐりひろばは、地域にひらく形で催しをやっていきます。

夏休みの講習会も、
漢字検定や算数検定も。
そういえば、明日8日は、
今年2回目の算数検定です。

検定と言えば、漢字検定も只今受付中ですよ。
実施は夏休み中の8月22日。
どんぐりひろばの子ども達も、
当該学年、またはそれ以上の学年の漢字を
只今、学習中。


そして、ビッグイベント、どんぐりまつりは、
今年は9月23日!!

いろいろと、どうぞお誘い合わせてご参加くださいね。




応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2017-07-07 22:59 | 行事・イベント

どんぐりひろばの灯篭を見つけて

プレゼント企画に応募しよう!!


b0177103_18063061.jpg

さあ、昨夜のうちに早速いくつかご応募ありました。

駅からたくさん歩いたけど見つからなかった・・・って!!

どんぐりひろばの灯篭は、ここ数年は

教室に近い所に出ています。


そして、昨夜は、見守りの公園でしたよ。

本日の配置場所は昨夜とは変わると思います。

一旦、全ての灯篭を拠点にしまいましたから。


でもね、

たぶん、どんぐりひろばの灯篭は、

今日も同じ公園やその周りの階段とかにあると思います。

全くの勘ですけど。


昨夜、見つけられなかった方は頑張って!!
b0177103_18061358.jpg
いつも、「こども教室 どんぐりひろば」と書いていただくよう、
お願いしているのですが、

今年は「どんぐり広場」となってしまっています。

屋号なので、とても悲しいのですが、しかたありません。
今年は、コレですので、お間違いなく!ね。

灯篭を見つけた方は、灯篭の写真を撮って、写メ送りお願いいたします。

写真にお顔が入っていても、トリミングなどの加工してアップしますので、
ご心配なく。

締め切りは明日3日。

抽選になりますが、3名の方に

絵本やおもちゃのプレゼントをいたします。

年齢によって内容は異なりますので、今はお知らせいたしません。

ご了承ください。



応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2017-07-02 18:11 | 行事・イベント
7月1日2日
18~21時です。

今年もどんぐりりひろばの灯篭を見つけてね

b0177103_17243382.jpg
     抽選で3名の方に、絵本・おもちゃ・文具などをプレゼント!
           


今年は、たしか、9回目でしょうか。
復興支援 灯篭祭り。

町を超え、区を超え、市内でもいろんな人が知るようになってきたこのお祭り。
どんぐりひろばのある町内は、
日本でもとても素敵な自治体の一つだと思います。

地域の皆さんの力で、本当に心のこもったお祭りをここまで立ち上げ、盛り上げ、続ける。
素晴らしいことと思います。

昨年までの3年間は、私自身もスタッフの一員として
支える、というよりは皆様の心や頑張りがよーくわかった時期でもありました。
主任児童委員として、教えていただいたことや出会いあったことで見聞が広まったのは
本当に感謝するばかりですし、楽しみを享受する立場ばかりではわからなかったことまで
理解ができるようになりました。

本当に楽しい素敵なお祭りです。
お手伝いできなくっても
楽しんで積極的に参加するのも地域の力になると思います。
皆さんもどんどん出てきてくださいね。
どんぐり先生は行くとしたら、浴衣で行きますよ~。


あ、そうそう、いつも忘れてしまうので、ここでプチ告知。

どんぐりひろばでは、
毎週木曜日10~12時は、着物の着付け教室をしていますよ。
(文化講座としてHPのカレンダーにも書いています。)
浴衣なんかがササッと着られると楽しいですよ。
ご興味のある方はお問い合わせくださいね。

私も参加して先生に習っています。

私イチオシの絶対身につく教え方のすてきな先生です。
少人数で楽しくやっていますよ。


b0177103_17243382.jpg
はい、それでは、改めまして。
灯篭祭りのプレゼント企画のお知らせです。
このプレゼント企画は、おまつりの主催者とは関係はありません。
どんぐりひろば独自の企画です。


今年は、900基位、いやそれ以上の灯篭が並ぶのかもしれませんね。
その中に2基だけ、「こども教室どんぐりひろば」と書かれた灯篭がある・・・はず。

2日間の開催ですが、毎夜、並べて片づけをするので、日によって場所が変わるかもしれませんね。

ご参考までに・・・
これまでは、長屋門公園から、ログハウスの公園の間までのところに設置されていたことが
多かったですよ。

予想では・・・三ツ境駅方面ではなくて、グリーンハイムから長屋門方面、もしくは、そこから、
ログハウスの公園の方面・・・ではないかしら・・・。
(って、もうお手伝いもしない身なので、わかりませんけどね。)

どちらか1基だけでも構いません。見つけたら、側で灯篭と共に写真撮ってください。
そして、その写真を3日(月)までに、送ってくださいね。

送り先はguridon@dongurihiroba.jp
届きましたら、受付終了のメールを24時間以内に送りますので、
返信メールが来ない??ということがありましたら、
ホームページより、ご連絡をくださいね。

いただいた写真はとうろうまつりのプレゼント以外の用途に使うことはありませんが、
どんぐりひろばのこちらのブログに掲載いたしますことをご了解ください。
ただ、写真にはお顔は入ってなくてもいいです(ピース!の指や甚平の袖くらいは、できればほしいですが。)。
もしお顔が写っていた場合でも、トリミングしたりぼかし加工などの処理をいたしますので、
ネットに顔出しのご心配はありません。
毎年、教室の生徒が多いのですが、地域の方も、ポツポツとはご応募くださいます。
今年はどうぞ、ご覧の貴方もご応募くださいね。

お待ちしています!

発表は、7月4日のブログでいたします。








b0177103_16221597.jpg
b0177103_17573916.jpg
b0177103_17572302.jpg
b0177103_22530122.jpeg

応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2017-06-29 03:18 | 行事・イベント


夏休みイベントのご案内



少し、(ずいぶん?)早いですが、
会場が決まったので、お知らせしておきます。

その前に、現在募集中の 漢字検定(6月18日実施)、算数検定(6月24日実施)の
ご案内もまだ書いてませんが・・・。

こちらは、ご近所の知ってる方は知っている・・・
というもの。どなたでもご参加いただけます。
これは、次回にご案内ということで。


本日はこちらのご案内です。



b0177103_23172979.jpg
b0177103_23174287.jpg

応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2017-04-25 23:21 | 行事・イベント

-

￘¢䩆䥆ĀHH
by dongurihiroba | 2017-03-28 02:07 | 行事・イベント

-

￘¢䩆䥆ĀHH
by dongurihiroba | 2017-03-28 02:06 | 行事・イベント