横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:地域にひらくどんぐりまつり( 154 )


どんぐりまつりの遊び


昨日までに『お買い物あそび』についてご紹介しました。

今日は、もう一つの遊び『世界のおもちゃであそぼう』についてです。

b0177103_12324612.jpg
b0177103_12370868.jpg
b0177103_12364555.jpg












写真/動画は一昨年のものです。
おもちゃで遊ぶうちに知らないお友達とも話したり・・・。
また、動画のほうは、ボランティアの大学生(地元希望が丘高校出身)達に、おもちゃについてのレクチャーとして遊んでもらったときのものです。

今回は、これとは異なるおもちゃがやってきますよ。
もっと小さい子向けも増えます。

GOOD-TOYが東京おもちゃ美術館からやってきますよ。
お楽しみに。

もちろん、遊ぶのに料金はかかりません。


お帰り前にポチッ一押しの応援をどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2014-08-05 13:39 | 地域にひらくどんぐりまつり

夏休み・折り紙遊び会-2


折り紙ブームが止まらない・・・


気ままに来ていいよ、という折り紙遊び会は先週で終わったのです。
今日からはまた通常の学習日なのです。

でも、どのクラスも、学習の後には
「折り紙してから帰るー。」
と言う子ばかりで。

すると、さらにいろいろなアイデアが出てきたりもします。

今日は、授業以外の用事でちょっと立ち寄った年中の子が、
『お店屋さんの並べ方』として、提案をしてくれましたよ。
b0177103_19075845.jpg
なるほど、参考になりました。(*^_^*)

お帰り前にポチット一押しの応援をどうぞよろしく060.gifにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2014-08-04 19:10 | 地域にひらくどんぐりまつり

夏休み・折り紙遊び会





ゆったり・たっぷり・じっくり



夏休みになって本日まで、7日間にわたり、
10~13時までの気ままな遊び会(無料)を開催しました。

2才~小学4年生までが、折り紙を使った作品を楽しみ、交流も深めました。
苦手意識のあった子もちょっとしたコツがつかめてうれしかったり、
レパートリーが増えてうれしかったり・・・。

みんなで作った折り紙は、9月6日(土)のどんぐりまつりでの、
『子どものお店屋さん』での商品となります。

「これ絶対、いっぱい売れるよ。」
がんばって作った作品が気に入ったっため、
そういう言葉もいっぱい聞こえました。

それで、お気に入りは、早速身につけゲット!!
えっと、・・・増えてるんだか、減ってるんだか(笑)

そうですね、
みんなが欲しくなるような物ができたんじゃないかな、って
思います。

たくさんのお友達に遊びにきてほしいですね。

あとは、店舗のレイアウトとか、考えましょう。

それにしても、
お昼のおにぎりを食べるのがすっかり遅くなってしまうくらい、
長い時間、毎日続けましたね。
うまくなったね!
楽しかったね!
たいしたもんです、子ども達!

(お母さんもかなり夢中になれて、楽しかったですね。)


b0177103_20265791.jpg
b0177103_20251771.jpg
b0177103_20243165.jpg
b0177103_20240241.jpg
b0177103_03075548.jpg
b0177103_03081935.jpg
b0177103_03065587.jpg
b0177103_03051014.jpg


b0177103_03072675.jpg
b0177103_03054703.jpg



お帰り前にポチット一押しの応援をどうぞよろしく060.gifにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2014-08-02 03:35 | 地域にひらくどんぐりまつり


速報!

今年のどんぐりまつりの日程 発表しまーす



地域にひらく どんぐりまつり

9月6日(土) 

11:00~15:00


今回は
 
遊びの要素が さらに充実!

詳細
も まもなく お知らせしますね。


教室生徒はもちろん、地域の赤ちゃんから小学生低学年まで遊べます。
お買物には、毎回、大人もたくさんおいでですよ。

とりあえず、 「9月6日は どんぐりまつり」とカレンダーにチェック!
しといてくださいね。
b0177103_19535715.jpg
     以前のどんぐりまつり画像より




お帰り前に ポチッと一押しの応援をどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2014-07-09 19:47 | 地域にひらくどんぐりまつり

22人分集まりました!




ようこそ060.gif
ブログランキングに参加しています。 みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif ポチッとしてからお入りくださいね。 
 ↓    ↓    ↓                  
    にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



どんぐりまつりで集まった
   エコキャップ


『地域にひらく どんぐりまつり』で恒例になりました
『エコ&プレゼント』。


ペットボトルキャップと引き換えに
チューリップの球根をプレゼント!の企画のことでした。


昨年秋のどんぐりまつりでは、
もうすっかりおなじみになったためか、
お子さん連れの方も、お子さんのいない地域の方も、
この日にわざわざキャップをお持ちくださいました。

先日、受領のFAXが来ました。


今回は、今までで、一番多い19.4㎏。

キャップの数では8,342個。

ワクチンにすると、なんと22人分ですって!!

うれしいですね。
この場をお借りして皆様にお礼を申し上げます。

エコキャップ回収へのご協力
ありがとうございました!!!
b0177103_11235784.jpg
どんぐりひろばでは、イベント時だけでなく、
常時、皆様からのエコキャップをお預かりしています。

ご家庭で溜まった場合はお気軽にお持ちください。

普段はプレゼントはございませんが、皆様に代わって、
『NPO法人 ともにあゆむ』さんに、お届けいたします。

こちらは、知的障がいのある方々の作業施設です。
集まったキャップをエコキャップ推進協会に
送るための作業をしておられるところです。

こちらの方々の工賃にもなるとのことです。
今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

 
 




 

by dongurihiroba | 2014-01-08 11:32 | 地域にひらくどんぐりまつり
b0177103_1920277.jpg





どんぐりまつりのプレゼント当選者発表です!
どんぐりまつりでは、毎回『お菓子工房Keimin』さんより、
抽選で豪華スイーツセットをご提供いただいています。



スイーツの当選者は

阿久和西のU様(苗字)

おめでとうございます。

b0177103_1910957.jpg

Keiminさんのスイーツ。(写真はKeiminさんにお借りしています。)
何が当たるのかは当日のお楽しみ。



今回は、どんぐりひろばから、絵本のプレゼントもございます。
絵本の当選者は、

阿久和東のY様(苗字)

宮沢のA様(苗字)


のお二人です。
おめでとうございます。

本日、発表が夜になりましたので、
明日、25日水曜日の午前中に当選の方にはお電話いたします。

外れた方、ごめんなさい。


でも、もう一つ、お楽しみがありましたよね。
コリントゲーム(球はじきのゲーム・写真赤色のフチのあるもの)で
最高得点を出した子にクッションをプレゼントします。
b0177103_1922480.jpg

ゲーム参加者および点数はこちら。
b0177103_19341657.jpg

b0177103_19365194.jpg

最高得点は270点でした!
この得点を出したのは・・・

阿久和西のY様(苗字)

おめでとうございます。

b0177103_19385959.jpg

クッションをプレゼント!


お帰り前に『幼児教育』のバナーを ポチッといただけるとうれしいです!060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2013-09-29 00:21 | 地域にひらくどんぐりまつり

エコ&リサイクル



恒例になりましたどんぐりまつりの『エコ&リサイクル』。

ご来場の皆様にペットボトルキャップをお持ちいただいています。

エコキャップ推進協会 → リサイクルメーカー  
               → 売却益を寄贈団体へ寄付(JCV) → 途上国にワクチンを


このような流れになります。(エコキャップ推進協会からの説明より)


21日のどんぐりまつりでは、これだけのキャップが集まりましたよ。
おそらくこれまでで、一回に集まった量としては一番多いです。
b0177103_18271442.jpg


どんぐりひろばでは、これらのキャップを明日24日(火)に、
『NPO法人 ともに歩む』さんに持ち込みます。
こちらでは、知的ハンディのある方々がキャップの回収や選別作業をしておられます。
エコキャップ推進協会の一つ前の作業となります。

たくさんのご協力をありがとうございました。
ささやかながら、チューリップの球根をプレゼントさせていただきました。

個人的には、ワクチンになることをご存知で、
キャップを一旦はご家庭で選別しているのだけれど、
どこに持っていけばいいかわからないので、
結局ゴミに出してしまう、というご近所の声も聞いています。

どんぐりひろばでは、どんぐりまつりのときに限らず、
お持ちいただければお預かりをしていますよ。
(…プレゼントはいつもはないですけどね。)
皆さんの善意の代行くらいはできますのでどうぞ。


お帰り前に ポチッと どうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2013-09-23 18:38 | 地域にひらくどんぐりまつり

しっとり ゆったり いい時間


b0177103_4411686.jpg





9月21日(土)は、第12回地域にひらく どんぐりまつり でした。

たくさんの方においでいただきました。

今回は、赤ちゃんはもちろんですがおじいちゃんおばあちゃんも目立つほど
年齢層が広かったこと、
教室についての関心をお持ちの初めての方が多かったこと、
広範囲からのご来訪が増えたこと、

などが特徴的でした。

b0177103_4312984.jpg

ボランティア学生がご来訪者と楽しそうに話す姿が目立ちました。


b0177103_431551.jpg

温かみのある木のおもちゃを手に取るとしばらくその場を離れなくなる子ども達。

b0177103_4323042.jpg

ガレージのKeiminさんのお菓子は、あっという間に売り切れ、
その後は広々とくつろぎのカフェスペースに。

遠くから来た方が休憩したり、
久しぶりに会った会員さん同士がおしゃべりしたり。

Keiminさんのお店がにぎわうところの写真も、
搬入された新作お菓子も早すぎて、画像が撮れませんでした。




b0177103_4344147.jpg

一方でこちらも人気でしたよ。
黒柴ガクちゃんのいるお庭側は、プチ動物園の様相。
吠えない、飛びつかない、お利口のワンコです。
もっとも、呼ばれ疲れてゴロゴロしてましたが。


b0177103_435280.jpg

で、ワンコ前のテラスは折り紙で作ったサイコロ釣りコーナー。


b0177103_4374392.jpg

ふと見ると、知らない子同士でボードゲームが始まっていたり・・・。


去年春までの人形劇のスタイルも大好きな私です。
でも、今回のようなスタイルがいいのは、どの時間に来てもゆったり遊べ、
大人も子どもも、いろんな人と関われて、
私も電話やメールのお問い合わせと違って直接会ってお話できるのがいいなと感じました。

どんぐりまつりの記事、続きます。

お帰り前に ポチッとどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2013-09-23 05:03 | 地域にひらくどんぐりまつり


昨日9月21日(土)のどんぐりまつりにおいでの皆様
ありがとうございました。


取り急ぎ、お知らせをいたします。


昨日、遊びにいらした方の忘れ物がございました。

2才前後のお子さんの物と思いますが、

帽子 色:ベージュ、縁取り赤。(AURELIA)
タオルハンカチ 白、縁どりピンク。ピンクの❤アップリケ。(nou petit)
リュック ベージュキルティング地。青に黄緑のドット部分あり。(Three Bears story)
 
以上、3点をお預かりしています。

お心当たりの方は下記非公開コメントまたは、
ホームページの問い合わせフォームでご連絡をくださいね。


おまつりの様子は、本日の夜に行います。



お帰り前に ポチッとどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2013-09-22 10:57 | 地域にひらくどんぐりまつり

うれしい応援!




明日9月21日(土) 11:00~

どんぐりまつり




明日は、いよいよ どんぐりまつり。

お天気は味方してくれそうです。


味方はお天気だけではありませんね。


先ほど、お二人お見えになりました。

まずは、朝日新聞の地元の販売店さん。
b0177103_1716268.jpg

どんぐりまつりは、教育まつりというのもご存知で、
『朝日小学生新聞』を分けてくださいました。

『読める』『考える』小学生の育成の手助けをしてくださいます。
本当にありがたい!

実際の新聞、しかも小学生用のを見たことのある子は少ないと思います。

どんぐりひろばでは、幼児からの図鑑引き、辞書引き、
そして、今年からはスローリーディングも始めています。

生活の中の出来事はじめ、いろいろな記事に出会える新聞を
小さい頃から目にできるって幸せです。

新聞を読む親の背中を見るだけでも悪くない。

でも、最近は、新聞を取らない家庭が増えてるようですね。

実は、私もデジタル版にしちゃおうかしたのですが(販売店さん、ごめんなさい)
こういう仕事をしていると、まだ、紙の新聞の役割も
子ども達にお伝えしていかなくてはいけないかな、
…反省気味に思ったりもしてます。


さて、もう一人は、もはやどんぐりまつりには欠かせない、
『お菓子工房Keimin』さん。

なんと、リニューアルオープンのお祝いの花かご抱えて!!
b0177103_17302483.jpg


感激!!

ありがとうございます。

気を引き締めて頑張る元気が湧いてきました。



ご覧の皆様へは、
明日の予告をもっとアップしたかったのですが、
準備に追われ、恥ずかしながら、ドタバタとしていて
更新がほとんどできてませんことをお詫びします。

明日には、きっと整っているはず・・・。

どうぞ、お楽しみにお越しくださいませ。
お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2013-09-20 17:32 | 地域にひらくどんぐりまつり