横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:地域にひらくどんぐりまつり( 154 )




b0177103_12044880.jpg


赤ちゃんから小学生まで


6日(土)は、13回目の『地域にひらく どんぐりまつり』でした。

回を追うごとに楽しい遊びができているように思います。

今回の目玉は『お買い物ごっこ』でした。
b0177103_12052814.jpg
b0177103_00162335.jpg


b0177103_00175025.jpg
b0177103_00183395.jpg


b0177103_00194920.jpg

あちらこちらに、遊びの輪ができていました。



お帰り前に ポチッとひと押しの応援どうぞよろしく060.gifにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ









by dongurihiroba | 2014-09-11 01:00 | 地域にひらくどんぐりまつり

プレゼント当選発表



お待たせしました。

スイーツプレゼント当選者発表です!


昨日6日、数日前には雨予報でしたのに、

当日は、終了の15時直前まで雨降らず!

穏やかなひとときとなりましたね。


『お菓子工房Keimin』のパティシエさんが

晴れ女だからか、

本当に助かりました!!


そして、たくさんの皆様に遊びに来ていただきました。

知らない同士も仲良くなって・・・・

まつりの様子は明日以降にお知らせしますね。



今日は・・・あと30分で終わってしまう!!

今日中に発表をお約束していましたので

今、発表しないといけませんね。


それでは・・・・


スイーツ当選者の発表です!


当選者は 大和市からお越しの I・s君!

9月27日にお菓子工房でお渡しの予定でございます。

明日、ご本人宛に電話いたします。

お楽しみにお待ちください。



どんぐりまつりのレポートは明日より始めます。


本日は、当選発表のみで失礼します。

毎回応募しているのに当たらない~という方も多いみたいです。

はずれた多くの皆様、ごめんなさいね。





by dongurihiroba | 2014-09-07 23:40 | 地域にひらくどんぐりまつり


店舗の準備が進んでいます


どんぐりひろばは幼児も小学生も夏休みがあけて、

通常の学習を始めています。

合間を縫って、どんぐりまつりの準備をしています。

制作物がだんだん教室を占拠し始めました。

小学生のお迎えについてきた3才の妹ちゃんが、

待っている間にお店屋さんに入りたがったので、

しばらく遊んでもらいました。

「1どんぐり」10個を丁寧に数えていましたよ。

小さい子達のお店屋さん、お客さん、さてさて、

当日はどうなることやら。

b0177103_02324270.jpg

今日は店舗の準備が整いつつあります。

b0177103_02255269.jpg
今回のまつり準備は子ども達も参加してくれています。

この店舗、屋根の瓦の1枚1枚を2才以上の子が色塗りをしてくれましたよ。

大人が作るとね、つまらなくなりがちなのですが、

ね、素敵な感じになってきたでしょう。

この店舗作りに協力してくれた子は、

自分の瓦がどこにあるかな、と探してみてくださいね。


b0177103_02303282.jpg
しかし、どのようにディスプレイしようか、

なかなか考えがまとならなかった私です。

とりあえず、作り始めたら、

なんと、なかなか見やすい、取りやすいレイアウトができてしまった!です。

大人でもそういうときはうれしいものですね。

明日も準備は続きます。


 お帰り前に ポチッとひと押しの応援どうぞよろしく060.gifにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





by dongurihiroba | 2014-09-04 02:39 | 地域にひらくどんぐりまつり



『お菓子工房Keimin』(当日の出店)


さて、どんぐりまつりは、子ども教室どんぐりひろばが会場です。

会場といっても、本当にちっぽけな一軒家ですので、

広ーいところを想像していてがっかりしないように

始めにお伝えしておきますね。


でも、今回でもう13回目となります。

ガレージでは、毎回少しずつ違う出店状況です。

そんな中で、1回目からずっと大人気なのが、

パティシエママのKeimin(ケイミン)さんの手作りのスイーツ。

どんぐりまつり当日はあまりの人だかりに、

私が商品をチラとも見ないうちに売り切れてしまうこともしばしばでした。

今回は、新作も携えて またまた元気いっぱいの販売になりそうですよ。

本日8月30日(土)は、『お菓子工房Keimin』さん(どんぐりひろばの近所)にて、

月に一度のカットスイーツの販売の日。

(オーダーメイド専門なので、普通の日に訪れても何も置いてありませんが、

毎月最終土曜日だけは、たくさんのスイーツや素敵な手作り雑貨もあるのですよ。)


なので、どんぐりまつりでお出しいただくスイーツの相談も兼ねて、

お邪魔してきました。
b0177103_01021592.jpg
今回は新作がいくつかありましたよ。

左下の黒っぽいのは、『大人のガトーショコラ』。

定番の『ガトーショコラ』もいいけど、これ、いいね!

上の写真はKeiminさんに撮っていただきました。

せっかくどんぐりまつりのためにブログでご紹介しようと

工房に行ったのにカメラを忘れてしまったので・・・。


開店(11時)より遅れること1時間後の12時に伺うと、

もう残りのスイーツはあとわずか・・・。


それでも、雨が止んだばかりのその時は

ラッキーなことにこんなにゲットできたのです。

b0177103_01204902.jpg
人気の定番『チーズケーキ』を購入後の工房ですぐにいただいてみました。

ん?定番のは下にクッキー生地はなかったなあ、これもいいね。
b0177103_01204902.jpg
もしかして?定番のじゃないね?


『はい、定番のチーズケーキじゃなくて、プレミアムチーズケーキです!』

・・・とKeiminさん。

失礼しました。さすがはプレミアムな表情とお味でした!


Keiminさんお手製の木いちごソースをたっぷりかけて・・・。

これもとってもうれしいプレミアム感。



どんぐりまつりでは、工房店舗とは違って冷蔵庫を使わないので、

生菓子は並びませんが、きっとどれを選んでも大満足いただけるはず。

木いちごソース付きのチーズケーキも、大人のガトーショコラも

聞いてみたら、無理じゃなかった! これはうれしい!!


Keiminさんのお菓子は、素材選びからこだわり、

一つ一つ丁寧に仕上げたママの味。

食べる人の立場で作るから、もちろん、体に良くない添加物などは一切入れません。

そして、たった一人で妥協なしでお店の全てをこなします。

そういうところがちょっとどんぐりひろばとも似ていて(パワーでは叶いませんが)、

Keiminさんを尊敬しているし、ジョイントできるのがいつも楽しみな私です。

今回のタイトルでは、「さん」の敬称つけていません。

ジョイントの時はパートナーと思ってますから、

Keiminさんも許してくださるでしょう。


 お帰り前に ポチッとひと押しの応援どうぞよろしく060.gifにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


by dongurihiroba | 2014-09-03 01:18 | 地域にひらくどんぐりまつり

『お菓子工房Keimin』(当日の出店)


さて、どんぐりまつりは、子ども教室どんぐりひろばが会場です。

会場といっても、本当にちっぽけな一軒家ですので、

広ーいところを想像していてがっかりしないように

始めにお伝えしておきますね。


でも、今回でもう13回目となります。

ガレージでは、毎回少しずつ違う出店状況です。

そんな中で、1回目からずっと大人気なのが、

パティシエママのKeimin(ケイミン)さんの手作りのスイーツ。

どんぐりまつり当日はあまりの人だかりに、

私が商品をチラとも見ないうちに売り切れてしまうこともしばしばでした。

今回は、新作も携えて またまた元気いっぱいの販売になりそうですよ。

本日8月30日(土)は、『お菓子工房Keimin』さん(どんぐりひろばの近所)にて、

月に一度のカットスイーツの販売の日。

(オーダーメイド専門なので、普通の日に訪れても何も置いてありませんが、

毎月最終土曜日だけは、たくさんのスイーツや素敵な手作り雑貨もあるのですよ。)


なので、どんぐりまつりでお出しいただくスイーツの相談も兼ねて、

お邪魔してきました。
b0177103_01021592.jpg

上の写真はKeiminさんに撮っていただきました。

せっかくどんぐりまつりのためにブログでご紹介しようと

工房に行ったのにカメラを忘れてしまって・・・。

開店(11時)より遅れること1時間後の12時に伺うと、

もう残りのスイーツはあとわずか・・・。


それでも、雨が止んだばかりのその時は

ラッキーなことにこんなにゲットできたのです。


どんぐりまつりでは、工房店舗とは違って冷蔵庫を使わないので、

生菓子は並びませんが、きっとどれを選んでも大満足いただけるはず。


Keiminさんのお菓子は、素材選びからこだわり、

一つ一つ丁寧に仕上げたママの味。

食べる人の立場で作るから、もちろん、体に良くない添加物などは一切入れません。

そして、たった一人で妥協なしでお店の全てをこなします。

そういうところがちょっとどんぐりひろばとも似ていて(パワーでは叶いませんが)、

Keiminさんを尊敬しているし、ジョイントできるのがいつも楽しみな私です。

今回のタイトルでは、「さん」の敬称つけていません。

ジョイントの時はパートナーと思ってますから、

Keiminさんも許してくださるでしょう。


 お帰り前に ポチッとひと押しの応援どうぞよろしく060.gifにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



by dongurihiroba | 2014-08-30 18:39 | 地域にひらくどんぐりまつり




無料のあそび会


ゲームしたり、折り紙作ったりもできるよ



b0177103_18532635.jpg
お買い物ごっこでお金が足りないと、

お店屋さんに『足りない!』と苦情(笑)を訴える子どもが出ます。

「お金がないと買えないんだよね。」

そんなことがわかっている年、わかっているけど納得できない子、

お買い物ごっこで、手持ちのお金が少なくなることがいやで、

お店屋さんに多額のおつりを請求する子・・・

b0177103_19075845.jpg
いや~、本当にいろいろです。


そんな困った(笑)お客に対しても、

子ども達は、きっとまじめに、しかも楽しんで対応することでしょう。

いろんな場面が発生すると思われます。

「しょうがないなあー、おまけしてあげよう!」もあり、

値切り交渉(本人は、自分の思いを言っているだけ)もあり、

とにかく、子どもとはいえ、人と人でやり取りをする、声をかける、

そんな遊びのひとときとなりますように。

大人の皆さんもあまり杓子定規にならずに、

臨機応変、アドリブおおいにあり、でお楽しみください。

でも、お買い物の本当のルールをその子その子に応じたレベルで

ちゃんと教えてあげるきっかけにもなる遊びでもありますので、

何でもいい、とにかく好きにして、というのとも違いますね。

子どもは、大人みたいに社会の一員になる学びを少しずつしているし、

本物っぽいことに憧れてますから、こういう機会にぐんと身につくものも

案外あるのですよね。


大人はちょっと楽しげにその場をリードしたり、サポートしたりで

自分の子以外の親子ともどうぞじゃんじゃん触れ合ってください。

お店屋さんだからね、活気ある方がいいじゃないですか。



困ったときには、私もいますし、

遊びスタッフのお兄さんお姉さん(希望ヶ丘高校OBの大学生の皆さん)が

いますから、どうぞ安心してくださいね。



折り紙の商品が気に入った方は、

自分でそれを作ると、『アルバイト』として、

またまた『お買物通貨:1どんぐり』をもらえちゃいますよ。

b0177103_20265791.jpg
お買い物通貨は、商品を買う以外に、ゲームにも使えます。

何のゲームかというと、

『木登り虫さんゲーム』

b0177103_10064535.jpg
カブトムシやクワガタムシがするすると登っていくよ。

君もうまく登らせられるかな???

やってみたいね。

会場に何カ所か用意しておきますからね。

 お帰り前に ポチッとひと押しの応援どうぞよろしく060.gifにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





by dongurihiroba | 2014-08-30 10:09 | 地域にひらくどんぐりまつり

b0177103_18403042.jpg


エコ&プレゼント


どんぐりまつりの「エコ&プレゼント」はすっかり恒例となりました。

ペットボトルキャップをお持ちいただいた方に
チューリップの球根を差し上げるというものです。

毎年、どんぐりまつりのときにお持ちくださる方々がいらっしゃいます。
特にご近所の皆様には、ご協力をいただいていまして、
本当に感謝しております。

まつりのとき以外にもお持ちくださる方も増えてきました。

このキャップは、私が皆さんの善意の代行として、
知的障がい者作業施設に持ち込みます。
量に応じて、そこで働く方々の賃金の一部にもなるということです。
b0177103_18404029.jpg
b0177103_18404768.jpg
そして、ご存知の方も多いと思いますが、
『エコキャップ推進協会』→『リサイクルメーカー』
→売却益をワクチン寄贈団体『JCV』により、
途上国にワクチンが届けられる仕組みだそうです。

ほんのちっぽけな私の活動ですが、
皆さんのご協力によりまして、これまで、
どんぐりひろばからは、22人分のワクチンを
お届けできたことになります。

b0177103_18415064.jpg

9月6日(土)のどんぐりまつりでも、おうちにあるキャップ、
多くても少なくても構いません。汚れやシールなどをとって、お持ちくださいね。
ご協力をお願いいたします。

ただし・・・・。

ごめんなさい。

今回は、
お花の球根プレゼントはしないことにしました。

楽しみにしてくださった方には申し訳ないのですが、
それでもよろしかったら、ご協力をお願いします。

今回は、プチプレゼント・・・
本当に、ちっぽけですが、

『あそび会:お買い物ごっこ』の『お買物通貨:どんぐり』を
1どんぐり差し上げますので、室内の遊びでお使いくださいね。

b0177103_18411380.jpg

もし、大人なのにもらったら?
大人の方も『お買い物ごっこ』に参加してみませんか?
地域の子ども達をみんなで見守っていただけたらうれしいです。

今回のどんぐりまつりは、準備段階から、たくさんの大人や子どもが関わっています。
それって、とても楽しいな、愉快だな。
当日がますます楽しみになっています。

  お帰り前に ポチッとひと押しの応援どうぞよろしく060.gifにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  

                 


by dongurihiroba | 2014-08-29 18:49 | 地域にひらくどんぐりまつり
b0177103_15433466.jpg
無料のあそび会

その2 世界のおもちゃ




今年も東京おもちゃ美術館のグッドトイがやってくるよ。


グッドトイって?

おもちゃなんてどこにでもあるこの頃です。

東京おもちゃ美術館のそれは、

グッドトイというだけのことはあります。

温かみのある木のおもちゃも多いですね。


さわり心地、

きれいな音、

うっとりする色彩、

誰かとつながって遊びが膨らむ、

大人もつい手に取ってみたくなる、

そんなおもちゃ達。


皆さんもどうぞ実際に触れてみてくださいね。


今回は、乳幼児向けのおもちゃがやってきますよ。

まだ中身はわかりません。

わくわく気分で待っているところです。


昨年の写真を少し載せておきましょう。

今回来るおもちゃとは異なるものも多いと思いますが、

雰囲気は伝わるかと思います。

それでは、どうぞ。


b0177103_15430815.jpg


b0177103_15443036.jpg



b0177103_15444907.jpg

b0177103_15452561.jpg

b0177103_15454703.jpg


b0177103_15465832.jpg
b0177103_15473731.jpg



b0177103_15482683.jpg



b0177103_15492140.jpg


b0177103_15500972.jpg
今回、子どものあそび会に参加の方には、1家族に1冊絵本をプレゼントします!





お帰り前に ポチッとひと押しの応援どうぞよろしく060.gifにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  

                 



by dongurihiroba | 2014-08-29 15:52 | 地域にひらくどんぐりまつり

無料の遊び会

その1 お買い物ごっこ



b0177103_11590345.jpg


ガレージではグッズやスイーツの販売を行います。

b0177103_11592887.jpg
室内遊びは2つあります。
その1は、お買い物ごっこ。

b0177103_18480881.jpg
               夏休み中に教室の子、お母さん方と折り紙でいろいろ作りました。
              『お客さんが喜ぶかな?』自分も欲しくなるような商品がたくさんできました。

b0177103_18515094.jpg
                お買い物通貨「どんぐり」を準備してくれたりも・・・。

b0177103_18532635.jpg
                かわいい店舗もできてきました。

                店舗はまだほかにも作成中。

                家電屋さんが協力してくださり、大きな段ボールを入手できたからね。

                今週から夏休み明けのどんぐりひろばの通常教室が始まりました。
           
                ちょっと練習ね・・・。

                ということで、2才の子もワクワク気分でお店屋さんになってくれました。

                2才でも、お店屋さんらしく

                「〇円(〇どんぐり)でございます。」
                     
                「ありがとうございました。」

                 ちゃんと言えるのがいい感じ。

                 手持ちの商品が、売れて少なくなると

                 「もう、買っちゃだめー!!」

                 と、急に不機嫌になる、それも2才ならでは。

                 当日は、いろんなお客さんやお店屋さんになるでしょうね。

                 どれもアリ、です。

                 みんなで参加してくださいね。

                 
b0177103_18595928.jpg
                 1年生も今日の教室での漢字テストの後、気になる店舗でのお買い物。
                 
                 今日の商品はかるたのカード。(おうちでも何でもが商品になりますよ。)

                 商品により、価格が異なります。

                 
b0177103_19184497.jpg

                 ・・・昭和の駄菓子屋のあった頃よりも子ども達はお買い物って

                 ・・・小さな硬貨を握りしめ、自分で計算しながら、
                 
                 ということが少ないからか、人と対話しながらの

                 買い物なんてめったにないこの頃だからか、

                 ややぎこちないお買い物ごっこでしたよ。

                

                 友達とお買い物ごっこなんてしたことない子も多いかも、ですね。
               
                 算数ではどんどん『大きな数』に触れていくことになる子ども達ですが、

                 机上の計算の前に、こんな遊びもいっぱいしてほしい。


                 今日は、なんと、お店屋さんが破産して、おしまいでした。

                 いっぱい売れたのに!どうしてだったかな?

                 私は銀行になって両替とかを担当したんですが、

                 危うく損をさせられるところでしたし。(笑)

                 

                 お祭り当日は、遊びのスタッフも数人います。

                 小さくても小さいなりに、

                 計算ができなくてもできないなりに、

                 楽しく遊べます。

                 小学生の子には、計算のお手伝いをかってでてもらってもいいし。 
                 
                 おりがみ遊びのコーナーもあります。

                 遊びにきてくださいね。
                 
今回、子どものあそび会に参加の方には、1家族に1冊絵本をプレゼントします!


                 

               お帰り前に ポチッとひと押しの応援どうぞよろしく060.gifにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  

                 
                 



by dongurihiroba | 2014-08-27 19:24 | 地域にひらくどんぐりまつり





どんぐりまつり 準備中



どんぐりまつりは 9月6日(土)11時~15時ですよ。

小さくて遊べないかも??と思ってもどうぞ見にいらしてくださいね。

おじいちゃん・おばあちゃん、ご近所様もどうぞ。


今回は、地元で人気の学校、県立希望が丘高校OBの
学生ボランティアが5人もお手伝いに来てくれます。


リサイクルのペットボトルキャップの回収も恒例になりましたね。

今回も受け付けています。よろしくお願いします。


さて、今回はチラシのご紹介です。



b0177103_11590345.jpg
b0177103_11592887.jpg
b0177103_12002112.jpg
b0177103_12013127.jpg


ブログ更新は遅れてましたが、準備は進んでいます。

お気軽に遊びにおいでくださいね。



お帰り前にポチッと一押しの応援をどうぞよろしく060.gifにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




by dongurihiroba | 2014-08-27 12:03 | 地域にひらくどんぐりまつり