横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:地域にひらくどんぐりまつり( 170 )

おすすめの絵本ー3





♪どんぐりひろばのオススメ本

     ベスト3

やはり はずせないのはこちら!

くすのきだんちシリーズ!!



どんぐりひろばの園児のクラスで3年間愛読しているのが
この「くすのきだんちシリーズ」。

この8月にも新作が出て、
もう11作品となりましたね。


b0177103_00060566.jpg
b0177103_00082922.jpg
これが1作目の表紙と最初のページ。
すべては ここからはじまる・・・


b0177103_00001368.jpg


かぜとひかりにつつまれて
のはらにそびえる10かいだて。

『ひと』と共に生きることの嬉しさを教えられます。
みんな違うんだけれども、だれひとり、違うことを憎みません。
認め合うから、活かし合える・・・。
良い環境は、一人ひとりの心次第・・・。

とは、作者の武家悦子さんのことば。

どんぐりひろばでは、
絵本を読むときに読解問題のような問いかけは、
一切しません。

子どもが一人で、または仲間と、
口々につぶやいたり会話したりの言葉を何より大事にします。

それは、最高の読書感想!

小学生になって、そのことを忘れ、
大人もそのつぶやきがひらめきが、
誰でもないその子自身の湧き出る思いだということを忘れ、
『読書感想文の書き方』という処方箋を求めがち。

とってももったいないことです。

時間のたっぷりある幼児期の
楽しい過ごし方の一助になれば、幸いです。

このくすのきだんちシリーズも、
先にご紹介した10ぴきのおばけシリーズも
年齢は2才から充分大丈夫ですよ。
まだ早い、と思われがちですが、
感じる力、子どもの育つ力をどうぞ信じて
何度もなんども絵本の世界に行ってみてください。


どんぐりまつりまであと1日!!


21日夜のブログでおまつりの最終ご案内をいたします。

b0177103_11311458.jpg
b0177103_11095892.jpg

応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


by dongurihiroba | 2016-09-21 00:21 | 地域にひらくどんぐりまつり

おすすめの絵本ー2




♪どんぐりひろばのオススメ本

  ベスト3


さて、本タイトルの二つ目は、「ずかん」。

私のオススメというより愛用は、『こどものずかんMio』(ひかりのくに)。
b0177103_23032443.jpg
私も幼少の時からここの図鑑を愛用しています。
昔より、さらにおもしろくなっているのが魅力的ですね。
ほほう、へええ、と思わず声が出るようなページも満載。

でも、右上の魚のように、図と名前の羅列で昔ながらの『ザ・図鑑』
というページも好きですし、大事です。

自分が調べているものはどれか、というのを見つける意味が
あるからです。

実は、私の子も小学生になっても(本当は高校生、大学生になっても)
時々、引っ張り出しては見ていました。

私も毎日の散歩で、気になったことあると
・・・たいていは、すごいこと気づいた!と思ってですね、
開いてみるのですが、私が気づく程度のことは、
もともと書いてあったりすることも多い、秀逸なできです。

図鑑というと、重たいものが多いのですけど、
こちらは、厚みも1㎝くらい。
子どもが開くのに、よっこらしょ、ということもないのでね、
本当に気軽に見られます。

それから、どんぐりひろばの学習の中には、
このところ、流行っている辞書引き(深谷先生がご提唱なさってますが)、
こちらも、前々からやっています。
フセンを付ける、というアイディアは、深谷先生ならではで素晴らしいですが。
で、その辞書引きの前段階として、
どんぐりひろばでは、『図鑑引き』をしているのです。

ただページをめくってパンダを見つけますよ、・・・最初の頃はね。
でも、巻末の『さくいん』を使い、
『は』のところを「パ、パ・・・パン・・ダ・・」言いながらさがす。

こんな探し方もあることをちょっと促しますと
いつのまにか、調べたいものを、『さくいん』ページから
見つける方が早いと気付きいたりもします。

それは、とりもなおさず、辞書引きの準備段階です。

辞書引き学習は、本当に効果的です。
でも、あいうえおの順
(どんぐりひろばでは、歌で身についています。)
が、あやふやだったり、
面倒な作業に思えたりする子は、
いくら学校の教室で流行っても、
なんだか、乗り切れなかったりします。
苦手だと感じると嫌なものです。

ちょっとした小さい頃の遊び方で
『おもしろがる力』がついている子は、
あと伸びしますよ。

そして子の図鑑、
おどろくべきは、その価格にもあり!
当日ご覧くださいね。


応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2016-09-20 23:13 | 地域にひらくどんぐりまつり

おすすめの絵本♪





どんぐりひろばのオススメ本 
  
    ベスト3

あそびが中心のどんぐりまつりですが、
教室で使っているもの、オススメのものを
厳選して当日販売や予約をうけたまわります。

ご存知の方も多いのですが、
私は物販が非常に苦手です。

なぜなら、在庫や仕入れなどの整理や管理が苦になるし、
ついつい主婦目線で価格を考えて赤字にしてしまうから。

でも、これ絶対オススメ!
そして、皆さまにもきちんと説明できるものだけを厳選しました。
興味ある方は、ぜひ当日見てみてくださいね。


b0177103_22301491.jpg

まずはこちら。
『10ぴきのおばけシリーズ』

あれ、絵本から飛び出したオバケちゃん達がいますよ。

「ぼくたち、おまつり会場のどこかにかくれているよ。
 ぜひ、さがしにきてね。」

ですって!?
なんかおもしろそう~。


作者のにしかわおさむさんご自身もおじいさんなんですよね。
おじいさんなのに、この絵、ストーリー。
私と同じ福岡生まれ・・・。

『10』という数には、幼児期からたっぷりなじんでほしいのです。
かずの遊びも、どんぐりひろばのプレ園児から
たくさん親しみます。

そんな中、このシリーズを愛読している生徒もたくさんいます。
見本にお持ちするのは、わたしの蔵書。
私も大好きでいつも購入するシリーズです。

上の写真、まつり準備中につき、背景ぐちゃぐちゃで失礼しました。
(部屋中、どんでんがえってますが。)



                        どんぐりまつりまであと2日

b0177103_11311458.jpg
b0177103_11095892.jpg

応援よろしかったらお願いします。
下のバナーをポチッとでランキング上がります。(PCからのみ)

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2016-09-20 22:36 | 地域にひらくどんぐりまつり



台風


今年は台風が多く、実際に被害に遭った方も多いですね。
心よりお見舞い申し上げます。

現在また、台風16号が北上中ですね。

どこにも害をもたらさず、去ってほしいと願うばかりです。
b0177103_00052350.jpg

私の子どもの頃は、まだ天気予報の精度も低く、
外れることは、多々ありました。
だからでしょうか、てるてるぼうずの出番も多かったような・・・。

22日のどんぐりまつりでは、
『布のお店 オレンジクローバー』さんが
遊びをご提供くださることになりました。
こーんなかわいいてるてるちゃん。

『日本中の台風を消し去って~』
願掛けしておきましょうか。

てるてるぼうず作りを通して、手先への刺激を促します。

ここのところ感じるのは、小学1年生でも『詰める』『巻く』『結ぶ』など
生活に必要と思われる作業自体の経験が少ないということ。
もっと遊びやお手伝いを通して、手先は鍛えたいですね。

遊びは無料ですので、チャレンジしてみてね。
自分で作る!って格別な体験です。

昔はお母さんの針仕事も家庭の中に多くて、
小さな端切れが、そのそばには、転がっていたものでした。
針仕事の間、子どもは何気なしにそれらを使って、
いろんなことをしたはず。

今は、端切れが転がってないですものね。(笑)


実は、どんぐりひろばの『赤ちゃん』の講座で
端切れを使った赤ちゃんのおもちゃ作りもやりたいと思っています。
お母さん方とカンタンに作れるものをね。


明日の夜のブログでどんぐりまつりの最終のご案内をいたします。
急な変更点が出る場合がありますので、お出かけ前にご確認くださいね。

応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2016-09-18 12:50 | 地域にひらくどんぐりまつり


おもちゃの紹介です

b0177103_20434982.jpg
b0177103_20433320.jpg
b0177103_20432003.jpg
1才前後から楽しめるプルトイ=引き車です。
車が積荷になった感じに形を幾通りかに変えられますよ。
どんな感触かな。


b0177103_20425052.jpg
ままごと遊びの・・・今は定番の本当に切れる野菜。
こちら、日本で最初に切れる野菜のおもちゃ作った工房だそうですよ。
『音』も楽しめますね。

『布のお店レンジクローバー』さんが、その店内のインテリアとして飾り置いているこちら・・・
b0177103_20430465.jpg

見えますか?
きれいなお店の奥に小さなキッチンが・・・。
手作りですって。
興味ありますねえ。

こちらも一緒に遊べるなんて、うれしいコラボです。




                       どんぐりまつりまであと5日

b0177103_11311458.jpg
b0177103_11095892.jpg


応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2016-09-17 21:07 | 地域にひらくどんぐりまつり


わかりにくいことは

どんどんおたずねくださいね


どんぐりまつりの準備しています。
そんな中、メールでのご質問が二つほどありました。

一つは、赤ちゃんのお母様。
『赤ちゃんでは、ご迷惑でしょうか。』

もう一つは小学生のお母様。
『小学生の子が行ってみたいというのですが、
小さい子の遊びばかりですよね?』

なんか、気になるけれど、対象年齢から外れているのでは?
ということですね。

大丈夫ですよ。
『乳幼児~小学生とおうちの方対象』ですから。

いろんな遊びのコーナーがあります。
赤ちゃんなら、『木のおもちゃ』のコーナーはいかがでしょう。
私のいち押しはこちら。
b0177103_00025582.jpg

映像でないと、伝わりにくいですけど、
その分、実際に見て触って感じてくださいね。
b0177103_00030257.jpg

これもかわいいね。
b0177103_00031047.jpg

これなんて、大人にも絶対触れてほしいですねえ。

手のひらサイズですよ。


大きい子の遊びは、自然素材あそび
b0177103_09163645.jpg

当日どんな素材が出るかな、お楽しみに。

それから、
b0177103_00053516.jpg

夏のかるた作り。(オドロキの豪華なプレゼントあり???)

それから、布を使った手仕事。
こちらは、『布のお店 オレンジクローバー』さんご提供のあそび。
『むすぶ』などの手作業にチャレンジしてみてくださいね。

苦手と思っている子も、やってみると楽しいから。
見守りながら指導できるプロも今回はそろっていますよ。

b0177103_00052350.jpg

写真を見たら、どうでしょうか、
遊びに来ても大丈夫そうでしょう?

木質おもちゃ、木の実や葉、布など、
どの年齢の子どもに触れてほしい優しい素材に出会える、
それが『どんぐりまつり』です。

それは、脳や心に大切な刺激を与える
教育的意図を含んでいます。

それから、赤ちゃんでも小学生でも大人でも、
見知らぬ同士だけども『集う』ことで、
ちょっとした一体感が生まれます。
それを楽しんでいただけるといいな、と心から思っています。

どうやって声かけようか・・・。
人見知りだし・・・。
そんな方も大丈夫ですよ。

だ~いじょ~ぶ!!
気軽につながれるコツをみんなで共有しちゃいますからっ。

でも、いつもどんぐりまつりのときって、
私がばたばたとしていて、
せっかくの皆様とあまり話ができないでいたことが多かったのですよね。

『どんぐり先生は皆さんとお話しして。
私達ができることはしますから。』
と、今年は、頼もしい味方がさらに増えたんですよ。

そうですねえ、今回は、たくさんの方が来てくださいそうですしねえ・・・。

卒業生のお母さん方をはじめとする周囲の皆様のおかげもありまして、
いつもより、余裕を持って、遊びに来られる皆様を迎えられるかな、
と思っているところです。



応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2016-09-16 00:32 | 地域にひらくどんぐりまつり



『あれ、入んないねえ・・・』



赤ちゃんの時からのお付き合いなんだけれど、
先々週までは私の前での言葉数が少なかったこちらの子、
今日は、全て滑らかにしゃべるしゃべる!

「あれ、入んないねえ」
「ちがう ちがう!」

これが、今日一番多く発した言葉・・・。
b0177103_01040639.jpg

おもちゃは、大人がながめたり試したりするよりも、
子どもがリアルに触れている方が
何倍も楽しさが伝わってくる。
子どもは、すごいねえ。
b0177103_01033732.jpg

今日は、撮影があまり進まなかったので、ここまで。
動画も貼りたかったけれど、できない?らしいです・・・。
おもちゃ、まだまだ、ありますよ。

心で感じていることは、言葉としては、聞き取れないけれど、
心の声が聞こえる、それもまた 楽し。

応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2016-09-14 01:18 | 地域にひらくどんぐりまつり



ゴーヤのリース作ってみたよ♪


どんぐりひろばの緑のカーテン、ゴーヤの棚は、
既にピークを迎え、まだまだ元気なのですが、
終わりの予感も漂わせています。
b0177103_09163645.jpg

今朝は、雨の中の散歩後、
まだあおあおとして、みずみずしいその蔓を
ちゃっちゃっと編んでみました。

ゴーヤの葉っぱは、形がかわいらしいですね。
くるりんとした天然カールの蔓先も、それだけでも十分遊べます。

さて、においはどんなか、想像できますか?

どんぐりまつりまで、10日弱。
たぶん、まだまだ、しおれずにいてくれるはず。

どんぐりまつりの『自然あそび』のコーナーにもっていくかも。
リース作りもよしですが、他にも、
いろんな遊び方をインストラクターの育ママさんたちと
開発してみてね。

今日は11:00~12:30は、〈総合コース〉プレ園児の時間です。
このクラスは、5人目安で1クラスとしています。
お弁当を持ってきますが、これも大事な活動メニューの一つです。
15:00~16:00は、年中児の時間です。
(ホームページをご覧くださいね。)

それで、昨日お約束しました、到着したばかりのおもちゃの公開は、
本日夕方頃になります。
一度に全部ではなく、毎日少しずつ、お見せしていきますね。

これらのおもちゃは、販売の目的はありませんのでご心配なく、
楽しんでお使いくださいね。
(逆にいえば、欲しくても当日買うことはできません。)
おもちゃを使った楽しいパフォーマンスも考え中ですよ。
(あまりにも混んでいるとできないかもしれませんが。)

それでは、午前中の支度に入ります。

b0177103_09324235.jpg



応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2016-09-13 09:33 | 地域にひらくどんぐりまつり
b0177103_21034410.jpg


東京おもちゃ美術館の木のおもちゃ♪


おもちゃの用意ができました。
毎回、違うおもちゃがくるので、毎回遊びに来てくれている子も
びっくりしています。

それで、どんなおもちゃがあるか、
明日から写真で公開しちゃいますね。

おもちゃの他にも、
どんぐりまつりの予告はこれから毎日続きますよ~。


どんぐりまつりのこと、

いろんな遊びのこと、

幼児の家庭教育、

どんぐりひろばならではの学習のこと、

など、いろいろ綴っているブログです。

また、お立ち寄りくださいね。





応援よろしかったらお願いします。
こちら、PCからポチッと、ひと押しで
ランキングが1ポイント入る仕組みです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2016-09-12 21:24 | 地域にひらくどんぐりまつり



b0177103_11311458.jpg

自然あそびが大好きだから・・・♪


『自然の素材を通して五感を育てる』五感教育インストラクターもしています。
どんぐり先生こと吉村です。

といっても私の場合、本当に教育畑 一本で きまして、
植物については、詳しくはなかったのです。

でも、偉大な先生に偶然お会いして(こういうなかなかなさそうな出会いに
往々にして出くわす私は、強運かも?)、
それからというもの、その遊びに魅了されている私です。

正確には私達、・・・と呼ぶべき、いい感じのお仲間にも恵まれまして、
この度は、どんぐりまつりに仲間のインストラクターの皆さんが
手に抱えきれないほどの自然遊びを持って・・・
でも、抱えきれないほどあるので、一つ、また一つ、とあちこちに
ばらまき落としながら、持ってきてくれることになりました。

そんな先生や仲間たちとはこれまでも、
b0177103_18552963.jpg
こんなことや

b0177103_23434300.jpg


b0177103_23442269.jpg
こーんなことも
b0177103_23482398.jpg
b0177103_23511566.jpg
そのほか、たくさん遊んできました。

さてさて、どんぐりまつりでは、
どんな自然素材をもってきてくれるかな?

それと、今回出張してくるインストラクター仲間『自然素材工房』の
皆さんは私よりずーっと若く、
小さなお子さんを持つ現役の育ママ達なのです。

どうぞママ目線のトークもご一緒にお楽しみくださいね。

      056.gif056.gif056.gif

なお、自然素材を使った遊びは、どんぐりまつりだけでなく、
どんぐりひろばの 〈単科コース〉の『手しごと・五感あそび』の講座でも
出てくることがありますよ。
次回の『手しごと・五感あそび』は10月29日(土)13~15時の予定です。


応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2016-09-12 00:03 | 地域にひらくどんぐりまつり