横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:地域にひらくどんぐりまつり( 154 )




『あれ、入んないねえ・・・』



赤ちゃんの時からのお付き合いなんだけれど、
先々週までは私の前での言葉数が少なかったこちらの子、
今日は、全て滑らかにしゃべるしゃべる!

「あれ、入んないねえ」
「ちがう ちがう!」

これが、今日一番多く発した言葉・・・。
b0177103_01040639.jpg

おもちゃは、大人がながめたり試したりするよりも、
子どもがリアルに触れている方が
何倍も楽しさが伝わってくる。
子どもは、すごいねえ。
b0177103_01033732.jpg

今日は、撮影があまり進まなかったので、ここまで。
動画も貼りたかったけれど、できない?らしいです・・・。
おもちゃ、まだまだ、ありますよ。

心で感じていることは、言葉としては、聞き取れないけれど、
心の声が聞こえる、それもまた 楽し。

応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2016-09-14 01:18 | 地域にひらくどんぐりまつり



ゴーヤのリース作ってみたよ♪


どんぐりひろばの緑のカーテン、ゴーヤの棚は、
既にピークを迎え、まだまだ元気なのですが、
終わりの予感も漂わせています。
b0177103_09163645.jpg

今朝は、雨の中の散歩後、
まだあおあおとして、みずみずしいその蔓を
ちゃっちゃっと編んでみました。

ゴーヤの葉っぱは、形がかわいらしいですね。
くるりんとした天然カールの蔓先も、それだけでも十分遊べます。

さて、においはどんなか、想像できますか?

どんぐりまつりまで、10日弱。
たぶん、まだまだ、しおれずにいてくれるはず。

どんぐりまつりの『自然あそび』のコーナーにもっていくかも。
リース作りもよしですが、他にも、
いろんな遊び方をインストラクターの育ママさんたちと
開発してみてね。

今日は11:00~12:30は、〈総合コース〉プレ園児の時間です。
このクラスは、5人目安で1クラスとしています。
お弁当を持ってきますが、これも大事な活動メニューの一つです。
15:00~16:00は、年中児の時間です。
(ホームページをご覧くださいね。)

それで、昨日お約束しました、到着したばかりのおもちゃの公開は、
本日夕方頃になります。
一度に全部ではなく、毎日少しずつ、お見せしていきますね。

これらのおもちゃは、販売の目的はありませんのでご心配なく、
楽しんでお使いくださいね。
(逆にいえば、欲しくても当日買うことはできません。)
おもちゃを使った楽しいパフォーマンスも考え中ですよ。
(あまりにも混んでいるとできないかもしれませんが。)

それでは、午前中の支度に入ります。

b0177103_09324235.jpg



応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2016-09-13 09:33 | 地域にひらくどんぐりまつり
b0177103_21034410.jpg


東京おもちゃ美術館の木のおもちゃ♪


おもちゃの用意ができました。
毎回、違うおもちゃがくるので、毎回遊びに来てくれている子も
びっくりしています。

それで、どんなおもちゃがあるか、
明日から写真で公開しちゃいますね。

おもちゃの他にも、
どんぐりまつりの予告はこれから毎日続きますよ~。


どんぐりまつりのこと、

いろんな遊びのこと、

幼児の家庭教育、

どんぐりひろばならではの学習のこと、

など、いろいろ綴っているブログです。

また、お立ち寄りくださいね。





応援よろしかったらお願いします。
こちら、PCからポチッと、ひと押しで
ランキングが1ポイント入る仕組みです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2016-09-12 21:24 | 地域にひらくどんぐりまつり



b0177103_11311458.jpg

自然あそびが大好きだから・・・♪


『自然の素材を通して五感を育てる』五感教育インストラクターもしています。
どんぐり先生こと吉村です。

といっても私の場合、本当に教育畑 一本で きまして、
植物については、詳しくはなかったのです。

でも、偉大な先生に偶然お会いして(こういうなかなかなさそうな出会いに
往々にして出くわす私は、強運かも?)、
それからというもの、その遊びに魅了されている私です。

正確には私達、・・・と呼ぶべき、いい感じのお仲間にも恵まれまして、
この度は、どんぐりまつりに仲間のインストラクターの皆さんが
手に抱えきれないほどの自然遊びを持って・・・
でも、抱えきれないほどあるので、一つ、また一つ、とあちこちに
ばらまき落としながら、持ってきてくれることになりました。

そんな先生や仲間たちとはこれまでも、
b0177103_18552963.jpg
こんなことや

b0177103_23434300.jpg


b0177103_23442269.jpg
こーんなことも
b0177103_23482398.jpg
b0177103_23511566.jpg
そのほか、たくさん遊んできました。

さてさて、どんぐりまつりでは、
どんな自然素材をもってきてくれるかな?

それと、今回出張してくるインストラクター仲間『自然素材工房』の
皆さんは私よりずーっと若く、
小さなお子さんを持つ現役の育ママ達なのです。

どうぞママ目線のトークもご一緒にお楽しみくださいね。

      056.gif056.gif056.gif

なお、自然素材を使った遊びは、どんぐりまつりだけでなく、
どんぐりひろばの 〈単科コース〉の『手しごと・五感あそび』の講座でも
出てくることがありますよ。
次回の『手しごと・五感あそび』は10月29日(土)13~15時の予定です。


応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2016-09-12 00:03 | 地域にひらくどんぐりまつり



どんぐりまつり  子どもが語る絵本劇

b0177103_11311458.jpg
私の若い頃は、カセットテープ全盛期。
自分の声を録音で聞くと、誰もが 変だヘンだと騒いだものです。
今は、スマホで手軽にビデオ撮影でき、
子ども達はそれを見るのも慣れっこだし、
そういえば、変だいやだ!!との声は出ませんね。
むしろ、子ども達は、カメラやらマイクやらを向けられるのに
慣れていて、録音録画されるの大好きな子も少なくないです。
b0177103_11380631.jpg
さて、どんぐりまつりでは、ここ3年間
封印してしまっていた人形劇舞台を久々に使います。
制作や表現活動を楽しむ『子ども人形劇サークル親ゆび子ゆび』が
協力してくれます。
写真は舞台のイメージで、実際は今回は映像劇となります。

パソコンもスマホもすます使い勝手がよくなっていますから、
これを見たらおうちでも作品を作ってみたくなるかもしれませんね。
一人ではなく、仲間と表現活動に参加したくなる方も出てくるかな?
そんな方は、お祭りの後にご相談くださいね。






応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2016-09-05 20:12 | 地域にひらくどんぐりまつり






★今年もいよいよ★

どんぐりまつり

b0177103_11311458.jpgb0177103_11095892.jpg







































































応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2016-08-30 16:13 | 地域にひらくどんぐりまつり






★今年もいよいよ★

どんぐりまつり

b0177103_11311458.jpg
b0177103_11095892.jpg





応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2016-08-30 16:12 | 地域にひらくどんぐりまつり

スイーツプレゼント発表

b0177103_13575085.jpg


おめでとうございます016.gif



お待たせしました。

スイーツプレゼント当選者の発表です。


旭区 さちが丘の H・Sさん


瀬谷区 宮澤の K・Yさん


瀬谷区 二ツ橋町 S・Mさん


上記3名の方に、クッキーセットを差し上げます。

おめでとうございます。


当選の方へのプレゼントクッキーは

11月28日11~15時に『お菓子工房Keimin』さんにて

お渡しとなります。



お名前のイニシアルは姓・名(お子さんのお名前)の順です。
ご当選の方には別途ご本人様にご連絡いたします。


今回は、おかげ様で100人超のご参加をいただきました。
他に泉区、戸塚区、大和市からのご参加もありました。
そんなこともあり、当選者数もいつもの1名さんから3名さんに増やしました。

それでも、はずれてしまったたくさんの皆さん、ごめんなさいね。002.gif


b0177103_13571505.jpg


応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2015-11-17 23:53 | 地域にひらくどんぐりまつり


スイーツプレゼント(予告編)



7日~11日の間に『木のおもちゃ』で遊ぶ会にいらした方の中から、
抽選で、人気のKeimin-Sweetsが当たります。

当選発表は明日のこのブログのページ。

ブログ上は、お名前はイニシアルで、住所は町名までの発表です。
当選の方には、別途お知らせをいたしますのでお楽しみにどうぞ。

今回は、これまでで最も多くの方においでいただいたので、
当選者を3名の方に増やしますよ。

そして、気になる内容は、『3種類のクッキー』。
Keiminさんご自慢のお勧めクッキーばかりです。
何より、いつも完売の人気の品ですから。
種類が何になるかは、お渡し時のお楽しみ。
プレゼントは、『お菓子工房Keimin』さんの月に一度のカットスイーツ販売の日に。

…とは、何か、から説明しますね。

『お菓子工房Keimin』さんは、オーダーメイド専門店なのです。
ですから、いきなり来店しても通常は何も買えません。
オーダーを受けてから材料仕入れ、お渡し時に合わせ仕上げをしてくださいます。

でも、毎月1回だけは、行けば商品のある日があるのです。
それが、『カット販売の日』。で、それがいつかというと、

毎月最終土曜日の11時~15時
なのです。11月は28日です。

当選の方へのプレゼントクッキーは

11月28日11~15時に『お菓子工房Keimin』さんにて

お渡しとなります。


b0177103_20170233.jpg
            どんぐりまつりでのkeiminさんの簡易出店の様子


おうちやお友達との遊びの参考になれば幸いです。
応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2015-11-16 17:57 | 地域にひらくどんぐりまつり

どんぐりまつりと高学年


高学年は茶話会からのおもちゃ遊び

どんぐりひろばには、小学校高学年の生徒もいます。
さすがに、どんぐりまつりの内容よりも、
子ども達の精神年齢が上になっているお年頃。

今回は、そんな子ども達と、授業時間外に茶話会しました。
子ども達の成長は本当にうれしいものです。
みんなオムツしてた頃からの子がほとんど。
それがまあ、ずいぶん立派になってきました。

アイスクリーム、パンケーキ、コーンフレーク、フルーツなどなどで、
ワイワイと自作パフェ風にして食べました。

でも、やっぱり、本当はおもちゃも気になっていて。
ラキュー、こま、ボーリング、ジェンガなどで、
盛り上がっていました。

小学生は、これから、通常は6月に実施の漢検を
来年2月に前倒しして受検します。
次回学習日から、また、漢字も、
他の勉強も頑張りましょう。
b0177103_20570047.jpg
b0177103_20573071.jpg
b0177103_20581993.jpg





応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2015-11-11 20:59 | 地域にひらくどんぐりまつり