横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:地域にひらくどんぐりまつり( 170 )

幼児教室どんぐりひろばへようこそ!
060.gif

どんぐりまつりでは人形劇を楽しみました。
人形劇に関心のある方が多いとうれしいなと思っています。
1ポチの有無より、見てみてくださいね。060.gif

でも、せっかくおいでなので・・・ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



雨のどんぐりまつり


12時からのお馴染み、玄関先で販売の『お菓子工房Keimin』さんのスイーツ
雨を嫌う品物のため、いつもより数量は少なめ。

今回は人手が足りず(いつものカメラスタッフさんに人形劇をお手伝いいただいたため)
お店のにぎわいを撮ることができませんでしたが、それでも完売ですからすごい人気。
さて、この画像の左の方には『くりどんクッキー』がありましたよ。
b0177103_914219.jpg



でも、上の写真ではクッキーは見えないですね。
では、お菓子工房で生まれたてのところの画像をハイ!
b0177103_9165614.jpg

一枚ずつKeiminさんが手書きでぐりどんの顔を描いてくれています。
かわいいでしょ?

お菓子工房Keiminさんといえば、今月またまた全国誌に掲載されたところです。
詳しくはKeiminさんのブログをご覧くださいね。


お菓子販売より1時間前の11時からは、室内で『人形劇遊び』を行いました。


雨のため、今回のどんぐりまつりは前回よりやや参加者が少な目でした。

当日、お熱で不参加だった女の子、もう良くなったかしら?
けがをしたレギュラーの生徒くん、ほか、
急に来られなくなった方も今回は多かったなあ~、残念!

でも、室内遊びの内容は、毎回どんどん楽しくなってきています。
参加の方はラッキーだったですね。

b0177103_933624.jpg


今回の人形劇のフルキャストのスナップです。

人形劇というと、『人形❤命』ではありますが、
ご覧頂いてすぐおわかりのように子どもでも作れるようなものが多いのが
今回の特徴です。

少し説明をいたしましょう。

背景の太陽は冷蔵ピザのトレイです。
はさみでギザギザに切ってクレパスで色づけ。

お花はフォーク、草は葉ラン。ともに100均にあるもの。

ぐりどん3兄弟(ダンシングぐりどん)は
1本の針金が3個の紙コップを貫いています。

折り紙人形は、歌でご存知『こぶたぬきつねこ』。
作り方は、超簡単。
でも、遊び方の工夫次第で「ほほ~!」と唸ってしまします。

ぶら下がっている紙コップは『10ぴきのおばけ』。
「おばけが出るよ。こわくても泣かないでね。」
と前置きをしていましたら、ややこわばった顔の子もいました。
でも、出てきたら
「ぜんっぜん、こわくないじゃ~ん!」とニコニコ顔。

昨日の記事に書きましたが、
上演中は定点ビデオ撮影のみのため、
ここにお届けできる画像が限られてしまいそうです。

人形の簡単さは予定通りですが、動いてこその人形劇なので、
動きまでお届けできない分が面白くなくてごめんなさいね。

テレビより大きな画面のあらゆるところを手動で使いました。
下からはもちろん、上からも横からも奥からも出てくる仕掛け。

「どうなっているの?誰が動かしているの?」
子どもたちのつぶやきが聞こえました。

終わって私が姿を現すと、
「やっぱり、どんぐり先生じゃん!」
(え~、もちろんそうですけど、ちょっと不思議に見えたのね。)

ストーリーよりも動きと音楽で楽しんでもらいました。

人形劇ならではの『回り舞台』という仕掛けもありました。
これは、人形がその場で足踏みしていても
背景や地面が動くことで人形が歩いているように見える仕掛けのことです。

今回は地面に相当する足元部分に景色を描いた紙を
けこみ(舞台)の周囲に巻きつけ、回るように作りました。
b0177103_10352672.jpg

幼稚園児は、終了後の舞台裏が気になって、
けこみ(舞台)の裏に入って回り舞台の『ロール背景』を
みんなで回す回す・・・。

もっと大勢だったら大変な混乱だったかも。
お母さん方が、やぶれやしないかとヒヤヒヤしながら。
でも、お母さん方にも興味深くご覧いただきました。

「おうちでも やってみたい。」という声をたくさんいただきました。

ちょっとしたコツとか、友達とのやりとりを楽しみたい方のために
普段の授業とは別に『人形劇遊びの日』を作ることにしました。

私のOFFの日にOFFの気分でゆるゆるっと行いますので、不定期となります。
詳しいことは今後、このブログの中でお話ししていきますね。

そんなこんなで人形劇団員を経験していてよかったなあ~と思います。

お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2010-05-13 10:36 | 地域にひらくどんぐりまつり
幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gif

昨日までの陽気はどこへやら。
梅雨寒のような天候でした・・・。

どうぐりまつりは ピンチか?!060.gif

どうなったかは、ポチッとしてからご覧くださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


子ども人形劇

今回で6回目となったどんぐりまつり。057.gif
007.gif傘がいる天気になったのは初めてのことです。

イベント事に強い、Keiminさんが一緒だから
なんとかなるかと思っていたのに・・・。054.gif

でも、小雨でしたので強気でGO!047.gif

さて、どうなったか、これから数回に分けてレポートします。

056.gif056.gif056.gif

今日の写真はまずはこれ。
061.gif
b0177103_1431862.jpg

子どもたちが人形劇をまねて、
舞台裏で思い思いに人形操作をしているところです。066.gif

・・・て、いきなり、上演後の話が先にきてしまいましたが。
子どもたちの反応がとっても良かったのです。

ちょっとやりたい気持ちに火をつけてしましました。
053.gif
by dongurihiroba | 2010-05-12 01:49 | 地域にひらくどんぐりまつり
幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gif夜が明けたら、イベントの日です。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



スタンバイOK?!


深夜ですが、Keiminさんも追い込みでしょう。
私もあと少し・・・。

スタッフのAさんと、日中は楽しく打ち合わせしました。
この楽しさをお母さんとお子さんにお届けしたい一心です。

b0177103_2531838.jpg

これは何だと思います?
人形劇の舞台『けこみ』の裏側の様子です。
こっそりお見せしちゃいます。

では、イベントでお会いしましょう。
by dongurihiroba | 2010-05-11 02:55 | 地域にひらくどんぐりまつり

「人形劇団 ひとり」

幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gif

どんぐりまつりの準備、追い込みに入りました。

天気予報では 11日当日は雨。057.gif
でも、なんとか、はずれますよう、願っています。
060.gif

さあ、今日もポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



全部見せてしまいたいけれど・・・


11日(火)11時からは  参加費無料の 
第6回 どんぐりまつり


b0177103_15455174.jpg

さて、どんぐりまつりでお手伝いいただくAさんと打ち合わせをしました。

自称『人形劇団ひとり』の私でしたが、
どうにもこうにも 手の数が足りず悩んでいました。
008.gif

それで、いつものカメラは定点配備して、
Aさんも劇団員に。

そんなわけで、ハイ、『人形劇団ふたり』に。
アラ、なんとなんと、私の目論見どおりに事が運んできましたよ~。

一人より二人でやるほうが楽しいのです。
そして、実は 今後 『人形劇団3人以上』を目指しています。

人形劇といえば、いつもは見るだけ。
でも、今回のどんぐりまつりでは、
「参加する楽しさ」をお母さんとお子さんに
ほんの少しでもお伝えできたらな、というのもあるんですよ。

今後、普段の教室の他に「こどもにんぎょうげき」の時間を作りたいのです。

『幼児教室どんぐりひろば』は『人形劇団』に転身?!
いえいえ、そういうわけでもありません。

くわしいご案内を差し上げますので、
まずは、どんぐりまつりにあそびに来ていただきたいのです。

上の写真は紙コップを使った『ダンシングぐりどん』。

今回の人形達は、大人しか作れないようなものではありません。

むしろ、日常生活の中で見慣れたあんな物こんな物、を
子ども目線で楽しくアレンジしていきます。

だから、子どもでも作れるし、
お母さんが作ってと言われても苦にならない、
そして、一緒に楽しめるものとしての人形劇。

人形劇って面白いかも❤と思う、はじめの一歩の日。

そうなるといいなの願いだけで今、準備中です。
by dongurihiroba | 2010-05-08 16:00 | 地域にひらくどんぐりまつり



ようこそ060.gifブログランキングに参加しています。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


    『〇〇弁』

どんぐりまつりの≪イベント1≫にご参加の方は
〇〇にあてはまる言葉を覚えてきてくださいね。





はい、上記は何かというと

5月11日(火)11時からのどんぐりまつり の中で
正解者全員プがもらえるプレゼントのクイズ問題です。


当日の『お菓子工房Keimin』お買い物チケットを差し上げます。

ケーキの他、絵本や文具の購入にも使用できます。

それで、今日はなんと005.gif005.gif005.gif
今 初めてこのブログに来てくださった方にもわかるよう、
ここに正解を お知らせしちゃいます。

正解は

    『博多弁』

当日、入室時にお配りします用紙に正解を記入してください、
どうぞ よろしくね。
by dongurihiroba | 2010-05-07 09:46 | 地域にひらくどんぐりまつり
幼児教室どんぐりひろばへようこそ!!060.gif
さあて、連休が終わってしまいますね。。060.gif

では、ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



プレゼントクイズです


連休が終わると、さあ、すぐにどんぐりまつりです。

まずはどんぐりまつりのご案内をもう一度。



どんぐりまつり
   5月11日(火)11時より
             どんぐりひろばにて



今回で6回目となるどんぐりまつりです。
2部構成でできてます。

≪イベント1≫

 参加費無料!  『人形劇あそび』  と  『スイーツプレゼント』
     
   
  『人形劇あそび』 は   

     1回目:11時~12時(未就園児と保護者)
     2回目:15時~16時(園児と保護者)   
                             の2回予定しています。


『人形しばい』と前回まで表記していましたが、
いずれ子ども自身に人形劇であそんでほしい思いもあって
『人形劇あそび』に変えました。

無料で参加できますが、会場の広さの都合で
予約申し込み制とさせていただいております。

下記コメント欄(非公開扱い)またはメールでお申し込みください。

b0177103_15392121.jpg

人形劇のけこみ(舞台のこと)を組み立てたところです。


   『スイーツプレゼント』 は
   ≪イベント1≫の参加者全体の中から、抽選で1名様に 
   『お菓子工房Keimin』のとっても素敵なスイーツが当たるというものです。
 

   Keiminさんからの心のこもったプレゼント企画です。  
   これまで、「瀬谷の逸品認定商品:かぼちゃちーず 1ホール」や
   「ぐりどんクッキー」「焼き菓子セット」など、素敵なプレゼントをご提供いただきました。
   
b0177103_2315155.jpg

   今回もどうぞお楽しみに!

   また、当日のクイズに正解の方には、
   もれなく当日使える「スイーツチケット」を差し上げます。


   そして、その「クイズ問題」は、
今日のブログの最後のほうで
 いよいよお知らせしますよ。
   

最後までよ~く見てくださいね。


  ≪イベント1≫の1回目終了と同時に≪イベント2≫のお店屋さんが開店です。

   毎回、人気の商品のため、早くに完売しますので、
   2回目の時間帯に参加の場合は、その点悪しからずご了承ください。


≪イベント2≫(どなたでもどうぞ。)

 『大人気  お菓子工房Keimin  のスイーツ販売 』  と
  『エコ & ひまわりの種プレゼント』

   12時~商品がなくなり次第終了。


ひまわりの種、入荷しましたよ。
パッケージにはいろんな花の写真がありますが、
中身は、ミニのひまわり。
b0177103_1655681.jpg

ペットボトルのふた、缶のプルトップリング、ベルマークのいずれかを
お持ちの方に差し上げる心ばかりのプレゼントです。

≪イベント1≫に参加かどうかにかかわらず、お子さんのない方でもいいのですよ。
どうぞ、ご協力をお願いします。

クイズはこちら(4月15日の記事より)
by dongurihiroba | 2010-05-05 19:31 | 地域にひらくどんぐりまつり

どんぐりまつりのクイズ


幼児教室どんぐりひろばへようこ!060.gif

連休いかがお過ごしですか?

みなさんもたくさん楽しいことしてますか?
ランキングポチはもちろんうれしいですが、
パソコンばかりやっていてはつまらない。

この際、ランキングはさがっても構いませんよ。
たくさん、遊んでくださいね。
060.gif

でも、おいでの方はポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




5月5日は子どもの日


お休みは取れてますか?
もしお休みでしたら、おうちにこもらず
外に出てみませんか?

もしかしたら、
どんぐりまつりでスイーツチケットがもらえるクイズをお待ちでしょうか?

・・・と思いましたので、思い切って 予告編

クイズの問題は子どもの日のブログにて公開します。


さて、今日 私は富士山を見てきました。
端午の節句バージョンです。
b0177103_0255637.jpg


気分転換したら、またまた面白い人形を
思いついてしまいました。


どんぐりまつりをお楽しみに。


お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2010-05-04 00:31 | 地域にひらくどんぐりまつり

人形劇の舞台

幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gif

ブログランキングに参加しています。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


おうちでもできるんです



b0177103_901095.jpg

何だと思います?
そうです。障子の桟です。

こんな季節に障子貼り?早いんだか、遅いんだかって?

いえいえ、それがね、ちょっと違うんです。

ねじや金具、それから木材も少しを買ってきましてね、

b0177103_8575726.jpg

1時間ほどで、こんなになります。

昔、人形劇団に在籍していました。
舞台といえば、横幅4~5メートルはあったでしょうか。
高さも普通の家の天井よりはずっと高かったです。

私の中ではそれが『舞台』そんな先入観が永いことありました。

それが、ちょっと目先を変えると、
こんなふうにみなさんのおうちの中でもできるんですよ。
ちょっとすてきでしょ。

どんぐりまつりで見てくださいね。

お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2010-04-30 09:05 | 地域にひらくどんぐりまつり

GWは瀬谷で楽しもう!

幼児教室どんぐりひろばへようこそ。060.gif

GWに入りました。
ご予定はいかがですか?
060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





本日のタウンニュース誌で紹介されました


GW(ゴールデンウィーク)を迎えましたね。
皆さんのご家庭では楽しい計画は立てられましたか?

寒い春が長くて、うんざりしていましたが、
これからはお天気にも恵まれるみたいですよ。

さて、本日のタウンニュース瀬谷区版に、
『GWは地元瀬谷で楽しもう!』という特集がありました。

その中になんと『どんぐりまつり』のことが取り上げてありました。

どんぐりまつり、11日だから、GWというには多少のムリがある?!ものの、
とても見やすい位置にありました。

あ、初の顔出し写真!・・・。私も先ほど初めて見てびっくり!
記事は・・・人形の作り方!?・・・当日はやらないんだけどなあ。
008.gif紙袋でできた人形・・・って写真のまんまじゃ、つまらないでしょうに。
013.gifうーん、こんな記事では お電話くるかなあ・・・。
015.gif少し心配ですねえ。


気を取り直して。
どんぐりまつりでの人形劇あそびについて

当日は 製作の時間はありませんが、
私が身近な物で作る簡単な人形、
そして、なるほど~な仕掛け、を見ていただき、
小さいけれど、これまた簡単に作った「けこみ」(舞台)の中で
演じる楽しさを子どもたちに感じ取ってほしいというもの。

いつもは人形劇を見る側の子ども達に
作ったり演じたりする楽しさを感じてほしい。

しかも、お母さんに「面倒」とか「難しそう」という
負担や気負いをしょわせないでできるものを
案内していこうと思っています。


できれば・・・
将来的に『子ども人形劇団』を作っていきたいと思っています。

どんぐりひろばの生徒のみなさんに限らず、
地域のお子さん達と、参加1回限りもアリとかの
結構ゆるゆるっとした遊び会のつもりでね。
お金もあまりかからないよう、工夫したりね。

あ~、ゆるゆるっとなら、ま~いいか。
程度に関心をお持ちだったら、
まずはどんぐりまつりに遊びに来てくださいね。

今日は、写真は後から入れます。
by dongurihiroba | 2010-04-29 07:57 | 地域にひらくどんぐりまつり

どんぐりまつりの準備

春らしい陽気に
「やっと気持ちよく泳げる」とこいのぼりも思っているはず。060.gif

さて、連休前にみなさんに覚えてほしいこと・・・。
もうすぐ どんぐりまつりですよ~っていうことです。060.gif

ぜひ、ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


人形劇の用意



今回で6回目となるどんぐりまつりです。
2部構成でできてます。

≪イベント1≫

 参加費無料!  『人形劇あそび』  と  『スイーツプレゼント』
     
   
  『人形劇あそび』 は   

     1回目:11時~12時(未就園児と保護者)
     2回目:15時~16時(園児と保護者)   
                             の2回予定しています。


『人形しばい』と前回まで表記していましたが、
いずれ子ども自身に人形劇であそんでほしい思いもあって
『人形劇あそび』に変えました。

無料で参加できますが、会場の広さの都合で
予約申し込み制とさせていただいております。

下記コメント欄(非公開扱い)またはメールでお申し込みください。

b0177103_15392121.jpg

人形劇のけこみ(舞台のこと)を組み立てたところです。


   『スイーツプレゼント』 は
   ≪イベント1≫の参加者全体の中から、抽選で1名様に 
   『お菓子工房Keimin』のとっても素敵なスイーツが当たるというものです。
 

   Keiminさんからの心のこもったプレゼント企画です。  
   これまで、「瀬谷の逸品認定商品:かぼちゃちーず 1ホール」や
   「ぐりどんクッキー」「焼き菓子セット」など、素敵なプレゼントをご提供いただきました。
   
b0177103_2315155.jpg

   今回もどうぞお楽しみに!

   また、当日のクイズに正解の方には、
   もれなく当日使える「スイーツチケット」を差し上げます。


   そして、その「クイズ問題」は、どんぐりまつり当日までに
   このブログ内で 先にお知らせしますよ。

   今後、ブログチェックをお忘れなく。


  ≪イベント1≫の1回目終了と同時に≪イベント2≫のお店屋さんが開店です。

   毎回、人気の商品のため、早くに完売しますので、
   2回目の時間帯に参加の場合は、その点悪しからずご了承ください。


≪イベント2≫(どなたでもどうぞ。)

 『大人気  お菓子工房Keimin  のスイーツ販売 』  と
  『エコ & ひまわりの種プレゼント』

   12時~商品がなくなり次第終了。


ひまわりの種、入荷しましたよ。
パッケージにはいろんな花の写真がありますが、
中身は、ミニのひまわり。
b0177103_1655681.jpg

ペットボトルのふた、缶のプルトップリング、ベルマークのいずれかを
お持ちの方に差し上げる心ばかりのプレゼントです。

≪イベント1≫に参加かどうかにかかわらず、お子さんのない方でもいいのですよ。
どうぞ、ご協力をお願いします。


お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2010-04-26 15:46 | 地域にひらくどんぐりまつり