横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2017年 09月 03日 ( 1 )




第16回 地域にひらく どんぐりまつり

9月23日(祝) 

11時~15時

谷戸自治会館(阿久和消防署となり)
 どんぐりひろばから100歩のところ

b0177103_00043368.jpg


ご案内が遅くなりましたが、
すっかり地域に根差してきましたどんぐりまつり。

昨年と同じ、お彼岸が開催日。
昨年は、もう半端ない大雨の日となり、
予想をはるかに下回る出足となったのが残念でした。
(以下、写真は昨年のどんぐりまつりの様子)
b0177103_02585102.jpg
それでも、この盛り上がりですからね。
b0177103_03061995.jpg
皆さんに楽しみしていただいていて、
喜んでいただけるよう、今年も準備中です。




自然素材工房
今年は、遊びの種類を増やします。
自然素材遊びは、県内各所で依頼をいただくことも増えてきました。
私もこの1年の間に、復興支援のお祭りでワークショップ参加したり、
小学校の宿泊体験学習のひとコマを担当させていただいたり、
地域の団体からご依頼いただいたりしました。
他にも研鑚を積んでいる同士が駆けつけてくれます。
昨年は一つだけの自然素材遊びでしたが、
今年はパワーアップして、メインの活動となります。
b0177103_03253485.jpg
b0177103_03244664.jpg



オレンジクローバーさん
オレンジクローバーさんは、瀬谷区内の手芸のお店屋さん。
子どもの手に、心に、たくさんの栄養のつく作品を去年は作られてくださいました。
今年は・・・まだ秘密ね。

布地、手芸用品の販売もですが、
入園・入学用品も手がけてらっしゃいますよ。
予約や相談もいかが。
笑顔のこんなに素敵なオーナーさんが来てくださいますよ。
b0177103_03084203.jpg


かわいいジュース屋さん
b0177103_03074811.jpg


お菓子工房Keiminさん
b0177103_03080712.jpg




プレゼント抽選会
keimin-sweets他、素敵なプレゼントが当たります
b0177103_19194089.jpg





どんぐりひろばの作品発表・グッズ販売
b0177103_03091796.jpg
小さなときから、『見えない学力』を楽しく積み上げてきた小学生たちが
たくさんの学習をこなせるようになってきて、
劇的な成果をたくさん出し始めています。

例えば、お正月には、瀬谷かるた大会での優勝。

各種検定試験で、全員合格。(がんばりましたものね。)
満点賞も、今年は続々と。

四谷大塚模擬試験で高得点。

スポーツや音楽などの習い事でも素晴らしい成績を修めています。

どんぐりひろばでは、その時々を心育てに力を入れて過ごしています。

ですから、点数や成績をわざわざお披露目することもほとんどありませんでした。

でも、いい雰囲気だし、いい結果出ているので、
今回は、ちょっと皆さんにも見えるように展示したりしてみます。

どうやったら伸びるか、気になる方は、
わたし(吉村)を会場でつかまえてお尋ねくださいね。



応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2017-09-03 00:47 | 地域にひらくどんぐりまつり