横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

23日どんぐりまつり ジュース屋さんのくびかざり


自然素材あそびの葉っぱで


昨日、予告した緑の葉っぱ。

遊び方の例として、ご紹介しますね。


23日のどんぐりまつりでは、

教室の小学生がジュース屋さんになります。

その前に、ジュースを購入の方は、

受付にてチケットを購入してくださいね。

そのチケットをもって、

かわいいジュース屋さんで3種類の中から、

お好きなジュースと交換してくださいね。

売り子さんには、

葉っぱの首飾りをしてもらいます。


23日どんぐりまつり ジュース屋さんのくびかざり_b0177103_12130439.jpg

この葉っぱの文字や絵はね、

ペンで書いたのではないんですよ。


そこがね、

自然素材の遊びをやっていても、

大興奮するおもしろいところ。

23日どんぐりまつり ジュース屋さんのくびかざり_b0177103_13164830.jpg
この葉っぱ(どれでもいいってわけではないのですよ)の

文字や絵を描いたり、ひも通しをする遊びは、

23日当日『自然素材工房』のブースで楽しめますよ。

いろんな小話も仕込んでます。(^^♪

23日どんぐりまつり ジュース屋さんのくびかざり_b0177103_21253075.jpg

会場の「谷戸自治会館」(横浜市瀬谷区阿久和東2-8-28)は、
阿久和消防署(出張所)のお隣。

どんぐりひろばから100歩のところです。

相鉄線三ツ境駅からバスで7分の『谷戸阿久和』バス停から2分。
戸塚方面からも同じバス停で下車です。

会場には自転車やベビーカーは止められます。

車は、近隣のコインパーキング等をご利用ください。


応援よろしかったらお願いします。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


by dongurihiroba | 2017-09-20 12:26 | 地域にひらくどんぐりまつり