横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

神奈川・大阪・福岡での「おはしとえんぴつの正しい持ち方教室」レポートー3



レポート中休み:高嶋先生のこと



b0177103_19494423.jpg
児童かきかた研究所所長高嶋先生に最後にお会いした時の写真。
この3ケ月後に残念ながら、故人となられました。



皆さんは、高嶋先生のこと、ご存知ですか?
って、唐突に言われても、わからない方も多いと思います。

講座の中で、『鉄腕ダッシュという番組で国分太一さんの
へんちくりんな持ち方を直す指導をしたのが高嶋先生』と言うと、
「ああ~」という声が聞かれたりもします。

小学館の書籍や、
ドラゼミの教材でもおなじみですね。

ユビックスやトンボ鉛筆から出ている鉛筆や持ち方グッズも
高嶋先生の発明品がたくさんあって、
知らないで使っている方も多いと思います。

どんぐりひろばでは、
『幼児期におはしをきちんと持って食事する』
『正しくえんぴつを持って文字を書く』
ということを設立当初の15年前より、
活動の中の大事なものの一つとしておりました。

高嶋先生のグッズもその当時より、
先生のことは知らずに持っていたのです。

直接の出会いは、学力研の講座に参加したこと。
2010年の5月31日でした。

初めて会う私に
『学びに来てくれてありがとう。』
と言われました・・・。
この時のことは、忘れられません。
前田先生にもこの日、初めて出会ったのでした。
7年後の今年、ジョイントで講座できるなんて思ってもなかったです。

高嶋先生は、残念ながら指導者養成の講座半ばでお亡くなりになりましたが、
その後、前田先生に何度も何度もご指導いただき、
私も高嶋先生の御遺志を継げる者の一人になれたと思っています。
高嶋先生、前田先生、本当に感謝いたします。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へポチッと応援してね



by dongurihiroba | 2017-08-23 21:04 | おはし・えんぴつ