横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

灯篭祭りプレゼント発表

遅くなってごめんなさい。

今年の灯篭まつりのプレゼント当選者の発表です。



今年は、23名のご応募がありました。


『どんぐり広場』!?

・・・復興支援の寄付をすると、
名前を載せてもらえます。

あれれ・・・。


『こども教室どんぐりひろば』

でお願いしたのになあ・・・。
屋号だから、間違えてほしくなかったのになあ・・・。

でもね、これを手書きするのも地元のボランティアさん。
(そして、いつもお世話になっている元校長先生なの。)
その数、毎年増え続け、今年は950基くらいあったのでは?
仕方ないですねえ。

地域では、「どんぐりひろば」っていうと
「ああ、あそこね・・・」って言ってもらえるようにはなっているんですけど、
『音(おと)』で聞いている人も多いから、
文字になると「ひろば」が「広場」になるのもやむを得ないか・・・。
ある時は『団栗広場』って、領収証に書かれたこともあるし・・・。

ま、とにかく、今年の灯篭は、こちらでした。
(皆さんからの写真、次の記事でお見せしますね。)

b0177103_18061358.jpg


ではでは、抽選の結果をお知らせします。(お子さんの姓・名の順)


Y・Rくん(0才)

S・Aちゃん(2才)

M・Hくん(8才)

いずれもお近くの方でした。
ご当選者へは、個別にご連絡を差し上げます。
当選の表情もあとで撮らせていただけるとうれしいなあ。

いつもどんぐりひろばに通っている生徒の皆さんの中には、
区外、市外の方もいらっしゃいますから、
夜のイベントにはなかなか参加できなかったりもしますね。
やはり、ご近所さんが多くなります。
ぜひ、別のイベントで挽回していただけるよう、企画しますからね。

教室に通ってない方は、今回は珍しくご応募がありませんでしたが、
どんぐりひろばは、地域にひらく形で催しをやっていきます。

夏休みの講習会も、
漢字検定や算数検定も。
そういえば、明日8日は、
今年2回目の算数検定です。

検定と言えば、漢字検定も只今受付中ですよ。
実施は夏休み中の8月22日。
どんぐりひろばの子ども達も、
当該学年、またはそれ以上の学年の漢字を
只今、学習中。


そして、ビッグイベント、どんぐりまつりは、
今年は9月23日!!

いろいろと、どうぞお誘い合わせてご参加くださいね。




応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2017-07-07 22:59 | 行事・イベント