横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

『自分は不器用』と思わせない!-3


幼児期のひも通し遊びー2

「前回記事の簡単なひも通しおもちゃをまねしてみました!」
という声をいただきました。

カンタンで安くて
その上おもしろいっていうのは、いいですよね。

さて、いろいろなひも通し遊びを教室でもご紹介しているどんぐりひろばですが・・・、


私が自然遊びインストラクターになってから、
見え方がいろいろに変わってきまして

b0177103_20212315.jpg

こんなのでも遊べてしまうのが素敵だなあ~っと
思いまして、ご紹介いたします。

このアオキの葉は、大人の手よりも大きくて、
ちょうど靴ひもを結んだような感じに。

幼児期の生活では蝶結びをする必要性が薄れています。
マジックテープなんて便利なものがありますからね。

でも、こんなのを見たら、
子ども達、自らやってみたーい!!ってなるんです。

葉っぱですからね。
加減次第では、破れてしまうのです。
それがまたいい!
少しくらい失敗しても平気!
葉っぱちゃん、そこらじゅうにありますから。
お散歩して、いろんなものに、目を向けてくださいね。



応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2017-05-23 20:28 | 土曜日(絵本のひろば・手しごとのひろば)