横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

子どもの五感を育てる『自然あそび』は 超おもしろ~い!



自然体験は、子どもの脳の発達に良い影響を及ぼします。

大人の皆さんは、『自然遊び』ならまかせといて!と
言える自信、ありますか?

忘れた以前に、やったことのない素敵な遊び、知らない遊びがたくさんあります。
フィフティーズの私でさえ、恥ずかしながら、知らなかったことがあるくらいですよ。
自分にも足りてないことの自覚があったので、ここしばらく、素晴らしい先生について、
学ぶ機会を得ました。

そうして、自然遊びは、とりもなおさず、
私が目指す幼児教育の中のまさに『見えない学力』の大元でもあることが
はっきりとわかりました。

自然の中の木の実や葉などは、豊かな教育資源でもあるとわかりました。
笛になってみたり、人形になってみたり、飾りになってみたり。
いろんな工作ができます。
ゆったりとした時間・空気の中で、手指を使い、においを覚え、味見する、
そんな中で、自然の素材の構造体を理解していきます。
そして、その体験を通して、脳に情報を蓄積していきます。
これは、プリント学習では絶対に得られないものです。

子どもは、何もなくても手にしたもので、数限りない『思い付き』をします。
そういう自然体験の時間が絶対的に足りていません。
遊具やテーマパークが唯一の外遊びになっていませんか。

どんぐりひろばは、室内学習の場です。

大人も子どもも、教室に来てない時は、それぞれに、外遊びをしているのが前提です。
でも、この頃、その前提が築かれてない方も増えているように思いました。

それで、自然あそびインストラクター(フォーラムアソシエ認定)でもある私は、
『手しごとのひろば』でも、自然素材での遊びを取り入れる回を作ることにしました。


4月22日(土) 13時~15時

『春のスタンプ』
b0177103_18552963.jpg
 自然素材を使います。お楽しみに。

 あと2名、今からでも申し込めますので、どうぞ。




応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2017-04-21 16:36 | 五感教育