横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

自然の素材はおもしろい!




ゴーヤのリース作ってみたよ♪


どんぐりひろばの緑のカーテン、ゴーヤの棚は、
既にピークを迎え、まだまだ元気なのですが、
終わりの予感も漂わせています。
b0177103_09163645.jpg

今朝は、雨の中の散歩後、
まだあおあおとして、みずみずしいその蔓を
ちゃっちゃっと編んでみました。

ゴーヤの葉っぱは、形がかわいらしいですね。
くるりんとした天然カールの蔓先も、それだけでも十分遊べます。

さて、においはどんなか、想像できますか?

どんぐりまつりまで、10日弱。
たぶん、まだまだ、しおれずにいてくれるはず。

どんぐりまつりの『自然あそび』のコーナーにもっていくかも。
リース作りもよしですが、他にも、
いろんな遊び方をインストラクターの育ママさんたちと
開発してみてね。

今日は11:00~12:30は、〈総合コース〉プレ園児の時間です。
このクラスは、5人目安で1クラスとしています。
お弁当を持ってきますが、これも大事な活動メニューの一つです。
15:00~16:00は、年中児の時間です。
(ホームページをご覧くださいね。)

それで、昨日お約束しました、到着したばかりのおもちゃの公開は、
本日夕方頃になります。
一度に全部ではなく、毎日少しずつ、お見せしていきますね。

これらのおもちゃは、販売の目的はありませんのでご心配なく、
楽しんでお使いくださいね。
(逆にいえば、欲しくても当日買うことはできません。)
おもちゃを使った楽しいパフォーマンスも考え中ですよ。
(あまりにも混んでいるとできないかもしれませんが。)

それでは、午前中の支度に入ります。

b0177103_09324235.jpg



応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2016-09-13 09:33 | 地域にひらくどんぐりまつり