横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

五感教育インストラクター仲間




b0177103_11311458.jpg

自然あそびが大好きだから・・・♪


『自然の素材を通して五感を育てる』五感教育インストラクターもしています。
どんぐり先生こと吉村です。

といっても私の場合、本当に教育畑 一本で きまして、
植物については、詳しくはなかったのです。

でも、偉大な先生に偶然お会いして(こういうなかなかなさそうな出会いに
往々にして出くわす私は、強運かも?)、
それからというもの、その遊びに魅了されている私です。

正確には私達、・・・と呼ぶべき、いい感じのお仲間にも恵まれまして、
この度は、どんぐりまつりに仲間のインストラクターの皆さんが
手に抱えきれないほどの自然遊びを持って・・・
でも、抱えきれないほどあるので、一つ、また一つ、とあちこちに
ばらまき落としながら、持ってきてくれることになりました。

そんな先生や仲間たちとはこれまでも、
b0177103_18552963.jpg
こんなことや

b0177103_23434300.jpg


b0177103_23442269.jpg
こーんなことも
b0177103_23482398.jpg
b0177103_23511566.jpg
そのほか、たくさん遊んできました。

さてさて、どんぐりまつりでは、
どんな自然素材をもってきてくれるかな?

それと、今回出張してくるインストラクター仲間『自然素材工房』の
皆さんは私よりずーっと若く、
小さなお子さんを持つ現役の育ママ達なのです。

どうぞママ目線のトークもご一緒にお楽しみくださいね。

      056.gif056.gif056.gif

なお、自然素材を使った遊びは、どんぐりまつりだけでなく、
どんぐりひろばの 〈単科コース〉の『手しごと・五感あそび』の講座でも
出てくることがありますよ。
次回の『手しごと・五感あそび』は10月29日(土)13~15時の予定です。


応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2016-09-12 00:03 | 地域にひらくどんぐりまつり