横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

テープレコーダーの自分の声は変!・・・は昔の話か?




どんぐりまつり  子どもが語る絵本劇

b0177103_11311458.jpg
私の若い頃は、カセットテープ全盛期。
自分の声を録音で聞くと、誰もが 変だヘンだと騒いだものです。
今は、スマホで手軽にビデオ撮影でき、
子ども達はそれを見るのも慣れっこだし、
そういえば、変だいやだ!!との声は出ませんね。
むしろ、子ども達は、カメラやらマイクやらを向けられるのに
慣れていて、録音録画されるの大好きな子も少なくないです。
b0177103_11380631.jpg
さて、どんぐりまつりでは、ここ3年間
封印してしまっていた人形劇舞台を久々に使います。
制作や表現活動を楽しむ『子ども人形劇サークル親ゆび子ゆび』が
協力してくれます。
写真は舞台のイメージで、実際は今回は映像劇となります。

パソコンもスマホもすます使い勝手がよくなっていますから、
これを見たらおうちでも作品を作ってみたくなるかもしれませんね。
一人ではなく、仲間と表現活動に参加したくなる方も出てくるかな?
そんな方は、お祭りの後にご相談くださいね。






応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2016-09-05 20:12 | 地域にひらくどんぐりまつり