横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

自然にふれる



本日は山の日


山の日の今日、
皆さんは意識してどこか
『自然』のあるところにお出かけでしょうか。

私は、そもそもアウトドア派でもないので、
山に行く予定はないのですけど、
毎日、近所を散歩しています。

近くには、公園もいくつかあるのですが、
ここ一年くらいは、
草木のたくさんある公園にも
出向いています。

7月末からは、皆さんの所もそうかとは思いますが、
地面にはセミの穴がたくさん開いていますね。

そして、視界のいたるところに
こんなふうにセミの抜け殻がありますね。
b0177103_10244505.jpg

この写真、よ~く見ると↓
b0177103_10243904.jpg
1枚の葉に、3つも抜け殻が・・・。
ここには、数えきれないほどの葉があるというのに、
よりによって、同じ葉に なぜだか・・・。

と、見ているだけですけど、
それがなんか、おもしろいなあ・・・。

昨日の朝なんかは、
公園のどこかで、
『すみませーん、すみませーん!』
と誰か人を呼ぶ子どもの声が!

何か危険なことでも!!??

でも、どこを見ても人の姿はなくて。
確かに声はするのだけれど・・・。

やっと見つけたのは、しらかしの木の上に1年生の子。

降りられなくなったのかと思いきや、
そうではなくて、
カブトムシ捕獲中だっただけでした。

それで、この木をもっと揺らして欲しい・・・
との注文だったのでした。
もっとも、私の力では、木はピクリとも揺れませんでしたけど。

今時、朝っぱらから、虫取りしている子も珍しかったです。
その子からはカブトやクワガタの居るところ、
取り方を熱く語って聞かされました。


今年は、7月の初めころに、
私の大好きなどんぐり、『マテバシイ』の花が
たくさん咲いていました。

椎の実などは、早ければ、もうすぐ落ちてきますね。

マテバシイは、今年は生るのかなあ・・・。
(毎年は実らないどんぐりですので。)
などと、思いながらの散歩道。

植物を見ながら、
あんな遊び、こんな使い方を
妄想しつつ歩いています。

それもまた楽し。

五感教育インストラクターとしても、
皆さんとそんな素材で遊ぶ時のために、
毎日研究をしています!

応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ












by dongurihiroba | 2016-08-11 10:37 | 五感教育